荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
トレーニングの指標
2008年06月30日 (月) | 編集 |
 バイクのアベレージスピードを5%あげるためには、どれくらい必要なのかを計算してみました。自分はパワーメーターを持っていませんが、運よく、ネットで簡易計算ができるエクセルを入手できたので、それを目安として計算してみました。

 それによると、平均心拍140~150のIRONMANレースにおける自分の平均出力は、166.2ワットであることが推測されます。アベレージを5%あげるためには、186.0ワット、パーセンテージでいうと、約11%も向上させなくてはいけない。これは、かなり高い目標です。(※この数値は平地走行の場合です。)

 パワーメーターを持っていない人が、自分の出力がどれくらいかを計測する場合、峠のTTを行うのがいいと、高岡さん、そして前田ギンさんが、ブログで紹介されていました。自分の練習環境は、幸い、峠が豊富である。最近のお気に入りの峠は、断然「白石峠」である。距離6.4km、高低差542m、平均8.47%のこの峠はやりがいもあり、数ある峠の中でも、松郷峠の次に家から近い峠である。

 IRONMAN JAPAN前に、エアロメット、ディスク、808という、峠にはおおよそ不似合いな装備で登ったときのタイムが約30分であった。その出力は計算の結果、235.3ワットと推測された。これを11%向上(261.183ワット!)にするためには、27分ジャストで登らなくてはいけない。こりゃ本当に高いハードルだ!(汗)

 なお、このときのターゲット心拍だがIRONMAN JAPANのバイクでの中盤~後半での最大心拍が159となっていたので、峠TTに限っては160前後を目安として、決して全開アタックでやらないように気をつけないといけない。全開アタックで27分でいくのと、レースを想定した強度で27分をだすのでは、トレーニングの目的・意義がかわってしまう。



ジャパンいろいろ話(修正とデータの一部)
2008年06月28日 (土) | 編集 |
先ほどの目標設定で修正したいことがあります。

バイクでのセグメント間の落ち込みを1km/h以内とするとあるが、たとえば前半のアベレージが35km/hであった場合と、32km/hであった場合、

35km/h→34km/h:2.857%の速度低下
33km/h→32km/h:3.030%の速度低下

となり、1km/hの低下を防ぐというのは、目標として相応しくない、ということに気付いた。再度分析した結果、「速度低下を3%以内に押さえ込む」と修正したい。

同様にランだが、2周あった場合、1LAP目がキロ4分の場合とキロ5分の場合

4分/km→4分10秒/km:4.16%のペースダウン
5分/km→5分10秒/km:3.33%のペースダウン

となり、これも10秒以内に押さえ込むというのは、1周目のペースによっては目標として相応しくない。これも再度分析した結果、「ペースダウンを4%以内に押さえ込む」と修正したい。

いずれにせよ、非常に高い目標であることには変わりはないです。(笑)

さて、2つ目のトピックスの「データの一部」ですが、あくまでもセグメント間のラップや、トータルのラップの話です。

ジャパンのバイクのセグメントは107.1kmと、163km、そして180.2kmとあり、その間にタイミングチップで計測されます。その結果セグメント間のラップと平均時速などがわかります。そのセグメント間で自分の場合、どれくらい落ちていたかというと、以下のとおり。

107km地点:3:17:29(Ave 32.54km/h)
163km地点:1:47:19(Ave 31.31km/h)
落ち込み: Ave 1.23km/h(-3.78%)

落ち込み具合でいうと、自分は上位100傑中、46位。

1LAP:1:55:26(5分1秒ペース)
2LAP:1:40:54(5分15秒ペース)
落ち込み:14秒(-4.71%)

落ち込み具合でいうと、自分は上位100傑中、15位。

参考までに超強豪エイジの方々。ほとんど落ちてなく、そのスピードが超ハイレベルです。

2年連続エイジチャンピオン 鈴鹿さん
<Bike>
107km:3:02:18(Ave35.25km/h)
163km:1:36:54(Ave34.67km/h)
落ち込み:Ave0.57km/ 1.63%
<Run>
1LAP:1:37:39(4分14秒ペース)
2LAP:1:24:34(4分24秒ペース)
落ち込み:9.53秒 3.74%


