荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
面白い
2008年03月30日 (日) | 編集 |
レッズの試合をみてておもった。

トゥーリオのプレイ、面白い。

DF、ゲームメイク、得点。全部やっている(笑)

こういうやつ大好き。

行きも帰りも
2008年03月30日 (日) | 編集 |
向かい風でした。

ランニング中に
2008年03月29日 (土) | 編集 |
猛烈な腹痛に襲われました。運が悪いことに住宅街のど真ん中で、公園もコンビニも近くになく、しばらく歩いてようやく見つけたコンビニに入りました。気を失いそうでした。
撮影しよう
2008年03月28日 (金) | 編集 |
Yの合宿で、スイムのフォームを撮って、かなりよかった、という話をきいた。

私は2005年にスイムが劇的に伸びたことがあった(前年より7分縮小)が、それはキョンコーチの指導のおかげであるが、同時に、Yの伊豆大島合宿で、撮影を実施し、それをみんなで議論をしたのが大きなきっかけだったと思っている。

スティーブとミニマムと3人でローラー台をつかった撮影をしたのも、かなりバイクの改善に役にたっている。

じゃあ、次はランを撮影するしかないでしょう。

先日、撮影するにはうってつけのシチュエーションがあったが、機材を持っていくのを忘れた。今後は練習の際に、機材を必ずもっていこう。

送別会
2008年03月27日 (木) | 編集 |
今日は同じ事務所で働いた方の送別会に参加しました。

これで自分が今の事務所に来てからの、窓口で頑張ってくれていた方が全員入れ代わってしまった…

寂しいことこの上ない…

朝から爆走2
2008年03月26日 (水) | 編集 |
今朝は寒かった。

参加者:The Mon,The Minimum,主任,サトシくん,Stone Cold Steve Austin,はるはるさん

メニュー:堀切往復爆走

・今日も主任は速かった。
・サトシくんの新兵器は来週登場?
・はるはるさんのハイパーバイク、かっこよすぎ。SRAM REDがとくにイカス。クランクセットが男の子のココロをくすぐる。

予告
2008年03月25日 (火) | 編集 |
朝練2回目
6時戸田橋
ポケモン
2008年03月25日 (火) | 編集 |
しゅうちょblogで、「ラーメン、つけめん、僕、イケメン」の記事があったが、時々、家でこれ以上になく「ポケー……」っとしてると、奥さんにこう言われる。

僕、ポケモン

危険?
2008年03月25日 (火) | 編集 |
昨晩、所用で新宿に向かい、食事も家ではなく、外食にした。なぜかインドカレーな気分だったので、たまたま見つけたいい感じの店に入った。三種類のカレー、チキン、ミニサラダ、そしてナン&ライスがおかわり自由だった。とても美味しく、満腹になったので満足だった。だが、お腹が苦しくて、なかなか寝付けなくなってしまった。起きたら胃がもたれていた。びっくりしたのは、いつも通り泡で洗顔したら、一瞬にして泡が死んだこと。気になったので頭も洗ってみたら、頭もダブルじゃないとダメだった。自分はかなりの風呂&シャワー好きで、シャンプーと洗顔については特にこだわってやっているから、相当な脂が出ていた、ということだ。カレーは美味しいことこの上ないが、隠れハイカロリーの食事の代表格でもある。夜に食べるのは可能な限り避けるほうがいいかもしれない。

これすげええ!!!!
2008年03月23日 (日) | 編集 |
ガンダム&早稲田ラグビーコラボ

【記事】ガンダムモニュメント 西武新宿線上井草駅登場に誕生

駅売店だってガンダム

出来はまあまあ?

 4月4日まで西武新宿線はガンダムのオリジナルヘッドマークをつけ、上井草駅の発車メロディは「翔べ!ガンダム」に変更されるそうだ。これはすごい。。。

 ちなみにJR高田馬場駅の発車メロディは「鉄腕アトム」。
ピリッと 2
2008年03月23日 (日) | 編集 |
今日もピリッと刺激が
バイク 120キロ
ランニング 何キロだ?12,3キロか

ピリリ
2008年03月22日 (土) | 編集 |
とシゲキが。

バイク 90kmTT 2時間34分
ラン 坂インターバル20本(くだり×10本 登り×10本)

バイクもランもくだりのほうがきつく感じた。バイクはくだりでチギられるし(峠のくだりじゃない)、ランもくだりで足がガクガク、呼吸ゼーゼー。
5500
2008年03月21日 (金) | 編集 |
トレックのバイクの型番じゃなくて今日のスイムの距離。最初調子よくなかったけど中盤から終盤にかけてよくおよげたかな。いつも練習の締めにやるディセンディングがきく~。

パワメタないけど
2008年03月21日 (金) | 編集 |
パワメタないけど、うちのローラーでのトレーニングの目安はこれくらいみたい。

(ケース1 SRMによる計測)
ギア:50x12
1セット 5分
(1)304.1W 55.86km/h 106.6回転
(2)315.3W 56.72km/h 108.4回転
(3)315.3W 56.72km/h 108.4回転
(4)327.5W 58.56km/h 111.9回転


