荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイク&ミニラン
2009年05月31日 (日) | 編集 |
かなり身体がおもくて、バイクライドはかなり下方修正しました。
70kmのバイク(約3時間)と2kmのランで刺激入れ。
ランはバイク→ランの切り替えと、スパートを意識して、最初と最後を飛ばした。
最近重いギアをなるべく踏むようにしてるけど、それでも意外ともつことと、ランもいけることも実感。
ジャパンでためしてみます。

たくさんのコメントありがとうございました。

>The Tさん
ひさしぶりに会ってのみたいです。週明けにメールしますね。目標は隣。いい言葉ですね。

>LEOさん
今回の仕事での一件は、いまの仕事における今後のキャリアに直結する問題だったので、ちょっと切り替えるのに、苦労しました。トライアスリートらしく、切り替えていきます。
本当に無理せず、できることをやっていきます。また、木曜に!

>MASAさん
まだまだぼくはMASAさんの境地にたどり着いてないで、まだまだ修行が必要です。

>sayさん
ぼくもいわれます。「何が何でも取って、いってこい!それで世界がかわる!」と。
でも結構きっついっす。
コツコツと続けるのがぼくも性に合ってます。

>プリ金さん
そうですね。こんな楽しい遊びはそうそうないですね。幸せだと思います。

>RIKIさん
最近、大好きな映画を全然みれてないのです。これからTSUTAYAにいって、ひさしぶりにゆっくり映画みようかな、とおもっています。来週からも見たい映画が公開が始まるので、夏は映画鑑賞をいっぱいしようとおもいます。
最近の自分
2009年05月30日 (土) | 編集 |
下らない日記なんで読み飛ばして下さい。

最近の自分は、いろいろなことが続いて、かなり疲弊していると思う。精神的にも肉体的にも。

引っ越し、チャイナに向けてのトレーニング、レース、その結果。仕事ではかなりショックなことがあり、切り替えるのに苦労した。(正確にはもう少し、時間がかかると思う)。同時にかなり忙しくトレーニングの時間は確保できてない。

これまでは多少でも無理矢理時間を作ってはトレーニングしていたけど、そんな気にならないほど仕事で疲れていると思う。

これは悪い意味じゃない。

先ほどショックなことがあったといったが、同時に気づいたことがある。

自分の中で仕事が及ぼす影響がとてつもなく強い、ということだ。あんなに落ち込んだことはない。10回のアイアンマンでハワイ取れなかったときより、ずっと落ち込んだ。

家庭のことを除くと第一は、仕事だ。トライアスロンではない。

ハワイという目標は変わらない。

けど仕事は絶対におろそかにしてはいけない。

多分今度のジャパンはハワイは無理だ。自分のことはよくわかっている。10時間を切るなんて、今の自分じゃ無理だ。バイクで途中で失速して、ランニングも多分ジョグ程度だ。

でもそれがきっと自分の精一杯だ。

でも絶対にハワイはあきらめない。今年は無理でも来年再来年でも何年先でもいいから絶対とる。

最近の自分はそんな感じ。今週もすごく疲れました。
強烈サニーフラッシュ
2009年05月28日 (木) | 編集 |
今朝はサニー。今までで一番きつかった。
メインは

400*4 6'00
100*3 1'20
50*4 1'15

400は最初は、なんと記憶の限りではベストの5分40秒。初め抑えて入ったのに。そのあともコンスタントに泳いだが4本目は先頭の子たちに追いつかれてしまった。ミズノくん、カツくん速すぎ!(*_*)

そのあとの100は1本目で終了(笑) あとの二本は完璧サークルアウト!