Junyaさん(エイジで唯一、後半ペースアップされている!!すごすぎる。。。)
107km:3:06:04(Ave34.54km/h)
163km:1:36:50(Ave34.70km/h)
ペースアップ:Ave0.16km/h 0.47%


福田さん(zaiiくんの先輩、Cカテ2位。強いってもんじゃない!!)
107km:3:03:29(Ave35.02km/h)
163km:1:37:14(Ave34.56km/h)
落ち込み:Ave0.47km/h 1.33%


Nelson Luke選手(Cカテ4位)のランニング
1LAP:1:46:58(4分39秒ペース)
2LAP:1:31:33(4分46秒ペース)
落ち込み:7.05秒 2.53%



ジャパンいろいろ話(総括・今後のこと)
2008年06月28日 (土) | 編集 |
あらためて総括を。

SWIM 1:03:19(総合120位)
BIKE 5:33:26(総合101位)
RUN 3:36:20(総合89位)
TOTAL 10:13:05(総合82位 C16位)

2008hrm.jpg


心拍の推移をみると、バイクは序盤、やや突っ込んで高め。その後おちついて、ほぼ同じ心拍強度でいっています。ランも序盤にやや突っ込んだのか、少し高く、中盤に少し垂れ、終盤持ち直した感じです。

バイクの平均心拍は142で、ランも同程度。ランのほうが心拍が高くなるはずなので、かなり守りの走りになったか???(汗)快適な気候を考えれば、もう1段階高い心拍で追い込んでもよかったか???けど、レース後の消耗を考えると、妥当な強度で走り切ったのかもしれません。

このデータは大収穫でした。今後のトレーニングの指標となりえます。自分にとっては140-150の間がレースに適切な心拍で、この強度内での出力を高めるようにするとよさそうです。どうしてもオーバートレーニング、オーバーペースになりがちな性格なもんで。。。(苦笑)

さて、今後のレースですが、ひさしぶりにショートに出場したいと思います。ただ、ショートに特化した練習にはしないで、今回のジャパンまでにやってこれたトレーニング、そしてそのリズムをアレンジして、続けていきたいです。

今回のレースではたくさんの人と会えて、話すことができました。練習仲間も増えそうです。とくに同年代、同カテゴリの方々が増えました。みなさん、本当にシッカリとトレーニングしてて、刺激になります。話していて楽しいです。

自分は本当に能力が低いですが、少しずつ、少しずつ、伸びていて、まだまだいけそうな気がします。来年の予定とかはまだ考えられませんが、「こうなってるといいな~」という希望をこめて、目標をたててみました。バイクのアベレージ5%アップは結構キツイですが、前後半のペースの落ち込みを防ぐだけで、かなり、タイムが短縮されます。これはランも同様です。焦らず、じっくりと、続けていこうと思います。

2009target.jpg


ジャパンいろいろ話(オレってバカ!その2)
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今回のジャパンは、スイム、バイク、ラン、すべて出し切った。その結果、まだまだ実力不足なので、それをしっかり受け止めて、今後もシッカリとトレーニングしていこうとおもいます。

そんな出し切ったレース後の話。

昨年もそうだったのだが、ラン終わった直後はハッピーな気分でいっぱいで、すでに完走した友人と楽しく話せるのだが、時間とともにジワジワと効いてくる。今回は終わった直後から腰と脚がいっぱいいっぱいで、本当にギリギリのところで粘っていたのを実感。すぐメディカルにいって点滴をうけた。

注射が苦手な人間なのに、点滴の針がうまくささらず3回目にしてようやく点滴成功。横になって脚をアイシングしてもらってしばらく安静にしてた。しかし、同時に気になることが。それはいっしょに出場している妻のこと。妻の自己ベストは11時間30分。朝のサニーや、夜の織田フィールド、週末のロングライドをいっしょにやってて、調子があがっていることがわかり、また、直前ながらもハイパーバイク、Cervelo P2 カーボンを投入し、バイクがよくなっているのがわかっていた。

