荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
週末総括
2008年11月30日 (日) | 編集 |
土曜日
リスタート練
・ジョギング15分
・体操&動き作り&流し
・1000*8(3'30-35設定)
・ダウンジョギング&流し&ストレッチ

日曜日
・バイク100キロ
・ラン13キロ

今日のバイクでアクシデント発生。物見山を頑張って昇り、トイレに入ったのだが、酸欠・脳貧血を起こして倒れてしまった。8マンさんと話してたのは覚えてるのだが、きづいたら、その場に倒れていた。おでことあごに軽いこぶを作ってしまった。

その後は普通に練習してたのだが、昨晩から風邪っぽかったのが進行した様子。なんとか回復しなくては。
久しぶりに一人外食
2008年11月28日 (金) | 編集 |
20081128221432
今晩は久しぶりに一人外食でした。およそ3年ぶりに屯ちんに行きました。まあまあかな。個人的には一蘭のほうがいいな。やはりとんこつは細めんじゃないと。

あ、でもかつての姫だるまは太めんでもかなり美味しかったなあ。閉店したのが本当に悔やまれる。
ローラー
2008年11月27日 (木) | 編集 |
帰宅後、3本ローラーを計60分実施しました。アップ、レスト、ダウン以外の40分はすべてDHポジション。ひさしぶりだったのと、ハンドル周りがかわったので、最初バランスが悪く、ふらつきましたが、終盤はかなりいい動きができたとおもいます。続けていって、いいぺダリングができるようにして無駄な蛇行などを避けれるようになりたいです。
織田で自主練
2008年11月26日 (水) | 編集 |
昨日のリスタート練を休んだので自主練を織田でやってきました。

・2000ジョギング
・体操&流し2本
・6000ペース走&1000
・2000ジョギング

ラップは3'53(140)-3'55(153)-3'52(156)-3'52(158)-3'48(161)-3'49(162)で、1000は3'24(160)、最大心拍数は170でした。まあまあ走れたと思いますが、追い込み度はチーム練のほうが遥かに高いです。この前1000を3'20切れたのは、やはりコーチと仲間の牽引が大きかったのだと実感しました。
X-Man & Mimi's Wedding
2008年11月26日 (水) | 編集 |
24日はばってんさんとミミさんの結婚式に参加させていただきました。

とてもかわいいウエルカムボード!
web_IMG_4579.jpg

新郎新婦の入場。なんと、ダースベイダー卿が!これには大爆笑!そしてぼくもやってみたかった!(笑)
web_IMG_4597.jpg

ケーキの装飾はトライアスロン風に。これはミミさん。かなりよくできてます。オレンジのインターマックスのフレームに、ディープリム、ルディのサングラスにMETのストラディバリウス、そしてSIDIのバイクシューズ!
web_IMG_4595.jpg

いっしょに写真とらせてもらいました。
web_IMG_4608.jpg

余興で"ノーチェーン"をやらせていただきました。
【披露宴】
web_IMG_4637.jpg
【2次会】
web_IMG_4699.jpg

美男美女で本当に素敵です。末永くお幸せに!!
web_IMG_4633.jpg

【おまけ】
2次会でノーチェーンをやらせてもらった際に、2人にプレゼントしたのはこちらの似顔絵。私の同僚に頼んで、描いてもらいました。実にかわいらしく、あたたかい絵です。
HM.jpg

おめでとうございます!!!
11月17日~11月23日
2008年11月26日 (水) | 編集 |
スイム 1回 1.5h 3350m
バイク 1回 4.0h 100km
ラン  4回 5.5h 約40km

合計 11.0h ひさしぶりのバイク練習は、ぺダリングにぎこちなさがありました。この週1回だったバイク練習を、ローラー、朝練などで増やしていって、週末のバイク練習を充実させたい。
バイク&ジョグ
2008年11月23日 (日) | 編集 |
今日はロードの練習会に参加しました。基本はいつもの練習コースなんですが、ルートが違ったり、トレインでの練習、微妙な上げ下げ、峠でのアタックなどで意外と脚を使いました。

集合場所に戻った後は40分ほどジョグしました。

メリハリがあり、集中して練習ができました。

また参加させていただこうと思います。ありがとうございました。
WBC候補について
2008年11月22日 (土) | 編集 |
WBC候補で、メジャーで活躍する候補たちは全員出場の意思とのことだ。一方中日からの川上、岩瀬、森野は辞退らしい。

