荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
荒川20km走
2009年04月30日 (木) | 編集 |
昨日は全員出勤だった。しかも山のように仕事があり、帰宅して食事したのは23時頃。かなり疲れた。

今日は自宅から荒川まで行き、水MONまで行って帰ってきた。20kmほど。脚はとにかく重くてペースあがらなかった。が、悪い体調でもあげられるだけあげて走った。

粘るしかない。
筋トレ
2009年04月29日 (水) | 編集 |
昨晩実施

・スクワット50回
・ハーフスクワット50回
・腹筋 20*5種類 計100回
・ホバー 30秒&60秒

大分のかぼすさんは25種類も腹筋やってるそうです。本をひっくり返して種類をふやそうかな。
サニースイム
2009年04月28日 (火) | 編集 |
練習メニューを見て躊躇したが、意を決して2コースへ。

メインメニューは100*3*5 サークル1'25 セット間レスト'30
各セットの1本目は1'20~23で帰ってこれるが、2本目は1'25、3本目は1'30で、完全にサークルアウト。
いっしょにやった子と「これかなり堪えるね」と話してた。

泳いでたときに、なぜかシゲさんの姉ちゃんの叫び声が頭に浮かんだ。

「コォラァ~~~~~!!!サボるなぁ~~~!!!」

そしたら結構およげた。練習では売切れてもいいんだから、しっかりやろう。

トータル3750m 1.5h
【超長文】IRONMAN CHINA 参戦記
2009年04月27日 (月) | 編集 |
今回のレースは本当に情けなかったが、貴重な経験だったので、忘れないためにも参戦記を書いた。長文ですが、お付き合いください。
完オフの週末
2009年04月26日 (日) | 編集 |
金曜日は職場の飲み会。楽しかったが途中から、泥酔した後輩の面倒をみつつだった。

土曜日はほとんど寝てた。腰も痛いし。バスケットのチケットをゲットしたが寝て起きたら開演時間…。後輩から電話が入ってた。ごめんよー 今度埋め合わせするから。

日曜日は奥さんの送り迎えと買い出し。奥さん、珍しくバイク関係で物欲が爆発。かなり大人買いしてた。
今週末はかなりリフレッシュできた。週明けからトレーニング再開します。まずは筋トレとスイムから!
ハリセンモン
2009年04月24日 (金) | 編集 |
昨日は針治療。先生と相談して首、腰、疲労抜きの治療に。

実は腰痛は自分の中ではかなり深刻でした。レース前日に痛いことに気づいた。前々日はなんともなかったのに。はじめはセルフマッサージがよくなかったのかな、と思ったが痛い箇所がほぐしたとこと違っていた。長時間の移動か荷物の運搬が原因か?

とにかくジョグでもストレッチでも体操でも響いた。レース当日多少やわらいだが、バイクの途中からもうダメだった。

腰は体の要といいますが、まさにその通りで、翼をもがれてしまった気分でした。
これは美味い!
2009年04月23日 (木) | 編集 |
20090423085217
昨日は久しぶりに外食。姫路が本店の「どろ焼き」屋に行った。ダシにつけて食べるのだがこれがまた美味い!右がどろ焼きミックスで左は鉄板たこ焼き。レースが終わったらこういうのを食べたかったので、嬉しい限りです。
帰ってきました
2009年04月22日 (水) | 編集 |
昨晩帰ってきました。荷物はすべて解いて、バイクも仮組して、洗濯も終わりました。今日から仕事に復帰です。かなり溜まっていて同僚に迷惑をかけたので頑張ります。

バイクは速攻でメイストームに持っていって修理と調整。破損したホイールはハブとスポークは生きているのでリムをとりかえてもらいます。

明日は針治療でハリネズミになってきます。

失った自信を取り戻すには練習しかないという結論に達しました。とにかく頑張ります。
一本3.5元
2009年04月20日 (月) | 編集 |
20090420202353
こちらのビール、600mlで3.5元なり。日本円にして約50円。安!
惨敗です
2009年04月19日 (日) | 編集 |
スイムは川の強い流れに翻弄され、バイクは抑えて入ったのですが、腰がずっと痛く、途中から全くDHポジションが不能に。強烈な暑さと風で完全に熱中症に。二回目の折り返しで落車してしまってホイールとディレイラーが破損。タイヤも外れてしまい、一度空気を抜いてはめたのですが、なんとカートリッジが故障。空気が入れられなくなった。偶然通りかかったアオキティさんからカートリッジを貸してもらって復帰。しかし熱中症は回復せず。最終的には空気が完全に抜けてしまって、リム走行に。ランでは暑さに完全にノックアウト。なんとかゴールした感じです。

