荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
トランスフォーマー リベンジ【ネタバレ含む】
2009年06月29日 (月) | 編集 |
土曜日にレイトショーで観にいきました。
地元の映画館は、エアウォッシャーが完備されていて、ものすごく快適だった。
予約が当日だったため、席がややスクリーンに近くて、目が疲れた。

ターミネーターに続いて、またまたシビれる映画だった。
いっしょにいった妻も面白かった、といっていたが、次は感動する映画が観たいなと。
そりゃそうだよなあ。最近観た映画ってダークナイト、ターミネーターだもん。
アクション・SFばっか。そういう映画だってみたくなるよ。

さて、前作に続いておもったのは、
「オートボットとディセプティコンで戦力差がおおきすぎじゃね?」
ということ。

まあ、タイトルが「リベンジ」だからそりゃそうか。

最新技術をふんだんにつかったスピード感と迫力いっぱいでした。
われながらアホだとおもったのは、帰り際に頭にうかんだこと。
「うちのモンプレッサもトランスフォームしないかな」ということだった。

IMJ 写真
2009年06月26日 (金) | 編集 |
WS000000.jpg WS000003.jpg
(※写真撮影:Allsports.jp)

いまみても擦過傷と、フォークの工具&ビニールテープ&ガムテープの応急処置が痛々しい。。。

うちの妻はゴールの瞬間、泣きそうな顔になってますね。本当によくがんばりました。


笑い話を2つほど。

○バイク、エアロメット、ディスクが完全に同じだった、みつさんと2回も間違えられました』
・バイク中盤「松○さんですか?」と声かけられました。ちゃうちゃう、ぼくモンです。
・バイク終了時「松○さん~!!!!!」と声援をうけました。ちゃうちゃう、ぼくモンです。

○妻のゴール後、ボランティアの高校生は、ぼくが完走したとおもったらしく、メダルをぼくにかけそうになっていました
・ちゃうちゃう、ゴールしたのは妻ですよ

長いレースの中では、本当にいろいろドラマがありますね。
鍼治療&ハンバーガー
2009年06月26日 (金) | 編集 |
今日は鍼治療でした。
バイクでの落車の影響で、首まわりの緊張が強く、それらを重点的にゆるめてもらいました。

終わった後はスティーブとハンバーガーをたべにいきました。あまりにもおいしくて感動。マクドナルドはもう食えないかも。でもたべるんだろうなあ(笑)

リンクにかぼすさんのブログを追加させていただきました。ロールダウンの発表後、かぼすさんの方から声をかけていただき、本当に光栄です。ありがとうございました!
IRONMAN JAPAN 参戦記
2009年06月23日 (火) | 編集 |
金曜日、定時一杯まで仕事し、速攻で福岡に飛び一泊。朝一に五島に入った。少しバタついたが、妻のヘルプもありスムーズに準備できた。また、前日にカネコ先生の鍼で、回復も万全。すごく良く眠れて当日を迎えた。

【スイム】
6時からアップ開始。ジョグ、リスタート式動き作り、流しをやってウォームアップ完了。チャイナのときと違い、腰の痛みはなし。水には15分前に入り、大きな泳ぎでアップ。サニーの練習どおりのイメージで。

スタートは内側の3列目。スタートダッシュせず、最初から抑えて入った。今回はゴーグルを新調した。アクアスフィアのケイマンを使用したのだが、本当によく見えてストレスもなし。ヘッドアップをほとんどせず、パックに入りながら2周を終えた。自己ベストの1時間切り!2年間のサニーとタケちゃんスイムでで、かなり縮めることができた!

【バイク】
スタートはM40の強豪、石倉さんと同時だった。自分がこんなに強い人とバイクスタートできるなんて!スタートして、まもなく仲間のしげぴ~をパス。しばらくすると、同エイジの福田くんが後ろからきた。彼にチギられるわけにいかない。距離をとり、ついていく。富江の序盤、約7km。下りで右にカーブする、狭い道に差し掛かった。前をいく福田くんが減速のハンドシグナルをだして曲がる、石倉さんも曲がる、自分も曲がろうとしたが、、、グリップを失ってドハデに落車した。記憶は定かではないが、ガードレールか石垣にバイクが当たったとおもう。立ち上がって、バイクを起こす。タイヤは大丈夫、ホイールも大丈夫。エアロメットは割れたが、その他は大丈夫そうだ。ん?なんかおかしい。。。フォークが左右両方ともバッキバキに折れていた!

