荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年も本当にあとわずか
2008年12月31日 (水) | 編集 |
皆様、2008年も大変お世話になりました!

良いお年をお迎えください。
29 OFF ,30 45km走
2008年12月30日 (火) | 編集 |
29日 トレーニングはオフ。お昼からおでかけ。あまり体調がよくなかった。
30日 はつさん、サトシくん、zaiiくんと荒川で約45km走。実に楽しかった。


27,28 ん~。。。がんばろう
2008年12月28日 (日) | 編集 |
27日(土)
リスタート練。少しおくれてしまった。石川代表にかる~くお小言をもらってしまった。。。
そして練習内容は5000mTT。はっきりいって超だめだめなタイムだった。19分33秒。1kmごとにビルドダウン。最後はキロ4分かかってしまってた。脚が重くて、呼吸器が喘息がでてたし、調子わるいなあとはおもってたが。。。

弟が家にきて、いっしょに昼飯。その後、スト2対戦。40戦やって、かろうじて1勝勝ち越し。およそ10年ぶりの対戦だったが、相当苦戦した。

28日(日)
M練に参加。大井3周5セット。またまた遅刻。2周目から合流。4セットまではよかったが、5セット目でペースがガンとあがったとたん、脚が対応できなく、売切れてしまって、チギレた。。。
その後のランも攣りまくって、止まりまくって、まったくいいことなしの1周44分。ここは40分切らないとダメ。

バイクもランもマジで超くやしかった。





25,26
2008年12月26日 (金) | 編集 |
25日は午後半休をいただいた。いきつけのマッサージにいったら、とんでもなくゴリゴリだった。いたかった。。。相当こたえてたみたいだ。。。

26日はローラー。午後はおでかけ。なるしまで買出し。弟のために赤いジャイアントを整備するため。タイヤ2本、チューブ3本、タイヤレバー2本、ドロップハンドルを購入。

タイヤとチューブはブリジストンのエクステンザのロングライド用にしてみた。値段がやすかったし、ちょっと期待をこめて。。。ドロップはNITTOのM186STIをチョイス。ITMミレニアムは使いにくく、危ないとおもったので、いろいろためしてこれにした。

帰宅後はバイクに装着。STIの取り付けにちょっと手間取ったが、うまくいった。バイクウォッシュでふきふきして、仕上げはフクピカ。細かい傷はあるけど、ピカピカになって大満足。チェーンも洗って、セラミックオイルで仕上げ。

ホイールはWH7701。もう5年も使ってるけど、まだまだよく回るこのホイール。これからバイクを始める弟にはきっと満足な一台でしょう。
朝サニー
2008年12月24日 (水) | 編集 |
サニー 3250m 1.5時間

ひさしぶりだったから、3コースでやり、ペースもかなりおさえてやった。それでもかなり疲れた。4週間で、かなり泳力おちるね。1週間、怪我の治療につとめたが、同時に忘年会もずっとあったので、かなり体がたるんだ。しっかりひきしめよう。
宴宴休日出勤宴
2008年12月21日 (日) | 編集 |
ずっと宴は控えていたのですが、ここのところ続いています(笑)
昨日は同僚の結婚パーティ。いっぱい飲み、いっぱい語らい、いっぱい笑った。
あんなに面白いビデオは、初めてみたかもしれない。本当におめでとう。

そして今日は休日出勤。オフィスにはぼくだけ(苦笑)。
天気もよく、寒くもなく、絶好の練習日和。
でもよかった。怪我してて。もし、体が万全な状態だったら、きっと精神衛生的によくなかった。

「なんでこんな天気のいい日にオレだけ出勤なんだ。。。」

というネガティブな考えでいっぱいになっていたとおもう。
怪我は、本当に痛かったけど、もうすぐ治るし、おかげでじっくり勉強できた。
知らず知らずのうちに疲れがたまっていたみたいだから、休めてよかった。

怪我が回復したら、まず、ローラーからやりますか!

怪我したときには
2008年12月19日 (金) | 編集 |
火曜日に痛めた足首は大分回復した模様。ただ、今週末は全部出勤ですので、あまり時間を確保できません。ここは開き直って体をやすめます。(ちょこちょこと体を動かしますけどね)。あとこういうときこそ、勉強ですね。ひさしぶりに本を読んで勉強しています。面白いです。

ところで、携帯壊れてしまって、アドレス帳がなくなりました。引き続き、お手数ですが、一度連絡をお願いいたしますm(__)m
リスタート練&軽く負傷
2008年12月16日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は