短期の予選リーグ戦・トーナメント戦ではピッチャーに依存することが多い、と個人的に考えている。そういう意味では、先発の柱が、ダルビッシュ、松坂というのは納得がいく。調子がよければ、安心してみていられる投手だ。しかし、岸は柱といえるのか?たしかに日本シリーズの岸は強烈だった。縦横にわれるスライダーに巨人の重量打線がキリキリ舞いだった。しかし、キャリア・経験を鑑みると、まだまだ不安は残る。ここで疑問なのは、なぜ岩隈がでてこないのか。今期、球数・イニング制限はあったが、それでも21勝。すばらしいとおもう。十分柱になるのではないか?アテネでは敗戦を喫したが、あれから4年。ずいぶん体も気持ちもたくましくなったとおもう。個人的には推したい。

しかし、一方で不安なのはクローザーか。岩瀬はクローザーとして候補にいれていたおもうが、私は、国際試合で岩瀬のクローザーは逆に不安だ。クローザーの絶対条件は、絶対的な必殺の球、パワフルでスピードあふれるストレート、コントロール、気持ちの強さ、と考えている。何が足りないか?私は、個人的に「打者に与える恐怖心が足りない」と考えている。

はっきりいって岩瀬は威圧感にかけるとおもう。国内なら実績が、国際試合で、上背もなく、線の細い選手がクローザーだと、なめられるとおもう。そういう意味では、かつての大魔神・佐々木選手、前回WBC時の大塚はたのもしかった。

今回の日本代表は、クローザーはだれがつとめるのだろうか。特殊なルールで先発投手は完投ができないはずだから、セットアッパー、クローザーは非常に重要になる。ぜひともみてて安心できる、強力な投手陣が出場してもらいたい。

ペース走withウッチーさん2
2008年11月21日 (金) | 編集 |
今日はウッチーさんとのペース走第二回でした。2000ジョギングして体操してから10000を4'15/kmペースでほぼイーブンでいきました。200をジョギングして、1000をスピードをあげて流しました。3'24でした。ダウンで2000ジョギングして、ストレッチしてあがりです。お疲れ様でした!
練習予定&試合予定
2008年11月20日 (木) | 編集 |
【練習予定】
今週の日曜日、23日、秋が瀬からバイク練習します。8時です。いっしょにいきましょう。

【レース予定】
2009年1月11日(日)の谷川真理ハーフマラソンにエントリーしました。今年初めに大撃沈かましたのが悔しかったので、出るからにはしっかり走ります。しかしメインイベントは終わった後の赤羽での新年会ですかね(笑)


織田で自主練
2008年11月19日 (水) | 編集 |
会議が終わって、すぐ事後処理をして、キリがいいところまでやって、織田に行きました今日は

・2000ジョギング
・体操
・6000ペース走&1000
・ダウン2000

でした。昨日の練習でかなりバネがなくなっていましたので、無理のないペースで走りました。心拍数140以下で4'15-20/kmでした。1000は3'45でした。今日は無料開放で人が多かったですが、疲れた脚でもまずまずのトレーニングができたと思います。
爆走リスタート練
2008年11月18日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は

・15分ジョギング
・体操&流し
・1000*5
・ダウン&流し&ストレッチ

でした。設定は3'20-25で、3'25-3'22-3'21-3'31-3'18でした。つなぎは64-68でした。3本目まではついていけましたが、4本目で大集団を抜きにかかるところで余裕が無くなり、チギれました。5本目は荒井コーチが横についてくれて、なんとか粘り、ビルドアップ。しかしゴール後、ヘタリこんでしばらく動けなくなりました。こんなの高校生以来…。しかし恐るべきはオプションの6本目があり、これがなんと3'05!!!信じられない……。疲労困憊、SOLD OUTでした。

本当にきつくなるとまずハムにじわっときて、次にお腹が痛くなります。最近、よくなります。
朝サニー
2008年11月18日 (火) | 編集 |
二週間ぶりの朝サニーでした。3350メートルと、距離は短かったですが、なにげに強度の高い練習が多く、堪えました。トレーニング時間は1.5時間でした。
11月10日~11月16日
2008年11月17日 (月) | 編集 |
スイム 0回
バイク 1回 20km 1H
ラン  2回 25km 2.5H

横浜ハーフマラソン明けは、脚がズタボロでした。レースのダメージの凄さを実感しました。木曜の夜の鍼治療と、日曜夜のマッサージでやっとまともな感じになった感じです。レースの好タイムに調子にのって、トレーニングしていたら、絶対故障していたと思います。そういう意味では思い切った休養がとれてよかった、ということにします。

