荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
本日出勤 最高の集中力
2007年03月31日 (土) | 編集 |
今日は出勤でした。朝起きたら、マッサージのもみかえしがあり、体が重かった。朝走るのはやめてゆっくり朝食をとって出発。運よく電車ですわれた。

出勤してからは週明けの仕事の準備開始。集中力が加速していく。お昼当番で居残りして昼食とるのが遅かったが空腹は気にならず。昼食をとったあと、すぐに戻って仕事再開。あっという間に定時になった。多分週明けは大丈夫でしょう。
今日の集中力は過去最高だったかもしれない。体調も気持ちも上向き。朝重かった体も当然軽くなっていた。
大雨だったのに!
2007年03月30日 (金) | 編集 |
今朝の雨はすごかったですね。家でるときになって傘がないことに気付き、コンビニまで走って買ってきた。しかし!午前中、仕事している途中で窓の外をみたらめちゃくちゃ晴れてる!ウソ~!!!と言いたくなった。ノーマークのランニングシュートを落としてしまった気分だ。(ランニングシュートはバスケにおいて最も成功率の高いシュート。それを落とすのは相当間抜けなことであり、味方からはため息がもれること間違い。当然凹むのは自分自身。)この場合、この雨は帰るまで絶対降り続くという確信があったが、その確信は音を立てて崩れ去ったということです。

そんなだったから、帰りにしっかり買った傘を持って帰った。だって悔しかったんだモン。

今日は行きつけの接骨院でゴリゴリ。すっきりして最高だった。

帰りBOOKOFFで立ち読みしてたらついつい1時間以上たってしまった。夢中でした。
アンジェラ・アキの歌声に感動
2007年03月30日 (金) | 編集 |
めざましテレビをみてたら、最近すきなアンジェラ・アキが新しいテーマソングをうたっていた。(ちなみにこれまではDef Techだった)彼女の歌はハートにグっときます。ライブで歌っていたのだが、中野美奈子が涙を流していた。3月いっぱいでめざましテレビ卒業なのかな?(今朝寝坊したので、最初から見れなかったのだ)

昨日、ぼくの職場でとても信頼できる人が卒業した。2年間、ずっと頼りっぱなしでした。いままでありがとうございました。今日からがんばらねば!

夜はウエイトトレーニング。仲間が増え、4人で激しく追い込んだ。時間も長く、2時間もやっていたわい。帰宅してから食べたラーメン(ハーフサイズね)と餃子が最高においしかった。
今日は粘るところだ
2007年03月29日 (木) | 編集 |
昨日のトレーニングは何とかねばれた。今日はさすがに二日間のトレーニングの疲れが出てくる。昼ご飯を食べたらも~眠いこと眠いこと。
#今日のランチは蕎麦屋だったんだけどうまかったあ

早く帰って風呂はいって眠りたいが、ここでもう一コマ粘るのだ。今日はウエイトトレーニング。上半身。しっかりとした体がないとバイクは踏めないし、ランも走れない。キツイの我慢して強くなるのだ。練習前にはエネルギーをとっておき、厳しいトレーニングにも耐えるのだ。

あ~でも満員電車だけは本当に苦痛だ~~。
おっす オラ、モンモン
2007年03月29日 (木) | 編集 |
職場の同僚の机の上に「仙豆」とかいたツボがあった。繁忙期の時間外はなぜかみんなテンションが高くなりがちなので、大騒ぎだった。その中で同僚が言った名言

「この漢字を日本全国の人はそろってセンズと読むんだよね、それってすごいよね」

確かにそのとおりだ。ある意味日本の常識かもしれない。

「四星球」

とかけば、みんな「スーシンチュウ」と読むよね。

ん~やはりドラゴンボールってすごいよね。いまの漫画ってこれほどの影響力あるかな?小学生とかは「オレのチャクラは風だ!」とかいってるのかな?数年後に「指銃」を日本全国の人が「シガン」と読むようになったら、「ワンピース」も本物かな

話しは変わるけど、昨日のトレーニングはランニング&スイム。脚が重かったけど、意識はできてたと思う。スイムはダッシュ力はまだまだだけど、今まで出来なかったことが出来るようになっていた。少し進歩したかな。
健康診断
2007年03月28日 (水) | 編集 |
3月18日(日)に荒川市民マラソンを走り、その夜の宴はおおいに楽しみ、そして次の日、3月19日(月)に無謀にも健康診断(29歳以下検診、血液検査つき)をうけた。