・20分ジョギング
・体操&流し
・400*15(80切りペース)
・ダウン&流し&ストレッチ

の予定でした。しかし11本目をフィニッシュしてインに入ったときにコースの縁石か溝に右足を乗せてしまって、足首を捻ってしまって離脱。あ~あ~。やっちゃった。もう少しだったのになあ。余裕がなかったのが原因だなあ。次回から気をつけよう。しっかり冷やしてケアしよう。年内のリスタート練は27まで出られないから、それまでは足首を治療しつつ、合間をぬってバイクとスイム頑張ります。
ビリリと
2008年12月16日 (火) | 編集 |
昨晩は鍼治療でした。週末の練習でハムパンだったので重点的にやってもらいました。仕上げの右ハムの治療のとき、ビリリ!と指先まで走った。終わったあとは左右、ほぼ均等に緩んでいました。帰宅後に夕食とったあとは爆睡でした。8時間以上眠っていました。
CCD宴
2008年12月14日 (日) | 編集 |
とても楽しかった~

生演奏による歌がまた気分をもりあげてくれました。歌はいいですね。

この週末はウッチーさんコーディネートの練習・宴でした。ありがとうございました。

雨、雨、雨
2008年12月14日 (日) | 編集 |
朝6時の目覚ましでおきたが、窓の外から聞こえる雨の音で「あ~雨だ~…」。と、瞬き一度したら次は7時22分になってた。「やばい!遅刻!」と思ったがやはり外は雨。練習会も中止だった。身体はバキバキで、昨日のバイクはかなり強度が高かったのを実感した。朝食と昼食をしっかり食べて、15時くらいから固定ローラーをセッティングしてトレーニング開始。しっかり回した。心拍数も筋肉もいい刺激が入って、バキバキ具合もほぐれた。3本はつねにバランスを取りながら乗るので、意外と体幹部分が疲れる。固定だと転倒する心配がないから、パワフルに踏める。バランス、スキルなどの矯正は3本で、通常のトレーニングは固定のほうがいいかな。難点はタイヤ。今日やっただけで相当痛んだよ。タイヤも高いのになあ。バイクは
金がかかるぜ…。
【お願い!!】携帯がこわれました!
2008年12月13日 (土) | 編集 |
突然、携帯電話の調子がわるくなり、再起動ばかりかかるようになって、使い物にならなくなりました。機種変更して復活しましたが、アドレス帳はダメになりました。大変お手数ですが、ワタシの携帯アドレスに、連絡先(番号、アドレス)を送ってください!!!

よろしくお願いいたします。
CCD バイク練
2008年12月13日 (土) | 編集 |
今日はチームCCD(SAYさん、ウッチーさん、そして私、MON)の合同バイク練習。

詳細のコース、レポートはウッチーさんの記事をごらんください。

アップダウンが多く、脚に堪えるコースでした。登りではウッチーさんに、下り、平地ではSAYさんに引きずりまわされ、脚がパンパンでした。ひさしぶりの長い峠で、脚が痙攣して、少し止まりました(弱!自分)。

SAYさんもウッチーさんもモチベーションが高いので、終始集中していい練習ができました。ありがとうございました。またぜひやりましょう!

初の玉の入りまんじゅう
2008年12月13日 (土) | 編集 |
20081213104216
かなり美味しい!!!
再燃中(格闘ゲーム)
2008年12月11日 (木) | 編集 |
20081211200714
ここのところのモチベーション、精神状態はなかなかいいと感じている。このまましっかりとトレーニングを積み上げていきたい。

ところで最近、対戦型格闘ゲームの熱が上がってる。先日、友人達が遊びにきたときにストリートファイター2を久しぶりにやったのだが、実に面白い。いまのゲームはグラフィックはすばらしいのだが、懲りすぎてたり、隠し要素が多過ぎたりと、あまり面白くないと感じてた。しかし、15年以上前にリリースされたこのゲームは、今やってもかなり面白い。全く色褪せてないと思う。シンプルだが、実に深い駆け引きがあり、やればやるほど上達する感じがある。時間もそれほどかからない。一日15分から30分やればかなりの充実感がある。まるでバイクのローラーのようだ。シンプルだが、奥が深く、やればやるほど効果を実感できる。

自分は15歳のときに人生で1番勉強したが、同時にゲームも1番やっていた時期でもある。ゲームが決していいものとは言えないが、自分にとっては間違いなくいい息抜きだったと思う。
ロスを減らして!
2008年12月10日 (水) | 編集 |
スーパーとか、外食で思うことなのだが、願わくば食べ物を捨てないよう、数を見極めて欲しい。

大量の売れ残った食材、残った食べ物を見ると、いつも「これどうするんだろう」と考えてしまう。私一人がこう思ったところでドラスティックに変わるなんてことないが、願わくばロスを無くして欲しい。
雨でも走るのだ!
2008年12月09日 (火) | 編集 |
雨でも走れるのです。

・20分ジョギング
・体操&流し
・1000*4
・ダウン&流し

3'32(161)-3'40(164)-3'34(168)-3'31(167)

身体が暖まれば雨は関係ないです。トラックも空いててよかったです。監督から流しにキレを出すよう指導がありました。たしかに最近タレ気味。しっかりやろう。
披露宴のち大撃沈
2008年12月07日 (日) | 編集 |
リスタート練後、仲間のサトシくんの披露宴へ。

