荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
鍼ネズミだモン
2008年10月30日 (木) | 編集 |
鍼ネズミになってきました。ゆるゆるです(笑)

富士チャレに出場のはるはるさんに補給のアドバイスしていたら、富士チャレ、久しぶりに出てみたくなりました。5年前はズタボロの制限時間5分前ゴールだったから、きっと今出場して、何もトラブル&アクシデントなければ自己ベストですね(笑)。来年以降、バイクと資金の面をクリアできたら出場を検討しようかと思います。
朝サニー
2008年10月30日 (木) | 編集 |
昨晩は疲れがひどかったのでオフにしました。21時には寝てしまいました。

今朝は3550泳ぎました。ドリル中心でしたが、ラストに50*16 45サークルがありました。これは堪えました。5秒間隔でスタートして、なんとかサークルアウトせずいけました。

今晩は鍼治療で緩めてきます。
リスタート!!
2008年10月28日 (火) | 編集 |
20081028211846
今日のリスタート練は

・15分ジョギング
・体操&流し
・1000*5
・ダウンジョギング&流し&ストレッチ

でした。最初のミーティングでBチームで練習という指示がでてましたが、メインの直前に荒井さんから

「モン、今日は俺達と一緒で(Aで)、きついけど、できるだけついてきて」

なんと!アタシがA??Aは設定が3'20から3'15。これまでより20秒以上設定が速い。結果は

3'20-3'21-3'24-3'39-3'23

5本目は荒井さんが横について声をかけながら走ってくれました。ありがとうございました。

きつくなってくると、力でいきがちですが、そういうときこそ肩を下ろしてリラックス&リズム。次は20をキープできますように…。

写真は明治神宮です。
【お誘い】11月3日(月) サイクリング
2008年10月28日 (火) | 編集 |
11月3日(月)秋ヶ瀬からサイクリングに行こうと思っております。

8時秋が瀬出発で、峠をいくつかと、パン屋、豆腐屋めぐりなど。

いっしょにいきませんか?
10月20日~10月26日
2008年10月28日 (火) | 編集 |
スイム 2回 7700m 3h
バイク 0回 0km 0h
ラン 2回 25km 3h

トータル 6h

土日出勤と、他にもやることがあって、まとまった時間がとれませんでした。27日からの週は時間がとれそうですので、もう少しできそうです。

タケちゃんスイム
2008年10月24日 (金) | 編集 |
久しぶりにタケちゃんスイム。長水はやっぱりききますね。短水と全然ちがいます。最初、余計な力が入りがちだったけど終わりに近付くほど、解れて余計な力が抜けていい感じで泳げた気がします。

土日ともに仕事なんでまとまった練習ができません。本当残念です。
皇居自主練
2008年10月23日 (木) | 編集 |
仕事を終えて日比谷アートスポーツに向かいました。早い時間にあがったのでロッカーも空いてました。雨が降ってて路面もびしょ濡れでしたが、ノープロブレムです。リスタートの動き作りを少しやってから70分ジョギング。半袖短パンでも全然寒くなかったです。戻ってきて、股関節をほぐしてあげて終わりです。銭湯もいいですが、ストレッチマットがあるアートスポーツは嬉しい限りです。また来ようと思います。次回は90分超走りたいと思います。
甥っ子と3兄弟
2008年10月23日 (木) | 編集 |
りちゅと3兄弟
左から長男(わたし)・次男・三男。

甥っ子2号のリツ(カレンの子)は3ヶ月で8kg。本当に重くて、抱っこしているとだんだん左腕が疲れてきて、ずり落ちてくる。ずり落ちてくると「もっと上に!」とアピールしてくるので、持ち上げなおす。

この前、実家に遊びにいったときに、ずっと抱っこしていたのですが、左腕と腰がパンパンになってきて、妹に「ごめん、兄ちゃん限界・・・」とバトンタッチ。そのまま、敷いてあった布団に倒れ込んで仮眠してしまいました。

