荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
今朝は起きられず!
2008年02月29日 (金) | 編集 |
今週の平日の流れ

月曜日 OFF
火曜日 ラン & ポジションチェック
水曜日 ローラー
木曜日 サニー

 そして、今朝、少し手を加えたポジションでローラーをやろうとしたら、起きたら、練習終了時刻だった(爆)火曜日は仕事お休みだったけど、月、水、木とかなり遅くまで残業してたから、疲労がたまっていたようだ。今日はタケスイいけないから、明日、がんばって早起きして練習してから仕事にいこう。明日起きて練習できるかどうかは、まったく確証がないが。。。(それほど今日の夕方からの野暮用はビッグイベントである)。

 いつもおもうが、試合と、クタクタになるまでできる練習、いろいろな調整は最高に楽しい。
アサニー
2008年02月28日 (木) | 編集 |
今日はサニーへ 3700 朝からしぼられた~ ヘロヘロ
バイクのスタイル
2008年02月28日 (木) | 編集 |
バイクのポジションチェックで貴重な意見をいただけました。皆様ありがとうございます。

 さて、週末の練習の猛烈な風の中、しっかり乗れていた先輩方を見てて、ふと自分のバイクのスタイルを思い返してみました。とくに2005年シーズンの最もバイクに乗れていたときのことを。あのシーズンの自分は、サイクルコンピューターのケイデンス表示にとても神経質になっていました。パワーが弱い自分はとにかく回すしかないと。しかし、サイクルコンピューターが故障してしまい、古い、速度表示のみのメーターにしてから、ケイデンスに対してだんだんいい加減になっていったと思います。
 もしかしてこれがバイクの伸び悩みの原因かもしれません。しばらく新しく買ったサイクルコンピューターに頼ってみたいと思います。

ほんじゃ。

ポジション&フォームチェック
2008年02月26日 (火) | 編集 |
今日は時間があったので、バイクのポジション&フォームチェックを行った。皆さんいかがでしょうか。ご意見をください。

膝の上下運動だが、わずかに弓なりになっているようだ。また、少し内股になってる。これはまっすぐに踏めていないから勿体無い。なおすべきだろう。

しかし、動きがよくみえるようにするため、ノースリーブ、ショーツで撮影したが本当に寒かったぜ。。。

01righttop.jpg
(右サイド。クランク12時の位置)

02rightside.jpg
(右サイド。クランク3時の位置)

03rigthbottom.jpg
(右サイド。クランク6時の位置)

04back.jpg
(後ろより)

05front.jpg
(前より)


以下の写真はhttp://www.bikesportmichigan.com/より引用

Mantei6after.jpg
(参考写真その1)

pict1w-lines.jpg
(参考写真その2)


こ、こ、これほしいかも
2008年02月26日 (火) | 編集 |
MSNをみてたらこんなニュースが

巨大Zガンダム 変形も可能

記事によると

「価格は税込2万8140円。20代から30代のガンダムファンが対象で、09年3月末までに1万個の販売を見込む。」

あちゃ~これってば、オレまんまとひっかりそうだ。なにがすごいって、変形も再現できてこのクオリティなんだよね。変形の機能をもたせると、ぜったいどこか不恰好になるんだけど、完璧だ。

実は数あるガンダムの中でもZガンダムが一番好き。実はそんなに強くないんだけどね。UC0078~93の中で最強のガンダムは、デンドロビウム、νガンダム、フルアーマーZZの3機に絞られるはず。

ほんじゃ。

ゴッドハンド
2008年02月26日 (火) | 編集 |
20080226155845
というわけであまりにもハリハリだったので、ときわ台の健やか整骨院へ。久しぶりの先生のゴッドハンドに癒されまくり…。肩背中腰脚を本当に丁寧にほぐしてもらいました。すっきりした…。しかし先生に股関節周りのストレッチをしてもらったとき、あまりにも可動域がせまくなってるのを実感。股関節周りはしっかり自分でストレッチしてほぐさないといけないね。

ほんじゃ。

ハリハリ
2008年02月26日 (火) | 編集 |
20080226134436
今日は土曜日の出勤の振替休日でした。朝、食事をすませて準備をして、ロングランニングにいこうとしたら、どうにも体も気分が重い。走り始めてしばらくしても重い。こりゃ疲れてるなと思い、予定の半分で切り上げて折り返した。5キロのタイムをみると、前回のロングランニングのラスト5キロより約1分遅く、これはかなりキテいたことを実感。やめてよかった。

