荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
大井埠頭 M練
2009年03月29日 (日) | 編集 |
日曜は大井埠頭での5耐に参加してきました。アップ1周、4周4セットの計17周でした。自分は4セット目の先頭を引いた。今日は天気がよくて、水が足らなくなった。補給もギリギリだった。4セット目、2周引いたところで、MASAさんが突然アタック。自分はすばやく反応してついたが、後ろについても出力は200W近かった。MASAさんは300W以上を出している!?その後も、橋の往復でアタックがかかって、これらのアタックにすべて対応した自分はラスト1周チギれた。自分の先頭引きじゃ、みんな満足しなかったか!?

とはいえ被害は甚大でした。終盤に、先頭を引くために必死に180~200Wをキープして、アタックに対応した脚は股関節を中心にボロボロになっていて、こりゃダメージが残るな、と思った。

ランニングは、キングの提案で9.2kmから10km(自分は距離を少し長く走ったようで、10.2km?)へ距離が伸びた。最初からジョージ君が快調に飛ばす。自分は、マイペースを刻んだ。途中、ハムがピキピキきたが、最後までも持って、43分ほどで帰ってきた。スパートしないでキロ4分12秒~15秒のフルマラソンサブスリーペースで最後まで走りきれたのは大きい。

しかし、最もキツかったのはこの後でした。食材の買出し、新居につかう衣装ケース、荷物の搬入、模様替えをしました。夕食はほとんど寝ながら食べていて、転げ落ちるようにリビングのソファーで寝てしまい、妻に起こしてもらって風呂に入り、布団に入った。
安心の週末
2009年03月28日 (土) | 編集 |
木曜日にランニングで距離を踏んだので昨日の金曜日は体を休めました。ただ夜の送別会はたくさん飲んだわけではありませんが、気持ち悪くなりました。サトシくんの式の後と同じような感じです。引越しの疲れとしっかりしたトレーニングの影響だと思います。今日は弟の日本での結婚パーティーですが、飲まないようにして明日の練習に備えようと思います。土曜日に練習できないのは痛いですが、平日に時間を作って頑張ったので安心です。
皇居ランニング
2009年03月26日 (木) | 編集 |
今日は皇居にいってきました。かなり久しぶりでした。今日は九段下から歩いて梅の湯に行ったのですが、職場からかなりアクセスがよく気に入りました。

更衣室に入ったらワイのボスが!かなり久しぶりでした。迅速に着替えてジョックで皇居へ。これまた近い!

リスタートの体操をして少し待っていたらMASAさんが来ました。一周一緒に走らせていただき、いろいろお話しました。途中荒井コーチにも会いました。速いやー。そのあとは自分のペースで走りました。

2周目は時計の操作を誤ってわかりませんが多分キロ4分半くらいだったと思います。火曜日のリスタート練で大崎コーチから教わったことを意識して走っていたんですが、3周目は21分32秒、4周目は21分20秒、5周目は最後スパートして20分46秒でした。自分が思っているよりスピードが出せているようで、よかったです。というか皇居の練習でこのペースでトータル5周回できたの初めてです。一昨日にリスタート練した後なので上出来かもしれません。

帰宅したらしっかりケアしたいと思います。
贅沢な練習
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は2000m3本でした。設定は7分10秒ペースです。今日はバルセロナオリンピック10000m代表の大崎コーチがマンツーマンで引いて指導してくれました。ものすごく勉強になりました。ありがとうございました。
仕事の手が止まる日
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日はみんなそうだったのではないでしょうか。WBC連覇ですよ連覇。良かった、本当に良かった。岩隈はホームラン打たれながらもよく抑えた。内川の守備、打撃はチームを救った。イチローの勝ち越しヒット、痺れたよ。ダルは打たれたけど、よく抑えた。

途中キツイ場面、勿体無い場面、いっぱいあったけど本当に良かった!天晴れ!
あ、近況報告ですが、クルマで追突されました。引越ししました。ぼくは元気です。

リスタート練いってきます。
日本勝利!
2009年03月20日 (金) | 編集 |
勝っても負けても決勝トーナメント出場となる試合で、日本勝利。

韓国は抜けてた?守備ひどいね。ピッチャーも気持ちが入ってない気がする。

とはいえ、勝ちは勝ち。問題はこの後。アメリカ。アメリカに勝ったら、ベネズエラと韓国の勝者との対戦。

いずれにせよ、強敵であることは間違いない。

しかし、青木すごいね。。。打撃、走塁、守備。本当にいい選手だとおもう。

小笠原はみせたね。好調の内川に代わっての代打でよく、ヒットをうった。正直、この代打には「え?」と思ったが。本当によかった。

とにかく、日本は先発のたちあがり!!がんばれ日本!!!