甥っ子1号のマシュー(ジョージの子)はリツが大好き。とてもやさしいお兄ちゃんぷりを発揮しているそうです。こちらはジョージからもらった写真。かなりのお気に入りです。
953902862_110.jpeg

かわいくて仕方ありません。多分二人は秘密の会話中なんだとおもいます。
20年後に、いっしょにBEERを飲めるのを楽しみにしています。
雑感&合宿
2008年10月22日 (水) | 編集 |
<雑感>
 先日、友人宅にお邪魔したときの話ですが、キンキンに冷えたキリン・ラガービール(大瓶)を、一杯目にいただきました。大のビール党で、宴でもほとんどビール(たまにウーロンハイなどもいただきますが)の自分ですが、これは唸るほどおいしかったです。成人してからいろいろなビールを飲みましたが、すべての日本のビールの原点でしょうか、ラガーのおいしさをあらためて実感しました。私の高校時代の恩師は、ラガーしか飲まない人だったのですが、その理由がわかったような気がしました。

<合宿>
 仲間のセイさんとウッチーさんと話してて、合宿の話がでてきました。私のトライアスロンにおける「合宿」の原点は、チームYの夏の伊豆大島合宿なんですが、ずいぶんご無沙汰しております。久しぶりに行きたくなってきました。

 2002年の夏に初参加したときは、本当にまだまだビギナー(トラ歴1年)で、夏の暑さの中のトレーニング、ヒルクライム、100km超のロングライドも未経験でした。O矢さん、TOSHI平川さん、ミミさん、MASAさんにあっというまに置いてけぼりにされて、SOYAちゃんにも登りでチギられました。あのときは本当にキツかったですが、いまでは楽しい思い出です。
リスタート練
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今日のトレーニングは以下でした。

・15分ジョギング
・体操&動き作り&流し
・400*12 設定85
・ダウン&流し&ストレッチ

ラスト5本から81,81,76,76,70とペースアップ。ラストはほぼダッシュでした。帰宅途中に腹が減りすぎて買い食いしてしまいました。

明日は朝ゆっくり起きて、夜時間ができれば、ローラーをやりたいと思います。仕事も忙しくなってくるので、できなかったらそれはそれでよしとします。
サニースイム
2008年10月21日 (火) | 編集 |
寝付きが悪くて、朝寝起きが悪かったけど、サニーに行ってきました。今日のメインは100*4*4。サークルはセットごとに変わりました。1'45、1'35、1'30、1'25の順番でした。サークルアウトは必至だったので5秒間隔でスタートさせてもらいました。1'25はダメでしたが、1'30はいけました。

この後ももう一つメインがあって、後ろから大将とカマタくん、そして平松くんも追ってくる状況で、かなり緊張感がありました。

充実したメニューの3800メートルでした。
針ズドーン!!
2008年10月20日 (月) | 編集 |
今日は完全オフ~。
針治療行ってきました。左足の裏が張っていまして、ハムとカーフに針を打ってもらったのですが、これがまたズドーンと効きました。
10月14日~10月19日
2008年10月19日 (日) | 編集 |
スイム 1回 1.5h 3300m
バイク 2回 4.5h 120km
ラン  3回 3.5h 30km

トータル 9.5h

15日(水)に一度疲労感がおそってきて、16日(木)の夜の宴で17日(金)に体調低下。18日(土)のリスタート練は、身体がおもかったがなんとかまとめた感じでした。

次週は土日出勤ですので、練習量が減る予定です。
白熊&ご対面&うおがし
2008年10月19日 (日) | 編集 |
今日はシロクマ往復ライドにいってきました。風はありましたが、まあまあ乗れていたと思います。

帰宅後は、大急ぎで着替えて友人宅にいってきました。赤ちゃんにご対面してきました。超かわいくて、いっぱいあそんでもらいました。

今日、バイク練習後、ポストに宅配すしのチラシがはいっていたので、どうしても寿司がたべたくなり、板橋駅のうおがし寿司にいってきました。上寿司(いくら、中トロ含む)が、1100円です。ネタも新鮮で、シャリの握り具合もよく、最高でした。また行きたいです。


