荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
買わなきゃいけないものリスト(備忘メモ)
2007年05月30日 (水) | 編集 |
さて、昨日、ネガティブなことを書きましたが、一部の人からポジティブにいけ!という意見もありました。そりゃそうっすよね(笑)気持ちが前向きじゃないと、前に進めやしない。当の本人は、気持ちはいったん弱気になるのですが、レースに向けてあがっていくのです。で、スタート直前、「シャーオラー!!!」と気合が入るわけで、まあ、早い話、「なんとかなる」のですな。

とにかく!今までやってきたことを信じて、本番は力みすぎず、けど、気持ちはいつも強く、熱く、いきます。

さて、レース前になるといろいろ準備しなくてはいけません。そこで、備忘メモをちょっとブログにアップしようかと。

[スイム]
キャップOK、ゴーグルOK(しっかり洗って曇り止めつけないとね!)、ウエットスーツOK(今週あたり着てみようかな)

[バイク]
ヘルメットOK、サングラスOK、ウエアOK。バイクシューズOK(クリート買ったよ!)

[バイクで買わなきゃいけないもの、やらなきゃいけないこと]
・決戦ホイールへの換装
・前後、タイヤの換装
・ブレーキパッドの換装
・チェーン・ワイヤの交換
・バーテープの交換(気分一新だ!)
・メンテナンス

メイストーム、BIG西さん、今回もよろしくお願いします!

[ラン]
キャップOK、靴下OK

[ランで買わなきゃいけないもの]
・ランシューズ。(いまと同じやつをかってこようっと)

[補給食]
・カーボショッツ1箱 どこでも手に入るな
・トップテン1本 これも大丈夫だな
・おにぎり 直前でいいや
・だいふく 直前でいいや
・パワージェル6本 どこでも手に入るな
・クランプストップ おお、これは補充しないと。

うん、準備を始めると楽しくなってきたなあ。楽しみだなあ。
毎度のことだが
2007年05月29日 (火) | 編集 |
毎度のことだが、試合直前になると不安がおそってくる。

・自分の練習はたりないのではないか?
 (他の人が自分よりたくさんやっているのをみると余計におもう)

・オレって調子悪い?遅い?
 (他の人が調子よかったり、速く走れていたり、乗れていると余計におもう)

・あ~また最後までもたないのかも

なんてね。とくに練習量をおとしはじめる今時期にね。

こういうときに、日誌とか統計とかいきるんだろうな。
「大丈夫、これだけやったんだから」「これだけ走れたんだから」みたいな。

今年はまめにつけたほうだが、やはり、聞こえてくるほかの人の練習量に比べればまだまだだな。特に同じカテゴリの強豪くんたちとくらべて。たぶん完膚なきまでにたたきのめされるだろう。

だから、うぬぼれずに、謙虚な気持ちで試合にのぞもう。

けど、気持ち・集中力だけは切らさない。オレぁ泳ぐの遅いし、バイクも遅いし、鈍足だが、これまでの練習でそこだけは培うことができたとおもう。

あとはたのむよ、愛車くん。バイクの最後まで、トラブルなく、オレを乗せてくれよ。
blackpearl.jpg

ニャンだねチミは!
2007年05月28日 (月) | 編集 |
20070528232829


ニャンだねチミは!

久しぶりのシモーニ
カメラ構えたら寄ってきました

今日の練習のヒトコマ
2007年05月27日 (日) | 編集 |
20070527233315


今日の練習のヒトコマ

エアロメットをかぶってみたMON!!!

かぶるときに広げなくてはいけないことと、サングラスをつけるときにややきついことをのぞいたら、かなりいい!ですね。32さんの、エアロメット&P3カーボン&ディープリムの組み合わせはかなり決まっていました!!!TTフレームのるならエアロメット、わかる気がするなあ。

追い風参考記録
2007年05月27日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりのVEライド。たくさんのひとが集まった。まずは物見山まで爆走後、休憩。この休憩でゆっくりしすぎた!ショート組と一緒に帰りたいモードになってしまった。なにせ3分の2の人が帰ってしまうからだ。多数決に負けそうだったが、32さんからのお誘いに乗って定峰白石高篠コースに。ランディのカキコの通り、気が乗らないとき、体が重いとき、こういうときに気持ちを集中して練習しないと練習じゃない。