時計の針をみたら、18時15分。そろそろ帰ってくるかもしれない、とおもって、点滴を途中でやめて、体を起すもどうにも体がうごかない。動きが遅い。また、体が冷え切ってたので、これはシャワーを浴びないとまずい、とおもって、浴びにいくも混んでいる上に、自分の動きが遅くてシャワーを済ますのに時間がかかってしまった。やっとの思いで着替えておわって、時計をみたら18時30分をまわったところ。ゴールゲートに向かったところ、応援にきてた母がぼくを見つけるなり、

「あ!!どこいってたの!電話したのに!ナオちゃん、もうゴールしちゃったよ!」

ガ~ン!いっしょにゴールする約束してたのに。。。もうちょっとメディカルをすませるのが早かったら間に合った、オレってばもう、本当に大バカ!妻をみつけるなり、平謝りだった。

自分も自己ベストだったが、妻も自己ベストだった。
ジャパンいろいろ話(オレっておバカ編)
2008年06月26日 (木) | 編集 |
バイク終わった後のランニング中の話。

あ、その前にぼくのランニングの展開を簡単にはなすと

・スタート直後に右のハムを2回痙攣してストップ
・その後、トイレに入ってストップ(その後2回いったかな?)
・ほぼイーブンペース(1周目の終盤だけ苦しくなった)
・しかしペースがそんなに速くなかった

こんな感じです。

そんなランニング中の話。
トレックのTTX(オレンジにペイントされていた)に乗った外人の女性に応援されました。

「Beautiful Running! I wish like you ○○○!」(すいません、後半がよく聞き取れなかった)

簡単に訳すと

「キミのランニングきれいね!キミのようにはしりたいわ!」

こんなところでしょうか。

とてもスタイルのいい、キレイな感じの女性だったので、すっかりいい気分になりましたが、どうやら彼女、プロアスリートだったようです。優勝者の彼女でした。オレって単純で大バカ!!





開放中~
2008年06月25日 (水) | 編集 |
昨日から開放中~

・メガマックセット
・ビール
・じゃがりこ

いやあ~うまい!レース当日はビールは一口でバケツ一杯に思えたけど、いまは飲めるなあ。

なんか飲みの約束が続々と決まってます(笑)

ジャパンいろいろ話(バイク編)
2008年06月25日 (水) | 編集 |
いつもなら参戦記を書くんですけど、記憶をほじくりかえすのがだんだん厳しくなってきたんで、レース前後、レース中でおもったこと、バイク編ということで。

・ペース配分が悪い。遅いなりにも落ち着いて、適切な補給をとりながらイーブンペースでいけばもう少し、トータルタイムがあがるだろう。

・スピード不足。パワー不足。平地、登りが遅い。せっかくのエアロメット&TTフレーム&ディスクも、これでは宝の持ち腐れ。格好だけと思われてもおかしくない。

・逆に下りは身近に超うまくて速い人がおり、練習しているコースがテクニカルだったので、下りは全然こわくなかった。エアロメット&TTフレーム&ディスクのアドバンテージをいかせた。

ずっとバイクが不調で、今回のジャパンに向けての練習を開始した後も、一部の人はご存知のとおり、調子があがらなかったです。昔のほうが乗れてたともいわれてしまって、すっかり自信をなくしていました。

4月下旬くらいからやっと乗れるようになってきて、なんとか仕上げましたが、仕上がりが直前だったのはやはりダメですね。ボロがでますわ~。



ジャパンいろいろ話(思いつき編)
2008年06月24日 (火) | 編集 |
いろいろな話しを思い付くまま。

〇SAYさんのバイク。

記憶の中では最もスパーンと抜かれた。音が違う。本当に速かった。昨年のタダスケくんと同じ感じ。奇しくもタダスケくんの昨年のバイクラップとSAYさんの今年のバイクラップ、ほとんど同じ。あの感じをだせると5時間10分がだせるのかな。

2年連続エイジチャンピオンの鈴鹿さんにもバイクで抜かれたのだが、不思議なことに圧倒的な感じじゃなかった。どちらかというと淡々な感じ。しかしタイムは圧倒的…。

〇ペンタゴンさんのファッション

ペンタゴンさん自身も無茶苦茶カッコイイのだが、バイザー、グラサン、ウェア、ソックス、シューズ、体型。トータルでファッショナブル。あっしのようにどこか格好悪くない。