リスタート練&カンブリア
2008年10月18日 (土) | 編集 |
今日のリスタート練は以下の通りでした。

・15分ジョギング
・体操&動き作り&流し
・2000*4 設定7'30
・流し&ダウン&ストレッチ

今週は疲れのせいか、体が重く、1本目はかなりきつく感じました。(7分26秒)。2本目は先頭をひいて解れてきました。(7分25秒)。3本目はストップウォッチの操作に失敗して、ペースがわからなくなりましたが、おそらく2本目と同じくらいだったと思います。(仮に7分30秒)。4本目は荒井さんが引いてくれたんですが、これが強烈で、一気にペースがあがりました。先週ハワイでエイジトップのランラップを記録されたんですが、レースの疲れを感じさせない、リラックスしたフォームでみてるうちに自分もリラックスした感じになって調子があがりました。最後は自分が前に出て、逃げて逃げて、フィニッシュしました。タイムは7分13秒でした。

片岡コーチには、2000m7分10秒台は常にいける力はあるはずだから、といわれました。次回からはそのタイムを目標に頑張ります。いずれは6分台でいきたいな。

練習後は買い出しして、家で食事して、掃除をして、カンブリア宮殿をみていました。上和田有機米生産組合の遠藤五一さん、という方がゲストだったのですが、かなり感動しました。遠藤さんが作られたお米を食べてみたくなりました。

これからマッサージとメイストーム行ってきます。
朝練(バイク)
2008年10月17日 (金) | 編集 |
朝練してきました。モン、ナオ、スティーブ、シロウさん。

いつものとおり、堀切往復です。往路追い風で復路向かい風。今日もあげすぎないよう、エアロビックの強度でいきました。先週思ったとおり、あげすぎなく、一定のペースでいったほうが結果的に速く、また体に対しても優しいようです。繰り返し乗って、底上げをしていこうと思います。

シロウさんの奥様、福江島出身だそうです。なんとも世の中狭いモンです。ホテルダウンタウンや、カンパーナホテルや、五島牛、五島うどんの話で盛り上がってしまいました。
朝ジョギング
2008年10月16日 (木) | 編集 |
今朝は6時に起きて、洗濯物を取り込んで、畳んでから30分ジョギングしてきました。河川敷は気持ちよかったです。ジョギングでかならペースはゆっくりだったのですが、終わった直後は脚が張ってるな、と実感しました。しゅちょちょに伝授した体操(リスタートでの体操&動き作りの一部)をやるとほぐれるんですが、それは夜にやるとします。今晩は宴なんで、それを励みに仕事頑張ります。
仕事が遅くなったんで
2008年10月15日 (水) | 編集 |
仕事が遅くなったので、今日は休養しました。膝がミシミシいってるし、筋肉がパンパンなんで今日はしっかり休んで、明日の朝、練習したいと思います。明日の夜は宴なんで!
鈴木尚典 引退
2008年10月15日 (水) | 編集 |
 横浜ベイスターズの鈴木尚典が引退した。90年に横浜に入団。97年、98年、2年連続の首位打者。98年の日本シリーズのMVP。4番ではなく、3番にこだわった男。鋭いスイングと抜群のバットコントロールで安打を量産した、まさに「マシンガン打線」の中核だった。大好きな選手だった。草野球での背番号は、彼と同じ7番にしたかった。(先輩が先につけてたので、45番にした。マイケル・ジョーダンが野球をやっていたときの背番号だ)。

98年の横浜は、1番石井がヒットで出て、2番波留が送り、3番鈴木でヒットを放って先取点を奪う。さらに4番のローズ、5番駒田、6番佐伯、7番進藤、8番谷繁と、どこからでもヒットを放って得点を奪える打線だった。