最後の50はハードですべて35秒ジャスト。

トータルは3950でした。今晩は送別会でタケちゃんスイムでれないんだけど、タケちゃんスイム並みに堪えたよ。このあと仕事になるか心配(^_^;)
リスタ練のヒトコマ
2009年05月27日 (水) | 編集 |
モン&プリ金さん
monk.jpeg
(撮影:片岡コーチ リスタートHPより)

練習後のストレッチ中です。会話の内容は「先日の壮行会のMASAさん」。

「いや~この前のMASAさん、こわれてましたね~」

MASAさん、飲みすぎご注意ですよ(笑)

リスタート練
2009年05月26日 (火) | 編集 |
今日は1000インターバルを7本やりました。

3'52-3'43-3'39-3'34-3'36-3'33-3'29

調子はまあまあでした。
遅刻でサニー
2009年05月24日 (日) | 編集 |
かなり遅れてサニー参加しました。メインからでした。メインは50*4 150*1 4セットでした。かなり身体がバキバキだったのですが、1セット泳いだらウソのように解れました。以前はサークルアウトした150で2分を切れた!前日の疲れがあったのですが、進歩が感じられて超嬉しかった!!疲れててどうしようかと思ったけど、本当に来て良かった!!\(^o^)/
ロングライド
2009年05月23日 (土) | 編集 |
明日の天気がわるそうなので、スライドして今日にロングライドを実施しました。

今日も定峰・白石コース。約140kmほどでした。

TSS:359.5
Norm Power:193W
AvePower:158W
Ave:28.5km/h

定峰TT
Time 16:55
Norm Power:232W
AvePower:228W
Ave:17.5km/h

前回(5/10)のTTから6秒落ちでした。今日は全体を通してそんなに調子よくなかったので、6秒落ち程度ですんだので、まだマシかもしれません。

ヒルクライムだから違うかもしれないけど、FTPは220Wくらいかと思います。体重の約3.5倍なのでまだまだですね。

今日はレース用のトライパンツをはいて練習したのですが、例によってシートが低く感じました。定峰のふもとで少し高くして乗ったのですが、逆に今度は高く感じました。低く感じたときは腿の前側ばかりきつくなって、高く感じると踏みにくい。(違和感ありまくりで全然パワーが発揮できませんでした)。なんでその中間にしたらどんぴしゃでした。130km走った後でも、自分の中でパワフルに踏めたし、なんとかレースパンツ用に固められてよかったです。

ラン&筋トレ&ストレッチ
2009年05月21日 (木) | 編集 |
70分ランニング
腹筋とスクワットとランジ
あとストレッチ

最近あまりにも調子が悪く、気持ちも超下がり気味だったので、どうしようかとおもいました。

けど、走ってみると身体は動いてくれました。

チャイナおわって結構たちますけど、なんだかんだ、疲れてたし、仕事でもいろいろあったりして、抜け切れてない感じがします。

とにかくできるだけのことはやりたいとおもいます。
今日のお買いMON & チャンピオン
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今日のお買いMON

okaimon.jpg

【お肉】※すべて国産
もち豚 カレー・シチュー用 205g 180円(100gあたり88円)
若鳥胸肉           250g 172円(100gあたり69円)
もち豚スライス 238g 235円(100gあたり99円)
和牛コマ肉 207g 513円(100gあたり248円)
豚レバー  216g 172円(100gあたり80円)
もち豚みそ漬 2枚  360円
合計 1,632円

【お野菜】
たまご1パック 100円
大葉 2束 50円
もやし1つ 21円
チンゲン菜 2つ 105円
カブ 1束 138円
新たまねぎ 1復路 99円
ほうれん草 1束 138円
キウイ 2個 17円
にら 2束 105円
きゅうり 1袋(3本) 98円
みずな 2袋 105円
かぼちゃ 4分の1 127円
ほんじめじ 1つ 71円
トマト 3つ 198円
ブロッコリー 98円
アスパラ 138円
納豆 2つ 105円
合計 1,875円

