荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
違うんだよ!
2008年01月28日 (月) | 編集 |
週末はドタバタでした。土曜日はトレーニング終了後にOB会。ここでは年に一回の司会業。終わったあとは先輩と軽く飲み直し。

日曜日は新宿シティハーフマラソン。初めて出た大会。運営、コース◎。国立競技場スタート&ゴールが最高に気分がいい。国際ランナーがうらやましいぜ。ちなみに出場したのは10キロの部。約5年ぶりの出場だった。スタート直後ダッシュ、中盤粘り、ラストスパート。タイムは40分を切ったくらいだけど、最近意識していることを実践できた。

帰宅後、休む間もなくメイストームへ。ハンドル周りとディレイラーの調整。これでしばらく安心して乗れる。ところで、昨日メイストームで観たアニメ「The World of GOLDEN EGGS」。かなり大爆笑でした。(最近の日産のコマーシャルに使われてるやつね)。1番ヒットした台詞はこちら。

「違うんだよ!これは大胸筋矯正サポーターなんだよ!」

気になったトライアスリートの皆様、時間を作ってメイストームに行きましょう。

ほんじゃ。

皇居ラン
2008年01月24日 (木) | 編集 |
最近のランニングブームはみなさんご承知のとおり。最近いってないが、そのブーム具合はみておかねば。今日はワイの仲間もいってるけど、職場の同僚も向かった様子。

ところでよくされる質問。「スイム、バイク、ランニング、どれが1番やせる?」。ぼくはこの質問に対して「スイムはきちんとおよげるならいいけど、そうでないなら正しいフォームを身につけてから。バイクは身体に優しいけど、機材が高いし乗る場所が問題。ランニングは1番消費カロリーが多いけど、気をつけてないと故障しやすいと思う」。つまり「シェイプアップ」というリターンのためには少なからず何かの「リスク」が伴うということだ。リスクを管理すれば、リターンがくる可能性が高くなる。この3種目でランニングに絞るのであれば、
・十分なアップ
・適度な強度
・適度な距離
・アフターケア
・継続
という要素を管理すれば、シェイプアップは成功するかな。あ、そうそう。シェイプアップ中でもしっかり食べましょうね。栄養バランス、適切な量を。食事を我慢して身体壊したり、余計なストレスためるのは本末転倒。楽しみましょ。

ほんじゃ。

見逃した!(イチロースペシャル続編)
2008年01月22日 (火) | 編集 |
イチロー・スペシャル続編見逃した。残念。

といいつつも、前回の放送をみておもったこと。

前回放送
イチロー・スペシャル(NHKのサイトに飛びます)

「インタビュアーが未熟」
 イチロー選手の表情を見る限り、本当にイチロー選手が語りたいことを引き出せてない。なんか歯がゆさとかが見て取れた。番組的にはまとめたほうかもしれないが、正直おわったあと、「惜しいな」というのを感じた。まあ、でもイチロー選手のすごさは伝わった。そして終わった後、奥さんと話したこと

・7年間、ブランチがカレーといってるが、絶対夕飯で栄養をカバーしているはず。夕飯のシーンにカメラが入らなかったのは、あそこは絶対秘密にしておきたいものがあるはずだ。

・イチロー選手の股関節はすばらしい。走っているときの骨盤の角度、股関節の展開は芸術。

・技術は精神面を凌駕する、とプライベートの会話でいってた。実に面白い。(ガリレオ風)。
 (イチロー選手はルーキーイヤーが2年目くらいの年に徹底的に研究され、ヒットを打てない時期があった。そこで、3塁線方向へ流すセフティバントで活路を見出し、再びヒットを量産はじめたことがあった。これは放送されてない。昔の番組で観た。)

・イチロー選手の”プロフェッショナル”とは「ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残すこと」。お金をもらっている時点でみんなプロ。そこから付加価値をつけるのが真のプロフェッショナル、というところでしょうか。

ほんじゃ。

スパークリングホップ
2008年01月21日 (月) | 編集 |
スパークリングホップを初めて飲んだのですが、

「う~ん。。。飲めるんだけど中途半端。。。」

正直な意見。(汗)やっぱり発泡酒、その他リキュールじゃなくて、ビールがおいしいなあ。その後に飲んだアサヒスーパードライ(生)は本当においしかったよ。サッポロ黒ラベル、キリン一番搾り、アサヒスーパードライは本当においしい。そしてたまの贅沢、プレミアムモルツ、YEBISUも本当においしい。
(最近お気に入りのCMはサッポロ。西田敏行さんが本当にいい感じです。)

あ、そうそう、いま期間限定のお菓子が多いですよ。受験シーズンもあいまって合格祈願モノが。

「うカール」            ・・・定番ですね
「オーザック うカルボナーラ味」・・・対抗馬?
「コアラのマーチ」         ・・・コアラは食べても寝てても、落○ない、滑○ない。