一方、投手陣は絶対的クローザー、大魔神・佐々木がいた。しかし、先発はそれほどそろっていたわけではない。むしろ当時は他球団のほうがすばらしい先発ピッチャーがいた。

なぜ勝てたのか?極端な話、9回に1点リードしてたらよかったからだ。すべては大魔神佐々木につなげるため。勝ちパターンはそれしかなかった。打線は大きくリードしなくていい。先発・中継ぎピッチャーもなんとかおさえればいい。そんな野球だったとおもう。

残念ながら99年以降は、鈴木もマークが厳しくなり、ヒットは量産できなくなった。大魔神も抜けて、勝ちパターンが成立しなくなった。あれから10年、横浜は2008年シーズン最下位。

横浜になんの縁もゆかりもない自分だが、38年ぶりの日本一に輝いた瞬間の、横浜スタジアムにいれた自分は、幸せだった。横浜の復活をひそかに祈る。。。

雨中ランニング
2008年10月14日 (火) | 編集 |
雨の中、リスタート練でした。今日の練習は

・15分ジョギング
・体操&動き作り&流し
・1000*5
・ダウン&流し&ストレッチ

今日の設定は3分40秒でした。Bチームはなんとワタクシが引くことに!責任重大です!結果は41,40,39,37,35とビルドアップ的に走れました。よかったよかった…。

メイン練習後、ジョギングしながら100キロマラソンで世界選手権に出場する方と話したのですが、なんとサロマを8時間前半で完走したそうです。(ちなみに女性です)。練習はとにかくLSDをやるそうですが、50,60と特にウルトラの練習をするわけじゃないそうです。すべては聞きませんでしたが、とにかくコンスタントに継続して、練習されてるのだと思います。

見習おうと思いました。
朝スイム
2008年10月14日 (火) | 編集 |
サニーにて。今日もBコース。またまたメインの150メートル2分サークルで、サークルアウト!あと3秒だった。もう少し!!

1.5h 3300メートル
バイク練
2008年10月13日 (月) | 編集 |
今日もかんとくのサポート練習行ってきました。脚が重くて、筋肉が硬化しててサドルが高く感じて、解れるまできつめに感じました。今日も往路向かい風で復路追い風。しかし脚の重さもあってスピードがあまり伸びませんでした。最近、シートポストがおちやすくなりました。カーボンの滑り止めをまた塗らないといけません。。。

今年もハワイが終わりました。2003年から出場めざして、今年もかなわぬ目標でした。今年でたジャパンは自己ベストがでましたが、同様に周りも速くて、端にも棒にもかからない順位で、気持ちを切り換えましたが、やはり出たかったな、と素直に悔しく、また少し寂しく思います。
10月6日~10月13日
2008年10月13日 (月) | 編集 |
スイム 1回 1.5h 3650m
バイク 3回 5.5h 160km
ラン  2回 2h 15km

トータル9h

今週は仕事がいそがしく、水、木、土が完全オフ。食事会が1回あった。体調は、全般的にOK。次の週は比較的時間がたくさんとれそうなので、練習量が少し増えるかな。

あああ あぶないんだよ
2008年10月12日 (日) | 編集 |
今日、ジャンクスポーツに、井出樹里選手が出演。そのなかでのトーク。

宮古島の合宿中に、海でエイをみたそうだ。それをきいた飯島監督が

「お前、しっぽさわらなかっただろうな?しっぽさわると、あああ、あぶなんだよ

といわれたそうだ。

浜ちゃん、その後のトークですかさず応用。ぼくもあした応用してみようかな。

ところで、ぼく数年前、ケンズでスイムしてました。朝スイム、ほとんどいけてなかったのですが。。。
なんで、いまでも会場で飯島監督にあうと礼をしてしまいます。監督おぼえてないかとおもいますが(苦笑)

バイク&ラン
2008年10月12日 (日) | 編集 |
昨日、土曜日は出勤のため、オフ。体調もよくなかったので。。。

今朝はかんとくサポート練習。今日は、たろさん、閣下も参加。しゅうちょとしげぴは残念ながら体調不良で欠席。

今日はとにかく風が強かったです。往路、単独で向かい風の中、メーター読みで28~32くらいしかでなかったです。変わって復路は軽く40オーバー。最後、上工橋でのもがきあいではオーバー50km/hを記録。さすがにこれは脚にきました。

