荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
天候に振り回されまくり
2008年08月31日 (日) | 編集 |
朝4時半に目覚めるも、二度寝。6時に起きて、バイクを廊下に出して、準備してたが、よくみると雨ふりまくり。仲間に連絡したところ、本日中止に…。その後またバタンキュー…。

起きると今度は晴れてた。妻と相談し、まず、バイクをやって、食事して、それからランニングをすることにした。

バイクは基本ドライだったが、激しく水溜まりがあるとこもあり、バイク汚れまくり。おまけにメーターが動かなくなった。なぜに?!しかし、そんなこととは裏腹に調子は悪くなかった。

その後のランニングだが、これがきつかった。暑いし。途中で歩きも入ったよ。時間短いけど、まだまだ暑さは残っていて堪えるね。

40キロバイク、10キロペースランニング

今日は映画鑑賞!!DMC見に行きます!!楽しみだなあ!!!!o(^-^)o
自主練習!
2008年08月30日 (土) | 編集 |
寝坊して遅れてしまったが、リスタートの皇居自主練習に合流しました。5キロ22分ペースで2周。他のみなさんは、20キロから30キロ走っていて、寝坊を大後悔。時間は大切にしなくては!

その後ランチをご一緒させていただいて、たくさんお話した。これまたすごく楽しくて美味しくて大満足。きてよかった!!

その後、東京体育館でタケちゃんスイムのメニューをセット数を減らして自主練習。水が超気持ちいい!2000メートル泳ぎました。

今日はこれから弟達と飲み会です。明日もいい練習するぞ!
バイク&ラン
2008年08月28日 (木) | 編集 |
帰宅後、まずは買い物インターバル。

肉屋:鳥胸肉1枚、もち豚赤身200g、和牛コマ200g。
八百屋:レタス、トマト、オレンジ2個

帰宅後3本ローラー
・10分アップ
・アウターにいれて、2分ごとにギアアップ 計20分
・5分イージー
・20分間 アウタートップ ケイデンス85
・5分ダウン

終わった後は、ランニング30分。途中のペースはキロ4分20秒~30秒でした。
日々是精進なり
2008年08月28日 (木) | 編集 |
火曜のリスタート練のミーティングで、片岡コーチから

「グループ分けをして走っているが、そのグループの中でもどうしても走力に差がでてきてしまいます。きつい人、楽な人がでてきてしまします。その状況で、いかにその練習を自分のものにするかは、その人次第です」

という話をいただきました。

自分はBチームで練習させていただいてて、1000mインターバルのときは設定3分40秒~45秒ではいっている。火曜の練習開始前に、「MONさんは4本目から(ペースを)あげて」という指示をいただいた。自分にとって、3分40秒~45秒という設定は、比較的余裕がある設定である。この余裕のある設定のときに、いかに走るか。とても考える。

 ・フォーム
 ・リズム
 ・牽引(※後ろの人をチギるのではない)
 ・しんがりをつとめる→全員でゴールする
 etc

いろいろある。4本目からあげて、自分自身のトレーニングも大事だが、貴重な機会と環境をいただいていることに対して、感謝するとともに、還元しなくてはいけないとおもった。

最近、すっかりインスパイアされまくりの、ソフトボール・上野投手は、413球の1球目と413球目の自分は全然ちがっていて、1球1球が貴重な経験であり、成長の糧であるといっていた。自分もスイムの1ストローク、バイクのペダル1回転、ランの1歩ごとに成長したい。

日々是精進、努力無限大也。

リスタート練
2008年08月26日 (火) | 編集 |
たとえ雨でも火曜夜のリスタート練は参加するのだ!
今日のメニューは
・ジョグ
・体操
・流し
・1000m*5
・ダウン&流し
・ストレッチ
このような感じでした。3分40-45秒で3本いって、4本目が3分26秒、5本目が3分22秒でした。日曜日の疲労はほんの少しありましたが、粘って走れました。涼しい気候でした!
悔しいな~
2008年08月24日 (日) | 編集 |
20080824151255
バイクもランニングも、もうあと一押しだ。
うつくしまトライアスロン
2008年08月24日 (日) | 編集 |
2時間3分ほど。1時間台でゴールしたかったな。バイクは噂通りの高速コースだった。エアロメットだったらもう少し速かったかも。ランニングは2キロの重量アップがあったが、しっかり走れた。スイムは超遠浅でボロボロでした。スイムに関しては完全練習不足でした。
星野ジャパン 韓国に敗退
2008年08月22日 (金) | 編集 |
大変残念なことに負けてしまった。ライブで見れなかったが、藤川で二失点、岩瀬でとどめにホームランかまされたようだ。

中継ぎに川上や成瀬といった、各チームのエースを使って抑えてたわけだが、気になるのは岩瀬の起用。確かアメリカ戦でも失点していたんじゃないか?