〇あっしの自己分析

あっしの三種目のタイム、トータルタイムというのはもう、ハワイなんてお話にならないタイムなんだが、遅いなりによかったところがある。それは崩れなかったところ。各種目のセグメントごとのタイムをみると以前に比べて落ち込みを防げている。スタミナがついてきたのかな。スピードは三種目に共通して「ない」けどね(苦笑)

ジャパンいろいろ話(応援編)
2008年06月24日 (火) | 編集 |
今回も応援がすごかった。

(1)福江島の地元の方々
(2)母&母の友達
(3)五月嵐応援団

(1)はいうことなし。本当にすごい。バイク乗ってても子供たちは手を出してくる。減速してハイタッチ。坂の途中のウチワ応援団も今年もいらっしゃいました!ランニングのときに名前を呼んでもらったら、サムズアップでこたえました。
#すみません、本当はありがとうございます!といいたいのですが、本当にきつくて。。。

(2)は完璧サプライズだった。朝、リアディレイラーの調子がおかしく、ミネくんのところに持って行って待っていたら、「応援にきました!」と後ろから聞き覚えのある声が。なんと母と母の友達だった。「応援いくかも~」っていってたが、その後はっきりと来ると言ってなかったので、てっきり来てないと思っていた。ちなみに今年は妻も出場していたので、同伴ゴールは母とでした。

(3)はBIG西さん、ミネくん、カネコさん。メカニックサポートの車を運転しながら写真も撮ってくれました。ちなみに3人からの応援は「行け~!!!」「がんばれ~!!!」というものではない。以下に実際のやりとりを。

五月嵐応援団:「なんでブラしてるの?」
サイモン選手:「ブラじゃないんだよ!大胸筋矯正サポーターなんだよ!」

元ネタを知りたい人は、「The World of Golden Eggs」を見てください。

余談だが、自分の顔は完全に母親似である。しかし、どうやら体の動きまで似ているようである。同伴ゴールのときの写真をみたときに、腕の曲げ具合、手の甲の向き、接地したときのフォームなど、共通点がいっぱい見つかった。正真正銘の親子であることを実感した。


補給メモ
2008年06月24日 (火) | 編集 |
<バイク>
・パワーバー3本
・カーボショッツ6本
・アミノバイタルスーパースポーツ6本
・アスリートソルト

<ランニング>
・パワージェルいっぱい(笑)
・トップテン1本
・アスリートソルト(バイクからそのまま)

<反省>
・バイクで塩の摂取タイミングが遅かった。早めからとるべき。
・バイク序盤の一回あたりに食べるパワーバーの量をもう少し多くすると、序盤から中盤がよさそうだ。
・ランニング中盤、パワージェルがおなかに残った感じがあった。

<よかったところ>
・バイク中盤~終盤、カーボショッツとアミノバイタルがとにかくおいしく、吸収もよく、パワー感もあった。塩もいい。これらは決まりだ。
・パワーバーはココナッツとアップルシナモンがおいしい。もう少し食べたかったかな。チョコは飽きた(笑)
・相変わらずトップテンもいい。ランニングのスペシャルはこいつで決まり。

完走しました!
2008年06月24日 (火) | 編集 |
さきほど帰宅しました!

スイム:01:03:19(120位)
バイク:05:33:26(101位)
ラン:3:36:20(89位)
トータル:10:13:05(82位)

まだまだ実力不足!しかし、現状の力は出し尽くしました!気持ちもぜ~んぜん切れなかった!集中してた!

おもったところを箇条書きに

・スイムは1周目に大失敗。前方確認がうまくいかず、コース取りがうまくいかず、もったいなかった。しかし、スタミナとスピードをあげられて、自己ベストを更新。今後も強化していきたい。

・バイクは序盤が速く入りすぎた。ランほどのペース感覚をつかめていない。やはりバイクの仕上がり時期がおそかったのが痛かった。そのまま出た。100km以降はよかった。練習どおりに乗れた。

・ランはスタート直後に右のハムストリングスを2回痙攣。トイレストップも3回ほど。5分くらい損をしたはず。1周目の終盤がきつかったが、それ以外は走れていた。昨年より3分遅れたが、内容は昨年よりいい。

全般的に共通していえるのは、中盤~後半の粘りを発揮できた。これはOK。
3種目、トータルの自己ベスト更新を目標としていたが、ランだけは自己ベストを更新できなかった。しかし、それ以外はOK!!

