荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
10月31日(水) 朝練
2007年10月31日 (水) | 編集 |
バイク

自宅-水門-堀切-水門-自宅 約35km

途中区間20km:37分20秒 Ave32.14km/h

・風があったが、まったいらのこのコースでAve32km/hはダメ。
・本日練習用ホイールをシェイクダウン。やはりDURA ACEハブは良く回る。しかし、36本組の重さと空気抵抗にしょぼい脚が悲鳴をあげた。これはがんばって鍛えねば。
10月29日(月)、30日(火)
2007年10月30日 (火) | 編集 |
【10月29日(月) OFF】

全然疲れていないけど、定例のOFF(笑)。

念願の練習用ホイールを受け取った!DURA ACEハブ、MAVICCXP33、DTのスポークの36本組。回転性能があり、リムの剛性が高く、頑丈で、かつ「重い」ホイールが欲しかったのだ。これで脚を鍛えるのだ!

リムラップとタイヤも購入。ともにミシュラン。タイヤはPRO 2 RACE。

Special Thanks to 主任&カネコさん!


【10月30日(火) スイム】

サニーフィッシュ 3450m

メニューも書きたいのだが、サニーのメニューはとてもバラエティに富んでいて、とても覚えて帰れない。今朝、急にキャッチとプッシュがパワフルになった気がする。プッシュはキョンコーチからずっと指導されてポイントであった。ふと、意識して泳いでみたら、これまでよりも推進力があがった気がした。

そうそう。苦手なヘッドアップ→横呼吸だが、コーチから教えてもらった一言で何かつかめた気がした。

日々の気付きというのは、種目問わず、面白い。
10月28日(日) トレーニング
2007年10月28日 (日) | 編集 |
今日はすごくいい天気だったけど、残念ながら出勤。こんないい天気のいい日にバイクに乗れないのは残念だったけど、仕方ない!これからがんばろう!

【トレーニング】
バスケット:ボールハンドリング、ドリブル練習
スイム:パワープル30分 スイムフォーミング30分

【最近のお気に入り】
体をあたためるとき、だるいときに、バスケットのドリブル練習をすると、いい気晴らしになり、また、よくあたたまることに気付いた。ちょくちょくバスケットはやってるから、ボールハンドリングの改善のためにもとてもいい。仕事の同僚から教えてもらったドリブル練習と、Youtube配信されている、フリースタイルのボールハンドリング、ドリブル練習がお気に入り。ハンドリングを維持・向上できれば、プレーに余裕がでてくるはずだもんね!
10月26(金)、27(土)トレーニング
2007年10月27日 (土) | 編集 |
26日
スイム 2000m
アップ 400
スイム 100×14 100秒サークル
ダウン 200

27日
コアトレーニング各種
バスケドリブル練習
スイム 適当に

やや疲労を感じた。天候の影響で、トレーニングの予定は狂ったけど、結果的によかったのかもしれない。明日は出勤だ。
10月25日(木) トレーニング
2007年10月25日 (木) | 編集 |
【スイム】:サニーフィッシュ 3800m

なかなかのハイペースで撃沈しそうになった。すこし調子がわるかった。つかれてたのかな。もしくは体がなまってて、おもくなったのかな。たぶん最後のが主たる原因だな(笑)


【今日やった面白い練習】:「帆掛け舟によるダッシュ」。

ダッシュで、腕、脚の片方をいずれかをとめるんだけど、脚をとめるときは、船のマストのように水面の上にだすのだ。これがまた難しかった!バランスはくずれるし、脚は沈むし。自分なりに試行錯誤してなんとか泳げるようになった。


【今日のポイント】:入水時に腕が内側によること。プッシュをしっかり。


【今日の自画自賛】:目覚ましなしで4時30分に起きれたこと。





雑談
2007年10月24日 (水) | 編集 |
雑談

ぼくの中でいつも気になっていることがある。
それはIRONMAN女子トッププロのパフォーマンス。当たり前だが、速い。男子のトップ中のトップエイジでやっと勝てる、といったところだろうか。

