荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
原因は舞茸か?
2008年07月30日 (水) | 編集 |
以前の日記で腹痛におそわれて夜更かしした、と書いたが、ひょっとしたら自分は舞茸を受け付けない身体なのかもしれない。あの日と今日の共通のメニューは舞茸だったのだ。

症状としては膨満感があり、胃がしめつけられる感じ。

あの日から今日にかけて、キノコ類はちょくちょくたべてたが、どうやら舞茸はダメなのかもしれない。しめじは大丈夫だった。

味は嫌いじゃないのだが、身体がうけつけないのなら食べないほうがいい。

なお、自分と同じように、舞茸をたべると腹痛になる人は、WEBでしらべてみたところ、他にもいるようだった。
朝練バイク
2008年07月30日 (水) | 編集 |
モン、ナオ、スティーブ、ディーバの四人で。

メニューはいつもどおりでした。今日脚が重くて重くて全然ケイデンスがあがらず、85くらいで踏めるギアを選択していきました。

リスタート
2008年07月29日 (火) | 編集 |
朝起きれたのですが、身体の調子があまりよくなく、サニーは休みました。

夜はリスタートに体験で参加させていただきました。ジョギング、体操、動き作りをしたあとに1000メートルを5本。ペースは3分45秒で入って3分40秒でした。久しぶりのスピード練習でしたが、なんとかついていけました。それより暑さが夜になってもあり、そちらのほうがきつかった気がします。その後はストレッチをして解散。みなさんは中華で打ち上げだったようですが、私と妻は明日の朝練のため、失礼させていただきました。

織田ではハリアーズも練習してて、おにぎりマンさんも走っておられました。綺麗で力強いフォームでした。あと安藤師範に金子先生、宮崎プロもいて、楽しかったです。夏の間も頑張って通おうとおもいます。

明日はバイク朝練です。

今日はオフ
2008年07月28日 (月) | 編集 |
土日の練習量は多くなかったけど、今日はオフです。これから行きつけの接骨院で治療をしてもらいます。明日は起きれればサニー。夕方はリスタートの体験に行ってきます。
今日もバイク&ラン
2008年07月27日 (日) | 編集 |
昨晩は、妻の実家にいかなくてはいけない用事ができてしまって、SAYさんサイクル訪MONを延期にさせていただきました。せっかく二人の都合が合ったのにすみません!SAYさん、ウッチーさん

妻の実家は秋が瀬から近く、秋が瀬からバイク&ラン練習を実施。

バイクは少しポジション変更。これがいい感触。しばらくこのままでいこう。物見山2周でかえってきた。

ランは駐車場から入り口までいって、往復。調子はまあまあ。

突然POLARが変な表示になって、時計がおかしくなった。故障か?電池交換の時期か!?

軽く
2008年07月26日 (土) | 編集 |
ランニング&バイクしました。
ランニングは久しぶりでした。少しずつ、少しずつやっていこうと思います。あ、スイムもね。
甥っ子二人
2008年07月24日 (木) | 編集 |
20080724193431
マシュー&リツ

マシューはリツを起こそうとしてバンバンたたく。

甥っ子二人は二倍?いや三倍以上かわいい。

久しぶりの再会
2008年07月24日 (木) | 編集 |
そういえばこの前の3連休。

日曜日の練習で松郷のふもとまでいって、帰ってきたら、物見山でピロコちゃんにあった。そうしたら、「みんなが向こうにいるよ~」と。いってみたら、久しぶりに堀●さんや、IKEさんや、平●さんに会った。セントラル退会してから半年くらいたったかな?久しぶりに会えて嬉しかったなあ。

たまにはチケットを買って、セントラルでトレーニングしようかな。

朝バイク
2008年07月23日 (水) | 編集 |
モン、ナオ、スティーブの三人で。

脚が重くて調子がイマイチ。

猫がかわいい~~
ポニョ
2008年07月22日 (火) | 編集 |
ポニョ見に行きました。絵本を読んでいるような絵のタッチがとても優しかったです。
IMJ写真
2008年07月17日 (木) | 編集 |
「いまさら感」がありますが、個人のHPということでご勘弁を(笑)

2008_bike01.jpg
<バイクスタート>
いやあ、われながら派手な格好(笑) まあ、格好は気分をもりあげるんで!(笑)

