荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
リスタート練
2008年09月30日 (火) | 編集 |
雨だけどそんなの関係ない♪

・ジョグ15分
・体操&流し
・ペースラン&ジョグ&フリー
・流し&ダウン
ペースランニングは6000メートル。設定は4分から3分50だったが、実際は53、53、53、50、48、42だった。ジョグは400メートルで、フリーは1000メートル。3分13だった。序盤前を引いてたが、途中から片岡コーチの弟さんともう一人の選手に前に出られて離されてしまった。ラスト100は石川代表の「ほぼダッシュだよ、それ」といいたくなるスプリントに引っ張られる形でフィニッシュでした。フリーで少し力んでしまったかな。あと、回転をあげらるとベターみたい。

いい練習ができました。
今後の予定
2008年09月30日 (火) | 編集 |
今後の予定ですが、11月9日(日)に横浜ハーフマラソンに出場します。出場するからにはいい成績を出したいのですが、とくにこのレースに向けて走り込んだりしないです。いつもどおりの練習をして、故障しないように少し調整だけして、当日は一生懸命走る。自分は弱く、遅いので、「練習のつもり」で走るなんてない。出場するからには一生懸命走らないとダメな選手なんです。

さて、その後は全く予定は未定です。来年の3月~4月にやることがあり、CHINA、JAPANに出場するのも未定です。今年どおりのスケジュールならば、CHINAは3月末まで受付けるし、JAPANは4月末まで受付ける。状況を見てからでもいいし、たとえ2009年シーズンにIRONMANに出場できなくても2009年にIRONMANがこの地球からなくなるなんてことはない。4月末に申し込んで、福岡-五島間の飛行機はとれなくても長崎-長崎港のジェットはとれるはず。交通の面は心配ない、宿も心配ない。

春先のレースに出れないのは、ここ6年間の生活では考えられない話だったが、たまにはそういう年もあっていいでしょう。すこしさびしい気もしますが。

ただし、トレーニングは大好きなので続けます。というか、トレーニングしていないと逆に体調が悪い。仕事の調子も悪くなる。継続的にトレーニングをやっててベースができてて、状況的に大丈夫そうだったら、4,5,6月と激しく追い込めば、JAPANにはなんとか走れる体になってる可能性がある。

朝スイム
2008年09月30日 (火) | 編集 |
今日は3600メートル。例によってキャッチとリラックスに注意。昨晩早めに寝たせいか、体がよく動いてくれました。まあまあの調子でした。
お祝い&オフ
2008年09月29日 (月) | 編集 |
20080929185236
昨日の夜は両親と兄弟夫婦に誕生日をお祝いしてもらいました。照れ臭いですが、うれしいですよね。甥っ子のリツくんは巨漢具合に拍車がかかっていました。

今日は定例のオフです。バリバリ仕事して帰りました。腹減った…。
バイク&ジョグ
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日はかんとく、あるじ、しげぴ~、奥さんと練習。かんとく寝坊(笑)

今日は70キロバイク乗りました。往路、機材のトラブルがあって、遅れて単独走行になった。向かい風が強く、32-33キロくらいしかでなかった。踏みすぎないように、また骨盤の角度に注意しながら。かんとく、あるじ、しげぴ~の先行グループが折り返したところで、こちらも折り返し。追い風に乗って40キロ台にあがる。来月、日本選手権に出場するかんとくのために、ショートのレースを想定した、アタックがあるライドをした。久しぶりに高強度の戦闘モードに。アタック時は45-48にあげるよう、踏み回しまくった。いい刺激が入りました。

かんとく、あるじ、しげぴ~を公園で見送ったあと、30分ジョグしました。いい感じでした。
タケちゃんスイム
2008年09月26日 (金) | 編集 |
今日は残業して仕事を進めて、タケちゃんスイムにいってきました。アップを間引いて3600メートルでした。やっぱり東京体育館のプールは泳ぎやすいな。水きれいだし、しっかり水がかかる感じ。それに長水だからスタミナをつけるにはいいね。

思ったのだが、ワシってスピードがないなあ。ちょっと考えよう。
雑感&ロングライド
2008年09月26日 (金) | 編集 |
先日バナナダイエットに関して物申したが、今日、Yahooのニュースをみてたらこんな記事がありました。

バナナダイエット健康にいいのか?

