荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
練習メモ
2008年04月30日 (水) | 編集 |
練習メモ

4月25日(金) 織田F & タケちゃんスイム
4月26日(土) 出勤&OFF
4月27日(日) 饅頭未遂ライド130km&ラン10km
4月28日(月) OFF&お出かけ
4月29日(火) ロングライド140km&ラン10km

饅頭ライドは諸事情により、未遂となってしまった。しかし、その諸事情解消のため通った道が思ったより登り下りがあり、なんだかんだ練習になった。ランニングもかなりきつかった。

29日のロングライドは、定番の定峰・白石ではなく、越生から毛呂に行き、鎌北湖から奥武蔵グリーンラインへ。通過した峠は調べたら以下のとおりでした。ほんの一部下り区間がありますが、基本的にずっと登り。理不尽な坂だらけ。総距離は約30kmだったかな。

・顔振峠
・傘杉峠
・飯盛峠
・ブナ峠
・刈場坂峠(800m超え、景色はかなりいい)
・大野峠(900m超え)
・高篠峠
・白石峠

刈場坂峠の手前でパンクし、CO2カートリッジの不調で空気圧があまり入らず、かなり焦った。通りがかりのツーリングの人にポンプを借りて、九死に一生をえた。一人の練習だとこういうのがこわい。CO2カートリッジのトラブルはレースを含めてこれで2回目。帰宅後、かっこ悪いのはもはや抜きにして、すぐインフレーターをとりつけた。

このトラブルがなかったら、定峰までいって下って、落合を右折して松郷を登って下って帰るつもりだっただけにこのトラブルは本当に残念だった。

白石を下ったあとは、田中の交差点から越生にもどって「シロクマ」でお昼ゴハン。最高。

その後は向かい風の中、ノンストップで秋が瀬へ。途中、シロクマでいっしょだったサイクリストの方といっしょになり、引いてかえってきた。これがきつかった。荒川CRに戻ってきた後は、お返しに引いてくれた。これが助かった。水がなくなって脱水寸前でヘロヘロだったんだよね。。。

150kmを超えたかったけど、140kmしかいかず残念。定峰とおったらいくかな。リベンジだな。

ランニングはプチ脱水で最初ダメダメだったけど、アクエリアス飲んだら復活。

トラブルで30分以上ロスしましたけど、全部で6時間くらいで秋ヶ瀬に戻ってこれるみたい。
このコース、走りたい人います?またいくつもりです。

予告
2008年04月29日 (火) | 編集 |
明日も特攻んでいくんで夜露死苦!
戸田橋6時
まんじゅうにありつけなかっ
2008年04月27日 (日) | 編集 |
20080427145359
まんじゅうにありつけなかったが、かわりに「とうふ工房わたなべ」で激ウマの豆乳ソフトクリームを食べた。マジで超うまい。連れていって欲しい方、挙手を!!!
猛烈な痛み
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今日は出勤だったのですが、午前中、胃に猛烈な痛みがあり、悶えていました。昼休みに入って仮眠をすぐとって安静にしたらおさましました。食事も大丈夫でした。

原因はよくわからないですが、昨日しっかり追い込んでから、食事が遅かったこと、睡眠が少なめだったのが気になるので今日は明日の猛練習に備えてリカバリーにあてます。
溺れかけた
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今日はたけちゃんスイムに参加。イージーとダウンをパスしたから距離は4800。終盤のディセンディングで溺れかけた。スイムに行く前に織田フィールドでしっかり走った分、エネルギーが足りなかったようで、完璧ハンガーノックだった。危なかった。

レース当日とその前は、しっかりと食べてエネルギーを体中に張り巡らせて、レース中もしっかりエネルギーを取りながら高いパフォーマンスを発揮できるようにしよう。大事な事に気付けてよかった。