その後のランニングはすこし調子がよくなく、身体がおもく感じた。一方、かんとくはランのキレがもどってきたようで、調子があがってきました。

朝練バイク
2008年10月10日 (金) | 編集 |
昨日、帰りが遅くて、今朝起きるのが辛かったのですが、なんとか朝練できました。メンバーはモン、ナオ、スティーブ、シロウさん。いつもの通り堀切往復。今日もリラックスを心掛けて、踏みすぎないようにしました。サドルはもう少し調整が必要かな。復路で少しだけ踏みましたが、きつい割りにあまりスピードが伸びませんでした。垂れてしまうのなら、リラックスしたまま一定の速度にいったほうが、楽ですし、結果として速そうです。サドル調整を繰り返しつつ乗り込んでいこうと思いました。

話はかわりますが、今日乗っていたらママチャリに乗りながら、アイアンのゴルフクラブを振り回しているおじさんがいたので、「危ないから振り回さないで!」と注意しました。そうしたら、折り返してすれ違うときに唾吐かれました。ゴルフクラブ振り回しながら。なんだかなあ、と思いましたが、顔つきが暴力をふるってもおかしくない感じでしたので、すれ違いざまにゴルフクラブで殴られなくてよかったと思いました。

そういえば思い出しました。昔大井埠頭で、ゆっくり走ってたら、とあるトライアスロンショップの集団(ワイじゃありません)に、「バカ!ボケ!」と怒鳴られたことを。あとアキガセで某有名ショップのクラブチームのジャージきた人に同様に「バカ!ボケ!」と怒鳴られたことを。

自分って怒鳴られたり、唾吐かれたりすること多いなあ。
今日も完全オフ
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今日も完全オフでバリバリ仕事デーでした。しかし気分はいたって前向きです。いい資料が出来たし、かなりの量をこなせたので大満足です。昨年の今頃の自分とはレベルが違います。明日の会議は昼からで、多分長時間に及ぶとおもいますが、いい打ち合わせが出来ると思います。

明日は久しぶりに朝練でバイクに乗ります!あまりスピードをあげすぎず、マイペースで乗ろうと思います!
完全オフ&仕事
2008年10月08日 (水) | 編集 |
今朝は6時の目覚ましで起きれたのですが、意思弱く、体が重く感じたのでローラーやりませんでした。今日はバリバリ仕事に取り組みました。明日の業務はなんとかなりそうです。明日はあさっての会議のために資料を作ります。この資料次第で3月くらいまでの仕事に大きな影響があると思いますので、丁寧にしっかりと作りたいと思います。なんで明日もトレーニングできない可能性が高いですが、それはよしとします。
リスタート練
2008年10月07日 (火) | 編集 |
リスタート練に参加しました。

・ジョグ15分
・体操&流し
・2000 3本
・流し&ダウン

2000を設定タイムでいき、400をジョグでつなぎました。タイムは7分45秒、7分37秒、7分17秒でした。朝のサニー練でかなり体が重く感じたのですが、リラックスを心掛けていきました。3本目は体がほぐれてきて、1番調子がよかったです。コーチにも余裕があったとおほめの言葉をいただきました!

明日は遅くまで仕事をがんばるつもりですので、オフか、朝余裕があったらゆっくりローラーをやろうと思います。
朝スイム
2008年10月07日 (火) | 編集 |
サニーで3650メートル

今日初めてのBコース。メインは150*1を2分サークル、100*1を2分サークル、25*2を45秒サークル、これらをレストなしで5セット。セット間は30秒あったけど、150は見事にすべてサークルアウト。かなりきつかった。メンバーが大将、カツくん、ヨネくんだから、当然サボれるわけなし。おまけに最後のセットは今日ハワイに旅立つ、篠崎くんに後ろから追っ掛けられる状況。やはりBコースはレベルが違う。しかし、今後はBコースで泳ぐことを決意しました。

