荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
B'z&リスタート練
2009年02月28日 (土) | 編集 |
昨日B'zのドキュメンタリーをみてしまって遅くなった。かなり釘付けになった稲葉さんのストイックさはトライアスリートも見習うところがいっぱいある。

今日のリスタートは20キロペース走だった。自主的に24キロまで距離を伸ばした。ペースは4'15で入って最後は4分を切るくらいかな。アップ、ダウンを含めて合計27キロくらいでした。
タケちゃんスイム
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今日は3000メートルでした。時間通りに行こうとすると必ず何か起きる。残念ぴゅ~。泳ぎは調子良かったがディセンディングでふくらはぎを軽くつった。途中いつもと違う泳ぎしたからなあ。しかし泳ぎはなかなかよく。サークルが短くなっても1'25イーブンで泳げてた。明日明後日もしっかりトレーニングするぞ。
雨中ランニング
2009年02月26日 (木) | 編集 |
残業して遅くなったけど、帰宅後ランニング。

11kmほど。

キロ5分で入って、キロ4分20秒ほどにペースアップ。心拍は140。気温もあって心拍があまりあがらなかったなあ。

身体がだるかったけど、かなりすっきりした。
自主練スイム
2009年02月24日 (火) | 編集 |
月曜日はかなり遅くまで仕事して、寝るのも遅くなった。なんでサニーは起きれず。今日は夜が雨のようだったので、スイム道具をかばんに入れて出かけた。

今日は打ち合わせが長く、昨日に続き遅くなった。なんとか区切りをつけて東京体育館へ。

アップ400
100*4 1'40
200*2 3'20
400*1 6'40
200*2 3'20
100*4 1'40
100*4 dis 1'45
ダウン200
トータル3000

身体のキレはイマイチ。小さい泳ぎだったなあ。週の始めはいつも身体が重い。良かったのはペース配分。ピラミッドはネガティブ、ビルドアップに成功した。やはり最初飛ばし過ぎてたんだなあ。バイクもランニングも気をつけていこう。
2月16日~2月22日
2009年02月23日 (月) | 編集 |
スイム:2回 2h 4750m
バイク:3回 7.5h 220km
ラン:4回 4h 40km
トータル 13.5h

明日からがんばるぞ
自分との闘い
2009年02月22日 (日) | 編集 |
実は昨晩は宴があり、午前様だった。大学の同窓会の幹事打ち上げだったのだ。大井ブリックがあるので一次会であがるつもりだったのだが、お誘いに負けて二次会、さらにはカラオケまでいってしまったのだ。

眠りはとても浅く、全く酔いもさめてなかった。一瞬、MASAさんにDNSの連絡しようかと思った。それはできなかった。なぜなら先頭を引くことを立候補していたからだ。男なら有言実行。本当にダメになるまでやるべきだ。やれることはすべてやるべきだ。準備に手間取り、遅れてしまったがなんとか合流できた。

不思議と乗り始めたら集中してきっちり集団をコントロールできた。3セット目からはMASAさんに先頭を引いてもらった。自分ははつさんと同じように集団から距離をとり、ノンドラで180ワットを目安に走った。しかし4セット目でエネルギーが切れた。クラクラするし、脚に力が入らない。胃が気持ち悪いくらいだった。切り替えてしっかり補給をとることにした。残りのおにぎりとコーラを流しこんで復活。残り4周から再び合流した。5セット目はかなりペースがあがった。MASAさん、はつさん恐るべし。自分は力が入ってしまって脚パンになって最後に切れた。200ワットは出してるのになあ。。。

ランニングだが脚を痙攣させることはなかった。調整したポジションはまあまあかもしれない。だが振動でとうとう内臓が悲鳴をあげた。気持ち悪くて耐えられなかった。往復だけしっかり走り切り、あがらせてもらった。次回はバイク、ランニングともに完遂できるよう、頑張るぞ。
リスタート&ローラー
2009年02月21日 (土) | 編集 |
今日のリスタートは1000*7 3'45設定。タイム設定は余裕あるのだが、たけちゃんスイムの影響か脚が重く感じた。加えて猛烈な強風。これは堪えた。アップ&ダウン&流し&動き作りなど含めて約2時間の練習だった。コーチからしきりにリズムを大切にという指示がでてた。確かにこれは大切。リラックスすることと合わせて気をつけていこう。