しばらくゆ~~~~っくり休んで、食べて、飲んでから、また少しずつ身体を動かしていこうとおもいます。

おやすみなさい!

ただいま
2008年06月22日 (日) | 編集 |
ただいま~

10時間13分 総合82位
みんなはやすぎだ~~~

ゆっくり休みます

おはよう
2008年06月22日 (日) | 編集 |
おはようございます
おやすみ
2008年06月21日 (土) | 編集 |
おやすみなさい
ドタバタ
2008年06月20日 (金) | 編集 |
朝起きて、羽田までいくまではよかったが、ドタバタがあった。

・エアボンベをかばんにいれてしまってて呼び出しをされた。

・福岡から福江の便が飛ばない可能性があって冷や冷やした。

・バイク組み立ててメンテナンスして貰ったが、帰りに雨が本降りになった。

・雨合羽きてカーボパーティーにいき、コンビニにいって傘を買いに行ったら、傘がSOLD OUTだった

これでもか、というくらい厄落としした気分(笑)
朝スイム
2008年06月19日 (木) | 編集 |
今日もわざと遅刻していって距離調整。2400くらい。メインは100を9本1'40サークル。だんだんビルドアップして、最後は1'20ペース。最後はダッシュメニュー。スタートダッシュとヘッドアップを確認。50のダッシュは6本2分サークル。32,33,33,33,34,34くらい。粘ったがあがらない。わかったことはダッシュのスピードは2コースに対応できそうなこと。課題はサークルが短くなったときにスピードを保てるか、ということだな。それはまあジャパン後で。

これから治療院に寄ってから出勤です。仕事がんばるぞ!〓〓

明後日出発
2008年06月18日 (水) | 編集 |
さて、明後日出発です。ほとんど準備OKです。

今回の目標は以下のとおり。

・3種目、トータルでの自己ベスト
・決してあきらめない、最後まで、全力を搾りつくす

この2つかな。

ちなみに3種目、トータルのベストタイムは以下のとおり。(遅!)

スイム    : 1:06:54(2006年IMJ)
バイク    : 5:39:55(2005年IMJ)
ラン     : 3:33:32(2007年IMJ)
トータルベスト:10:28:54(2007年IMJ)

とにかく怖いのが、バイクでの機材トラブル。パンク、その他起きませんように。。。(頼むよ!ほんと!)
あとは突っ込みすぎず、イーブンペースを心がけること。

例によって手に書いておこう。

・集中
・辛抱
・あきらめない
・イーブンペース

これだな。

今日は美容院にいってきて、戦闘的(?)な髪型にしてきます。


朝スイム
2008年06月17日 (火) | 編集 |
朝スイム。わざと遅刻して距離を短めに。2600メートル。メインは100を1'25と2'10を交互に泳ぐのを5セット。課題の左の肘とキャッチ&プッシュを意識した。入水が内側に入らなければ、概ねいいみたい。だいたい1'20でまわれたかな。

今日は仕事が振替休日なんでゆっくり休みます。遠征の準備もある程度すませておきます。

ズドーン!!!
2008年06月16日 (月) | 編集 |
20080616203505
今日も鍼治療。腰にきた。ズドーンと。こりゃ抜けるわ(笑)

相方も鍼治療を受けてて、帰りに食事。ティーヌーン四ツ谷店にて。かなりうまい。四品で3500円。安い。ティーヌーンって15年前、同期に誘われて行ったのが初めてなんだけど、まさか西早稲田からこんなに都内各地に増えるとは思わなかったな。看板メニューのトムヤムラーメンは健在なり。

あと少し
2008年06月16日 (月) | 編集 |
20080616083240
最後のバイク練習はかなり短め。強度はレースくらい。調子はまあまあ。

バイクといくつかの荷物を発送。疲れた。けどほっとした。タイヤがパンクしたり、バイクを倒してしまったりと、膿が全部出た感じ。愛車くん、当日は俺をバイクフィニッシュまで、無事に運んでね。

