荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
9月30日(日) トレーニング
2007年09月30日 (日) | 編集 |
【スイム】
1500mTT 22'43

帰宅後は、手製のとんこつラーメンと餃子でお疲れさん!白ワインをグラス1杯だけ飲んだ。これだけで頭いたくなったよ。よええ!オレ。

主任に1日早い誕生日プレゼントをあげた。「シャア専用リックドム」。赤い奴は3倍速いんだよ!笑
9月29日(土) トレーニング
2007年09月29日 (土) | 編集 |
【スイム】
サニーフィッシュ 3550m

楽しかったよ。
9月28日(金) OFF♪
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今日もOFFにした。タケスイいくのはやめて、タイ料理をたべにいきました。クーポンでかなり安くたべれて、おなかいっぱい。

帰宅後は、ウッチャンナンチャンのイロモネア。最初の数分見逃しましたけどあとは全部みました。柳原可奈子の芸達者ぶりに大爆笑してしまった。最初みたときは、イマイチだったが、キャラ勝ちのような気がする。

一方ひどかったのは小島よしお。なんだあれ?いい加減にしろ。

100万円ゲットしたのは、柳原可奈子とチュートリアル。やはりノッているな。
9月27日(木) OFF!
2007年09月27日 (木) | 編集 |
今日はOFF!
仕事して寝た
9月26日(水) トレーニング
2007年09月26日 (水) | 編集 |
【バイク】
自宅-水門-堀切-水門-江北橋-自宅 約45km

復路の扇大橋からハード。かなり追い込んだ。
9月25日(火) OFF
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日はOFF。仕事もトレーニングも。

朝ゆっくり寝て、昼から汐留におでかけ。パークホテルの25階でランチだった。お店の名前は「ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ」これ、絶対一回で覚えられない名前よね。キャミキャミ王子のオレはぜったい、言おうとしたキャムよ。

昼からキリンプレミアム一杯飲んじまった。ランチは肉料理をチョイス。これがまた美味。。。しかし、この日もっとも感動したのは、赤ピーマンをつかったデザート。これがまたうまいのなんのって。。。

その後、ゆりかもめにゆられて、台場に行き、ヴィーナスフォートのLAUNDRYで、BUNTMANの新作をゲット。そのうち着るぜ。

一日の最後はスティーブと寿司ディナー。最高においしかった。一日贅沢してしまったぜ。
9月23日(日)、24日(月)トレーニング
2007年09月24日 (月) | 編集 |
9月23日(日)
【デュアスロントレーニング】
大井埠頭にて

(バイク×3周+ラン1往復)×2セット

バイクは1セット目はいいが、2セット目の最後はチギれてしまった。ランは2セットともダメ。歩きが入ってしまった。足も痙攣して、相当脚の筋肉が弱くなっていることを実感

9月24日(月)
【バイク・ロングライド】
自宅-秋ヶ瀬-物見山-白石往復-物見山-自宅 140km

白石峠は相変わらずきつかった。休憩は3回。セブン、そば屋、川島のローソン。そば屋は、昨年末にいったお店。

【閑話休題】
9月24日は誕生日でした。数年前に、誕生日に「ハーフマラソン」に出場しました。今年の自分への誕生日プレゼントは「バイク・ロングライド」でした(苦笑)。
9月22日(土) トレーニング
2007年09月22日 (土) | 編集 |
ランニング
時間:30分
距離:5km
ペース:イージーイージーリカバリー(ペースははからず。)
HR:75%以下

今日は出勤なので、朝なにかしらやろうとおもった。バイクにしようとおもったが、ランニングにした。朝の戸田ボート、荒川河川敷土手は最高に気持ちよかった。
9月21日(金)トレーニング
2007年09月21日 (金) | 編集 |
タケちゃんマンスイム
アップ 400
100*4
200*2
400*1
200*2
100*4
200*2
400*1
200*2
100*4
ゆったり100
100*4(ディセンディング)
200
トータル 4700

痙攣とかぞえまちがいでぼくは4300メートル。でも楽しかったあ、気持ちよかったあ。練習後の充実感がたまらない。

しかし今日の左ふくらはぎの痙攣はすごかった。全くうごけなかったし。そしてTKさんのスイムはタケちゃんにピッタリつけるくらい速かった。すごい!!