というわけで、みなさん、継続的に適度な運動をして、適量の食事・栄養をとりましょう。健康第一です。

日曜日、ロングライドしようかとおもいます。

バナナダイエットに物申す
2008年09月25日 (木) | 編集 |
なんかちまたではバナナダイエットでバナナ売切れてるそうだ。

いい加減にしたらどうですかね。

それだけ食べてたら痩せるなんて都合のいい話、あるわけないでしょ。たしかにバナナは体にいい栄養が含まれていて、一本80キロカロリーくらいで、食べたら腹持ちはいいと思いますが。

自分の経験では、体を引き締めるなら、必要な栄養をとりつつ、食事をとりすぎず、適度な運動を続けることがいいと思いますが。

揚げ物、お菓子をやめて、往復の通勤で一駅分歩くだけでずいぶんかわると思うんだけどなあ。
サニースイム
2008年09月25日 (木) | 編集 |
久しぶりにサニー。
見事に撃沈。50*12 50サークル、ギリギリだったよ。ちゃんと泳いでないとダメだねえ…トホホ

3600メートル
枕をゲット
2008年09月24日 (水) | 編集 |
昨日午後からはお出かけ。少し豪華な中華料理を食べて、伊勢丹へ。枕を新調しました。高さを決めて、素材を決めて、イージーオーダー。ただでさえよく寝るのに、さらによく寝そうだ。

今日、32歳になりました。昨年一年間、いい一年だったのでこの一年間もいい一年にしたいと思います。
23日午前
2008年09月23日 (火) | 編集 |
荒川トライアスリート練習会に参加。約25キロ下流に移動。片道7キロを3往復するバイクと片道500メートルを5往復するランニング練習でした。

テーマはエアロビックにイーブンペースでしたが、バイク、ランニングともにハイスピードで、ほぼレースでした。メーターは35キロはほぼ下らないし、キロ4分切るし(笑)。しかし、集中していい練習ができて大満足です。

帰宅後はバイクと家の掃除、洗濯をしました。
昨日のこと~明日の予定
2008年09月22日 (月) | 編集 |
昨日は休日出勤でした。元気があれば、朝スイムにいこうかとおもったのですが、土曜日にシッカリトレーニングしたので、起きることができず、通常の起床になりました。通勤電車はずっと眠くて仕方なかったのですが、事務所についたら目が覚めました。少し早めにあがれたのですが、疲労感がすごく、また緊張もしてたので、ローラーもしないでさっさと寝てしまいました。

毎日ストレッチをして、ケアをしていますが、それでも腰は張ってきます。また、最近は左の足底筋がパンパンで、左脚が相当疲れている様子です。今日は鍼治療にいくので、気になるところを重点的にやってもらいたいと思います。

明日は、荒川トライアスリート練習会に参加します。バイク42km、ラン5kmの予定です。短いので全開全速でいこうかと思ったのですが、今はとにかくベースをシッカリ作りたい想いがあるので、テーマとしては全開ではなく、エアロビックベースでイーブンペースを心がけたいと思います。
#いまHRMを修理に出してて、手元にないのが痛いです。貴重な練習データがとれないです。

午後からはお出かけする予定です。

ラン&バイク
2008年09月20日 (土) | 編集 |
まずはリスタート練

・ジョギング
・体操&動き作り&流し
・3000,2000,1000
・ダウン、ストレッチ

人生初のレペティション練習。キツイってモンじゃなかった。今日は体が重く、酸欠気味だったのが追い討ちをかけた。可能なかぎりリラックスして最後はあげるようにした。きつかったぜ。

買いだしをして帰宅後、食事、洗濯、掃除をしてからバイクへ。荒川二往復、60 キロ。アベ31キロ。のんびりベーストレーニング。向かい風強烈やったあ。
ローラー&ジョグ
2008年09月17日 (水) | 編集 |
今朝は3本ローラーでのバイクを30分。そしてジョグを30分しました。昨日のリスタート練の、心肺的な疲労はなく、大腿部の前、裏がやや筋肉痛になっていた。ローラーのはじめは、じわーっとした感じを味わったが、ほぐれた感じ。ジョグはリズムとリラックス。

3本ローラーは有効な練習だが、朝イチのローラーは固定にしようかとおもいます。おきぬけでフラフラしてるし。とにかくしっかりとしたベースをきづきたいし、余計な力がはいらないようにしたいから、そこは固定の力をかりようかな。

リスタート練
2008年09月16日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は
・ジョギング15分
・体操&動き作り&流し
・400*10
・流し&ダウン&ストレッチ
でした。設定は82で、実際は81から80、最後は78でした。メインの前にあらちゅうさんから、きつくなったら肩を下ろしてリラックスすることを心掛けるよう言われたので、最後まで集中してリラックスするようにした。

今日は当初は一人で実施の予定でしたが、がたこコーチの弟さんがついてくれた。これがまた強烈に強い…。最後まできっちり200のつなぎが70でペースもイーブンからビルドアップでした。いい練習ができました。
ゆったりすごしたオフでした
2008年09月15日 (月) | 編集 |
今日は休日だったのですが、ゆったりすごしておりました。