お菓子好きとしてはついつい目がいってしまいます。そして久しぶりにたべた、おやつカンパニーの名作・ベビースターはこの上なくおいしかったです。

ほんじゃ。
電車男
2008年01月20日 (日) | 編集 |
そうそう、土曜の夜は映画「電車男」を観た。映画館でもみたので2回目。本当に大爆笑。そしてココロが洗われる。山田孝之くん演じる「電車男」、中谷美紀さんが演じる「エルメス」。どちらも最高です。

(2008.1.21追記)

ほんじゃ。
やすみなのに
2008年01月18日 (金) | 編集 |
本当はお仕事やすみだったのに、出てしまったよ。まあ、午後の用事までに退散したのだが。でも出たので仕事がすすめられた。本当よかったよ。来週からのお仕事、またがんばろうっと。

ほんじゃ。
適当に息抜き
2008年01月17日 (木) | 編集 |
先程職場から退散しました。途中同僚と馬鹿話したり、軽食とるために近くのラーメン屋いったりしました。楽しかったです。ちなみにラーメン390円!安くて美味しかったです。

そして息抜きに池袋駅でビール飲みました。うまいです。心がゆるみます。明日もいろいろ頑張れそうです。

ほんじゃ。
寝具について
2008年01月16日 (水) | 編集 |
いまの家に住み始めて1年過ぎましたが、その間に寝具が少しずつグレードアップしてます。

最近はお風呂入ってストレッチをしっかりしてから寝るのですが、寝具が良くなってからは寝付きも寝起きも眠りの質も良くなっています。特に効果的だったのがマットレス。低反発とか、ランナーズにのっているものではないものですが、固さが本当に体にあっていて起きるとすっきりしています。

次は枕を変えるつもりです。枕は買うところを決めています。伊勢丹新宿店です。ちゃんと首・頭の形状から適切な高さを選べて、好みの素材も選べます。果てには細かいパーツに分けて場所ごとの高さを選べるきめこまやかさ!いうことなしです。値段は15000円くらいするそうですが、毎日使うもので、睡眠の質を高めるものですから、いい投資だと思います。

でも1番の理由は

「伊勢丹新宿店の枕売り場のお姉さんが超可愛くてストライクゾーンど真ん中。」

だったからです。いまでも担当なのかわかりませんが。

ほんじゃ。
男は黙って!(クールポコ風(2回目))
2008年01月15日 (火) | 編集 |
土曜日、激しく仕事。(だったが、実はトレーニングもした)。
日曜日、ハーフマラソン。
月曜日、大井埠頭。

今日はさすがに休養日です。明日からまたがんばりますよ!

ところで、昨日のトレーニングはインナーでしっかりぺダリングして、心拍もあげすぎないベーストレーニングでした。しばらくはこういうベーストレーニングの強度で練習するつもりです。そんなにスピードはあげないけど、長く、そしてサボらない練習をしたい方、募集中。

男は黙って!「ベーストレーニング」。

男は黙って!「ベーストレーニング」。

ほんじゃ。
道場破り(違)
2008年01月14日 (月) | 編集 |
今日は主任と定峰・白石方面に行こう、とはなしていたのですが、谷マリハーフの後のダメージが絶対ある、ということが予想できたので、予定変更してMASAさんの道場にお邪魔した。(しげぴ~☆ごめんね)。

今日はMASAさん、プリ金さん、主任、MONの4人でスタート。今日の大井は閑散としていて、あとはフナキーニョさんのグループしかいなかった。あとは本当ぽつぽつと単独で走っているライダーくらい。途中から先日お知りあいになった、石○さんと田○さんともう一方(すみません、お名前がわからなくて。。。)も合流し、7人で黙々とライド。今日はとにかくインナーだけで、キレイなペダリングをし、なおかつDHポジションは極力とらないことをルールにして漕いだ。3時間きっかりで10周し、90km。すべての周回を有酸素運動レベルで終えた。とても充実したいいトレーニングができて、大満足でした。

ところで、今日は補給食にSOYJOYを使ってみたのですが、とってもおいしく感じました。ちょっとハマりそう。

あ、SAYさん、自分と主任だとわかりませんでしたか?集中して走っているところ、失礼しました^^;;;;;;

ほんじゃ。
やっちまったな!(クールポコ風)
2008年01月13日 (日) | 編集 |
今日はハーフマラソンというものに出場しました。準備不足、病み上がりからの復調もあり、記録は1時間35分というワースト記録(爆)。まあでもこれが現状。ここからスタートしていきましょ♪

ところで、今日、チップを一瞬おとしてしまって、あわてて探しにいって「あ、あった!」と拾ってつけたら、どうやら違う人のチップだったようです(笑)。公式記録に残らないようです。まさにこれがオチ。やっちまったな!