いわゆるクローザーである岩瀬、藤川だが、失点してしまっては戦略が狂うのは明らかである。相当不調だったのかな…。総力戦なら場面にこだわらず、好調の選手を使ったほうがよかった気がするが。

あとでどんな流れで投手を起用したのか調べねば。
ソフトボールすごい
2008年08月22日 (金) | 編集 |
昨晩は帰宅後、ソフトボールに釘付け。上野選手の400球をこえる力投はもちろんすごいのだが、ぼくは最後まで集中し、すばらしい守備を見せた内野外野全員の選手が本当に凄い、と思う。最終回の広瀬選手のライナーへの反応は、日本を救った。二度の満塁も無失点。ブストスのホームラン、あれは相手が凄すぎる、としかいえない。いいボール投げてた、失投ではない

宇津木さんの解説はもはや解説ではなく、ベンチからの魂の叫びだった。

「いった!いった!入った!」(山田選手のホームラン)

「とってやれ!!!」(オーストラリア戦でのライト方向のファールに対して)
とある漫画で監督が選手にいった、印象的な台詞がある。

「野球は守備だ。いかに点をとらせないかだ」

上野選手がNHKに書いたメッセージには

「守りは最大の攻撃」

とあった。

昨晩の日本の守備はすばらしかった。そして守備でリズムを掴んで、先制、追加点。本当にドキドキして正直みていられない、と思ったが、本当によかった、感動した!
先輩とのプチ宴
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今日は大学の先輩とちょっとした仕事のミーティング、そしてプチ宴。先輩はぼくが一年のときの四年の先輩で、キャプテン。バスケはうまいってモンじゃない。高校はインハイベスト8、ジュニア選抜候補。大学新人戦3ポイント王。タイトルはともかく、本当にすごいプレイヤーで、かっこよくて、速くて、基礎がしっかりしてて、「あ、これは一生かかってもかなわない」と思うほどの圧倒的な先輩だった。当然、当時はめちゃ怖くて、今でも頭はあがらないのだが。
今思うのだが、僕自身の能力はおいといて、練習に対する姿勢、心構えは、一年のときの四年の先輩方からの影響が大きいな。すっげえ一生懸命で手抜きしてなくて自分にも他人にも厳しかったモン。
貴重な一年だった。当時は本当にきつかったけど、自分にとってはよかった。宝物だ。
バイク練
2008年08月21日 (木) | 編集 |
水曜日は朝練の日だったのですが、前日にまたよや膨満感と痛みに襲われて悶絶。寝付くのが遅くなったので休ませてもらいました。運よく仕事も休みだったので、昼までに家事を終わらせたあと、一人でバイク乗りに行きました。前日のリスタート練でかなり脚が張っていたのですが、いい感じに乗れたと思います。
夏休みの思ひ出(ATCカップその2)
2008年08月20日 (水) | 編集 |
主任&BUNさんからまたまたいただいちゃいました!ありがとうございました!

DSC_0084.jpg

エネルギーボトルの減り具合をみていると中盤ですね。顔が猪木になっています。シャーンナロー!

DSC_0085.jpg

コーナーリング中。ちゃんと視線が出口にいって、重心が後ろ、肩、腕はリラックス。ん~これはまさに那須合宿でダウンヒルしまくった成果だ。

DSC_0110.jpg

ま~たニヤニヤしてる。何がそんなにたのしいんだ!?実はトランジションに入るまえに、右のハムを激しく痙攣させててまともにぺダリングできず、また、チェーンも落としてしまって、一度バイクを降りてる。かっこわりぃ~~。

DSC_0124.jpg

3周目のランニングにはいったところ。記憶の中では、2周目、3周目が一番走れていて、4周目からビルドダウン。途中はよかったが、最後落ちるのはペース配分かスタミナ不足が原因。おそらく今回は後者だなあ。でも、リスタートでの動き作りや、インターバルトレーニングで、すこしずついい走りができるようになっているを実感しています。これからも継続していきます。


リスタート練
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日はリスタート練でした。

・ジョギング
・動き作り、流し
・6000mペース走 4分10秒ペース
・200mつなぎ
・1000mフリー走 3分20秒
・流し、ダウン、コアトレーニング、ストレッチ

ペース走は余裕があったが、1000mフリー走は石川代表の超スピードに完全にチギられた。そのペース、3分10秒切り。代表に「ついてこないと!」と喝をいただいた。荒井さんにも「石川さんを負かすくらい走らないと!」と喝をいただいた。しかしその石川代表は「簡単に勝たせないよ!(ニヤリ)」とミーティングで一言。こりゃやり甲斐があって楽しいわい。
夏休みの思ひ出(ATCカップ)
2008年08月19日 (火) | 編集 |
更新が滞りました。夏休み中は、とくに目立ったトレーニングもせず、ゆっくりとダラダラと過ごしていました。

主任とBUNさんからATCカップの写真をいただきました。ありがとうございました!