20090623080929
(※写真は完走後、ホテルにて)

頭が真っ白になった。これはどう考えても走行不能だ。ボランティアの方に「いけますか??」と聞かれた。「これは、、、さすがにだめかもしれません。。。。」リタイアか。。。あとの時間、どうやってすごそう。。。しばらく頭を抱えて考えた。

けど急に「まだいけるかもしれない。」と頭に浮かんだ。可能性があるかもしれない。フォークのスペアがあったらいけるはずだ。そうだ、さっきすぐそこで、大西さんとミネくんたちが写真を撮っている。すぐ来てくれるはずだ。

「メカニックを呼んでください!」ボランティアの方に頼んだ。

大西さんとミネくんたちはすぐ来てくれた。自分のバイクを見て、「マジかよ!ありえねえ!」と叫ぶ。ミネくんが「工具を添木にしましょう!」。自分のバイクのフォークは、工具とビニールテープでグルグル巻きになった。固定できるレベルになった。再スタートができる!

「シモン、マジでこれは危険だから、ヤバイとおもったら、やめるんだぞ!」

「はい!ありがとうございます、本当に助かりました、行きます!」

約20分ほどのロスで復帰できた。体は擦過傷だらけで痛い。後ろから来る人はみんな、「落車したの??」と聞いてくる。怖くて仕方なかった。カーブと下りは慎重にいった。二本楠の交差点を曲がったところで、大西さんたちのクルマが来てくれた。

「添木を補強しよう!」

再びストップ。約10分ほどで補強が完了した。かなり強固になったので、安心して下れるようになった。大宝の折り返しでは、完全にエイジトップ集団が見えないほど離されていた。その後、100km地点では走り込み不足が原因で、一瞬、頭がクラっときてしまって失速し、トイレストップした。なんとか持ち直してしてバイクはフィニッシュした。

【ラン】
ランは出だし~中盤、残り10kmはよかった。が、ハーフから30km地点は、キロ6分~7分のスーパースロージョグだった。ゴールはただただ、嬉しかった。。。

【フィニッシュ後~翌日】
今年は自分のフィニッシュ後、着替えずにそのまま同伴ゴールの待機場所で待った。妻のゴールに付き添うためだった。

妻は泣きそうな顔で帰ってきた。バイクでメカトラブルがあったのだ。リアディレイラーの不調でギアがローに入らず、あのジャパンのバイクコースの中盤を、アウターとインナーの切り替えのみで乗り切ったのだ(ギアはトップのまま)。途中から直したもらったが、ランにかなり響いたらしい。それでも、粘って粘って帰ってきた。本当によくがんばった。

翌日、リザルトを見に行った。エイジ3位だ。枠は2つ。そして、、、2位の外国人が権利を放棄したため、妻に権利が落ちてきた!!!!!今となってはとても恥ずかしいが、ぼくは自分のことのように大喜びした。当の本人は、突然のことで驚き戸惑うばかりだった。

自分の妻は体格にも運動能力も恵まれてない。体はとても小さく、体調も崩しやすい。

でも、とても一生懸命頑張っていた。毎日3食食事を作り、その他家事もやり、自分と一緒に練習した。仕事も忙しかった。自分よりも遅く帰ることもたくさんあった。それでも心折れずに努力を続けた。始発で一緒にサニーに行き、一緒にロングライドに行き、一緒にリスタート練や、ロングランをやった。レースでもトラブルに負けずに、気持ちを強く持って走った。そんな妻に、神様はご褒美をくれたんだとおもう。

ぼくは以前、「選手じゃないと、ハワイ島に絶対いかない!」と周りにいっていました。

撤回します。

今年は、妻のサポートのため、コナに行きます!!
自分も選手としていくつもりで、練習を積んで行こうと思います!!
超いいことがありました
2009年06月22日 (月) | 編集 |
うちの妻がハワイとりました!!
レース報告
2009年06月21日 (日) | 編集 |
トータル 11:15


フォークを折るほどの落車をしてしまいましたが、大西さんとミネくんの応急措置でゴールできました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