(ケース2 ergomo)
50×13の90rpm前後 260W
→アウタートップでは250Wを超える

この前のトレーニング ギア52×12でケイデンス85くらいで、心拍が、、、いくつだったかな?忘れた。
今度メモしておこう。

ミスターセンチメートル
2008年03月21日 (金) | 編集 |
スーツ用のベルトが合わないです。かなり締めないとシャツが飛び出します。苦しい。
諸般の事情により
2008年03月21日 (金) | 編集 |
ハムがパンパンです。略して「ハムパン」。あれ?コンビニにありそう。
ミスターミリメートルその2
2008年03月20日 (木) | 編集 |
と呼んで下さい。

靴下なしでバイクシューズはくだけで違和感あります。
ミスターミリメートル
2008年03月20日 (木) | 編集 |
と呼んで下さい

練習で着ているバイクパンツとレース用のパンツのパットの厚さの違いで違和感あります。
朝から爆走
2008年03月19日 (水) | 編集 |
朝練 1回目
メンバー:The Mon、The Minimum、SCSA、主任
内容 :下流方面へ。とにかく爆走。

主任のバイクのキレがいい。空気を切り裂く感じ、ぺダリング、乗車姿勢、OK GOOD。

やべえ!うまい!!
2008年03月18日 (火) | 編集 |
20080318201004
もつ鍋帝王 ふるさと
予告
2008年03月18日 (火) | 編集 |
3月19日(水) 朝練1回目 戸田橋6時
どれがすきですか?(スイム)
2008年03月17日 (月) | 編集 |
友人のマキさんより紹介してもらったので早速貼り付け

ソース元はこちらです。

シドニー、アテネ五輪200、400m自由形金<I.T>







アテネ五輪1500m金<G.H>






2007メルボルン世界水泳、男子200m自由形金<M.P>


quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"
type="application/x-shockwave-flash" width="400" height="250">
ミラクルボディ 第2回
2008年03月17日 (月) | 編集 |
待ちに待った「ミラクルボディ」 第2回。世界最強スイマー マイケル・フェルプス。

期待してただけに少し残念。もう少し、詳細な分析がほしかった。途中のドキュメンタリーぽいところがいらなかった気がする。それはそれで別の番組にすべき。とはいえ、1時間にも満たない時間ですべてを解析するのは無理か。

スイム素人からみたフェルプスのすごいところ。

・ドルフィンキック時のしなやかさ。とにかく異常なほどしなやか。胸から動いてる。
・ドルフィンキックのトレーニング。10セットって。。。しかもそれを2種類?参った。

ところで、I字ストロークとか、入水時に泡が出ない、というのは、別にフェルプス特有のものではない。記憶が正しければ、ソープだってそうだった。進行方向に対して平行方向に入水し、まっすぐかくこと自体は、ソープも同様だったはず。足のサイズも35センチで、何パーセント推進力がアップするといっていたが、ソープも35センチのようだ。そこを取り上げるのは、ちょっと、っておもった。

先週のパウエルの番組で「おおおお!!!」って思えたのは、「これってパウエルしかできないかも!??」と思わせていたところだ。(内臓を押しのけるほどの大腰筋など。しかし、ひょっとしたら、パウエルより太い大腰筋もっている人いるかもしれないが)。

フェルプス「だけ」の強さは、ドルフィンキック、スタート・ターン時の潜水、だったようだ。もちろん、これは半端なことじゃない。ターンして13mを息継ぎなしでドルフィンでいけるか?といわれたら、ぼくは即、はっきり、「できるわけないだろう!」って答える。

やはり、次回は自転車でランス様をとりあげるべきだ。もしくはIRONMANトライアスリートでノーマン様でもいい。お願いだから取り上げてくれ!!!

今日は
2008年03月16日 (日) | 編集 |
今日は体調面で泣きました。

ゴールタイム 3時間38分
ジョグ&ペース&流し
2008年03月15日 (土) | 編集 |
今朝はバイク練習に行く奥さんを見送って戸田ボートにリカバリージョグ&ペース確認&流しを30分程やってきた。体との対話が目的。昨日のタケちゃんスイムで上半身はもちろんだが、下半身が若干張っていて固かった。流しを何回かやったけど、5000近く泳ぐとなかなかとれないね。呼吸器系が季節がわりで若干調子悪いかな。軽い喘息にちかい感じだった。坂インターバルやってないから、最大酸素摂取量が若干低くなってる感じ。今日は仕事を集中して終えて定時であがってリカバリーバイクをしっかりやってさらに疲労感を抜こうっと。明日のエントリーは奥さんに前日受付をお願いしたから明日は楽だ。明日は狙わず、調子をみて出せる力を出し切ること、後半を意識して粘ることを心掛けよう。設定ペース、心拍数はなしで。

ほんじゃ。

トレーニングできた!
2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日はスパっとあがってタケちゃんスイムに参加できた!今日は400*8を含む4900メートル。トイレに一回いったから、4800かな。最後に200のディセンディングをやったんだけど、これがきいた!2分55秒まではあがるけど、これ以上があがらない。できれば2分50秒にあげたい。レース前には400を5分40秒までにあげたい。100を1分25秒で回るペースだす。明日は仕事だ。頑張るぞ!