2008_atc_001.jpg

スタートしてまもなくかな?何でニヤニヤしているんでしょ?ヘルメットがまっすぐかぶれてなくてかっこわり~(笑)

2008_atc_002.jpg

2008_atc_003.jpg


連続写真ですね。個人的にはとてもきつく感じたバイクだったのですが、これ、序盤なんです。エネルギーボトルがまだ減ってない!なんで頭さげてるんだろ?っておもったのですが、考えてみれば、ぼくは走行中にちゃんとぺダリングができてるか、目視で確認することが多く、また、かなり頻繁にメーターに目をやって、ギアチェンジをする。そんな場面だったのかもしれません。

2008_atc_004.jpg


1位でも、エイジチャンプでもないのに、指立ててゴール(笑)。われながらアホっぽくって良い。

しかし、おもったのだが、ワシって細くて小さい。バイク乗ってるときは、バイクが大きく見えるし、腕や体幹や脚が本当に細く見える。繰り返し、自分は筋力が低い、ということをいってるが、いい加減、なんとかしないとなあ。

松田すばらしい!
2008年08月13日 (水) | 編集 |
相方チロくんの後輩、松田くん、200バタフライ決勝で銅メダル。フェルプスと同じ種目での獲得というのは凄すぎる。52秒台ですよ??フェルプスが更新してなかったら世界記録じゃないですかね??

延岡の田園のど真ん中にあるビニールハウス。短水路だし、もちろんたいした空調もなし。チロくんいわく、夏は猛暑、冬は極寒。実際にみたことがあるが、はっきりいってズタボロ。補修もあちこちにある。フェルプスが小中学生のときの環境とはきっとまったく違うだろう。

チロくんから聞いた話だが、人一倍食べる子だったそうだ。そしてとにかく素直だそうだ。

いや、とにかく、おめでとう!!!!

リスタート練
2008年08月12日 (火) | 編集 |
北京五輪をみたあとは、洗濯、皿洗いインターバル。そして実家に移動して、甥っ子のリツの子守インターバル。5.5キログラムまで成長した我が甥っ子は、なかなかの重量級。腕が鍛えられるな。

それらのトレーニング(?)を消化した後は、リスタート練習。ATCカップの筋肉痛はかなりあったが、タフな脚を作りあげるためにも今日は参加したかった。今日のメニューは以下の通り。

・ジョグ10分
・体操
・動き作り
・1000*5インターバル(設定ラップは3分45秒)
・ダウン

今日のリーダーは荒井さん。とにかく綺麗で無茶苦茶速い。とても参考になる。自分は4本目の600メートルあたりのコーナーリングで右足首を軽くひねって一旦離脱してしまったが、痛みがひいた後、5本目の先頭を引かせてもらった。ラップは3分34秒。やればできるじゃないか、僕ちゃん。
今日も楽しく、いいトレーニングができた!感謝感謝!

ホームコート
2008年08月12日 (火) | 編集 |
昨晩のオグシオの試合をみてて思ったが、中国のホームコートアドバンテージは大きいと思った。日本は完全アウェーだモンね。本当スエマエコンビはどえらいことをしたよ。体操も中国の演技、技術はもちろん高いが、ホームコートということで技が決まるたびに歓声が起きる状況というのは、選手のメンタル面で大きいと思う。金は逃したけど、銀は立派だとおもう。体操団体。採点競技なんて完璧メンタルが影響するモン。

しかし…いかんよ中国…カンフーサッカーは。ノルウェー戦でまたイエロー&レッドだしまくりだったそうじゃないか。ルールを間違って覚えてるんじゃないのか?
北島&400フリーリレー
2008年08月11日 (月) | 編集 |
今日から夏休み。奥さんを見送った後はオリンピック中継に釘付け。北島の100m平泳ぎ、400フリーリレーのアメリカチームにしびれた!

北島の泳ぎはすごいってモンじゃない。50mはオーエンに先行されたが、ターンして浮かび上がったら先頭。その後が圧巻。1ストロークごとに2位以下を置き去りにした。大きく、無駄のない泳ぎはもはや芸術。直後のインタビューで言葉が出ないのは見てて、泣けた!