ローラーはアップ15分、30分ビルドアップ、15分ダウンの1時間。途中からパワーメーターに目隠しして見るのをやめた。ケイデンスと動きに集中した。少しコツがつかめたのか、最後は時速50キロ、300ワットを超えた。後でグラフを見て確認してみよう。

調整したボジションがいいかどうかは明日のトレーニングで確認。。。
タケちゃんスイム
2009年02月20日 (金) | 編集 |
今日は早朝から出勤。かなり疲れたが、なんとか間に合う時間に終わりそうだった。しかし直前で打ち合わせが(笑)。遅刻して途中から参加。2100泳いだ。今日も泳ぎを大きくするよう心がけた。キャッチ&プッシュをしっかりするようにした。左の入水時に内側に入りやるのと、キャッチが少しいまいちだったかな。あとディセンディングで思ったのだが、ダッシュ、オールアウトといってもキックを強く打つより、しっかりプルして回転を速める方がスピードがあがりそうだ。自分はキックが得意だが泳ぎの基本は大きいプルだと思う。
セルフマッサージで気づいたこと
2009年02月20日 (金) | 編集 |
痙攣対策、予防を調べて、セルフマッサージをしたところ、足裏、すね、ふくらはぎ、膝裏、膝皿の斜め上がヤバいことになっていた。足裏はとくにひどく、ず~んときたし、指などが固まってる感じだった。相当疲労がたまっていて血流も悪かったようだ。股関節も動きが悪かったのでしっかりほぐした。今朝はかなりスッキリしてたよ。
ブリック練習
2009年02月19日 (木) | 編集 |
今日はゆっくりおきた。用事がいっぱいあって夕方からようやく練習開始。

Bike ローラー:75分 40km
Run :75分 15km
帰宅してリカバリーローラー15分

今日はシートの高さをいろいろ動かしながらアップの15分を実施。ちょっといい感じだったので、FTPテストを実施しようとしたが、あまりにも疲労が抜けてない感じだったので、やめておいた。しかし、プロトコルの途中にある、5分間のオールアウトでの、出力が落ち着いたところでのパワーをみると約20W高いことが確認できた。しばらくこのポジションでいこう。

Runはひさしぶりに大仏コースを走った。疲労とローラー後もあって重かったが、腰から走る意識はできていた。


かわいい後輩からのお誘い
2009年02月19日 (木) | 編集 |
今日も脚の回復が芳しくなかった。仕事も遅くなった。そこにかわいい後輩達(野郎二人です。)から『飯(酒)いきませんか??』とお誘い。完全に瞬殺でした。

かなり楽しく美味い酒でした。帰りの脚もかなり軽やかで、ストライドもピッチもバッチリ。

意識の高い後輩達との酒は最高に美味い!
リカバリーウォーク
2009年02月17日 (火) | 編集 |
両ふくらはぎのダメージは甚大で、仕事も忙しく、リスタート練は休ませてもらった。なにせジョグでも痛いからね。3キロ歩いてリカバリーウォークした。これでも30分かかるし、何気に腹も減る。帰ったら栄養とってしっかり寝ようっと。
サニースイム
2009年02月17日 (火) | 編集 |
少し遅刻して参加。トータル2650メートル。メインは100*12 1'40サークル。序盤は脚の筋肉痛や疲労感で重い感じだったが、途中からペース配分のコツをつかんで、1'23-25でイーブンで泳げた。左のキャッチ&プッシュが改善されて、より大きい泳ぎができるようになれば、より速く楽にバイクに移れるはずだ。頑張るぞ。