しっかりとバイクと身体を直してからまたがんばります。

応援メッセージをくれた皆さんありがとうございました!
あとすこし!!
2009年06月12日 (金) | 編集 |
いろいろなことがあって疲れていても、練習する場所で仲間の顔をみて、いっしょにやると不思議と元気がでます。自分の好きな、共通の話題を話すと、元気がでます。

本当に仲間というのはありがたいものです。

いま、ジャパンに向けて、機材や体をメンテナンスして、発送の準備とか進めていますが、あれだけ疲れ切っていて、気持ちも↓気味だったのに、日が近づくとだんだんあがってきます。

本当のことをいうと、4月のチャイナで、完全に自信を失っていて、ジャパンで会心の走りできないかもしれない、という不安が一杯で、それもあって、月曜の夜はあまり眠れなかったんです。

スイムおよげるか、バイクとラン、途中でつぶれるんじゃないか。

そんな感じです。

でも誓いたいことがあります。

全力を出し尽くしてきます。絶対あきらめません。

やっぱり出るからには、納得のいくレースがしたいです。

がんばってきます。
やはり強烈、サニースイム & 九死に一生
2009年06月09日 (火) | 編集 |
【サニースイム】
昨晩考え事をしてて、なかなか寝付けなかった。同時に、韋駄天でほぐした脚が熱をもって、汗がすごくて、カッカしてたのもあるか。

それでも不思議なMONで、3時間睡眠でもいけた。今朝の中盤のメインは、100*15 1'30サークル。メニューを見た瞬間にヤバイかもとおもったが、開き直り、10秒間隔でスタート。1本目、ゆったりめではいって1'15。その後は1'20を10本目までキープ。11本目から少し落ち始めて、最後は1'25だった。やればできるじゃないか。

トータルはダウンを含めて3850m。昨日の韋駄天のもみかえしもなく、よかった。とにかく左のプルの改善につきるらしい。これを改善できれば、スイム1時間切りがみえるかも。

【九死に一生】
日曜日、みんなは物見山までいったのだが、自分はその手前で折り返した。そこから一人旅だったのだが、途中横の道から、オートバイに乗ったに~ちゃんがみえて、右折して対向車線に出ようとしていた。自分がメインの道を走っていたので、待つかと思いきや、出てきやがった。

「ワー!!!!!」

と大声がでた。ぶつかって落車して、怪我して、バイクが粉々に吹き飛ぶところまで想像ができた。が、本当に間一髪でよけられてた。あのに~ちゃん、絶対、安全確認してないよ。まわりでみてた、農作業の人たちも「キャー!!!」と悲鳴をあげていたが、本当に結果的になにもなくてよかった。。。

あと、秋が瀬の近くで、全身五月嵐のジャージ着た人と、ピンクのマッハ555TT7Cにのった人とすれちがったんだが、誰だろう。ぼくも五月嵐のジャージ着てたから、手を挙げて挨拶してくれたんだが、残念ながらどなたかわからなかった。


韋駄天でほぐしてもらった
2009年06月08日 (月) | 編集 |
今日は振替休日。かなりゆっくり眠り、朝電話して韋駄天の予約をとった。正午まで家でゆっくりしてから着替えて出発。今日はいつものジロー先生じゃなかったけど、とても上手な子があたってラッキーだった。ふくらはぎ、ハム、腿の外側、股関節、背中。どこも張ってて固くて痛かった。けど終わったらウソのように柔らかくなってて感動。気持ちもかなり上向き。やっぱり疲れてだんだなあ。ギャーギャー騒いだ自分が恥ずかしい。

泣いても笑ってもあと少しだ。しっかり準備しよう。

ところで同じ時間に某スケート選手がいて、話し声が聞こえてきて耳がダンボになりました。ずいぶんテレビでの話し方と剥離してる気がしました。

あと自分の最寄り駅で階段を登っていたら目の前で、小学生の女の子がこけてしまいました。膝を抱えていたそうにしてたんで、心配なんで声をかけました。大丈夫?と。お友達と一緒にいたから帰れると思うけど、かなり心配。
ターミネーター&バイク練
2009年06月07日 (日) | 編集 |
昨日、ターミネーターを先行上映でみた。久しぶりにシビれる映画を劇場でみれた。前シリーズへのリスペクトを忘れず、全く別の映画を作り上げた感じがする。主演のクリスチャン・ベイルは文句なしだが、マーカス・ライトを演じたサム・ワーシントンは粗削りながらかなりの存在感をしめしていた。面白かったです。