お買いMONとは関係ないけど、チャイナでの思い出。

自称People's Championと2007 IRONMAN Championの2ショット。
※People's Championは和訳すると「みんなのチャンピオン」。元ネタはWWEのスーパースター、The Rockのマイクパフォーマンスで、The Rockは自分のことを、People's Championとか業界一シビれるスーパースター、とかいっていた。ぼくはThe Rockの大ファンで、ときどき真似して自分のことをThe Monといったりする。なお、The Rockは和訳すると、「Rock様」。つまりThe Monは「Mon様」となる。

レジストレーションのときに一緒にとってもらった。先陣を切って、マッカに英語で話しかけて最初に写真をとってもらったのはぼくだ。仕事の研修と、仕事で培った、Broken Englishが役に立った。

写真とビデオでしかみたことないマッカだったけど、近くでみると、細くなく、太もももふくらはぎもものすごい筋肉だった。胸と背中の厚みもすごかった。身長は180センチに届くか届かないくらいかな?とにかく、いい感じのオーラがでている人だった。

champion.jpg
【雑記】ランキング & マクドナルド
2009年05月15日 (金) | 編集 |
男性が恋愛で「昔はよくあんなことできたな」と思うことランキング

1 何時間もの長電話
2 家に電話
3 席替えで隣になることをひたすら祈る
4 家の前で長時間彼女を待つ
4 彼女と交換日記

(引用元:gooランキング)

だそうです。何時間とまでいかないですが、ぼくも長電話を結構していたなあ。あと、3番。これは本当に祈っていた。中学のとき。いやはや、若かった。

マクドナルドはモバイルクーポンの会員になってると、お得です。今日はビックマックが安いので、昼飯はビックマックセットにします。絶対です。ぼくはマクドナルドが大好きです。これは死ぬまでかわらないとおもいます。

ぼくは「マック・スイミングスクール」で幼稚園から小学校4年生まで水泳を習ってました。速くはないですが、そこそこおよげるのは、このときの経験があるからです。

この「マック・スイミングスクール」、いまはもうなくなりましたが、(修正、ありました)なんとスイミングスクールとマクドナルドが同じ建物にあったのです。夢のようでした。

認定記録会でがんばると「がんばったで賞」というクーポンがもらえます。このクーポンをマックのカウンターにもっていくとポテトのSがもらえました。タダでした。ポテト食べたいがために、がんばりました。

スクールの帰りにマックを買ってもらうのが楽しみでした。塾通いを小学校3年のときから始めて、スイミングに通う機会が減ったら、太りました。多分マックを食べる機会は変わらなかったからだと思います。(笑)

タケちゃんスイム
2009年05月15日 (金) | 編集 |
ちょいと遅れてタケちゃんスイム。今日も堪えたぞ。久しぶりにカーフをつった。1'20-25ペースだったモンね。そら堪えるわ。
帰宅ラン
2009年05月14日 (木) | 編集 |
超久しぶりに帰宅ランをやりました。

約10kmほどで、52分ほどで帰宅。割とアップダウンが途中あるので、それなりの荷物がはいってるリュックがいいウエイトになりました。

ちょっと定例トレになりそう。
【雑記】ビフォー&アフター
2009年05月14日 (木) | 編集 |
チャイナ前とチャイナ後

before.jpg → after.jpeg

(撮影:片岡コーチ)

フォームの話じゃなくて色黒さ具合の話だす。

そりゃあ焼けた、っていわれるよなあ。。。


リスタート練
2009年05月12日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は2000を3本
7'35-7'23-7'18
週末のトレーニングの影響か、腿に酸素を奪われてる感じで最初苦しかった~。最後はリズムをつかんであげられた。

悔しいことにコインロッカーに100円1枚吸い込まれました。超悔しかったので缶コーヒー買って憂さ晴らししました。いやあウマイウマイ。
【雑記】リアホイールその後
2009年05月11日 (月) | 編集 |
修理するのに75,000~85,000円もかかるそうです。

BONTRAGER、高すぎ!!