松郷の登り、落合までのダラダラ道、定峰、セブンからの復路。全て集中して乗った。定峰でちぎったはずのゲッツさんとマミコさんに追い付かれたのが悔しい。まだまだだな。

そうそう復路だが、脚にきてたけど意外に乗れてて、やべえ俺強くなったかも、思ったら、ぬか喜びでした。途中から向かい風が横風、そして最後は追い風でした。ガッデム。
荒川での荒行
2007年05月26日 (土) | 編集 |
本日は快晴なり。重い体とココロを引っ張りあげ、荒川河川敷へ。冬から数えて何回目だろうか。もうすぐ本番間近だが、同時に疲労もピークに達しつつある。いつもの感じで走ってもペースは遅く、頭の中はごちゃごちゃすっきりせず、悪循環。20キロしかはしらなかった。足らないし、遅かった。頼むから本番は疲労が抜けて絶好調になってくれ。このままじゃ撃沈だ。
スイムで指を強打、そして
2007年05月24日 (木) | 編集 |
 昨日のマスターズスイムは、キョンコーチ、渋コーチとも不在(キョンコーチは遅れて参加)だったので、自分のやりたい泳ぎこみ練習メニューにした。順調に消化していたのだが、パドルプルでアクシデント発生。タッチするときに、あまりにもスピードに乗りすぎていたようで、タイミングをあやまり、人差し指を壁に強打してしまった。突き指はしなかったが、どうも痛みが変で、泳ぎもおかしくなったので、ぶつけたところみると、見事にパックリと割れていた(切れていた)しかも結構深かった。すぐさまウォータードレッシングして傷を洗い流して止血。その後のスイムはやめておいた。

 ジャグジーでみんなをまっていたら、ぼくのジャグジーに入っている姿をみて笑い出した。ケガした指を湯船につけちゃいけないとおもい、人差指を上にむけながら、はいっていたからだ。その姿はまるで「サタデーナイトフィーバー」。これはおいしい、とおもい、すぐさまサタデーナイトフィーバーのポスターのまねをした。

 あと今朝になって、「これはおいしい」とおもったのは、長州小力の「キレてないっすよ」のポーズだ。指、本当にきれているのに、バンドエイドを巻いた指で「指、キレてないっすよ」。本当に切れているんだけどね。
チバイク
2007年05月21日 (月) | 編集 |
昨日はバイク練習を実施。場所は千葉、房総半島。蘇我駅スタートの予定だったが諸般の事情で、牛久スタートに。朝から熱っぽく、風邪薬を飲んでのスタートだった。薬の副作用による眠気、節々の痛み、そして休む間もないないハードなコース。本当にきつかった。行程150キロ。蘇我スタートだと190キロになっていた。最後はボロ雑巾になっていた。

体調もあったが、あのコース、定峰白石コースはめじゃないくらいきつかった気がするよ。
駅伝(バトン) 次の走者はチロくんです
2007年05月21日 (月) | 編集 |
可愛いランディから襷を受け取ったので、ひさしぶりにやりますぜ!

01.襷をつなぐ人
相方のチロくんにつなげちゃる。

02.名前は?
○○○○
名刺をわたされると、「え?」と顔されることが多い。名前だけは外人枠。みんな下の名前で読んでくれるので、「○○○さんって下の名前はなんていうの?」といわれることも多い。およげたいやきくんの人の字と間違われる。

03.おいくつですか
三十路だぜ!

04.ご職業は
○○○○○だ!

05.ご趣味は
映画鑑賞、スポーツ観戦だ!

06.好きな異性のタイプ
ん~気が合う人だな

07.特技は
最近気が付いたんだが、テレビを集中してみることかな。テレビを見る頻度は少ないのだが、集中してみているときは、周りの会話が気にならず、たいてい、番組内容を一発で覚えている。

08.資格は何か持ってますか
基本情報技術者試験(旧情報処理第二種)

09.何か悩みはありますか?
トライアスロンやってるのだが、一度として腹筋がわれたことがないこと。試合前でもたぽたぽ。

10.お好きな食べ物と嫌いな食べ物
好き・・・いっぱいあるな。ハンバーガー、ピザ、うなぎ
嫌い・・・ないなあ

11.最近の喜怒哀楽
喜・・・バイクの下りがかなり上達したこと
怒・・・身の回りは特にない
哀・・・身の回りは特にない
楽・・・楽しみにしていた映画が公開されたこと、公開間近なこと

12.ナンパ、キャッチや勧誘に声をかけられる種類と比率
ナンパ、したことないっす。キャッチ、勧誘もこのところない。というかこれまでもない。

13.今年のクリスマスはどう過ごす予定?
ん~未定だけど、デートすることはまちがいない。

14.最近告白されましたか?
ないっす!