全くの実力不足です。

しばらく休みます…
安い!
2009年04月18日 (土) | 編集 |
20090418193533
この定食と餃子で400円。安い!
バイク預託
2009年04月18日 (土) | 編集 |
20090418173825
バイク預託にきました。
天気は回復気味?
これから説明会
2009年04月18日 (土) | 編集 |
20090418130846
これから説明会です。雨やらなんやらでかなり混乱してます(笑)
カーボ&豪雨
2009年04月18日 (土) | 編集 |
おはようございます。昨日のカーボパーティーは、かなり並んだり席がたらないなどなかなか散々でした。しかし最終的にはたくさん食べられて座れました。

そして今朝は豪雨と雷と強風の音で起きました。びっくりしました。笑ってしまうほどマジでリアルにパネえ雨です。
レジストレーション
2009年04月17日 (金) | 編集 |
レジストレーション会場のクラウンリゾートスパにきました。結構いいホテルです。なんとクリス・マコーマックがいました。ハーフにでるようです。一緒に写真とってもらいました。実物のマッカは結構ごつかったです。脚太かった!
スイム会場
2009年04月17日 (金) | 編集 |
スイム会場に来ました。思い切り川です。いまどきの若者風にいうと『マジでリアルにパンパなく川』です。意外と風があります。泳ぐの止めましたが聞くところによると結構流れがあるようです。
到着
2009年04月17日 (金) | 編集 |
家を出て19時間、ようやく落ち着きました。 バイク組み立てましたが、問題ありませんでした!とりあえず寝ます、おやすみなさい。
ただいま広州
2009年04月16日 (木) | 編集 |
朝6時にクルマに乗り、9時40分の飛行機に乗り、15時頃に広州につきました。バイクのオーバーチャージもなく無事に預けられました。中身はどうなってるんでしょう。わかりません(笑)

飛行機は夜20時。あと3時間ほど待ちます。どうやってすごそう。


先ほど食事したら、ごはんとスープと野菜とおかず2つで25元でした。安いなあ。

あとジャスミン茶買ったらなぜか甘かったです。ショックです。アマ~い!
明日から行ってきます
2009年04月15日 (水) | 編集 |
明日から中国の海南島に行ってきます。IRONMAN CHINAです。超絶好調!とは言えないですが、いつも通り、一生懸命、精一杯頑張ってきます。
朝サニー
2009年04月15日 (水) | 編集 |
電車1本遅刻。アップをほとんどカット。距離は2800mほど
メインは100×2×5 1'30 レスト1分
レスト1分は長すぎだ、とおもったが結構きいたよ。
最初イマイチかなとおもったが、後半あがった。
そんなとばしたつもりじゃないけど、1'20がでた。2本目も1'22くらい。
1本目をおとして2本目があがる感じでもいいはず。
最後の25mダッシュは飛び込みなしでも14秒がでた。
セントラルのときに計ったベストは13秒1。(2005年ごろ?)
飛び込みありだと12でるかな。
いやいやいや。
世の中そんなに甘くない。
週末まとめ
2009年04月12日 (日) | 編集 |
土曜日 リスタート400*10 80から83で

日曜日 バイク 物見山往復 心拍数140台かそれ以下で無風状態で35-37km/hで70km

どちらも追い込まず力まず楽に行くことを心掛けた。

リスタート練は一本目から荒井さんの引きが強力で、序盤はきつく感じた。一緒に練習してた奥さんも「動きが固かった」といっていた。 リラックスを心掛けて粘っていたら中盤から後半は楽にいけた。

バイクも最初イマイチだったけど、途中から解れてきたら良くなった気がします。
たけちゃんスイム
2009年04月11日 (土) | 編集 |
調子は可もなく不可もなくという感じでした。
【雑記】ランニングのフォーム
2009年04月08日 (水) | 編集 |
リスタートHPで自分のランニングフォームの真横からの写真がゲットできました。

monrestart.jpg
(撮影:片岡コーチ 引用元:リスタートブログ 4月7日の記事より)