明日は仕事だ。がんばろう。

雨中タイムトライアル
2008年04月24日 (木) | 編集 |
織田フィールドの合同タイムトライアルに参加してきました。

本当はまっすぐ帰って自宅を中心に走り込むつもりだったのですが、埼京線が遅れに遅れている様子だったので急遽予定変更したのです。

雨が降っていましたが、本当に楽しく、充実したものができました。タイムは5000メートルを18分18秒でした。荒川市民マラソンで優勝した方が、きっちりとしたペースで引っ張ってくれて、最後はビルドアップからダッシュ、という展開でした。続けていったら、力が上がっていきそうな気がします。

一流の市民ランナーの方々のフォームが見れるので、とても勉強になります。また、特に声を掛け合ったりしませんが、お互いに切磋琢磨する雰囲気が、とても好きです。

次回あるときも参加させていただこうと思います。なお、TTは3組にわかれて行われて、タイムの自己申告で組を分けます。複数回参加しても良いようです。参加費は200円です。安い!

今日、帰りに傘を忘れました。織田フィールドから原宿駅までダッシュしたのですが、その区間がTTのときより速かった気がします。革靴でかばん持っていたのに(笑)

新兵器のためのメモ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日乗った感じで気になった点。

・サドルが若干高く感じる。原因は明確。レース用のトライスパッツで合わせてるため。手持ちのバイクパンツのパットが厚いから、違和感があるが、概ね良好か。ケイデンスもファストペダルで160以上行くからいいかな。

・上記により、ハンドルの落差が少し増えるが許容範囲か。安全に0.5cm分あげてもいいだろう。

・練習用激重ホイールで走れるようになってきた。前後で約3キロあるから決戦用に変えたときが楽しみ。スポークは20本ずつ減るから壮絶に空気抵抗も減るはずだ。ディスクとメンテナンスしたディープリム、両方テストして決めよう。

うずうずしてきた。

朝練6
2008年04月23日 (水) | 編集 |
参加者:Mon、Minimum、SCSA、はるはるさん、サトシくん

メニュー:いつもの

サトシくんのバイクがいい。速い。本人いわく「コソ練したんで!」。220キロも乗ったらしい。彼の場合、最終的にはこれに30キロ走がつく。エクセレント。
来週も晴れたら夜露死苦!

ほんじゃ。

予告
2008年04月22日 (火) | 編集 |
明日の朝も特攻んでいくんで夜露死苦!!

戸田橋6時
RUNNER
2008年04月21日 (月) | 編集 |
いまスマスマで、爆風スランプが出演していました。熱唱していたのは「RUNNER」。

私が生まれて初めて買ったシングルカセット(CDじゃないのよ!)がこの曲。

1988年の歌だそうです。ちょうど20年。20年たってきいてもいいなあ。

このころって、オレ、めちゃくちゃ太ってて、運動音痴で、むしろ勉強のほうが得意な中学受験小学生だったな。

そういえば、兵庫から東京に来てから20年以上たってました。(厳密には22年)

今年は、兵庫と宮崎にいきたいな。気持ちよくいけるように、今年の6月のIRONMAN JAPAN、がんばっていい結果をだそう。



まるでコントです
2008年04月21日 (月) | 編集 |
20080421201358
料理してたら薄力粉が仕事用のかばんに落ちました。

どうしよう。

パラカップ2008
2008年04月20日 (日) | 編集 |
パラカップ2008に出場してきました。

結果は1時間24分58秒。強風と雨の翌日のぬかるみ、多摩川河川敷独特の、土のランニングロードに苦労しましたが、自分的には満足なタイムです。大会会場へ入ってから、前を走っていた小さな子供を先にゴールさせるために、ゆっくり走らなかったら、もう少し早くゴールできたかな。

5km 18:45
10km 20:37
15km 20:12
ラスト6.0975km 25:26

パラカップは最高に楽しい大会です。来年、ごいっしょにいかがでしょうか?

マクドナルドのCM
2008年04月18日 (金) | 編集 |
マクドナルドのCMが大好きです。

深夜、仕事が遅くなって、雨の中、車を運転し、信号待ちのとき、ふとマクドナルドの店内をみると、みんなそれぞれの時間を楽しんでいる。CMの主人公のサラリーマンも、吸い込まれるように車を駐車場に入れて、遅い夕食を楽しむ。

主人公はおいしそうにハンバーガーを頬張り、何を思うのでしょうか。

・今日も俺、お疲れ様!
・やっぱりマクドナルド最高!
・今日も頑張ったな、明日もがんばろう!
・明日から週末。何して遊ぼうかな?