帰宅してしばらくしたら、昨日、格安でゲットした、有線式のケイデンス計測機能付のサイクルコンピューターが届いた。嬉しくて早速取付作業。うまく綺麗に取付られた。メーターも小さくてスマートでカッコイイ。しかし、取付作業の前屈姿勢をとりまくっていたら、背中や腰がハリハリに… あいたた……

ランチは久しぶりにマクドナルドにきました。新作のシャカシャカチキンをオーダーして、開けて、もぐもぐ… うん、うまい!ん?なんだ、これ。あ!シャカシャカするの忘れてたよ!涙 がっかり……

ほんじゃ。

8週間経過
2008年02月25日 (月) | 編集 |
トレーニングのためのトレーニング期間(3週間)と、ジャパンに向けてのトレーニング期間(20週のうち5週間経過)がトータル8週間になった。

この間、バイク、ランは有酸素運動の強度でじっくりやってきたが、そろそろ、有酸素運動につけくわえて、無酸素運動&筋肉に負荷をあたえるトレーニングも組み込んでいこう。

すこしずつ、すこしずつね。
風と共に去った
2008年02月24日 (日) | 編集 |
昨日はローラー60分。まあまあだった。

今日は大井。もの凄い強風で、橋はものすごく危険だったのでカット。1周アップのあと、2周を8セットする予定だったが、ちょうど10周目、公園の前のストレートに差し掛かったとき、「ボキッ」とという音とともに折れた。

心が

休憩していた奥さんいわく「顔が蒼くなっていた」だそうだ。現時点では自分には強度が高すぎた。ペダリングもめちゃくちゃだったようだ。休んでいるとき、情けなくて自分にむかついたが、これが現時点での実力。じっくり鍛えるしかない。

ランニングは軽かった。いい感じ。

ほんじゃ。

今日のトレーニング
2008年02月22日 (金) | 編集 |
朝バイク ローラー台45分。心拍数は75パーセント以下で、アウターでスピン。

夜はタケちゃんスイム。今日はトータル3500メートル。100-200が中心。合宿でつかんだ感覚を忘れないこと、余計な力を抜くこと、必要な力はいれることを意識した。サニーでよく指摘されるハイエルボーがおろそかになりがち。これがむずいのよね。時々できてる気がするが意識してないとあかん。

明日も仕事だ。がんばろうっと。

ほんじゃ。

スイム+バイク+ラン=たしていくつになるかな?
2008年02月19日 (火) | 編集 |
SAYさんのブログをいつも拝見させていただいてて、本当によく研究されて、実践されてるな、と感心するばかりです。あっしのトレーニングはこんな感じです。

スイム: 週1~2回 朝サニー、タケちゃんスイム
バイク: 週2~4回 内訳は1回のロングライド、2~3回のローラーなど
ラン : 週2~3回 内訳は、トラック、ロング走、ブリック

昨年のジャパンでの自分の反省を1つ話すと、スイムあがった後、疲れていました(笑)バイクにのってもいつまでたっても調子が悪くおもってたのは、バイク自体が弱いのもあるけど、スイムでもう疲れちゃってたのもあるかと。そうするとこんな考えがうかびました。

 「スイム遅くても、4km泳いでもスタミナ十分だったら、バイクはもっとはしれるかも?」

あくまでも可能性ですが。

同様に、

 「バイクがとびっきり速くなくても、そこそこの速度でスタミナ十分で走れたら、ランももっと走れるかも?」

これもあくまでも可能性。あっしの場合、スイム、バイク、ランそれぞれのスピードは二流以下なので、あっしにできるのは、とにかくスタミナをつけることなのでは、とおもい、それぞれ3種目になが~い練習をくみこんでます。スタミナって本当に、こつこつとじっくり続けないと培われないので、冬から眠い目こすって朝サニーと、夜のタケちゃんスイムでおぼれているのです(笑)

ほんじゃ。

格ゲー
2008年02月18日 (月) | 編集 |
 話はトライアスロンと大きくかわるが、格ゲー人気が復活するらしい。AOUショーで「ストリートファイター4」が発表されたそうだ。