今朝はバイク。出勤なので二時間限定で約60キロ乗った。決戦仕様を試した。エアロメットはかぶらなかったが、ディープリムとディスクで。かなり疲れが貯まってるようで、寝起きが悪く、脚も重かったけど、徐々に、焦らず、ゆっくりあげていったら、かなりスピードに乗れた。出力はわからないし、ハートレートもつけてないけど、自分の中でもその日の体調のベストを出せた感じなので、とても気持ちよかった。
今朝はサニーだMON
2009年06月06日 (土) | 編集 |
今朝はサニーでした。

中盤のメインは75*12 1'15サークル 25mごとにDes
後半のメインは50*2*10 '35-'40 セット間レストは1分

中盤のメインは最後は60秒を切るくらいまであげられた。
後半のメインは最初は、間に合ってたけど、終盤は3~5秒おくれた。
35~37秒でもどってこれても、2本目は40~45秒かかってることになる。

コーチいわく、1コースは100をこれくらいのペースで回るとのこと。
キツイけど、なんか届きそうな気がする。

あわてず、コツコツ積み上げて、1コースをめざそう。
チャイナ打ち上げ
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今日は終業後、はつさん、レオさん、テラマッカとチャイナ打ち上げ。かなり楽しかった!かなりパワーを分けてもらいました。『オラに元気をわけてくれ!』。ドラゴンボールの悟空の気分です。二件目には、ばってんさんのお店にいってのんじゃったぜい。明日起きれるかな(笑) 余裕で起きれるな。元気いっぱいだモン。
織田フィールドで爆走
2009年06月03日 (水) | 編集 |
今日はウッチーさんとペース走の約束してました。織田に行く途中でRIKIさんに会いました。RIKIさんは南蛮連合で1000*6 ペースはなんと3'30を切ってたとか!

ペース走は更衣室で会った、おにぎりマンさんも参加となりました!メンバーはウッチーさん、まっさんさん、ヨシオカさん、ジンゴウさん、おにぎりマンさん、そしてモン。まずはウッチーさんが4000メートルまで4'15で引きます。そこからぼくが4'07で10000メートルまで引きます。ラスト2000はまっさんさん、おにぎりマンさん、モンの3人で競い合い。ラストは3'31でしたが、圧巻だったのはおにぎりマンさんのスプリント!無茶苦茶力強かった!

終わったあとはダウンジョグでトークでした。とてもいい練習ができて、超気持ちよかったです。ありがとうございました!
バグってサニー
2009年06月02日 (火) | 編集 |
タイトルは昔みてたアニメのパクり。モトネタは『バグってハニー』16連射乱れ打ち!阿多多多多多!

下らないネタはおいておいて、今日の中盤のメインは100*4*4 セット間のレストは30秒。サークルは1'40-1'35-1'30-1'25とセット毎に速くなる。2セット目までは先頭だったけど3セット目からはカツくんに交代。1'30は間10秒あけても回れそうだ。1'25は5秒間隔でギリギリサークルアウトしないくらい。昨日の針治療と睡眠が効いたかな。結構疲労は抜けてました。トータル3800でした。

今晩はリスタートを休みます。明日織田で自主練習します。同志を引き続き募集中です。メニューは2000のインターバルかペース走。ペース走の距離は適宜調整します。

追記)ウッチーさんと練習することにきまりました。ペース走です~。
ハリハリハリクソン
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今日は針治療。腰と左足にズドーンときました。クマ先生曰く、ヤバいくらいに臀部と脚が張ってましたよ、とのこと。先週はそんなに練習してないけど、長期的にみるとかなり蓄積してきてるんだろう。

3週間後に調子が最高潮にあがるよう、調整しよう。レースまでの土日は仕事でほとんどつぶれてしまうから、軽く刺激をいれつつ、筋肉が緩みすぎないようにして、余計な体重が増えないように気をつけよう。

明日仕事でリスタートいけない可能性あるんだよなあ

どなたか水曜日に織田で一緒にピリッと刺激いれませんか?