ロングライド&WKO+不具合
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は秋が瀬から定峰・白石のロングライド。距離は135kmほど。平均出力は156W。復路はほとんど向かい風でさすがに堪えた。

WKO+が突然おかしくなった。セキュリティソフトがイタズラしたのか、Activationをもとめるようになった。レジストレーションはちゃんとして、キーもただしいのに、なんかいやっても正しいキーじゃないといいだす。

サポートに問い合わせして、移行ツールをつかってもアスリート情報に自分の名前が表示されないし、Activationは失敗するし、やな感じ。もう一度サポートにbroken englishで問い合わせするか。

(追記)
・データ移行はうまくいったようだ。
・Registerは自分のやり方がまちがっていた可能性がある。うまくいくかもしれない。

全体のNP:188W TSS:323
定峰TT:16:49 NP:234W
自主練スイム&宴&ロングランニング
2009年05月09日 (土) | 編集 |
昨晩は自主練スイム。合計2000メートル。終わった後は宴。午前様でした。

今朝はロングランニング。堀切往復30キロ。はつさんとうちの奥さんで。2時間45分ほどのLSD。最後の1キロは4分半だった。しっかり走りきれたけどやっぱり効くね。

そうそうサトシくんに久しぶりに会ったよ。さすがコソ練王。
ハリハリ&ジョグ
2009年05月08日 (金) | 編集 |
昨日は針治療。脚や上半身は張ってるけど、しっかり睡眠をとって食事もしてるせいか、疲労感はあまりなし。治療中に珍しく眠らなかった。終わったあとはかなり筋肉が緩んでいた。

今朝はジョギング。近所の公園に行き、周回コースを検討した。軽いアップダウンもあり、気持ちいいかも。
サニー詳細&皇居ランニング
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今日のサニーのメイン
100*3*11
奇数セット1'45-1'30-1'15
偶然セット1'15-1'30-1'45
セット間レストは1分
45と30はいけるが、15は当たり前だがサークルアウト。偶数セットは実質200&100という感じだった。セット毎に先頭交代したけど後ろだと前がつまってあまりトレーニングにならなかったなあ。先頭だとかなり効いた。

終わった後は皇居ランニング。4周のつもりだったが、連れが足痛そうだったし、自分も左膝の内側が少し痛みがあったので止めといた。走っているときは常にフルマラソンをサブスリーするイメージを持って走った。
バイクちょい乗り&サニー
2009年05月06日 (水) | 編集 |
昨日はバイク。ロングライドの予定だったが、あまりの疲労感に下方修正。2時間ちょいで70キロ乗って終わりにした。メーターが200ワットを越えるように心がけた。帰宅後は爆睡。

起きたあとはアリーナで軽くトレーニング。動き作り、コアトレーニング、自重によるウエイトトレーニング、ストレッチなど。

今朝はサニー。3800メートル。かなりキツいメニューだったけどやり遂げた。メニューの詳細は後程。
せっかくのGWだけど完オフ
2009年05月04日 (月) | 編集 |
今日はランニングする予定でしたが、身体を起こすとまったく腰が重く、ズドーンと何かが乗っかっている感じ。寝ても寝ても眠い。

昼に家で雑務を片付けた後、買い物にでかけたが、終始ローテンション。階段の登り下りがとにかくつらく、酸欠気味。

開き直って今日は完オフにして、明日、がんばることにしました。

今日の戦利品:練習用のシューズ、オープンウォーター用のスイムゴーグル
今日の練習の追記
2009年05月03日 (日) | 編集 |
今日のバイク練習の後は、ストレッチと腹筋。
腹筋やりはじめて間もないけど、結構いろんなところで効果を感じている。
そんなに効果は早くでるはずはないのだけど、前と全然違う。

今日のバイクライドは、

AVE 156W
NP 184W
TSS 316.9

だった。けど、体感的にはもう少し高い感じです。下りや、PTのオートストップ&スタートの影響かな?
定峰&白石ライド
2009年05月03日 (日) | 編集 |
7時にアキガセ出発。今朝起きたときは体が相変わらず重く、場合によっては無理せずに引き返すつもりだった。