2008_bike02.jpg
<五島高校付近>

2008_run.jpg
<ランニング>


なお、ここからは過去のIMJの写真

2006_bike.jpg
<2006年 IMJ Bike>
この年はいろいろトラブルがあった。愛車のトレックがつかえなく、通勤用につかっていたGIANTを急遽トライアスロンバイクにして出場。中央公園で楽車した後なので、脚が流血している。

2006_run.jpg
<2006年 IMJ Run>
かなり力を入れて走っている。その割にはこの年が一番ランのラップが悪い(笑)。これはスタート直後だからまだもったが、35km以降に歩きがはいった。

2007_bike.jpg
<2007年 IMJ Bike>
いまみると、本当に絞りきれてないなあ。。。でもこの年が一番ランがいい。しかも今年より暑かったのに(笑)

2006年と2008年の写真はほとんど同じポイントでの写真だから面白い。2006年のバイクはおっかなびっくりでコーナリングしてるし、ランニングは2006年のほうが抱え込みがはげしいし。

体つきでいうと
2006年:ただのヤセ?
2007年:デブ!(笑)
2008年:ん~まあまあ?

そんな感じですかね。でも、たぶん、すこしずつ伸びている、とおもいます。

爆走(バイク)
2008年07月16日 (水) | 編集 |
今朝も朝練バイク。
モン、ミニマム、スティーブ、はるはるさん

今日は無風に近く、比較的涼しかった。復路に3マイルを計測した。はるはるさんのアタック、スプリントありだったが、7分を切るところだった。アタックとスプリントの後の巡航を落とさなかったら、6分台が見えるかも。ディスクでもディープリムでもない36本組の前後で3kg近い練習用ホイールだが、奇しくも自己新記録。やはりハブはDURA ACEか!?

おひサニー
2008年07月15日 (火) | 編集 |
おひサニー(久しぶりにサニー) でした。実に三週間ぶり!
寝坊の上、動きが悪く、重い腰を持ち上げていってきました。遅刻しましたが、メインもシッカリと泳ぎましたよ!腕がパンパンになり、呼吸も苦しかったですが、だんだん戻ってきました。いつも終わったあとに思うのは
「きつかったけど行ってよかったあ」

アイアンマシュ~
2008年07月14日 (月) | 編集 |
20080714214231
「これからバイクで家まで爆走だい!
おじさんにも負けないぜ!」

お!マシュー。言ったな~?

今度一緒に自転車乗ろうな!
ちなみに
2008年07月14日 (月) | 編集 |
20080714210223
こちらが甥っ子一号。
「正周(ましゅう)」くん。
照れ屋でやんちゃ坊主。
こんばんは
2008年07月14日 (月) | 編集 |
20080714200019
こんばんは
ぼく「りつ」です。

下の妹の第一子。甥っ子第二号。早く20年後にならないかな。早く一緒に酒飲みたいぜ。おじさん、浴びるほど美味い酒と食い物ごちそうするぜ。

週末
2008年07月14日 (月) | 編集 |
金曜日、お使い終わった後、なにもトレーニングせず就寝。

土曜日は目覚ましも何もかけてなく、自然と起きるまで就寝。午前中は家の掃除、洗濯、買出し。買出しは、業務用スーパー、八百屋、肉屋。駅前にはサミットや、ちょっといけばイトーヨーカドーもあるが、品質と価格は、圧倒的に八百屋、肉屋と買い分けるほうが、断然良い。

昼食後、少ししてから、荒川河川敷下流方面へ。15時ごろでも十分暑い。そして雲行きがあやしい。扇大橋付近からぽつぽつと雨が降ってきて、堀切に到着するころには、遠くの空で稲妻が見えた。これはヤバイとおもって、引き換えして、帰宅して、洗濯物を取り込んだところ、ものすごい雨が。セーフ!