11月17日の週からがんばりたいと思います。

ねだめ モンダーラケ
2008年11月16日 (日) | 編集 |
昨日、高校の同級生の結婚パーティで横浜にいき、大さん橋のカフェ、そのあとの中華街と、結構のみましたが、今日予定していた練習のため、ばっちり準備をしてきたのですが、残念ながら雨天により中止しました。その後、再度布団にはいったら、すっかりお昼でした。お昼たべながら、東京国際女子マラソンを観戦し、その後、家の掃除、買出し、家具屋などにいきました。

脚のほうですが、まだまだ張りがあって痛みもあります。先週の横浜ハーフは、折り返し後、ビルドアップして、ラスト3kmからさらにペースアップして追い込みました。かなり追い込める身体になってきたのですが、同時に反動も強くなってるようです。明日の週明けからは、本格的にトレーニングを開始しますが、レース予定はあまり組まずにいこうと思います。まあ、出たくなったら出る、ということで。。。

リスタート練
2008年11月15日 (土) | 編集 |
リスタート練に行ってきました。大ボケかまして遅刻してしまいましたが、体操&動き作りから合流できました。今日は越谷レイクタウンでの初めての練習で、メニューは16キロ走でした。1周2キロの湖の周りを8周回。8'50で入って、最後は8'20くらいでまわれました。まだ横浜ハーフのダメージが残っているようで、左のハムと右のカーフに強い張りを感じました。呼吸は余裕がありました。

今日、ブラックのリスタートTシャツをゲットしました。とてもクールな感じで気に入りました。

遅刻は恥ずかしい限りですが、それでもちゃんと練習できてよかったです。楽しかったです。
愛車を取りに行った
2008年11月14日 (金) | 編集 |
今日も仕事バリバリです。打ち合わせは約2時間半でした。その準備と、打ち合わせで決まったことを実行するのが大変なのですが、充実感たっぷりです。

仕事にキリをつけて、メイストームにいきました。

預けていた愛車を入念にポジションを調整して、受け取りました。今シーズンよりサドルを少し下げ、ハンドル周りをVISIONからカーボンX1.5に変更しました。1.5といっても、前からもっていたカーボンXにT2コブラと、ブラケットキットをつけただけです。VISIONに比べて見た目は武骨にみえますが、DHポジションとったときの、握り具合はこちらのほうがよさそうです。また、ウイング部分がもちやすいので登りのときもよりリラックスできそうです。

今週は、横浜ハーフのダメージがあり、今日になってもどこかからだがだるい感じがあります。すこしずつ、練習をしていきたいとおもいます。まずは明日のリスタート練をしっかりとやり、日曜は、ゆっくりでもいいから、しっかりロングライドと、終わった後、ジョグをしたいとおもいます。

そうそう、明日は高校の同級生の結婚パーティに出席します。たのしみです。

キター!!!
2008年11月13日 (木) | 編集 |
横浜ハーフ後、念願の鍼治療。バリバリだった肩、背中、腰、ハム、ふくらはぎにズドーン!ときました。まだまだ張りはありますが、かなり緩みました。週末からがんばります。

今日言われて気付いたのですが、ハムやふくらはぎはかなりきたのですが、大腿四頭筋にはほとんどきませんでした。いいのか悪いのか……。
【お誘い】11月16日(日) 秋ヶ瀬からサイクリング
2008年11月12日 (水) | 編集 |
 サイクリングのおさそいです。11月16日(日)8時 秋ヶ瀬公園出発です。集合場所は秋ヶ瀬公園の、羽倉橋よりの駐車場です。
リカバリー練
2008年11月11日 (火) | 編集 |
監督、コーチと相談して今日はリカバリー練でした。ハムやふくらはぎがバリバリです。また少しずつ頑張ります。
11月4日~11月9日
2008年11月11日 (火) | 編集 |
スイム 0回 0m
バイク 0回 0km
ラン  3回 45km 4.5h

スイム・バイクが0回でしたがよしとします。横浜ハーフ当日は調子がそこそこよく、イーブン→ビルドアップができました。春からロング走をやってなくて、持久力が心配だったのですが、動きと呼吸系がそこそこよくなったのかもしれません。このまま、スイム、ランはサニー、リスタートでの指導を中心にやっていきたいとおもいます。課題はバイクですね。。。とはいえ、バイクはじっくりとローラーと実走を繰り返すしかない気がします。