チャイナ後に調整したポジションとペダリングは序盤は違和感、というか特にDHバーの握り方とパッドへののせ方が定まらなかった。
荒川サイクリングロードから一般道へ。ここらへんから大分ほぐれてきた。物見山を登り、松郷の下のセブンイレブンまで行った。しばし休憩の後、松郷を登って下って定峰の下へ。今日は緩やかな登りでも可能な限りDHポジションをとってきたが、定峰のふもとの赤い道路手前でとうとうきつくなり解除。

定峰の登りはダンシングとシッティングを繰り返し、スピードとパワーが落ちないようにした。しかし定峰の茶屋の後の白石へのきつい坂で、かなり脚を使った。最後は時速7キロほどだった。

白石の下りのあとは鳩山のローソンへ目指す。エネルギーが切れてきた。しかし気持ちをしっかり持ち、交差点まで踏んだ。ローソンではおにぎり二個とからあげくんとリポDをぐい飲み。

物見山を登って下ったあとはひたすら平地を爆走。しかし向かい風が吹いており、200ワットで35キロがやっとか?とにかくきつかったけど、気持ちを強く持ち、アキガセに帰ってきた。

距離130キロ。アベレージ29キロ。距離は少なめだったが、かなり堪えた。
一蘭&リスタート
2009年05月02日 (土) | 編集 |
昨晩の話。残業してた奥さんと合流ができ、一緒に帰ったのだが、どうやらかなり腹ペコだったらしく、元気もなかったので外食することに。リクエストを聞いたところ「ヘルシーじゃないけどラーメンがいい」ということになり、お気に入りの一蘭に。やっぱりここは美味しい。大好きだ。

今朝はリスタート練へ。背中がバリバリで脚も重かったが気合いで参加。400インターバルで設定80だった。かなりキツく、途中から一人旅に。82から84で粘った。「疲れてても体調が悪くてもそのときのベストを出す」最近それを心がけている。かなりきつかったけど10本やった。

今日は後は休みます。
タケちゃんスイム
2009年05月01日 (金) | 編集 |
タケちゃんスイムに参加

アップ600m
100・200・200・100×5セット
流し100m
トータル3700m

1/3/5セットで先頭を引いたが、5セット目にツケがきて、後ろをつまらせてしまったので、最後尾へ移動した。そうしたらチギられてしまったので、ディセンディングはカットしてあがらせてもらった。

バーベキュー&ローラー
2009年05月01日 (金) | 編集 |
今日は昭和記念公園でバーベキューやってました。昨日も焼き肉だったんですが(笑) ビールは最初だけであとはずっと烏龍茶。おかげで帰るころには完全にアルコール分解完了。

重い荷物を運ぶのに疲れたけど、帰宅後は頑張って掃除してローラーを40分。調整したポジションはまだパッドが少し低く感じる。突き出しも少し遠く感じる。ここを調整できればいい?サドル周りはしっかり座ってしっかりハムや腿の前内側で踏める感じなのでいい感じかも。

チャイナから帰ってきた後にアウターチェーンリングを52から50にした。セラミックBBとセラミックプーリーでかなり軽く感じてアウター・トップがいける。実走で確認しよう。

バイク・ローラー40分 20km
筋トレ&焼き肉
2009年05月01日 (金) | 編集 |
20090501092324
昨日のランニングの後はメイストームに預けていた愛車をピックアップ。自宅で掃除と調整を行った。ポジション面で気になるところがあり、若干シートを下げた。本当はパッドもゲタをはかせて少し高くしたかったんだけど、合うネジが無くて断念した。

その後は筋トレ。腹筋5種類とコアスタビ90秒。コアがプルプルいってた。

夜は超久しぶりに焼き肉へ。大阪から友達が来てて急遽決まったのだ。ビールは少なめにしてご飯をしっかり食べた。