ところでサニーの練習で一番つらいのは、帰りの地下鉄。このラッシュは低酸素、高温、高湿の環境のもとのちょっとしたトレーニングだと思う。
ハリセンボンだモン
2009年02月16日 (月) | 編集 |
昨日のターミネーターのダメージは甚大で、仕事の集中力が低くく、ボーっとしてしまった。終業後は鍼治療。かなりピンポイントにきいて浮腫もとれてスッキリ。筋肉痛は残ってるが、これはすんなりとれるでしょう。また明日からがんばります。
頑張った自分にご褒美
2009年02月15日 (日) | 編集 |
20090215145921
今日はきつかった。痙攣しまくったけど最後の最後にランニングのキレをとり戻した。

補給はささみの生姜焼きと地元の激ウマラーメン、百歩ラーメン。ここの塩豚骨ラーメンは味が優しいんです。ネギと高菜は食べ放題!にんにくをたくさん入れてビタミン補給です!力がわいてきたあ!
2月9日~2月15日
2009年02月15日 (日) | 編集 |
2/9(月) R:2hLSD20km B:3hサイクリング※仮に45kmとする
2/10(火) OFF 重い荷物を持ち運んでの移動。筋トレ?
2/11(水) B:1.5hローラー45km
2/12(木) OFF 残業インターバル
2/13(金) S:タケちゃんスイム 1.5h 4,000m
2/14(土) リカバリー B:0.5h 15km R:0.5h 3km
2/15(日) B:up18.4km 36.8km、27.6km、18.4km トータル100kmとする
       R:3.6km×3

S:1.5h 4,000m
B:8.0h 205km
R:3.5h 33.8km
トータルトレーニング時間 13.0h

用事と土曜出勤で、あまり時間も量も質も伸びなかった。15日のターミネーターは3セットすべてのランニングでハムを痙攣。かなりの時間止まってしまった。これは本当に情けなかった。悔しかった。バイクも2セットの途中からクラっときて、3セットの最後はほとんどサイクリング。しかし最後の最後で、ランにキレを取り戻した。

とにかく自分の弱点はバイク。スイムとランがまあまあになった分、顕著に現れている。ポイントとなる種目なので、しっかり鍛えたい。

本日は仕事!
2009年02月14日 (土) | 編集 |
今日は仕事でした!なんで隙間のワークアウト

バイク:3本ローラーによる、スピン練習。ケイデンス110~最大175。30分間。15km
ラン(ウォーキング):3km 30分

たけちゃんスイム
2009年02月13日 (金) | 編集 |
時間どおりに参加した。今日は人数が多かったあ。メインは400*6。残念ながら4本目で左のハムが痙攣した。6本目から復帰。100のディセンディングはあがらなかったなあ。でもまあまあ。大きく泳いでキャッチとプッシュをしっかり意識できたと思う。続けていけばものになるはずだ。
2月2日~2月8日
2009年02月13日 (金) | 編集 |
2/2(月)OFF
2/3(火)S:1h 3,000 R:1.5h 10km
2/4(水)OFF(出発前の爆業)
2/5(木)B:1h 30km
2/6(金)OFF(移動日)
2/7(土)R:1h 10km
2/8(日)S:1h オーシャンスイム

スイム:2時間
バイク:1時間
ラン:2.5時間

トータル5.5時間。少ない!ま、仕方ないね。
残業のちお酒
2009年02月12日 (木) | 編集 |
今日は仕事をシッカリやるデー。残業してだいぶ遅れを取り戻した。そしたら美女たちからのお酒のお誘いが。。。天秤座のアタシはあっさりお誘いに負けました。だって失礼でしょう、美女たちからのお誘いを断るなんて!ちなみにアタシの奥さんと奥さんのお友達からのお誘いです。