私とバイク練習、お付き合いください。

横浜ハーフ速報
2008年11月09日 (日) | 編集 |
19:21
19:29
18:47
18:56
04:03
トータル 1:20:38

文句なしの自己ベスト!次こそ80分切り!
ペース走withウッチーさん
2008年11月07日 (金) | 編集 |
今日は織田フィールドでウッチーさんと合同練習。まずは2000ジョギングしてアップをして、体操を簡単に済ませてからメインの10000mペース走を開始しました。ラップは

4'22-4'15-4'08-4'08-4'09-4'10-4'08-4'06-4'01-3'45

でした。2000ジョギングしてストレッチしてあがりです。今日は練習のみであがりましたが、次はビールもご一緒に!!
Cerveloのテクノロジーに感動 その2
2008年11月07日 (金) | 編集 |
 前回の記事の続きです。

 チームYのBOSSも同セミナーにも参加されたそうです。そのレポートがこちら

 やはり実に面白い。

 SAYさん、ウッチーさん、Cerveloはやっぱりいいですよ。

Cerveloのテクノロジーに感動
2008年11月07日 (金) | 編集 |
 昨日、愛車をメイストームに預けにいきました。今週末はハーフマラソンですので、バイク練習は一旦お休みです。

 BIG西さんと、TTフレーム、ロードフレームの特性、カーボンシートの話をしているときに、見せてもらったものがあります。それは、Cerveloが実際にフレームに使っているカーボンシートのサンプル。十種類くらいあるうちの一番わかりやすい2種類をみせてもらいました。縦1センチ、横10センチで暑さは1mm~2mmくらいでしょうか。触った感じはゴムみたいでした。

 この2種類のカーボンシート、特性がまったくかわっていて、片方はネジれ方向にはまったくねじれないのですが、横方向にはしなやかに曲がります。もう片方は、ねじれ方向にはぐにゃぐにゃねじれるのですが、横方向にはまったく曲がりませんでした。

 BIG西さんが、Cerveloのテクニカルセミナーに参加したときに本社のスタッフに「これ、どこで作ってるの?」と聞いたそうですが、それは超社外秘だとか。おそらく独自開発でしょう。

 Cerveloは、性質の違うカーボンシートをフレームの部位ごとに使い分け、Rシリーズ、Sシリーズ、Pシリーズと、それぞれ違う特性を作り出しているようです。

 実に面白い。


リスタート練
2008年11月04日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は

・15分ジョギング
・体操&流し
・2000*2
・ダウン&ストレッチ

今週末横浜ハーフということで調整でAチームの1本目と3本目に参加しました。1本目は脚に潜んでいた疲れが出た感じで、6'59でした。その後ジョギングでつなぎ、次は6'40でした。念願の6分台到達です!次からは6分台の前半を目指します。
10月27日~11月3日
2008年11月04日 (火) | 編集 |
スイム 1回 1.5h 3550m
バイク 2回 5.5h 150km
ラン  2回 3h 25km
ボート 1回 0.5h 全身ウエイト
トータル 10.5h

ひさしぶりに100km超のロングライドを実施しました。バイクはトレックをTT仕様にしていきましたが、あまりの硬さに脚が悲鳴をあげました。決戦バイクは、MAYSTORM MACH555 TT7Cで決まりです。すぐ換装を依頼しました。

この週はメイストームでバイクの組み上げ方を教えてもらったり、仕事の同僚と、ボートと宴で盛り上がったりと、盛りだくさんでした。とても楽しい週でした。一番もりあがったのは、我が家でやった、ゲーム「天地を喰らうⅡ」かな?
やや疲れ気味
2008年11月01日 (土) | 編集 |
金曜は、通勤&移動ライドで45kmほど。本当は仕事やすみだったんですけど、終わらなかった仕事を終わらすために少しだけ仕事しました。一般道を走るのはやっぱり怖い。。。

本日土曜はリスタート練に参加。メニューは400×12で、設定は80でした。しかし、風が強い上に、自分自身、相当疲れがたまっているようで、身体が重いし、ハムはパンパンという感じでした。いや、疲れがたまるほどやっていないので、おそらく、火曜のリスタート、木曜のサニーの激しい練習が相当堪えているのかと思います。

今日、久しぶりに家で焼酎をのみました。お湯割りにしたのですが、少し濃かったようです。だいぶ寒くなってきたので、風邪ひかないように気をつけます。