夜は、池袋のひもの屋で食事。しっかりたべました。アルコールはBEER大ジョッキ1杯とウーロンハイ1杯のみ。

日曜は、秋ヶ瀬に7時半集合。メンバーは、モン、ナオ、よこちん、しげぴ~。行き先は決めてなかったので、その場で相談。物見山で決まった。とにかく暑く、止まっているほうがきつい。往路、復路ともにまあまあ乗れたかな。復路で奥さんがパンクしたが、SKSのエアーチャンププロのおかげで、すばやくもどれた。終わった後、ランニングしようかとおもったけど、この暑さのなか、無理してもいけないな、とおもい、帰宅。ゆっくり昼食をとり、ゆっくりペアストレッチとマッサージをして、いつのまにか爆睡。夕食も18時ごろに食べて、あとはチーズとワインを1杯だけ愉しみながら、テレビやIRONMAN SWISSのLIVEをみて就寝した。

あ~ レース予定あるけど、やっぱりIRONMANに出場したいなあ。佐渡もエントリーするのは可能だったけど、ロングやるならIRONMANがいい。


お使い
2008年07月11日 (金) | 編集 |
20080711185220
妻のお使いでニールズヤードへ。今日はだるく、モチベーションも低かったが、ニールズヤードのショップのアロマの香と、笑顔が素敵な店員さんにすっかり癒されました。後者のほうが効果が大きかったかな?(笑)
朝練
2008年07月09日 (水) | 編集 |
いつもの

はるはるさんと爆走
往路ゆるい向かい風。復路ゆるい追い風。速度が5,6キロ違った。きつかったぜ。最後は45キロ付近でもがきあい。心拍数が165オーバーだい。

お疲れちゃんでした!

ふとした疑問
2008年07月08日 (火) | 編集 |
私自身大好きで、決戦で使用している人もたくさんいるだろう。「ZIPP」。以前はやれ強度とか、熱変形がとか、あまりいいイメージがなかったが、CSCをはじめとした、ツールのチームや、かつてはカンパのホイールを使っていたノーマンまで使用している。

私自身、ディープリムはボントラガーを使っているが、これがブッ壊れたらZIPPを買う、と決めている。

そんなZIPPだが、型番はご存知の通り、数字である。
・202
・404
・808
・1080
・666
・999

例外はスーパーディスク、Sub9か?

みなさん、上の型番、何て言ってます?「808」は多くの人は

「ハチマルハチ」

と言ってませんか?本国というかZIPPの人は何てよんでるんでしょう?

「エイトオーエイト」?
「エイトゼロエイト」?
「エイトハンドレットエイト」?

同様に「1080」は?

正しい呼び方を知りたい。
予告
2008年07月08日 (火) | 編集 |
明日、水曜、朝練、いつものとおりです!

夜露死苦!
一周年
2008年07月07日 (月) | 編集 |
20080707185842
今日は入籍して一周年。
大のビール党の私と、あまり飲めない相方ですが、チーズとワインなんて買ってみました。

この前開幕した、ツール・ド・フランス、今週末のアイアンマン・スイスにちなんで、フランスのなんかの金賞をとったというワインと、スイス製のチーズ。相方は大のスイス好きで、親友と遊びに行ったスイス旅行が最高によかったそうだ。確かに結婚式の準備をしてたときに見せてもらった写真で見れた風景は、美しいなんてもんじゃなかった。やはり一度は欧州に遊びに行きたい。

話がそれたが、これからもずっとよろしくね。

二日酔いライド
2008年07月07日 (月) | 編集 |
前日のカテゴリC飲み会は、18時に開始し、解散したのは23時過ぎ。3人で飲んだBEERはピッチャー5杯?6杯?よくわかりませんが、よく飲みました。絶対に次の日、起きれないと思いましたが、相方が準備をしてる音で目が覚めて、気が付いたら車を運転して、集合時間に集合場所に合流。その後、80kmのライドへ。暑さも手伝って滴り落ちる汗の量は半端じゃなく、また、飲んだ翌日もあって、腹が減り具合も激しい。そして消耗も激しかった。帰宅後は爆睡。夕食後も爆睡。10時間以上睡眠をとった気がします。

しかし、練習するのには厳しい季節がきました。バイクは走ってる方が、止まっているより涼しいし、走ってても襲ってくるのは熱風。日焼け止めはシッカリ塗らないとマジでヤバイ。昔は日焼けしてる方がカッコイイとおもったが、今は真逆。日焼け=毒と考えてるから、肩は絶対出さない。肩を出すのはレースのときだけ。UVカットのアームカバー、レッグカバーをつけて練習するようにしよう。

起きれん!
2008年07月05日 (土) | 編集 |
カテゴリーC飲み会議事録
・元スモーカー
・転職
・サーベロ

すまん。俺起こさないでくれ。

ガセネタ(笑)
2008年07月05日 (土) | 編集 |
そうそう。ジャパンで笑ってしまった話があった。

完走したあと、MASAさんたちと焼肉屋に行ったときの話。(なぜ、行った、という表現をしたかというと、自分はビールを1口しか手をつけられず、疲労感で焼肉もほとんどたべられなかったから(爆))