六本木ヒルズのグランドハイアットに初めていきました。本当にキレイで、食べ物もお酒も美味しく、サトシくんとエリカさんの幸せそうな顔をみてると、こちらも舞い上がってしまった。披露宴では、シゲさん夫婦、はつさん夫婦と盛り上がり、2次会からは徳ちゃん、zaiiくんも合流。かな~~~り楽しかった。

しかし、2次会途中から大撃沈。奥さんに引っ張ってもらって、ヒーヒーいいながら帰宅。翌日も体調不良で歯医者と買出し以外、家から一歩も出ずに、布団の上で過ごしていた。あ~今日はいい天気で川口マラソンでRestartの仲間がいっぱい出場してて、大井ではMASAさん達が、飯能では32さんたちが練習会やってたのに。

しかし、自分の記憶では、確かにいっぱい飲んでたけど、今までの自分の飲みっぷりからすれば、いつもどおりだった。察するに、

・練習で疲労が蓄積してた
・リッチな食事にびっくりした

などなどが考えられる。思い切り休めた、ということでよしとします。
ランニングの補強
2008年12月06日 (土) | 編集 |
今日、荒井さんから教えて貰ったのですが、マラソンの佐藤選手は乗り物を使わないことにこだわっているそうです。最寄り駅では乗り降りせず、一駅先まで歩いてたり、エスカレーター、エレベーターは使わないとか。走行距離は他の選手より少ないですが、歩きを入れるとかなりの距離を稼いでるらしいです。

私も通勤時に最寄り駅は使わず、一駅歩いてます。これを始めるきっかけは、仲間のはつさんが仕事中は立っていることがほとんどで、かつ重い物を運ぶのが多い、と聞いたからです。そのせいか、はつさんは姿勢がとてもよく、骨盤もいい角度をしています。自分は事務職で9割座りっぱなしなんで、これは体幹や脚が弱まる一方だな、と感じていたので「立つ」「歩く」時間をふやそうとしたのです。実感した効果は

・体重が増えにくくなった
・長時間の歩きや立ち姿勢で疲れにくくなった
・いいアクティブレストになるのか疲労が抜けやすい?

こんなとこでしょうか。ちょうど前田ギンさんもblogで立ち姿勢はランニングの補強になるかも、と言われていました。今後も歩きを続けようと思います。
お祝いの宴の前は
2008年12月06日 (土) | 編集 |
練習しないと!

今日のリスタート練は
・15分ジョギング&体操
・20キロ走
・ダウン&ストレッチ

ラップは2000ごとに
9'09(142)-8'53(143)-8'50(145)-8'51(145)-8'54(149)-8'47(148)-8'42(152)-8'44(150)-8'35(155)-8'22(158)

レイクタウンのコースは硬いので脚にきますが、適切な強度で続ければ、いい脚が出来そうです。

これからサトシくんの披露宴いちきます!
将来はJリーグ?セリエ?リーガ?プレミア?
2008年12月05日 (金) | 編集 |
甥っ子1号 マシュー

(撮影:妹1号 ジョージ)

ジョージ、写真借りたぜ。カッコイイし、かわいいから使わせてもらった。この前職場近くに遊びに来てくれたときより、また大きくなったか?というかかっこよくなったな。

ボールを持つ姿がにあってるぜ。

サッカーが好きで好きでたまらなくて、サッカーやるからには誰にも負けたくない、そんな強い気持ちと仲間を大切にするやさしさ、ひっぱるリーダーシップを併せ持ったすばらしい選手になってほしい、と願ってしまう、オジバカでした。

12/3 バイク・ローラー
2008年12月03日 (水) | 編集 |
3本ローラーで45分。ダウンの5分間以外、100%DHポジション。かなりブレは少なくなってきた。リラックス具合も上昇した感じ。あとは重いギアを速く回せるよう、練習をコツコツ積み上げるのみ。アウター・トップを楽に90以上回せるように。(まだ意識して踏み込まないとあがらない)。
リスタート練
2008年12月02日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練には少し遅刻

・5分ジョギング&体操&流し
・2000*3
・ダウン&ストレッチ

ラップは6'56(170)-7'00(173)-7'00(175)でした。かなり力んでしまった。2000を7'00はかなりいっぱいいっぱいなんで、もう少し設定を落として余裕のあるペースでの練習をして、フォームを作るといいとのこと。よっしゃ、頑張ろう。
11月24日~11月30日
2008年12月01日 (月) | 編集 |
スイム 0回 0H
バイク 2回 5.5H 130km
ラン  3回 4.5H 40km

トータル10H

今週は、24、25、28に完全OFFがありました。24、25はおめでたい宴と、その後の不調、ということでOKです。今週も6日におめでたい宴があるので、7日はOFFにする予定です。やってもバイクのローラーくらいですね。