ノドがいてえ
2009年03月19日 (木) | 編集 |
くそ~ノドがいてえ~

少しからだだるいし

まけねえぞコンニャロメ

明日と明後日だけはしっかり練習

日曜日はオフの予定
久しぶりのリスタート練
2009年03月17日 (火) | 編集 |
かなり久しぶりにリスタート練に参加できた。今日は6000ペースランと1000フリー。ペーランはキロ4分を少し越すくらい。1000フリーは800まで400を3分25秒ペースでいき、そこからスパートをかけて3分16秒でフィニッシュ。ペーランは動きが固く、連動してないかんじだったが1000フリーと流しでかなりいい感じになった気がする。

今日はアップとダウン含めて約10キロでした。
ハリセンモン
2009年03月16日 (月) | 編集 |
今日は針治療でした。午後から異様にダルくて家事がはかどりませんでした。溜まってる疲労を抜いてもらいました。かなり楽になりました。腹減った…。
ジョグ→ランニング→ジョグ
2009年03月16日 (月) | 編集 |
今日は振替休日。朝、ゆっくりご飯をたべて、昨日の疲労具合をみてた。ジョグを開始して、張ってる箇所を確認しながら、今日のランニングをどれくらいやるかを考えた。週末ははつさんとロングランをやる約束をしてるので、15kmをしっかりはしることにした。途中5kmをフォームを意識して、気持ちよく走ってみた。22分ジャストで、Ave152、Max162だった。お尻と腹筋にきた。。。

3/15 ロングライド
2009年03月15日 (日) | 編集 |
今日も秋ヶ瀬からロングライド。物見山からはソロライド。先週と同じ道をとおって定峰をのぼって、定峰をくだってきた。裏定をおりて、距離を伸ばそうかなとおもったが、伸ばすうちの半分が下りで、下りで稼いでも意味ないな、と思い、やめて帰った。距離を伸ばすなら、物見山の周回のほうが、絶対効くとおもう。

今日は天気がよく、とても気持ちよかった。風はそこそこあり、一瞬帰りが追い風か?とおもったがぬか喜びだった。結局先週と同じパターン。35km/hがやっとだよ。

途中MISAKAの人が後ろのついた。鳩山のローソンの交差点から、パチンコ屋前のローソンまで。自分は後ろにつかれてもとくに気にしないことにしている。そのかわり、しっかりサインをだすことを心がけている。パチンコ屋のローソンでわかれたとき、挨拶してくれた。もちろんぼくも挨拶。挨拶といえば、定峰ではたくさんのローディとすれちがった。軽く会釈はわすれない。

そうそう、今日、西平のセブンで休憩したら、CerveloP2で、ディスクはいて、前ディープリムで、BELLのエアロメットをかぶって、さらにMaystormジャージを着ている人が結構いいスピードで松郷にいった。だれだろう?とても気になる。結構速かった。

今日のトレーニング
5時間ジャスト、140km
NP186W、Ave164W、Max505W、VI1.14、TSS360

FTPを200から220にしてみたら上記の数値になった。けど、Power Distributionをみると、205くらいでグンとおちてる。本によれば、このグン、という落ち込みのところがFTPと推察されるそうだが、、、

5時間超のライドで、Ave164だったので、EDの上限と仮定すると、164/0,75=218。NPの186でやると、248W。けど、218~248Wを1時間たもつ自信はないなあ;;;;;;;;;;;;;;
スイム自主練習
2009年03月13日 (金) | 編集 |
仕事を早めにあがってスイム自主練習。たけちゃんスイムメニューをやろうとしたがターンのときに脚がピキピキいうし、なんか苦しく、疲労が溜まってるのを実感。明日も仕事なんで、感覚だけ研ぎ澄まして泳いで、ほどよく2000メートル泳いだどこであがり。