とくに注目しているのはバイク。体もそれほど大きくなく、みための筋肉が少なくみえる(実際には相当あるのだろうが)が、5時間1桁~10分台を当たり前のように出している。(もちろん、男子の後ろについてドラフティングしている可能性もあるのだが。。。)

ランス、カンチェラーラ、ザブルスキー、ノーマン様、といった男子のトップ中のトップを参考にするのもいいかもしれないが、女子トッププロのフォーム、乗り方、ペース配分というのも参考になるのではないか、といつも思っています。

速い理由が、スキルなのか、パワーなのか、ポジションなのか、機材なのか。そういうのを考えるのはいつでも面白いっす

2007 IRONMAN HAWAII WOMEN TOP 10
10月18日(木)、19日(金)
2007年10月19日 (金) | 編集 |
18日(木)は完全OFF。夜は職場の歓送迎会。実はバスケットの後もすこし飲みにいったので、連荘になってしまった。だが、今日の宴も抱腹絶倒だった。

19日(金)
朝練バイク 自宅-赤羽水門-堀切-赤羽水門-自宅

前日宴でも、しっかり起きてライド。HRのメモリをクリアするのをわすれていたから心拍の記録はナッシング。そして、パンクしたタイヤはそのまま(笑)。しかたないから、前輪だけ決戦ホイールでいった。

宴による睡眠不足で調子はいまひとつだった。バスケットによる軽い筋肉痛もあった。
10月17日(水) アクティブリカバリー
2007年10月17日 (水) | 編集 |
頭部打撲&膝打撲&膝擦過傷があったため、朝は無理せずゆっくり起床。

夕方からアクティブリカバリーとしてフルコートのバスケットボールをやった。(リカバリーじゃない?(笑))。バスケットそのものより、チームメイトや、一緒にやった人との、英語によるコミュニケーションの方が楽しんでしまった。いい気分転換だった。
10月16日(火) トレーニング
2007年10月16日 (火) | 編集 |
スイム サニーフィッシュ
3250m
フォーム、ドリル中心。「左のキャッチ&プル」、「右の入水」に修正ポイントが絞られてきた。

【アクシデント】
トイレ休憩をした際に、脳貧血(酸欠?立ちくらみ?)になってしまい、倒れてしまった。左ひざ擦過傷、左おでこの上部をすこし打った。頭がすこしズキズキしたが、その後もフツウに泳いで終了。打ったのが後頭部とかじゃなくてよかった。まさにこれこそ不幸中の幸い。

【教訓】
水泳トレーニング中に休憩を取りに行く際は、決して小走りをしてはいけない。ゆっくり歩く。

というか幼少のころから指導されていたことだ。

「プールサイドは走らない!」
10月14日(日) トレーニング追加
2007年10月14日 (日) | 編集 |
【ラン】
自宅-戸田ボート往復
ジョグ→ラン→レースペース→ジョグ
時計もHRMもなし。感覚で。30分くらい?


【スイム】
チューブトレーニング&スイムフォーミング。


今日はちょっと贅沢に「サントリー・プレミアムモルツ」と「YEBISU THE HOP」でお疲れさま!今週も1週間、無事に終えることができた。明日からまたがんばりましょう。

追伸:アルマゲドンを見てたら、バイクの前輪が「バシュー!」といって突然パンクした。よく練習中にならなかった!不幸中の幸いだ。と、いうより、前後輪ともに、まったいらだったんだよね(苦笑)。いい加減変えろ!って愛車が怒ったんだろう。
2007 IRONMAN HAWAII
2007年10月14日 (日) | 編集 |
クリス・マコーマックが優勝したようです。ノーマン、ミケーリー、昨年のチャンピオンはともにリタイア。灼熱のコンディションだったようですね。