15.好きなマンガは何ですか?
いっぱいあるよ。NARUTO、ONE PIECE、DEAR BOYSは欠かさず読んでいる。最近熱かったのは、RAINBOWかな。

16.最近のお気に入りの曲はなんですか?
曲???アンジェラ・アキの「Again」。めざましテレビで流れるよ。彼女の歌声は最高。

17.最近「キュン!」とした出来事は?
おいっこ、マシュー。おじ馬鹿万歳!

18.最近の買い物
買い物???してないよ~~~

19.好きなブランドは?
スポーツブランド全般的にすきだな。かっこいい、とおもったやつを買う。

20.猫派ですか?犬派ですか?
猫!!!!

21.好きな人はいますか?
おはずかしながら、婚約者です。7月21日に結婚します。

22.あなたが愛する人へひと事
ありがとう!どうぞよろしくね!

23.バトンを回す人を他者紹介
チロくん・・・ひょんな偶然から知り合った友人。産まれた市が同じ(宮崎県延岡市)。うちのおばあちゃんの家の庭は、チロくんのお父さんが手入れしてくれていたことまで発覚。今度パパになる。おめでとう!
お気に入りのブログの紹介
2007年05月19日 (土) | 編集 |
わたしのお気に入りのブログを紹介させてください。

ジュルのしっぽ-猫日記-

に~さん宅にやってきた、ロビー&シモーニに会って以来、猫がかわいくて仕方なくなり、ALL ABOUTで猫のことを調べているうちにみつけました。ノラのときとはまったく違うやさしい、おだやかな顔をしている、ジュルのかわいすぎる写真に悩殺されております。

「かわいい子猫」や、「今日のにゃんこ」のとおり、かなりの猫好きです。

木曜に公園にいったら、子猫はいなかったです。雨あがりだったし、やはり日数がたったので、どこか移動したのか、どこかの優しい人が拾ってくれたのかもしれません。とにかく、あの小さな命がすくすくと育つのを願ってやまないです。
表参道のイタリアンに舌鼓!
2007年05月19日 (土) | 編集 |
20070519002120


表参道のイタリアンに舌鼓!

久しぶりの同期会を開催した。自分自身、酔うのも久しぶり。激ウマの前菜、ピザ、パスタ、肴、デザートに感動。ビール、スパークリングワインも最高だった!同じ時期に入った同期は、大切な仲間、繋がり。部署はちがえど、集まれば盛り上がるのだ!写真は激ウマの前菜。デザートも最高だった。

サドル
2007年05月18日 (金) | 編集 |
強化練習中だが、サドルをノーマン様と同じSLR-T1から、以前使っていたアリオネに戻した。どうも前者のサドルはペダリングのときに違和感があり、パワーが伝達できてない感じがあったからだ。戻して正解だった。違和感なくペダリングができる。加えてハンドル周りの調整をしてかなりバランスがよくなった。あと2週間、感覚を磨き上げよう。

#しかし、アリオネに戻して一つだけ問題が発生した。黒で統一できていたバイクで、サドルだけブルー&シルバーで浮いているのだ。近々塗装して綺麗にする予定。やはり見た目は重視!!
筑波8耐その2
2007年05月17日 (木) | 編集 |
写真をゲットしたのでウプします。

tsukuba01.jpg

コーナーリング中。たしかヘアピンを曲がっているところだったとおもう。

tsukuba02.jpg

貴重な横からアングル。上死点、下死点での脚の曲がり具合、トップチューブ&ステム&ハンドルのリーチが適切かがわかる。赤いGIANTは、想像以上に実質トップチューブが長く、90mmのステム&ITMミレニアムハンドルでは、遠いようだ。背中がやや伸びきっており、腕も結構伸ばしてる。もう少しリラックスして乗るためには、もう少し、この距離が短いほうがいいかな。

tsukuba03.jpg

4回目の出走。夕焼けがキレイだった。「すこやか整骨院」の先生による、ゴッドハンドマッサージで4回目まで元気に走れた。ありがとうございました!
かわいい子猫
2007年05月16日 (水) | 編集 |
昨日、いつものコースに走りにいき、公園でトイレ休憩と給水してたら「ニャーニャー」という鳴き声が。水飲み場でキョロキョロしてたら池の方から小さな子猫が寄ってきた。産まれて間もない感じでお腹をすかしているようで、甘えてきたのだ。