 遡ること約17年前。当時中学校2年~3年の高校受験前だったが、格ゲーにハマりまくった時期があった。そのころはスト2こと「ストリートファイター2」がゲーセンに登場したころだった。それまでゲーセンとは無縁の生活だったが、ハマってしまい、中学の同級生たちと遊びまくっていた。今思えば、なんていう無駄遣いだろうか(苦笑)

 格ゲー人気はその後、自分が大学生のころまで続いてた気がするが、その後収束していった。自分も興味がいつのまにかなくなっていた。

 画面を見る限りでは、かなり豪快なアニメーションだ。ガイルのソニックブームやサマーソルトキックも健在のようだ。また「待ちガイル」とか「攻めガイル」とか用語が登場するのか。それとも小中学生が「波動拳!」「昇龍拳!」とかマネするのだろうか。どうなるかよくわからんが、もし、またやりはじめたら、弟はザンギエフを使うのだろう。スクリューパイルドライバーの名人だったからな。

 しかし、相変わらず、リュウはかっこ悪い。

 ほんじゃ。


合宿でした
2008年02月17日 (日) | 編集 |
週末はタケちゃん合宿でした。

僕以外のみんなは前日金曜日もしっかり泳ぎこんで現地入り。土曜の朝、出発の遅れ&高速道路の混雑&お金の準備忘れなどで、集合におくれてしまい、迷惑をかけてしまいました。すみません。

合宿の細かいメニューは。。。距離が多すぎておぼえていません(笑)
おおざっぱな距離だけ以下に。

1日目
午前練 約90分 約4000m
午後練 約180分 約7000m
夕方練 約90分 約4000m
トータル 約15000m

2日目
早朝 ジョギング 30分
午前練 約90分 約3000m
午後練 約60分 アップとTT

15kmという距離は走ってもきついのに、それを泳ぐとは。。。本当きつかった。一日目の午後練途中で、タケちゃんコーチから「モン君、ストップ!やすんで!」といわれるほど、おぼれそうになっていた。

タケちゃんありがとうね!むちゃくちゃいい練習になったよ!

ところで、合宿をやった日本エアロビクスセンターは、いい施設だった。決してあたらしくないけど、必要なものは全部そろっていて、周辺環境もバイク、ランをやるには申し分なし。バイクコースはツール・ド・ちばのコースを使えばいい感じかな?

ツール・ド・ちば オフィシャルページ

ほんじゃ。

自主練
2008年02月15日 (金) | 編集 |
今日は振替休日でした。午後予定ありだったので午前中に自主練。
アップ 約2.5キロ
ラン 約35キロ
ダウン 約2.5キロ
合計約40キロ。さすがに脚にきたが、前回よりいい感じ。以下5キロごとのラップと平均心拍数。
26:16 134
25:22 138
24:29 142
22:25 147 <若干短い
23:48 151
24:15 155
23:42 160

折り返してからはやはり向かい風。心拍数と強度が上がった。

明日から合宿だい!

ほんじゃ。

今週末は
2008年02月13日 (水) | 編集 |
実は今週末は合宿だい!

タケちゃん企画の合宿!

すっげえ楽しみ。

合宿は本当に練習に集中できるからいい。

ほんじゃ。

SOLD OUT!
2008年02月11日 (月) | 編集 |
 今日はロングランニング。当初の予定では32kmだったが、走りながら調整しているうちに40km走になった。さすがにおわったあとは疲れていたが、充実感たっぷり。

 なお、人間というのは疲れてくると忘れ物が多くなる。

 ・ロッカーの鍵を洗面所におきっぱなし
 ・お風呂道具はロッカーにおきそうになる
 ・タオルをしまいわすれる
 ・ちょっとした段差でコケそうになる
 ・自転車のペダルにくるぶしをうちつけて悶絶する

 忘れ物をしてもいいから、40km走をしたいという人は連絡ください。

 ほんじゃ。

がっかりだよ!
2008年02月08日 (金) | 編集 |
 今日、上司がポッキーをくれました。チョコレートが大好きで、特にポッキー、チョコボールに目がないぼくは「超うれしいっす!ありがとうございます!」と御礼をいっていただきました。

 しかし、持った瞬間に違和感を感じた。

 「ほ、ほそい!!!!」

 明らかに細いのである。持って瞬時にわかるくらい細い。そして、短い。口に運んでもその細さ・短さは際立つ。 これには本当にがっかりした。細くして短くして実質の値上げというのは聞いていたが、これほどまでとは!まったくもっていやな世の中だ!カップ麺も高くなって、もはや「カップ麺で節約」という図式も成り立たなくなりつつある。

 お願いします!早く元に戻してください!ポッキーの昔からの大ファンとしての切な願いです!