終わったあとは妻が作ってくれた弁当を食べた。今日は昼、夜と二食分を作ってくれた。いつもありがとう。美味しかったよ。
ジョック&プチ筋トレ&コンディショニング
2009年03月12日 (木) | 編集 |
仕事が遅い平日は、朝早くおきるのもつらく、夜もあまり練習できない。とくにこの時期はそう。だから週末は大切な時間。平日は、しっかりつなぐ。

今日はジョック40分。プチ筋トレ。コンディショニング。

ジョックのときは頭と首を完全防備。3月中旬だけどまだまだ夜は寒い。頭と首をカバーすればかなり快適にジョックできる。ハムの張りが強く、同行した妻から動きがよくない、重そうだった、といわれた。終盤は大分ほぐれた。

プチ筋トレはマイブームのハーフスクワットとスクワット。特に前者は、バイクで脚が重くなったとき(筋肉が張ってきた、痛くなってきた)と感覚が似ている。姿勢、重心、バランスの矯正にもいい、とおもっている。自分はジムに入会してないので、ウエイトトレーニングの器具に触れられる機会が少ない。自重でも結構脚にくる。

コンディショニングは、動的ストレッチ。股関節をほぐす。股関節がほぐれると、腰、背中、肩まで楽になってくる。翌日はすっきりできる可能性も高い。ふくらはぎもかなり貼っていたのでほぐす。

週末にがんばるため。レースで結果をだすため。日々鍛錬、積上げ、努力無限なり。

前半イージーで
2009年03月11日 (水) | 編集 |
先週末の練習がきつめで、仕事も忙しいので、週の前半はイージーに過ごした。

月曜日 完全オフ
火曜日 ウォーキング&プチ筋トレ
水曜日 プチウォーキング&プチジョック&プチ筋トレ

プチ筋トレは自重を用いたスクワットとハーフスクワット。いつでもどこでもいくらでもできるからいい。効果は?さあどうでしょう。わかりません。

明日からトレーニング再開。土曜日は仕事。日曜日はロングライドの予定。振替休日の月曜日はロングランニングの予定。
スキャナってすごいね(30年前のあたし)
2009年03月09日 (月) | 編集 |
弟から送られてきた写真。
これ、何歳のころかわからないが、30年くらい前であることはたしか。

minimon.jpg

もはや根性練の160kmロングライド
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今日はロングライドにいってきました。

乗り始めてすぐに、昨日のダメージが甚大だったことを実感。脚がおもく、筋肉が硬くなってたので、シートが高くかんじて痛い。おまけにしょっぱながら向かい風。出力も全然あがらない。

物見山のトイレからは単独走。脚はだいぶほぐれてきたが、辛抱たまらず、松郷のセブンで微妙にシートを下げた。レース用のスパッツは薄いから、それであわせると、通常のバイクパンツでは高く感じてしまう。下げたら、乗りやすくなった。

松郷から、定峰に向かい、距離をのばしたくて、裏定峰を下って登って、帰ってきた。松郷のセブンでの休憩をとったが、だんだんきつくなってきて、脚がふわふわしてトルクがかからない状態になってきた。IRONMANのバイクは終盤の30km~40kmがきつい。そこでしっかり踏むには、練習でそうなったときこそ、踏む、という意識付けが重要。向かい風で、35km/hがやっと。

スイムでもランでもそうだが、きついときこそ、フォーム、動きが大事。途中途中、サイクリングモードに切れそうになったが、最後までしっかりDHポジションで踏んだ。

距離:160km
NP:166W
TSS:448.3

平均心拍は、126bpmと低かった。最高も159。坂で追い込めば170近く行くので、相当疲れていた状態でロングライドをかましてしまったようだ。
粘りの30キロ走@リスタート
2009年03月07日 (土) | 編集 |
今日のメニューは13周を4'40で入って4'00に3周ごとにビルドアップする距離走だった。自分は荒井コーチの指示により、15周(約28キロ)走った。

中盤から脚に疲労の色がでてきた。先週は最後までまったく問題なかったが、今週は火曜から金曜にかけて継続的にトレーニングしたのに加え、昨日の睡眠が6時間ほどだったのが効いた。スイムは何気に脚にもきく。

途中キロ4分半近くに落ちたが、最後に荒井コーチが牽引してくれて、これが良かった。4分10秒まで回復してフィニッシュした。本当に脚にきいて、アイアンマンかフルマラソンのあとみたいだった。

平均ペースは4分18秒でした。

やはりロングの基本はスタミナだ!
しびれた!たけちゃんスイム
2009年03月06日 (金) | 編集 |
今日はたけちゃんスイム。定時に参加できた!