ごめんね、食べ物持ってないし、うちのマンションはペット禁止なんだよ… すこし可愛がってあげたあと、ランニングを再開した。しばらくしたら同じ模様をした親猫らしき猫がいた。今度は何か持っていこう。
変な三種目
2007年05月14日 (月) | 編集 |
トライアスロンはご存じのとおり、スイム、バイク、ランニングを続けてやる競技。

昨日の僕の三種目は、ランニング、スイム、スパイダーマン3でした。ランニングは前回の記事のとおり。スイムはキョンコーチスイム。今年、スイムはサボり気味なんだが、自分の中の仕上がりの基準である、50メートル50秒サークル8本が平均40秒でまわれるようになっていた。よかった、少し安心。

スパイダーマン3、続きが気になるなあ。絶対続編があるよあれ。
パラカップ2007
2007年05月13日 (日) | 編集 |
職場の同僚に誘われて初参加。リザルトは20キロ79分55秒。80分とまわりに宣言したので公約通りでした。多摩川河川敷は砂利道であまり整地されてないので余計に心拍数上がったり、脚をつかわされた気がします。今週のイージートレーニングはこれでおしまい。明日オフにし、あと3週間、調子をあげるために、最大限追い込みます。
GW総括
2007年05月09日 (水) | 編集 |
昨年は合宿でかなり練習量をあげた、という感じだったけど、今年は自然にトレーニングした、という感じだった。合宿といってもやった練習はいつもの土日と変わらない感じ。(ロングライドのバイク(峠含む)&ランニング。)強度は高かったかな。

だから、GWあけてもいつもの土日があけた、という感じでそのままトレーニングしている。練習できるのも実質3週間。このままコンスタントに積み上げていこう。

写真は、5月3日に出場した筑波8時間耐久でのヒトコマ。自分が牽引して形成したトレインをコントロールしている。向かい風区間で、ローテーションをしようと声をかけているところだったとおもう。残念ながら、ローテーションはほとんどできなかった。前にでて牽引できる人がトレインにいなかったからだ。

IMG_0458.jpg

これマジでうまい!!
2007年05月06日 (日) | 編集 |
20070506230604


これマジでうまい!!

マック最高!!!

ゴールデンウイークの締めは
2007年05月06日 (日) | 編集 |
20070506191759


ゴールデンウイークの締めは

やはりこれ?(笑)初飲みです!

久しぶりに皇居で練習
2007年05月05日 (土) | 編集 |
20070505121849


久しぶりに皇居で練習

脚が重かったけど走り始めたら軽くなるんだよね。今日は「東京英語いのちの電話チャリティラン&ウォーク」という大会が開催されていた。走っていたら見たことのある後ろ姿が。なんと義理の弟のふーちゃんが!きけば、ふーちゃんの勤めている会社がスポンサーだったのでかりだされたらしい。一緒に走って引っ張ってあげた。妹のジョージとかわいいかわいいマシューくんもいたので一緒にとらせてもらった。朝早くて少し眠かったけど天気よくて気持ちよかった!

筑波8耐
2007年05月04日 (金) | 編集 |
昨日は筑波8時間耐久レースにでてきた。久しぶりのロードレース。ホイールは散々迷ったあげく(選択肢はないが)ボントラガーカーボンとディスクの組み合わせにした。バイクは赤いジャイアント。昨年のジャパンを戦った勇者だ。

会場に着いたのは早朝。朝3時起きはきつかったが、レースのためなら楽しいよね。あちこちに超高級バイク、パーツ、ホイールがいっぱい。億単位のお金が動いているね。

今日は5人でチームを組んで、6周を目安に交代。行きつけの整骨院の先生が合間にマッサージをしてくれる。これが最高に気持ちよく、自分の出番に最高のコンディションで送り出してくれる。まさにゴッドハンド。

今日は4回走り、20分×4セットの超高強度インターバルという感じだった。自分の出番の時はいい集団がなく、自分が前に出た時に後ろに人が連なっている感じだった。練習の位置付けにしたかったので、よかったかな。心拍は80-90%、ケイデンス90-100のかなり強度の高いインターバルだった。しかしジャイアントはよくはしる。アルミフレームのティアグラ&105コンポだったけど、まったく問題なく走れたよ。

しかしロードレースも楽しいね。何が楽しいって高速走行と高速コーナーリング。那須の超アップダウンで練習したせいか、下りとコーナーリングがうまくなった気がするよ。力使わなくてもグーンと曲がる感じ。たまらないね。
今日のにゃんこ
2007年05月02日 (水) | 編集 |
20070502154114


今日のにゃんこ

あるじと激写