 で・も・・・・変わらぬ味でした。本当においしいです。ああ。。。幸せ(いや、待て)
全部オレの思い込み!
2008年02月06日 (水) | 編集 |
ローラーでの練習で、クルクル回しまくり練習にプラスして、しっかり踏み回す区間を設定。最高時速56km。そして、奥さんの協力をえて、前、横、斜め後ろから動画を撮影してもらった。本当、自分の思い込みと実際って全然ちがうね。

・かなりサドルは低めにみえる
・かなりシステムハンドルは高めにみえる
・かなり標準的なロードポジションにDHついた感じ。
 (自分のバイクはシートアングル76度で、サドル中心がBB-シートチューブの延長線上にくるようにしている。)

一言でいうと「かなりかっこわるい」(大爆笑)。動画をみて笑ってしまった。「なんじゃこりゃ~!!!」という感じ。

それと、クセがわかるね。左足をまわすとき、上死点付近でカクカクしとる。「ケガしているの?」といわれたこともあるくらいだが、本人全然故障していない(笑)

さてどうするか。

ほんじゃ。

今朝もギリギリっす!
2008年02月06日 (水) | 編集 |
今朝プチ寝坊してしまった。慌てて準備して、なんとか今朝もウォーキングできる時間の電車に間に合ったが、定期を忘れてた!往復ダッシュして10分後の電車に乗れました。いやあ今朝もギリギリッス!

ほんじゃ。

終電、ギリギリッス!
2008年02月06日 (水) | 編集 |
今日も職場ラスト手前まで仕事。なんとか明日の会議資料が完成。しかし、帰ろうとしたら、今日は朝晩の当番だったことを思い出し、慌てておかたづけ!後輩にも手伝ってもらってすばやく終わらすことができた。その後、地下鉄の駅までダッシュ。山手線の駅でダッシュ。池袋駅でダッシュ。革靴だったのが本当に痛かった!しかしなんとか終電に間に合った!よかったよかった!これで無事に帰れる!ランニングのトレーニングしてなかったら走れなかったよ。

まさに「終電!ギリギリッス!お願いします!」そんな感じです。

ほんじゃ。

BY モンギリス

ウォーキング
2008年02月04日 (月) | 編集 |
いままで通勤経路で地下鉄を使ってる区間があったんだけど、一駅だし、歩いて15分くらいだから歩いて通勤することにした。朝とても気持ちよくて夜も寒さがそんなに気にならなかったよ。往復で30分、いいアクティブレストになるね。

ほんじゃ。

雪やこんこん
2008年02月03日 (日) | 編集 |
雪やこんこん♪

いやあ、ふりましたね~大雪が。

主任との連絡で「今日は中止!」が即決定。少し寝た後、ローラー。前日のラン練習の影響で、最初は脚が重かったけど、回すたびにどんどん軽くなって、最後までしっかりグルグル回したぜ。

明日からまたがんばりましょ。

ほんじゃ。(追記 2008.2.4)

朝スイム 最高
2008年02月02日 (土) | 編集 |
今週は練習の頻度がすくなく、火曜から金曜で2コマ。週末がんばろうって決めて、朝スイムいってきました。眠いことこの上ないですが、終わったあとのすっきり感はたまらない。

今朝はコーチが不在だったのが残念だったけど、さわやか平松くんの指導がうけられ、フナキーニョさん、ばってんさんもいて、超楽しかった!今日もかんとくからの指導を意識できて泳げたのがよかった。50メートル50秒サークル18本、40秒で入って後半ほとんど38秒でかえってこれたモン。ペース落ちるどころかだんだんあがってたモンね。これってば昔のオレからすれば、ものすごい進歩。昨晩のローラーも感覚よかったし。練習楽しいなあ。(苦しいのだが、終わった後の充実感がたまらない)

さあ、これから主任とロングランニング。今日もノンストップトークだろうなあ(笑)たのしみ。

ほんじゃ。(追記 2008.2.4)