ほんじゃ。

帰宅後の話
2008年03月14日 (金) | 編集 |
正確には帰宅途中からの話。体は相当キテいたようで帰宅途中から、回復&休養欲しまくりモードへ。マッサージでほぐしてもどこかたらず、バイク&ローラーを見ても「よっしゃやるか!」という気にならず、食事&風呂&ネットで気分転換。しかしすぐ眠くなってバタンキュー。今朝も目覚めがよくなかった。気持ちでカバーしてたんだなこりゃ。悪循環に陥るところだったよ。

今日はタケちゃんスイム、行こうっと。水に入ってすっきりさせよう。

今週の状況
2008年03月13日 (木) | 編集 |
今週は

月曜 OFF → 妻ととある打合せにでかけて帰宅23時ごろ
火曜 OFF → 早起き失敗、仕事は1時30分まで、実家へ
水曜 OFF → トレーニングはせず、仕事は3時30分まで、実家へ

このような状況。しかし今日の午前中に本当に大きな大きなものを終えられたので、一安心。今日は帰宅途中に体をほぐしてもらって、帰宅後にトレーニング。楽しみだな。

どうしてもこの時期はこういう状況に陥りやすいけど、気持ちにゆとりがあり、気持ちがおちていない。昨年はこの時期に「気持ちがおちてます」なんていってたけどなんでかな?体がすこしずつできあがってきているのが実感できてるからだな。
実は
2008年03月12日 (水) | 編集 |
出場予定のIRONMAN JAPAN、エントリーしていません(笑)
出場するつもりなんですが、早くエントリーしようと、ギリギリでエントリーしようと、エントリーにはかわらないので。あせっても仕方ありません。じっくりいきましょう。
#福岡-福江間の飛行機だけはシッカリ確保している。これさえ抑えておけばとりあえず安心。

昨晩も深夜まで仕事でした。電車がなくなったので職場に近い実家に帰宅しました。今日は帰れるかな。
ロングラン&ロングライド&ブリックラン
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今週は土日ともに仕事がお休みでしたので、土曜ロングラン、日曜ロングライド&ランができました。ロングランが約33km。ロングライドが140km、バイク後のランは5km(ちょこっとでも走れば効果ありますよね(笑))でした。

ロングランの後にトラックで動き作りのドリルと流しをやりました。これがなかなかよくて、ロングラン後の硬くなった体がほぐれました。ロングライドは秋が瀬から定峰折り返し。ひさしぶりの定峰は堪えた。復路も南風のため、かなり消耗した。しかし、その後のランはなかなか調子がよかった。

帰宅途中に地元でラーメンをたべたんですが、これがまたすごくおいしかった。めずらしくスープまでのみほしちゃったよ。相当疲労していたようで、おろしにんにくをスープにいれて、すすったら、ブワーっと疲労感が抜ける感じがした。ニンニクパワーおそるべし。

しかし、帰宅後、お風呂にはいったら、お風呂にはいりながら寝てしまい、風呂あがったあとも20時半ごろまで爆睡でした。今週もいそがしかったけど、いいトレーニングできたかな。よかったよかった。。。

ところで、土曜に「ガチ☆ボーイズ」のメイキング・ドキュメンタリーをやっていたんですが、この「ガチ☆ボーイズ」、最初バラエティ映画だとおもっていました。ところが実は、不慮の事故で「高次脳機能障害」を負ってしまった少年が、学生プロレスを通じてうんぬんかんぬん。。。というなかなかシリアスな映画でした。そのドキュメンタリーにゲストで登場したのが、こちらの選手。

障害を乗り越えて 石井雅史 北京パラリンピックへの道

この坂の向こうに(前編)

この坂の向こうに(後編)

石井雅史が1km個人TTで世界新記録樹立&金メダル獲得!

将来を嘱望された競輪選手だった石井選手は、練習中の事故で「高次脳機能障害」を負ってしまったそうです。障害を負ってから石井選手は、それはもう悲痛のどん底まで落ち込んだそうですが、医師に「やりたい、とおもうことをやってみたら?」といわれて、彼は「自転車に乗りたい」と答えたそうです。彼は再び自転車にまたがったのです。乗れば乗るほど、練習すればするほど、石井選手は元気になっていき、そしてついに世界選手権で世界新記録をたたきだして優勝してしまったのです。驚くべきは、その記録が、現役時代の記録より上回っていたとか。。。番組中で大変興味深い言葉を医師がいっていました。

「頭はおぼえなくても、体はおぼえているんです。」

今、石井選手が目指しているのは北京パラリンピック。注目したいとおもいます。