本当はジョグする予定だったのですが。意志が弱いなあ。明日がんばります。
ハワイ写真
2009年02月11日 (水) | 編集 |
すこしハワイの写真を

hawaii01.jpg hawaii02.jpg

金曜の夜はこの店で遅いディナーをとりました。「The Cheesecake Factory」。とある雑誌では人気No.1となっていましたが、たしかによかった。ピザとパスタはボリュームたっぷりでおいしかったです。ビールもうまかった。人気があって、かなり遅い時間でも並んでた。


hawaii03.jpg hawaii04.jpg hawaii06.jpg

弟のりきぱんと、奥さんのゆうぱん。白のタキシードとドレスがむちゃくちゃ似合ってて素敵だった。会場のコオリナリゾートはむちゃくちゃビーチばキレイで、アロハとジーンズから水着に着替えて、海に飛び込みたかった。


hawaii05.jpg
甥っ子ふたり。右が「ましゅう」(レイナの第1子)で左が「りつ」(カレンの第1子)。可愛くて仕方なくておじさんメロメロよ。

hawaii07.jpg
左から母、妹のカレン、祖母、新婦ゆうぱん、妹のレイナ、うちの奥さんのミニマム。

hawaii08.jpg
DNA鑑定不要の親子。カレンとりつ。

hawaii9.jpg
ダイアモンドヘッドを登ったMONね。これは頂上の1歩手前の展望台。走って登ってたのはウチの夫婦くらいだった。ビーチサンダルとかで登ってた人いるけど、あれ、脚を痛めるよ。。。

ハワイはむちゃくちゃ楽しくて、帰ってきてまた行きたくなった。同時にモチベーションもかなりあがった。がんばりますぜ。

【今日のWorkout】
午前~午後にかけて長い用事があって、下記のみ。
・15min Warming up(115W)
・30min Tempo(180W)
・15min LT(200W)
・5min Rest(115W)
・10min LT(200W)
・15min Cooling Down(115W)
合計90分のRollarによるWorkout。
帰国しました
2009年02月10日 (火) | 編集 |
ただいま帰国しました。

むこうからupする、といいながら、全然できませんでした。

今回は弟の結婚式でハワイ(オアフ島)にいっていました。

かなり楽しかったです。

向こうでは、

・1時間ジョグ
・1時間オーシャンスイム
・2時間LSD
・3時間サイクリング

なんとか3種目できました。ダイアモンドヘッドで、インフォメーションセンターから頂上までの往復で1.5時間~2時間かかる、と看板にかいてましたが、走って登ったので、15分で着いちゃいました。ちょっとしたトレイルランでよかったです。

バイクショップは2つ行きました。IT&Bとバイクファクトリー。もう1軒みつけたんですが、日曜日は休みでした。残念でした。(その店が一番バイクがおおかった気がする)。パワータップが普通にうってました。アイオロス6.5のパワータップ付きが2800ドルでした。

一番よかった買い物はTrue religionのジーンズです。あとアバクロのTシャツ。前者はアウトレットで格安でかえました。1万円で買えました。超うれしかったです。

honolulu.jpg
国外逃亡
2009年02月05日 (木) | 編集 |
繁忙期なのですが、同僚の理解と協力をいただいて、国外逃亡します。

帰国は火曜になります。

かばんにはランニングシューズと帽子とランパンとリスタートTシャツ2セット。

リゾート用の水着のほかに、サニーにいくときの道具一式はいってます。

バイクはしばらくのれませんが、たぶんレンタルサイクルで、サイクリングするとおもいます。

多分向こうからもちょくちょくupします。

いちきます。
たこ焼き最高
2009年02月05日 (木) | 編集 |
20090205200950
たこ焼き最高っす〓
LT workout
2009年02月05日 (木) | 編集 |
ローラーでLT workoutを実施した。15分アップ 30分200w 15分ダウン。はじめは三本でやったが、途中から固定に切り替えた。まあまあよかった。
リスタート練
2009年02月03日 (火) | 編集 |
すごく忙しい1日だったけど区切りつけてリスタートへ。若干遅刻したけど、ジョグから参加できた。今日は1000を5本。タイムは

3'53(152)-3'42(159)-3'37(164)-3'35(165)-3'29(168)