ほんじゃ。

今日のラップ(5kmごと)
LAP1 21:59(向かい風に苦しむ)
LAP2 23:26(向かい風に苦しむ&帽子が飛ぶ)
LAP3 21:23(一瞬追い風、下り坂)
LAP4 23:15(追い風なんだけど、ペースあがらず)
LAP5 05:12(ペースはそのまま)
TOTAL 1:34:58(グロス)


コンビニ弁当に物申す!
2008年01月11日 (金) | 編集 |
お昼休みに食べた某コンビニのチキン南蛮弁当、あまり美味しくなくて残念… しかも足りなくてパンを2個も追加してしまった… 夕方腹減ったから、肉まんとアメリカンドックを買い出ししてきて食べたけど、泳いだあとに体重はかったら前日より2キロ近く落ちていたよ。プロテイン飲んでなかったらマジでやばかったよ。

ところで、チキン南蛮は延岡の国技館のが最高。日本一。

ほんじゃ。
風邪引き治りました
2008年01月10日 (木) | 編集 |
おとといから体調が悪く、昨日は大事をとって休みました。幸い熱はそれほどでなかったです。薬を飲みつつ寝ていました。おかげでとても元気になりました。
ところで、セブンイレブンはイチゴ系の食べ物がたくさんありました。イチゴ好きとしてはたまらない状況でした。

ほんじゃ。
なつかしのドラマ
2008年01月07日 (月) | 編集 |
某チャンネルでなつかしのドラマ特集をやっていた。え?あのドラマって15年も前なの???そんな感じでみてました。そして、思うのは

・女優さんの眉の太さの移りかわり
・女優さんのファッション
・女優さんのメイク

あ、女優さんばかりみている(笑)

じゃあ、俳優さんに視点を移して

・俳優さんがどの女優さんと恋人関係になっているか
・俳優さんがどの俳優さんと友人関係になっているか
・俳優さんがどんな脇役をしているか

ん~いまいち。

そして実感したこと。

・牧瀬里穂さんは今も昔も素敵だ。

「ひゅ~ひゅ~だよ。」

そうそう、品川庄司の庄司が東京ラブストーリーの台詞を、プライベートでいったら、女の子に嫌われたそうです。本人曰く、「ドラマでいったからOKだとおもった」だそうだが、そうではなく、庄司がいったからだとおもったのは僕だけでしょうか。

ほんじゃ。
ギョギョスペ
2008年01月06日 (日) | 編集 |
 初のお魚バラエティ「ギョギョスペ」をみた。最初から見れなかったのが残念だった。むちゃくちゃおもしろかった。(個人的にね)。おさかなクン、奇声をあげるのをおいておいて、本当に知識が豊富。面白すぎた。個人的に◎をあげたい。

 僕は魚類が大好きなのだ!(本当に水族館が大好きなのです。)

 ほんじゃ。
嬉しかったこと
2008年01月05日 (土) | 編集 |
今日土手を走っていたら、グループで遊んでいたママさん・お子ちゃまたちがいました。そうしたら遊んでいたボールが僕の方に飛んできました。反射的にそれをキャッチして、下投げでママさんに返してあげたら、お子ちゃまが「すげ~!!!」。そうか?おい(笑)

しばらく走ってたら散歩してるおばちゃんに「頑張って~!」。ありがとぉう~!

ほんじゃ。
Qさま
2008年01月04日 (金) | 編集 |
昨晩、テレビをつけたら「ミッドナイトQさま」がやっていました。いまのQさまはつまらないけど、このQさまはおもしろかった!大爆笑しました。そして優香はとてもかわいい。あらためて実感しました。

宣言どおり、ズボンとニットを買いました。靴は次の機会に。ちかいうちに。

ほんじゃ。
お買い物は楽しい
2008年01月03日 (木) | 編集 |
今日はお買い物に行きました。ストールとバッグをゲット。ズボンと靴も買うつもりだったけど、ズボンは明日以降に出すとのことで今日はやめておきました。靴も明日以降店舗を変えて探そうと思います。見ていたらシャツもニットも欲しくなりました。バーゲンでいい服をたくさんゲットしたいです。

あ、そうそう。母校が箱根駅伝で往路優勝、復路準優勝。嬉しかったです。登りと下り、あっぱれでした。優勝した駒澤はやはり強かった。こちらもあっぱれです。

今日は富士山が綺麗で、風も少なく、戸田ボートの水面が鏡みたいになっていました。

ほんじゃ。
あけましておめでとうござい
2008年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々いい事がありました。カワズ君の検索生活を偶然観ることができました。やはり面白いです。復活して欲しいです。