※お名前を間違えるという、大変な失態をおかしてしまいました。失礼をしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
閑話休題(未来のIRONMAN)
2007年09月19日 (水) | 編集 |
20070919092932
先日、妹のジョージから送られて来た写真。
「アイアンマシュー」

マシュー、大きくなって自転車乗るようになったら一緒に乗ろうな。
9月14日(金)~17日(月)について
2007年09月17日 (月) | 編集 |
14日(金)は夜に宴があり、これが午前様。。。
15日(土)は起きれなかった。昼~夕方でかけたが、帰宅してからバタン。
16日(日)は朝8時出勤で夜21時まで勤務。途中から喉が調子悪くなり、風邪の予感。終業後、実家に寄って帰宅。
17日(月)は朝7時集合で、桜堤手前往復。調子は悪くなかったが帰宅してから、ほとんど横になっていた。気が付いたら夕方。夜から実家近くで食事。

結局10日(月)~17日(月)に関しては予定の半分もこなせず、同時に体調を崩す始末。不摂生な生活が多くの原因だ。刺激がほしいな。
9月13日(木) トレーニング
2007年09月13日 (木) | 編集 |
ランニング
定番10kmコース
時間、心拍などの記録はのちほど

元プロ野球選手のドキュメンタリーと、深夜番組のナンだにグっときた。
9月12日(水) アクティブリカバリー
2007年09月12日 (水) | 編集 |
朝起きたら雨、しかし午後、夕方から天気が回復する、とのことでトレーニングする気満々だったのですが、どうも体が重く、足もだるい。以前ならそれでも意地張ってやっていましたが、素直に「疲れている」と認めて自宅で夕食をとり、テレビを観てゆっくりしていた。

その後、気持ちと体が元気になってきたので、戸田ボートまでウォーキング(お散歩)。帰りに戸田公園にある住宅展示場に寄った。展示場に入るのは初めてで、各ハウスメーカーが建てた展示用の家はあまりにも立派なことに驚いた。

帰宅後、スイッチがパチンと落ちてそのまま床で寝てしまい、夜中に布団に移動した。
9月11(火) トレーニング OFF
2007年09月11日 (火) | 編集 |
サニーを木曜にずらすことにして、夜もレッドカーペットをみたいがためにオフにした。同時にすごい雨。そんなに疲れてなかったので余計に残念。

【OFFの恒例・閑話休題その1】
TJを立ち読みしたら、たぶんカテゴリB~C(来年Cにあがる)、金田一選手が登場していた。文章からも身体の強さ、気持ちの強さが伺えた。本当に超強い選手。

【OFFの恒例・閑話休題その2】
レッドカーペットの判定は甘すぎる。「小笑」「中笑」「大笑」「満点大笑」の4段階らしいが、ほとんどが、大笑。そんなに面白かったか?というのもなっていた。はっきりいって判定があますぎる。そんなんだから、変なブームが起きるんだ。まず判定は、「小笑」の下に「失笑」をつけるべきだ。これだけでプレッシャーがかかる。「大笑」は満点のときだけつくようにすればいい。
9月10日(月) トレーニング OFF
2007年09月10日 (月) | 編集 |
今日はOFF。明日からがんばりましょう。

【閑話休題】
昔からやりたいことがあった。それは「バスフィッシング」。当時、小学生とか中学生だった自分は、タックルを買うお金がもっていなく、近くにスポットがなく、移動する手段をもってなかったから、なかなか踏み切れなかった。それに、小中学生のときは、時間のほとんどを受験勉強のためにあてていた。

ところが、ひょんなところから、「戸田ボート練習場」「羽倉橋」「秋ヶ瀬橋」「水門」周辺が、荒川でも有名なバスフィッシングスポットなのがわかった。ここらへん、まったくもって自分の行動範囲ではないか。

練習OFFの日で、なおかつ、仕事がOFFのときの遊びはこれか???と思ってしまった。

そしてあることにきづいた。

結局、トライアスロンでもバスフィッシングでも

シマノのお世話になりそうなことに

VIVA、DURA ACE、ULTEGRA!
9月9日(日) トレーニング
2007年09月09日 (日) | 編集 |
実施した順番に列挙

バイク
距離:ジャスト100km
コース:妻実家-物見山-松郷峠付近のパン屋-迷走-妻実家

復路で、物見山をカットしようとしたら、かなり遠回りした。しかし、帰宅後、地図でみるとかなり方向はあっていたことがわかった。地図とのリンク作業は非常に楽しい。毎度のことだが、大休憩、談笑中以外はとにかく集中。向かい風でも決してサボらない。

ラン
時間:30分
コース:セントラル-赤塚-ユニクロ-赤塚-セントラル

時間と足の状態をみて、上記のコースに設定。調子をみるためにTTをやるつもりが、HRMの操作を誤った。時間を浪費してしまった。もったいない。

スイム
時間:30分
内容:フォーミング練習

フリーの腕&バッタキックのリピート。キックなしのプル状態。金曜のタケスイ後、妻とスイムのフォームについて、どういう修正をするべきか、お互いに話しあった。それを意識しながら練習した。
私の場合、足が沈んでいるのだ。これは2年前からキョンコーチの指導を受けるようになってから、最初に修正にとりかかったことだ。キックに頼らず、重心の位置と、コアの筋力によって(余計な力を入れず)浮かぶ。それにより、より、効率よく楽に泳ぐというものだ。初心忘るべからず。
9月8日(土) トレーニング
2007年09月08日 (土) | 編集 |
ランニング
水没荒川河川敷 12キロ
自身のペースも暑さで沈没。河川敷はかなり冠水してて野球、ゴルフはしばらくできないかんじ。サイクリングロードも泥が結構ある。