ところでLiveをみてたらこんな写真が。ゴール直後にこんな巨大なビールを飲むとは、さすがドイツ人。彼の名前は、「Michael Goehner」。27歳。職業は銀行員だそうだ。(プロで出場。18位)スポンサーのためなのか、はたまた、無類のビール好きなのか。たぶん両方のような気がする。

001.jpg


自分もやってみたいぜ。なあ、ストーンコールド。
10月14日(日)トレーニング
2007年10月14日 (日) | 編集 |
バイク

自宅-物見山 物見山2周 物見山-自宅 ジャスト100km

休憩ポイントをこれまでと変更。周回を終えてから、パチンコオータの前のローソンに。これがよかった。物見山の上だと、ダラダラしがちだもんね。事故の痕は残っていたけど、ごみ箱などはリニューアルされていた。

帰りに自宅近くのシャトレーゼでシュークリームをゲット。近くの自動販売機でコーヒーといっしょにブレイク。最近のバイク練習終わった後のたのしみ(自分へのご褒美)である。
今日はOFF
2007年10月13日 (土) | 編集 |
20071013182232
今日は終日OFFにしました。先週ハードにした分、しっかり休んで回復です。たくさん眠ってすっきりです。地元でかわいい店を見つけました。お花屋さんとコーヒーショップのコラボレーション。黒糖みるく珈琲をアイスで飲みました。美味しかったです。
10月12日(金) トレーニング
2007年10月12日 (金) | 編集 |
バイク

自宅-赤羽水門-堀切-赤羽水門-自宅 35km

調子はまあまあ。昨日の宴の影響で寝起きが悪かった。乗り始めたら目が覚めた。帰宅後、回復のためにプロテインをスプーン1杯分だけ飲んだら、とたんに体が回復モード(副交感神経優位と妻は教えてくれた)。朝の通勤ラッシュはいつもにも増してすごかったが、なんとか職場について、少し仮眠。おきたらかなりすっきりしていた。
10月11日(木)トレーニング
2007年10月11日 (木) | 編集 |
スイム

サニーフィッシュ ドリル&短距離中心に3100m

今日は短い距離で、ドリル・フォーミング・スイム練習だった。短いサークルでメニューが変わるから、飽きがこなく、実に楽しかった。

夜は宴♪楽しみだ♪
10月10日(水)トレーニング
2007年10月10日 (水) | 編集 |
ウォーキング&ジョギング

朝の戸田ボートは実に気持ちいい。
初 人間ドック
2007年10月09日 (火) | 編集 |
今日は午前中のみ、事務所に出て、午後から人間ドック。3食、しっかりたべて、睡眠をとる自分にとって、朝8時以降、昼ごはんをたべられないことが、なによりも苦痛だった。なにせ、通勤ラッシュにもまれてきて、事務所について、仕事を始めて始業から1時間半で空腹を感じる男だ。

さて、その人間ドックだが、印象としてはこれまでの29歳以下定期健康診断に付け加えて、超音波とバリュームによる検査が追加された、という印象。心電図では例によって心拍数が低いことを指摘された。

「なにかスポーツやっていますか?」
「あ、トライアスロンやっています」
「あ、だからですね。昔からスポーツやっていましたか?
「はい」

いいのかな?スポーツやっているから、という理由だけで。ちなみに自分は35だった。血圧は120、60。以前よりあがった印象がある。高血圧には気をつけないと。

そうそう。肺活量の計測があった。計測しにくい機械だった。3750を記録。これは30代の平均を下回っている。なのに「なかなかの記録ですね」。う~ん。。。いいのかなあ(笑)

さて。。。バリュームの検査。うわさにたがわぬ、気持ち悪さだった。発泡剤を飲み、バリュームを飲み干す。そして診察台の上でぐりぐりこねくりまわす。途中、ゲッ○をこらえるのが本当に苦しかった。胃の中をぐるぐるまわっているのもよくわかる。しかし、自分の健康のためなら、しかたない。