お互いに健闘した、タケちゃんからきいたのだが、どうやら、ぼくがランニングで「止まっている」というガセネタが流れたらしい。

たしかに止まった。トイレに3回。あと右のハムの痙攣2回(スタート直後)。
しかしそれ以外では1歩も歩かなかったし、エイドでも止まらなかった。常に動きながら。
快速ランナー・おにぎりマンさんにお褒めの言葉をいただいたし。(おにぎりマンさんの方がランラップは10分くらい速いのだが、30km以降の区間でのランペースは自分の方が速かったのかもしれない。)

どうやら情報源は、BIG西さん、カネコさん、ミネくんのメイストーム応援団だったらしい!(笑)

だめだよ~ 止まってない人を勝手に止めちゃ!

とはいえ、メイストーム応援団の「なんでブラしてるの?ちがうよ!これは大胸筋矯正サポーターなんだよ!」応援は、本当に嬉しく、レースが一段と楽しくなった瞬間でもあった。そのうち、そのやりとりの写真が手に入ったら、ブログに乗せようかと思います。

あ、そうそう。繰り返しになりますが、この元ネタを知りたい人はいますぐ

「The World of Golden Eggs」

をみてください。ボディビル部編です。
って、いまGoogleで「大胸筋矯正サポーター」で検索してみたら、すごい数がヒットしました。(笑)
さて、そろそろ
2008年07月04日 (金) | 編集 |
やりますか!

明日のカテゴリーCトリオの宴で、いっときのオフと不摂生生活もおしまい。かなり体と気持ちの充電ができて、練習ができそうになってきました!

次のレースも決まり!6年ぶりにショートにでます!「うつくしまトライアスロンinあいづ」です。

あとATCカップが、家からかなり近く、自走で簡単にいけるので、出場を検討したいと思います。

試合に向けてですが、サニーを3コースから2コースにあげて、一段階レベルアップをはかりたいと思います。バイクはまず、ポジションを再度見直すために3本ローラー、固定ローラーとフォーム撮影をしたいと思います。ランニングは平日に織田に行くのは同じですが、今まで土曜日ロングランニング、日曜日ロングライドを中心にしてたのを、土日ともにバイク&ランニングのブリックにしたいと思います。距離はやりながら調整。強度も調整しながらですが。

しかし明日の宴、楽しみだなあ。明日出勤だけど、そわそわして仕事にならなさそう(笑)

イベント
2008年07月04日 (金) | 編集 |
職場の同僚が店を借りて、イベントを催した。CD DJを同僚が代わる代わるやり、ノリノリの音楽を聞きながら、美酒に酔いしれた。

かなり楽しかった。

Michael Jackson
Dragon Ash
Earth Wind and Fire
小澤健二
YUKI

この辺がテンションがあがる

ビデオ
2008年07月02日 (水) | 編集 |
母と母の友人撮影のIRONMAN JAPANのビデオをみた。10日前のことなんだが、実に新鮮で面白い!!

自分の視点、応援の視点、当たり前だが、全然違う!仲間もちらほらと映っていました。

自分のランニングはまだフニャフニャしてるように見えたが、持つようになったなあ、と実感。そして自分のバイクのときのファッションは派手だなあと思った。メイストームカラーだしね!

まだまだ
2008年07月02日 (水) | 編集 |
今朝はサイクリング
回復度合いはまだまだ
しっかり疲労をぬかねば!
しかしこんなときに限って山手線遅延
高田馬場からランニングだ
クラッときたぜ
2008年07月01日 (火) | 編集 |
今朝、出勤中にあまりにもストライクゾーンど真ん中の女性がいて、クラッときたぜ。ユニクロ広告の吹石さん。

というのはジョークで、今朝、いつもの電車に乗るために改札から電車の扉まで平地ダッシュ&階段ダッシュしたら電車に乗ったとき、クラッときた。脳貧血、酸欠状態。筋肉痛はおさまり、腰の張りもかなりおさまってきたが、ダメージは根深い。これでサニーや織田フィールドでしっかりトレーニングしたら、マジでやばかった。TTなんてもっての他だ。