昨日は妻と家のこと(家の掃除、買出し、洗濯など)をすませて、また、120kmほどバイクを乗ってきて、夜はひさしぶりに焼肉(めちゃくちゃうまかったですよ)をたべたので、食事をとっては寝て、食事をとっては寝てを繰り返していました。(間にストレッチや、マッサージもやりましたが)

夕方からは、家具を見に行って、足りなかったものを買出しにいき、その後先輩のご自宅にお邪魔してきました。先輩の赤ちゃんを抱っこしたのですが、私、まだ子宝に授かっていないのですが、抱っこ、上手なようです。私が抱っこすると落ち着くのですが、同僚の女の子が抱っこすると泣き出していました。

これは、幼少のころより、弟、妹たちを抱っこし、また、最近甥っ子たちを抱っこしたトレーニング(?)の積み重ねかもしれません。継続は力なり(違)。

自主練の後のこと
2008年09月14日 (日) | 編集 |
あのあとはドタバタでした。

妻と協力して、シャワー&洗濯&皿洗いをして、予約していた美容院へ。三ヶ月ぶりでした。スキャルプケアをいつもしてもらうのですが、今日も最高に気持ちよかったです。

その後、恵比寿駅前で、久しぶりにインドカレーを食べました。自分はチキンカレーが大好きなので、ここでもオーダー。かなり美味しかった!

その後、原宿に移動。なるしまフレンドでケミカルとチューブを購入。妻は新しいバイクパンツを買いました。練習はこれでバッチリとか。店をでたら、シッピー夫妻が!!しばしの立ち話。

自分はその後忙しかった。
・接骨院で治療
・八百屋&肉屋買い出し

そして今日のメインイベント、マサリングとミーナの結婚パーティーに出席。いや~よかったよ。写真いっぱい撮ったから送るね。末永くお幸せに!

その後自分は銀座のばってんさんのお店でスカイボールを二杯いただきました。かなり美味しかったです。ありがとうございました!またお邪魔します!
自主練スイム&バイク
2008年09月13日 (土) | 編集 |
金曜は夜に東京体育館で自主練スイム。トータル3000メートル。

今朝は荒川で戸田橋-堀切を二往復して65キロ。

スイム、バイクともにリラックスすること、あげすぎないことを心掛けた。また、バイクはアドバイスにしたがって、骨盤をたてることを心掛けた。

踏みすぎないことと、骨盤の角度を意識することで、45キロくらいからのいつもの腰痛はかなり軽減されたような気がする。発生したのだが、途中ダンシングを織り交ぜたら消えた。荒川河川敷は人が多く、車止めもあるから、スローダウンもするのだが、それでもアベ30を越えていたので、これは有効かも。心拍数も低め。今日は2往復でやめたけど、ゆくゆくは90、120、150、180と乗り込んでいきたい。

ところで今日は二回もバイク同士の接触落車事故に遭遇した。ぼくも気をつけよう。

あとメイストームジャージを着て上流から下流に向かっていたかた!!もしblogみてたらコメントをお願いします!!
深謝!&ビフォーアフター
2008年09月12日 (金) | 編集 |
マキさん、LEOさん、ろまんさん

こんな素人じみた悩みに、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!

ポジション、とくにBBからのサドルトップの距離については、これまでの練習や試合の結果、自分の感覚にあった高さだと思いますので、基本そのままでプラスほんの微調整でいきたいとおもいます。連続写真でみても高めに見えても、しっかり踏めるし、クルクルと高速回転もできるので、これはこれでオッケーとし、乗り込んでいこうとおもいます。

それと、体幹の筋力ですが、姿勢維持の上でとても大切だと自分は考えていますので、これだけは意識的に鍛えていこうと思います。

いずれにせよ、継続できることを大前提にして、無理せず、やっていこうとおもいます。

ところで今年の自分のビフォーアフターです。半年間の変化です。

(2008年2月末)
2008ttp001.jpg

(2008年8月ATC)
2008ttp002.jpg

(参考:2006年ハワイでのノーマン様。ironmanliveより。写真は反転しています。)
2008ttp003.jpeg

もうすぐハワイですね。出場する皆さん、応援しています!
最近のなやみ(腰痛)
2008年09月11日 (木) | 編集 |
 先日の32さんとの練習でもそうだったのですが、自分はバイクにのってて、必ずといっていいほど腰がいたくなる。。。腰が痛くなるとそれがどうにも気になってしまって、踏めなくなってタレる。レース中はとにかく痛みに耐えてると、そのうち腰痛が軽減されてくるので、持ち直すのだが、この腰が痛くなるのがなくなれば、もっとよくバイクに乗れるようになると思っているのですが、この原因はなんなんでしょう。。。