3'50/kmで走行中です。

リラックスすること、リズムよく走ること、蹴らないこと、などを常に意識してます。意識しなくても、これらのことができるように、今後もしっかりと練習していきたいと思います。
リスタート練(調整)
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は調整。2000を二本、力まず楽に走って7'40イーブン。ハムに揉み返しがありましたがまあまあ走れました。
サッポロ生ビール
2009年04月07日 (火) | 編集 |
山手線に乗っていてお気に入りのCMがあります。西田敏行さんのサッポロ生ビールのです。お好み焼きと生ビールを美味しそうに堪能してるやつです。どちらも目がないので朝からたまらないです。
ズドーンと治療
2009年04月06日 (月) | 編集 |
韋駄天治療室にいってきました。ジロー先生のマッサージは毎度ながら強烈。いや毎度ながらじゃなくて今回は過去最高に痛かった気がします。カーフとハム、大腿死闘金、いや四頭筋。とくにハムはヤバかった。リスタートで練習してることを話したら、ただジョグやロング走だけではこうはならず、インターバルなどのスピード練で腿の巻き上げやバネをしっかり使ってるからだと。あと自分の場合、メンテはちょくちょくうけてるが、ジロー先生ほどのしっかりとしたマッサージを定期的にうけてないのが原因。しっかり回復させます。
ピリリと刺激
2009年04月05日 (日) | 編集 |
土曜の仕事を終えて、帰宅したら午前様だった。そこからいろいろ準備して、寝床についたのは1時過ぎ。人間あまりにも疲弊すると、逆に眠れなくなる。睡眠時間は2時間半ほどだった。

今日ははつさんと練習の約束をしてた。朝おきると、当然眠気はひどく、身体は重い。やめるべきか、いくべきか、葛藤した。

行くことを決心した。準備を整えて、車に乗るころには、練習モードに身体も気持ちも切り替わっていた。

秋ヶ瀬で、秘密兵器その1をはつさんにつけてもらった。あざやかな手つきで、あっという間に完成。本当に頼りになる。

出発してまもなく、脚が異様に重く感じる。「ああ、、、おれってホイール変えてもよええんだな。。。」とおもったら、リアのリムが少しブレーキにすっていた。解消したら、異常に軽くなった。

しかし、それでもスピードが伸びない。32~34がやっと。「ああ、、、やっぱりおれってよええ。。。」とおもっていたら、向かい風だった。向かい風にしてはまあまあのスピード?

車の少ない、清澄、亀井のあたりはアップダウンが続く。これまで大井の周回を中心に練習していたが、この変化の多いコースは、面白すぎる。エアロメット、ディープリム、秘密兵器その1のおかげか、睡眠時間の少なさと蓄積疲労の割には乗れている。

物見山を降りると、カネコイングスのローディの方々がいた。途中、いっしょにはしった。JCRCや、各地のレースで活躍されている方々で、異常なスピードだった。追い風のなかで、自分は45kim/h以上を出しているが、ローテーションとアタックで、50km/h以上を出しているようにみえた。驚くべきは、自分を追い抜き、その集団に単独でおいついてしまった、はつさんのスピードだ。

往路の向かい風と、復路のハイスピードで、ピリリといい刺激がはいった。85kmを2時間40分ほどで帰ってきた。Ave32km/hだった。なお、これは、信号ストップによるスローダウンや、途中ところどころにまったりとトークが入りつつだったので、完全ノンストップだったら、もうちょっと速かったかもしれない。

終わった後は、彩湖ラン。1周のみだったがサブスリーペースで、いい刺激がはいった。バイクでのアタック対応もあって、脚は結構キテたが、走りきれた。

おそらく、一人で練習するつもりだったら、間違いなく今日1日、睡眠でつぶしていたとおもう。はつさんのおかげで、弱い自分に打ち勝って、かつ、かなり内容のいい練習ができた。感謝感謝です。

PS.帰宅して、食事したあと、眠りについたのですが、起きたのは19時すぎでした。
仲間のありがたさ
2009年04月04日 (土) | 編集 |
今日は仕事だった。朝一からフルスロットル。昼休みは15分のみ。今日は同じ箇所の人がいなく、自分一人だった。隣の箇所の仲間二人が途中少し手伝ってくれた。本当に救われた。助かった。気持ちも負担もだいぶ楽になった。結局終わったのは22時を回ったころ。今日は近くの公園で同僚たちは花見をしてたので本当に顔を出して少し話すだけで帰った。それだけでもかなり疲れきった自分にとっては癒しだった。明日からまたがんばれる。
久しぶりの更新
2009年04月03日 (金) | 編集 |
お久しぶりです。エイプリルフールの暇がないくらい忙しかったです。月曜日オフで火曜リスタート練は仕事が遅くなっていけず、水曜日もなんだかんだ筋トレとコンディショニングしかできませんでした。木曜日は皇居で20キロを走りました。動きはまあまあでしたが大井のダメージは結構甚大で、ハムがピキピキいってました。お尻と腹筋もかなりきてました。金曜日恒例タケちゃんスイムは定時に参加すべく、気合いをいれましたが、新年度始まっての繁忙期で遅れて参加でした。久しぶりのスイムですがまあまあでした。