いろいろ想像できます。実に面白く、見ていて気持ちいい。試合が6月なのでそれまでポテトを我慢していますが、終わったら、まずマクドナルドでバリューセットをLサイズで楽しみたいな。

ローラー
2008年04月18日 (金) | 編集 |
今日は雨模様なのでローラー

といってもトレーニングじゃない

ローラーによる足裏マッサージ。大好きなんです。

朝練5
2008年04月16日 (水) | 編集 |
朝練5

メンバー:Mon、Minimum、主任、サトシくん
メニュー:堀切往復爆走

今日、下流方面で新兵器をデビューさせた。微調整は必要だが、感触は良好。サトシくんの新兵器も登場。

来週も夜露死苦!

予告
2008年04月15日 (火) | 編集 |
朝練5

6時戸田橋

特攻んでいくんで夜露死苦!


朝から
2008年04月15日 (火) | 編集 |
荒波にもまれました
びっくり
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今朝のめざましテレビに長澤まさみと上野樹里が出演していた。ラストフレンズというドラマの番宣だった。上野樹里が役作りのために、ベリーショートにしてメイクも変えていたのだが、のだめカンタービレのときとまるで別人。顔付きも変わっている。かなりプロフェッショナルだと思う。

ドラマの主題歌は宇多田ヒカル。実は昔から宇多田ヒカルの大ファンです。歌がカッコよすぎる。

朝練4
2008年04月09日 (水) | 編集 |
強行した。

参加者:The Mon,SCSA
内容:堀切往復。往路・超追い風、復路・超向かい風。
昨日のトレーニングの疲れがバリバリ残っていて、脚が重く、往路追い風にも関わらずチギられた。復路は何とかもった。疲れた、眠い。
ジャンボカレー
2008年04月08日 (火) | 編集 |
20080408125153
うまい!
嫌な天気ですね
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今週はほとんど雨です。こんなときは黙ってローラーでトレーニングですね。家にトレッドミルがあればいいのだが。あとエンドレスプール。
予告
2008年04月07日 (月) | 編集 |
4月9日(水) 朝練4 6時戸田橋

備考:天気が、今日明日と雨で、水曜も、ギリギリ曇りのち晴れの予報です。
    各自の判断でお越しください!
ローソンの
2008年04月07日 (月) | 編集 |
とっておき宣言シリーズのパンがめちゃめちゃおいしそうです。ドーナツもあります。でも1コで400キロカロリーもあるので我慢しました。
うまいね~~
2008年04月06日 (日) | 編集 |
20080406105502
やっぱりおいしい~~~(o^~^o)

久しぶりに惣菜パン食べたよ
友人から教えてもらった
2008年04月05日 (土) | 編集 |
大学時代からの友人から、とても「グっ」とくることを教えてもらいました。


ところで、今日は出勤なのですが、ランチは近くのタイカレー屋さん。1人でいったら、偶然、同僚が先にたべてて同席させてもらった。このタイカレー屋さんは決して安くはないけど、食べた後、とても幸せな気分になれる。そういう店ってすばらしいですよね。


昨日今日と
2008年04月05日 (土) | 編集 |
超残業 まあいっか。
仕事のお供
2008年04月03日 (木) | 編集 |
20080403174639
同僚がくれました。
仕事のお供に。
朝練3
2008年04月02日 (水) | 編集 |
朝練3
参加者:The Mon、The Minimum、主任、サトシくん、はるはるさん、ishiharaさん
メニュー:堀切往復、往路追い風、復路向かい風

向かい風がかなりこたえた。
予告
2008年04月01日 (火) | 編集 |
宮古島よりお届けします。

朝練3 6時戸田橋


突然ですが
2008年04月01日 (火) | 編集 |
宮古島にいってきます。

では。