歯医者にいって歯科検診とクリーニングをしてもらった。虫歯ゼロ。歯周病なし。汚れは少しだった。

朝スイム
2008年06月14日 (土) | 編集 |
昨日 高校のクラス会で遅かったけど、そんなの関係ねえ♪シッカリ泳いでウェットも試した。OK~。

昨晩のクラス会は14年ぶりに会った奴もいて面白かった。見た目は変わってたり変わってなかったりするが、中身は全く変わってないね。

<雑ネタ>
本日開業の副都心線を早速利用してみた。新しい綺麗な駅と電車は気持ちいいね。自分の通勤経路は、今のままでいいかな。笑ったのは、鉄ちゃんが多いこと多いこと。親子で鉄ちゃんもいて、相方と勝手に「鉄男と鉄太郎」と名付けてみた。

ハリネズミだモン
2008年06月12日 (木) | 編集 |
相方の紹介で、四ツ谷に鍼治療に行ってきました。

まずはカルテを書いて、問診。先生自身もトライアスリートで、来ている人もトライアスリートいっぱい。なんで話が早い。

張り張りだった、首、肩、背中、腰、お尻、ハムストリングス、ふくらはぎ、大腿前、横、膝などピンポイントで鍼うちまくり。ず~んときてかなり効いた。気持ちよくて、一瞬完全に寝てました。

次は月曜にいきます。

PS.口内炎が治ってきた!復調のきざし??
雑ネタ(お笑い)
2008年06月12日 (木) | 編集 |
昨晩、相方とレッドカーペットを見ておもった。多くの芸人に共通していえることだが、

・ネタが長い
・ネタを引っ張りすぎ
・一旦オチがきているのに、またひっぱって最後のオチがつまらない

あせっているのか、いっぱいいっぱいになっているのかわからないが、正直、「そこでやめておけばもっと面白いのに、笑えるのに」というのが多すぎる。ネタというのは、スタートから終わりまで、リズムがある。波というのかな。一旦笑えるタイミングがきたのに、またひっぱる。本人的には、いったんひいて、またオチをつける、というつもりなのだろうけど、残念ながら、

最後のオチが超つまらない

ということが多すぎる。まったくもって残念だ。彼らは自分たちのネタをやる前に、いったん撮影して客観的にみることとかしないのか。おそらくやっていないのだろう。同時に、自分たちの出演したビデオをとっておいて、あとで何回も見直して反省してる、とか徹底的にやってないのだろうか。おそらくネタの仕込みの段階で、二人だけで予行練習して、よし本番へ、という感じですませているのだろう。
全然種目はちがうが、トライアスロンの一般選手である自分ですら、撮影をしているのだが。

それはさておき、昨日のレッドカーペットでツボにはまったのは、「おつかれちゃ~ん」でおなじみの「インスタントジョンソン」と「和製ビヨンセ」の「渡辺直美」。前者はテンポのよさがツボにはいった。後者は徹底的に練習した結果の芸達者ぷりに脱帽。よく訓練していることが伺える。

試合前だが夜更かし
2008年06月12日 (木) | 編集 |
最近とても早く寝て、とても早く起きる生活をしているMONです。
今日はめずらしく夜更かしです。ただし、一滴も酒は飲んでません。

夜更かしにいたったプロセス

(1)仕事をおそくまでやった(20時半退出。おそくないか。)
(2)帰宅してからご飯を作った
(3)相方といっしょに食事
(4)レッドカーペットを批評
(5)グータンヌーボーに釘付け
(6)急に胃腸がいたくなる
(7)悶絶してしばらく横になる
(8)トイレを行き来
(9)ようやく落ち着いてお風呂
(10)現在にいたる

胃腸の痛みはなんだったのかよくわかりませんが、以前、練習に行く前の朝食後に同じような症状になって動けなくなって、休んでから自主練したことがありました。今回も似たような症状。なんでしょう。

テーパーに入って、練習量を落としつつ、回復をうながしながら調子をあげていますが、やはりずっとどこか麻痺していたところがあって、身体は本当にいっぱいいっぱいだったということを実感しています。