 適切なポジションをとっていないのか、体幹部の筋力不足なのか、乗り込み不足によるスタミナ不足なのか。。。

 根本的に原因を突き詰めて直していきたいのですが、皆さんはどうなんでしょうか。バイクのっていて、やっぱり腰は痛くなりますか?重く、張るかんじです、矢印のあたりが。

2008ttp005.jpeg
ほろ酔い
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今日は心の底から大好きな先輩との飲み。ついつい話し込んで終電逃してしまったよ。

職場には実家の方が近いので可能な限り近い駅から歩いてるのだが、いろいろな発見があって楽しいねえ

歩きはいいよ。最高。
リスタート練
2008年09月09日 (火) | 編集 |
今日のリスタート練は
・ジョグ
・体操&流し
・1000*5
・流し&ダウン&ストレッチ
でした。1000の設定は3分30-35秒。タイムは41,34,34,27,27でした。5本目、少し力が入ってしまっていて、石川代表からリラックスするよう指示が出た。今日は朝のサニーでターンとキックで脚を使っていたので、バネが弱い感じがあった。動きには気をつけよう。
午前練習
2008年09月09日 (火) | 編集 |
朝スイム サニーにて2800
帰宅後
・洗濯インターバル
・皿洗いインターバル
・肉屋に買い出しインターバル
買い出しインターバルはイージーのサイクリングでつなぎ

少しレストをとったら出勤し、その後リスタート練に参加予定。眠い…
子守インターバル
2008年09月08日 (月) | 編集 |
20080908151212
写真は下の妹の子の率(リツ)くん。現在二ヶ月で7キロの巨漢。今日は仕事が休みだったので実家にきて甥っ子たちに遊んでもらった。リツくん抱っこしてたら眠ってしまったので、寝かしつけにチャレンジ。三回目に上の妹の助けを借りてようやく寝かしつけに成功。二ヶ月とはいえ7キロの子を抱っこして寝かしたりするのはなかなかパワーが必要だったよ。まさに子守インターバル。
バイク&ラン
2008年09月08日 (月) | 編集 |
日曜は32さんと合同トレでした。135キロTTと10キロペース走の予定でした。45キロのコースを3往復です。1往復目の往路はケイデンスと心拍数をあげすぎないように集中して乗れました。復路は下り基調なのでしっかりと踏みました。2本目、やや脚がきつくなり腰が少し痛みだしたが、往路はまとめられました。しかし復路で腰痛が爆発。加えて力が入らなくなった。どうあがいてもダメ。これはかなり疲れが貯まってるな、と思い、無理はせず3本目はやめた。ここで意地になってもダメージと疲労が貯まるだけで、精神的にもよくないですしね。

ランニングもやめようと思ったが、32さんが戻ってきておしゃべりしてたら気持ちが高まってきた。しっかりジョグをして体をほぐすことにした。同時に32さんのサポートランナーに徹してペースメイクと給水係をした。かなり気持ちが前向きに集中でき、フォーミングもできたので、かなりいいトレーニングができた。今日のオフでしっかり疲労を抜いて明日以降のトレーニングもしっかり続けたい。
北海道と九州の
2008年09月06日 (土) | 編集 |
20080906212510
コラボ
・羅臼産ほっけ
・五島のばらもん揚げ
・佐賀のとりめし
・北海道まぜごはん

すべて物産展でゲット~!!!ウマ~!!!!
リスタート練&スイム
2008年09月06日 (土) | 編集 |
土曜リスタート練に参加しました!本日は
・ジョグ15分
・体操&動き作り&流し
・200を5セット
1000の設定は3分35秒
400の設定は80秒
200は繋ぎ
・流し&ダウン&ストレッチ

かなりきつくて堪えた。1000はぎりぎり設定通りだが、400は中盤から82がやっとだった。体が重く感じた。動きも途中から小さく、ばらついた。気をつけよう。

終わったあとはプールで500メートルほど泳いでほぐした。

今日もいい練習できた!よかった!
再度お知らせ
2008年09月05日 (金) | 編集 |
説明不足ですみません。
閉鎖したのはフリーチケットシアターのサーバーに設置してたホームページで、blogは続けます!あちらはほとんど更新してなくて、今後も更新するつもりがないので、削除した次第です。
おしらせ(HP閉鎖)
2008年09月05日 (金) | 編集 |
私の個人のHPを閉鎖しました。
ブックマークやリンクなどからの削除をお願いいたします。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
う、うますぎる
2008年09月04日 (木) | 編集 |
20080904204528
こ、これはうまいってモンじゃない。うますぎる。

五島三井楽の鬼鯖寿司。サイコー!!!!!