今日は
100*6 2'00
100*4*8 1'40
100*4*2 2'00 dis
200
4800
というメニューでした。メインは先頭を引き続き1'30イーブンでいけたけどディセンディングは脚が悲鳴をあげてリタイア。最近脚よくつるなあ。我ながら情けない。
ローラーローラー&Happy Birthday
2009年03月05日 (木) | 編集 |
超残業だったけど、ローラートレーニング。45分間。アップ、ダウン含めて20kmほどだった。

NP 190W
Ave 179W
Ave Speed 35km/h

ポジション調整したんだが、よくなったかも。ここでパワーがかかってほしい、というポイントでしっかりかかる。アウタートップでも踏めた。(前は踏めなかった)。レース用のパンツ&レースを想定して裸足でやったので、結構実戦にちかいかも。週末のロングライドで確かめてみよう。

今日は上の弟の誕生日。ついに三十路。誕生日プレゼントに、自分が使っていたロードバイクをあげた。少し前から貸してあげていたのだが、プレゼントした。

あげたロードバイクはこちらのバイク
※ディスクとディープリムはあげてない
tsukuba01.jpg


もともとはフラットハンドルのクロスバイクで、フレームはアルミ、フォークだけカーボン。だが、ポテンシャルは非常に高いフレームだ。昔のジャパンのコースでも5時間40分で走ってくれたし、軽量で反応もよく、乗り心地もよかった。弱い自分だが、前後ディープリムにしただけで、かなりのスピードを発揮してくれる。

弟は自分より10センチくらい身長が高く、筋肉量も多く、体重もある。しっかりトレーニングしたらいいライダーになれるとおもう。

おめでとう。


あらびき団だモン
2009年03月04日 (水) | 編集 |
今日も超残業。でもジョグをやった。30分5km。たったこれだけどやるのとやるのでは全然ちがう。身体も、頭も、気持ちもすっきりする。明日もがんばれる。

夕食はカレー。うちのカレーはゴロゴロ野菜。ルクルーゼ、ストウブのどちらかでつくる。なぜかこれらの鍋でつくるとおいしい。とくにストウブで作るほうは本当においしい。欠点はそれほど容量がおおきくないから、すぐ食べきっちゃうところかな。

今日のあらびき団は、雨上がり決死隊の2人がでてた。宮迫のゴリラはおもしろすぎて、腹が痛くなった。ブルーレイを買ったら、絶対、あらびき団は、毎週予約するんだい。

サニーフラッシュ!
2009年03月03日 (火) | 編集 |
朝気合いで起きてサニーへ。今日は短い距離で強弱をつける練習だった。Bコースで先頭を引き続けた。1.5h 3350メートルでした。
ハリーコッター
2009年03月02日 (月) | 編集 |
今日は鍼治療だというのを忘れてた。あわてて治療へ。先生にいつもより腰が張っていることを伝えたが、それより何より肩と背中の張りが強いことがわかった。先週は先々週に比べてトレーニング時間すくなかったんだこどな。土曜日のロングランニングかな。でも股関節のほぐしを含めたストレッチはしっかりやってたんだけどなあ。張りかたが、こっている感じだったのでおそらくこれは仕事が原因。会議とそれに関連する資料作り、打ち合わせでいつもより緊張してたのかも。おかげでスッキリしました。今週末も土曜日にロングランニングやって日曜日にバイクをしっかりやります。
大井&天候不良&爆睡
2009年03月01日 (日) | 編集 |
大井埠頭でのM練。先頭を2セット。ビルドアップだったので(160→170→180→190→200)とセットごとに出力をあげていって、オーバーペースじゃなく、ネガティブを狙ったが、残念ながら、2セット目から雨脚が強くなって中止。。。股関節の調子がよかったし、昨日の疲れもとれてたのになあ。。。残念。

Entire Workout's NP159W
Duration 2:18:16
Max 369W
HR Max143W Ave113bpm

帰宅後、ローラートレーニングや家のことをやろうとおもったけど、今週は仕事が忙しく、相当疲れがたまっていたようで、撃沈。夫婦そろって、19時くらいまで寝ていた。