(1)誤って唇をかんでないのに口内炎ができた
(2)腰痛がでていた(股関節周りの筋肉の、過度な緊張が原因)
(3)チョウケイ靭帯炎が起こる直前に近い状態まで、右の外側広筋が張っていた

おそらく、この胃腸の痛みも、上記のシグナルのようなものでしょう。本当に疲れていたんでしょう。

今年、試合前に、ちゃんと疲れていることを気づけて、しっかり休んで体の調子をあげていこう、という意識が高いのは、自分の中での成長だとおもっております。

さて、しっかり寝て、身体をやすませてあげます。
おやすみなさい。


朝スイム
2008年06月10日 (火) | 編集 |
サニーフィッシュで。トータル3150メートル。全力を出さずに。ペースは100メートル1分25-30秒くらいかな。昨日のマッサージのだるさがあるからね。

ゴッドハンド
2008年06月09日 (月) | 編集 |
約一年ぶりに韋駄天へ。少し遅れてしまった。

 いつもやっていただいてたジロー先生が残念なことにご不在で、初めてお会いした先生にマッサージをしていただいた。始めてすぐに絶妙な力のかけ具合とポイントに気付く。びっくりした。やる前後で張りと疲労感が全然違った。

 終わった後にお名前をお伺いしたら、噂のゴッドハンド、H先生だった。なんて幸運。ありがとうございました。かなり楽になりました!!

週末総括
2008年06月09日 (月) | 編集 |
35キロジョギング
90キロバイク
ランインターバル5000

ジョギングは野郎3人でおしゃべりしながら。本当は無茶苦茶辛いんだけど仲間とだから楽しい。

バイクは35キロのTTを含めて。物見山、松郷、信号ストップありで62分。アベレージ約34キロ。帰りもさぼらずに32さんと大爆走。登りは前にでれるが、平地&下りでは前に出られる。本当尋常ではないや。

ランインターバルは1000を5本。1本目4分4秒のあと、4本全て3分40秒。レストは30-45にした。

帰宅後、愛車をメイストームに預けて2週間前のやらなくてはいけないことを終えた。

夜は彩香の湯で癒し。最高すぎて言葉にならない。

物欲はどこまでも続く
2008年06月06日 (金) | 編集 |
あちこちで話題にあがっているが、DURA ACEがフルモデルチェンジする。

自分は7800系DURA ACEで大満足しているのだが、この7900シリーズは欲しい。価格は2,3割増らしいが、それでも欲しい。初めてDURA ACEの7800系を触ったときはそれはもう感動した。変速性能のよさに本当に感動した。今回のフルモデルチェンジはどこまで進化したのだろうか?

いま考えている野望は、

(1)7800系デュアルコントロールレバーを、格安で手に入れておく。
(2)初期の不具合が解消され、安定期になったら、TTバイクについているコンポーネントと
   格安で手に入れたデュアルコントロールレバーをTREK5900にのせる。
(3)TTバイクに7900シリーズのコンポーネントをのせる。

物欲はつきない


朝バイク
2008年06月04日 (水) | 編集 |
路面悪いけど強行

モン、ナオ、スティーブ、ディーバまつい

今日も決戦仕様で。空気圧はだいたい決まった。TTのタイムは先週より悪かった。しかし今日は向かい風が強かったのが原因か。

アベレージは約35km/hだった。平均心拍数は155。最大心拍数158

前回は平均心拍数は同じく155でアベレージ約38km/h。最大心拍数は165。

前回との違いは
・風の強さ(今朝のほうが強いはず)
・はるはるさんとのもがきあいの有無(今回は完全単独走)
・空気圧(前回は10、今回は9)
・前後のホイール
・路面(前回完全ドライ、今朝超ウェット)
(追加)
・今朝の方が気温が低い(空気抵抗が増加)

タイムは明らかに今朝が遅いが、条件は今朝のほうが悪い。しかし、強度は今朝のほうが低いのか?全身の感覚的には今朝のほうが楽だった。

もう一度完全ドライの風条件同じでテストしたい。
朝スイム
2008年06月03日 (火) | 編集 |
サニーにて。
アップに少し遅れた。3200メートル。
今日は夜はオフ~♪