三本目からソロランニング。今日の収穫は大崎コーチからおそわった、流しのときの脚の巻き上げ。とてもよかった。
朝サニーフィッシュ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今朝、アラームで時間どおり起きたが、どうも腰が重く、また、頭痛をひきずっていて、体調イマイチだな~。。。とおもった。

朝食をとって、一息ついて、「さあどうするか。。。」と考えた。

休んで、夜のリスタートだけがんばるか。サニーは水、木とあるから、それでいけばいいか。いやいや、今日のリスタートの次の日にサニーには絶対いけないし、木曜だって朝にサニーいけるかわからない。あとがドタバタになる可能性がある。

今日行くしかない。行かなきゃ、1週間、スイムが空いてしまう。今日行かなきゃ、いついくんだ。

ムチを打って、着替えてでかけた。

予想通り体調は最悪。100m、1'40サークルのパドル付のプルが異常にキツク感じる。全然推進力が産み出されてない。

得意の板キックは100m、2'30サークルはタイム的には余裕なのだが、脚の奥に潜んでいた疲労がでてきた感じ。
#自分はキックが得意である。断言できる。キックだけならAコース級だと勝手に思い込んでる。

メインは100m 1'40サークル、15本。先週のタケちゃんスイムで、Negativeの重要性を実感していたので、ゆっくり入った。中盤からキャッチの感覚がよくなり、終盤はプッシュがよくなった。結果、すべて1'25を切るイーブンペーススイム。体調悪くたって、やればできるじゃないか。

遅れて参加した分、距離は短くなったが、それでも来てよかった。やってよかった。

スイム 1h 3,000mジャスト

12月29日~2月1日(5週間)
2009年02月02日 (月) | 編集 |
スイム 6回 19.6km 8.5時間
バイク 9回 790km 29時間
ラン  9回 137km 15.5時間

5週間で53時間 平均10.6時間でした。前半3週間で多くの時間をとれたが、仕事が始まった週からは、なかなか時間がとれなかった。2月は続いて、まとまった時間がとれなく、練習量が伸びないことが予想されるが、継続的にこつこつと積み上げます。

大井は遅れてもキツイ
2009年02月01日 (日) | 編集 |
今日はANAの旅割先行予約開始だった。これをやっておかないと、上陸すらできなく、練習に身が入らないので、これを最優先とした。15分ほどサーバーと格闘してなんとか、福岡-福江間をゲット。とりあえず一安心。

おくれて大井へ。

アップ後、すでに3時間はしってるみんなと合流へ。しかし、すぐにパンク。あ~あ。

チューブを交換して再スタート。強度を管理してソロ走行した後、ラスト1周のみんなに合流。自分はサラ脚なので積極的に前に出て、追い込みを手伝った。

ランはスタート直後に、ジョージ君がぐんぐん前にいく。あっという間に小さくなった。自分はまだ身体がほぐれてなく、身体が重く感じたので抑え目にはいった。最初のヘアピンを曲がったところでだいぶほぐれてきて、倉庫街にはいってから、ピッチもあがってきた。最初連動してなかった上半身と股関節もリズムにのってきた。往路の橋でジョージくんにかなり近づき、復路の橋の頂上でおいついた。ここからは引き離すのではなく、一緒に走って最後まで追い込むのを手伝った。

普段、自分がリスタートであらちゅうコーチに声をかけてもらうように、タレそうになったら励ましながら、強風の中ひっぱった。それがサラ脚の自分がやるべきことだと思った。結果は34分50秒。ジョージ君、強風の中、5時間乗った後にこのタイムは速すぎるよ。その後、フナキーニョさんとプリ金さんのゴールスプリントも手伝った。

時間こそ短かったが、強度を管理したバイクと、このランは効いた。帰宅後、少し寝てしまったし、妻の実家でも酸欠のためか頭痛で少し横になってしまった。

【バイク】
約90分のWorkoutでNP194W。TEMPO以上LTの範囲で狙い通り。
Avg HR139 Max HR158 変に追い込みすぎず、こちらもよかった。

【ラン】
約9km 34分50秒