ふとおもったのだが、人間ドックを、あやまって人間ドッグにしたら、人間犬?人面犬みたいだな。
10月7日(日)&8日(月) トレーニング!
2007年10月08日 (月) | 編集 |
7日
(バイク)
自宅~松郷~自宅
125キロ

(スイム)
チューブ&フォーミング

8日
(バイク)
自宅~物見山~自宅
95キロ アベレージ28キロ
3日間、お疲れ!TO オレ(笑)
明日人間ドックだが、血液検査でなにか異常値がでないかな。

(メモ)
バイクのポジションは初日と比べて、シートを下げ、後ろに後退させ、ハンドルを高くした。 (BBを中心にポジションを後転させた。)しばらくこのポジションで乗り込んでみよう。
買っちゃった♪♪
2007年10月06日 (土) | 編集 |
20071006212623
IRONMANモデル体組成計
完全衝動買い
体重計なかったんだよね
10月6日(土)トレーニング
2007年10月06日 (土) | 編集 |
バイク

6時自宅出発。まずは妻と掘切往復。本日出勤の妻は戸田橋から帰った。戸田橋では、主任とサトシくんが待ち合わせしてたので、そこから、物見山方向と桜堤方向への分岐点までいっしょに。主任とサトシくん、はええ。マイペースでいってたら、あっというまに小さくなっちまったい。よええ、オレ。

物見山往路のローソンでストップ。今日はハンドルの調整をしていたのだが、どうもしっくりこなかったので調整。そして、そこからしばらくのって、まだしっくりこなかったので調整。やっとおさまった気がする。シートの高さはもう少し下げてもいいかも。まだ高い気がするのよね。

そんなこんなの調整しながらだから、今日のバイクのスピードたらもう、目も当てられない状況。ほんとよええわ。オレ。時間をかけてじっくり練習していくしかないね。こつこつと。

距離:130km
アベレージ:29km
10月5日(金)トレーニング
2007年10月05日 (金) | 編集 |
スイム

アップ 400
スイム 1500
スイム 100・200・300・400・300・200・100
ダウン 200

トータル3700m

感覚はまあまあだったのに、タイムはいまいち!?
どういうことだ(笑)疲れはあまり感じてなかったけど、力が発揮されていなかったのかな。

おわったあとは酒仙堂へ!やっぱりいい雰囲気で、おいしいお酒をゆっくり飲むのっていいね。別のお客さんが「よい週末を」と乾杯するときに声をかけていたのが印象的だった。平日がんばった自分にちょっとご褒美。この場合はおいしいお酒。そしてゆったりとした時間をたのしみ、帰宅の途に付いて週末を迎える。素敵じゃないですか。
10月4日(木) トレーニング
2007年10月04日 (木) | 編集 |
ウォーキング&ジョギング

とにかく体が重くて、股関節がかたかった。というより全身がかたかった。ウォーキングと各種の体操で少しずつほぐして、体を起こし、最後はゆっくりジョギング。

大好きなランニングだが、本調子になるのはまだまだ先。じっくり体をつくっていきましょ。
10月3日(水) トレーニング
2007年10月03日 (水) | 編集 |
【バイク】
自宅-赤羽岩淵水門-堀切-赤羽岩淵水門-自宅
距離35km
アベレージ29.3km/h

月曜にやったバスケの筋肉痛が、股関節周辺に発生している。そのため、脚の動きが硬かった!しかし、同時、バスケが股関節周辺をたくさん動員していることを実感。実は、自宅周辺にアウトドアバスケットコートがある。たまにやろうかな。
#セントラルでもあるんだけど、夜おそいんだよね^^;
10月1日(月)&2日(火) トレーニング
2007年10月02日 (火) | 編集 |
10月1日(月) OFF
ひさしぶりにバスケットボールをやった。ハンドリングの練習(ドリブルドリル)と1ON1。たのしかったよ

10月2日(火)
【スイム】
サニーフィッシュ 3550m
日曜日のチューブトレーニング、1500mTTの疲労が残っていた。