バイク
秋ヶ瀬と自宅の往復20キロ。秋ヶ瀬も冠水してた。田島からは進入禁止となってる。台風はやっかいやね。

明日サイクリングしたかったけどできるのかな…。
9月7日(金) トレーニング
2007年09月07日 (金) | 編集 |
スイム タケちゃんマンスイム

w-up 1200
swim (100 -> 200 -> 400) x 3set 1'45" -> 3'30" -> 7'00"
loosen 100
swim 100x4x2set dis 2'00"
down 200
TOTAL 4400

200、400のスイムがあかん。めちゃ遅い。ディセンディングも伸び悩んだ。一番うまくいったときでも1'30->1'28->1'25->1'23。タケちゃんマンは最後1'17らしい。オレも20は切りたい。苦しいときでもあげられれば、ボトムがあがるはず。目指すは100m90秒巡航。

補給はおにぎり2つにパン1個。これでスイム終わった後、ヘロヘロにならなかった。終わった後は、プロテインをすばやく摂取。オーバーカロリーかもしれないが、身体を強く、大きくする時期と考えればいいでしょう。たぶん。
9月6日(木) トレーニング OFF
2007年09月06日 (木) | 編集 |
トレーニングは予定通りOFF

台風の影響で電車乱れまくり。あやうく帰れなくなるところだった。
9月5日(水) トレーニング
2007年09月05日 (水) | 編集 |
ランニング
距離:10km 定番コース
時間:52分
アベレージHR 133 MAXHR:163
TT:9分27秒
アベレージHR 147 MAXHR:163

ポッキーが1割減で価格据え置き。日清のカップめんも値上がりらしい。松屋も値上がりとか?マンション価格、地価も相変わらずあがっている。

購買力がそんなにあがっていない一方で、物価があがるというのは消費者の財布の紐がきつくなるわけで、また景気が悪くなるんじゃないか?なんとかならんのかね。まったく。
9月4日(火) トレーニング
2007年09月04日 (火) | 編集 |
【スイム】
サニーフィッシュ 3500m
メインは、100mと50mをそれぞれハードイージーで。1分30秒サイクル。これを10セットの1500m

【ラン】
リカバリーラン
距離:6km
時間:32分
アベレージHR:115 MAXHR:145
TT:10:39
アベレージHR:101 MAXHR:139
9月3日(月) トレーニングOFF
2007年09月03日 (月) | 編集 |
今日は仕事もトレーニングもOFF。
9月2日(日) トレーニング
2007年09月02日 (日) | 編集 |
(スイム)
午前 アップ200
試合 50ダッシュ2本
午後 アップ 800
試合 50ダッシュ 1本

(ランニング)
セントラル-大仏-赤塚-ユニクロ-赤塚-セントラル
距離 10キロ
時間 47分
アベレージHR:146 MAXHR:169
TT:8分37秒
アベレージHR:159 MAXHR:169

終了後、腹筋と背筋の補強運動。

(スイム)
アップ 50*6
キック 50*6
プル 50*6
スイム 100*3
トータル1200
メインは100*3、110Sサークル。自主的にディセンディング。(83、81、80)

スイムの試合の合間をぬってトレーニングをした。バイクは週明けから組み込んでいこう。スイムだが、長水路で練習するタケちゃんマンスイムの効果か、短水路でのスイムが以前より速くなったかもしれない。

以前監督に、「屋内の長水路がある高校が強い」というのを聞いたことがある。超ハイレベルのインターハイで競り勝つ要因になるくらいだから、我々エイジ、特にロングのトライアスリートがスイムを強化するなら、長水路での練習というのは相当有効なのではないだろうか。50メートル、100メートルが別物になる。
9月1日(土) トレーニング OFF
2007年09月01日 (土) | 編集 |
本来なら今日はバイクもしくはランをやる日だったが、昨日のタケスイ後の宴の影響と、夕方にあった所用のため、トレーニングはやめた。

MASAさんのハワイゲットの話、そして参戦記を読んでとてもいい刺激をもらった。

今年のジャパン、本当にもう1歩だったか、といわれると、自分の実力からすると、まだまだ足りない。「ハワイをとる!」と明言できる人というのは「本気でやる気を持った人」だけがゆるされるとおもった。

ぼくはその気持ちが弱かったとおもう。うわべだけ、非常にうすっぺらい。とある人に、「やる気ある?」と聞かれた時に気づいた。

ちょっと本気でやろうよ、オレ。