400フリーリレーのアメリカもすごかった。アンカーでフランスに一時は半身差をつけられたが、最後の最後に追い付いて逆転。世界新記録をマーク。

両者に共通してるのは先行逃げ切りではなく、中盤~後半に崩れず、自分の泳ぎに集中していたこと。これはスプリント、エンデュランス、種目もちがうけど、共通した大切なことだと実感した。自分も見習って、レースのときは周りではなく、自分と向き合うようにしたい。これが本当に難しい。

さて…今日は昨日のレースによる筋肉痛と格闘してました。加えて、転んで打った腰と、帰宅後、靴を整理してるときに玄関の新聞受に強打した背中が無茶苦茶痛かった…。アイタタ…。

ATCカップ
2008年08月10日 (日) | 編集 |
総合で18位でした。
スイムは入水のときに滑って腰をうつし、ウェットは暑いし。

バイクは平地中心の周回コースに気持ちがきつく、また、途中からシートが下がって踏めなくなるし、ハンドルはゆるいし、脚は痙攣するし。いいとこなかった。

ランニングは三回も脚を痙攣してかなりロスした。また、気持ちがきつく、序盤は本当にリタイアを考えた。中盤とラストの巻き返しはよかったが、四周目とラストの周の最初が失速が激しかった。

暑さは厳しすぎなかったが、本当にキツイレースだったことは間違いない。

しかし、こんな近所でこんなに運営がしっかりしてて、ホスピタリティーあふれる試合があったとは。また出ようかな。

今日はJETさんとたくさん話せたし、応援もいっぱい。地元の仲間もたくさん出てて本当に楽しかった。

さて…今日はこれから弟の結婚祝の食事会(飲み会?)です。目一杯お祝いして、飲むぞ!食うぞ!(違)
土曜 リスタート練
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今朝はリスタート埼玉の練習に参加。

今日の練習は以下のとおりです。

・アップのジョグ15分
・体操
・1000mインターバル×5 
 3分44秒
 3分43秒
 3分40秒
 3分42秒
 3分36秒
・ダウン

暑さが厳しく、本当にきつかったが、最後まで耐えた。終わった後、プールへ。このプール、屋外の長水路なんだけど、市内の人は120円なのよ!!ジュース1本我慢したら入れるじゃない!ひさしぶりに泳いだが、むちゃくちゃ気持ちよかった。

帰宅後、昼食をとって少し横になってやすんでいました。
うれしいな♪
2008年08月07日 (木) | 編集 |
ヒラメの口金とホースバンドをゲット。SILCA PISTA&HIRAMEの業界一シビれるコラボの完成。(*SUPER PISTAはさらにシビれる?)

さらにギターリペアのプロフェッショナルのスティーブによるディスクの空気入れ穴の拡張。これは芸術的。高速回転工具によるスピーディかつ綺麗な仕上げがタ・マ・ラ・ナ・イ…

空気をいれる際のストレスが消え去った。これはエエよ。
(後ほど写真掲載します)

Thank you so much,Steve.
Hell Yeah!!!!!
朝練
2008年08月06日 (水) | 編集 |
今日はモン、スティーブ、今日初登場の橋本さんの三人。昨晩の大雨が幻かと思えるほどのドライコンディションだった。往路、どうも脚が重いなあ、スピードでないなあと思ったら、ゆる~い向かい風だった。復路は逆にゆる~い追い風。しかし気温の上昇と橋で風が巻きまくりなんで、ようわからん。3マイルTTは7分4秒。アベレージ40.75km/hだった。追い風基調参考記録、ということで。

帰宅後、動き作りのドリルと軽いジョグ。昨晩の400mインターバルの影響で膝がきしむ感じだったので、無理しないようにした。

今日もお洗濯とお掃除頑張りマッスル!
今日のトレーニング
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今日は朝ゆっくりしてから、皿洗い、お洗濯、お掃除、三本ローラー、炊飯器のタイマー設定。家を出た後はビックカメラで電池切れした時計の電池交換をして、その後時間潰し。

今日のリスタート練は、
・自主練習ジョグ10分
・アップのジョグ15分
・動き作り
・各自流し
・400*12(設定85秒 キロ3分32秒ペース)
・ダウンジョグ&流し
・ストレッチ
でした。メインの最後は78秒であがった。これは3分15秒ペースに相当する。みんなはやいや~

そして今日もおにぎりマンさんはハリアーズで力強いフォームで走っておられました!

予告
2008年08月05日 (火) | 編集 |
明日いつも通り、戸田橋集合でいくんで夜露死苦!
人間ドック
2008年08月04日 (月) | 編集 |
一年に一回の人間ドックにいってきました。

前日は激しいトレーニングをせず、酒ものまなかったので一過性の異常値はまずないでしょう

体重は61キロと、ジャパン前とかわらずです

昼ご飯抜きだったので腹ぺこです。これから遅いランチです。

戸田板橋花火
2008年08月02日 (土) | 編集 |
20080802214028
サイコー!!!!!