すでに自分は30になっているが、一応2006年4月1日現在の年齢ということで、29歳以下検診をうけられたのだ。

前日にフルマラソンを走り、居酒屋の決して体にいいとはいえない食事をたべ、ビールを楽しんだから、何もないわけない、と考えていた。仲間には「あ~もう再検査確定だね~」といわれていたし。

さて、その結果だが、予想どおりGOTが基準値を10ほどこえていた。それ以外は何もなし。あ、心電図になんかかいてあったが、要は脈拍数が少ないということだ。ぼくは平常時心拍が低いほうだからあまり気にしていない。

2年前の秋に血液検査したとき、GOTとGPTが大きく基準値を超えていたことがあったが、これはその前にスプリントのトライアスロン出ていたり、仕事が徹夜していたりとかなりキツイ生活をおくっていて、一過性のものだったと思う。事実、しばらく安静にしてもう一度検査したら、まったくの正常値でした。

実はこの29歳以下検診を受ける前に、血液検査していたのですが、このときも正常値。今回のGOT上昇は荒川市民マラソン完走による一過性のものである、という可能性が高い。

というかフルマラソン走った後に、何もないということは絶対ありえない。昔に比べたら走り終わった後のダメージは少なくなったし、筋肉の回復に要する時間は少なくなったとおもうけど、何かしら負担がかかっていることは間違いない。油断しないようにしよう。
キロ練習?
2007年03月27日 (火) | 編集 |
今日は日曜出勤の振替休日でしたのでゆっくり眠ってから荒川へ。30キロ走るつもりだったけど、日曜日のシロクマライド&ランが結構いい強度だったので、走り始めたら使った筋肉が重かった。ここで意地になってやることもありだったが、まだ週の始めの練習だから25キロでやめといた。ただ走るからには最近意識していることはしっかり意識して、心拍数をチェックして今日あげられるところまであげて走り切った。トータル2時間。まあよしとしましょう。明日以降、またやるぞ。
紺碧の空
2007年03月25日 (日) | 編集 |
20070325131826


紺碧の空

みんなおめでとう!!

今年はアンコールまであって大盛り上がりだ。

かってにシロクマ
2007年03月24日 (土) | 編集 |
20070324110101


かってにシロクマ

タイトルは相原コージ先生の名作(笑)念願のシロクマパンへ。うまかったあ~~またいこうっと

わすれてた
2007年03月22日 (木) | 編集 |
すっかりわすれていましたが、下の弟が高校卒業したようです。下の弟は俺と同じ高校卒。彼がこの高校受かったとき、家族総出でお祝いした。たしか実家近くの「笑笑」だったかな。未成年の弟は当然飲めないが、それ以外の家族はうれしさのあまりしこたま飲んで、弟をこねくりまわしてた気がします。「よくやったぞ!コノヤロー!!」と。

ちなみに弟は俺より12歳下。干支が同じである。かわいくて仕方なかった。あまりにかわいくて、いきすぎた愛情をそそいだか?そんな弟が大学生なんてな。

上の弟がいっていたが、下の弟はマリオカートが兄弟の中でずば抜けてうまかった。たしかにそうだ。大人の狡賢さを使わなくては勝てなかった。

注)具体的には、ゲーム内のキャラではなく、本人に直接攻撃。コントローラーを抜く、など。


あと、下の弟と燃えるように対戦したのは、「実況パワフルプロ野球」。かなり燃えた。負けず嫌いな俺は、負けると本気で悔しがったモンだ。しかし、一度、下の弟とかなりいい勝負をして勝ったことがあった。忘れもしない、あれはセ・リーグVSパ・リーグのオールスターでやった。俺がセ・リーグ、下の弟がパ・リーグを使用。弟が操っていた選手は忘れたが、俺は当時読売ジャイアンツの松井だった。弟が投げてくる、真ん中から内角にえぐりこんでくるスライダーを呼び込んで、あわやホームランというヒットを打ってのサヨナラ勝ちだった。これは本当にうれしかった。


ところで、上の弟が兄弟たちにこんな評価をしていた。

--------------------------------------------------

長男・・・秀才/熱血/たぶんM
次男・・・バカ/アホ/肉
長女・・・天才/天然/変態
次女・・・天真/明朗/たぶんM

基本的に上の四人は「Going My Way」的。
下の弟は、この集大成。
--------------------------------------------------

だな。俺の「秀才」以外、あたってるな。とにかく5人ともぜんぜん違います。唯一の共通点は、バスケットボールに夢中だったことくらいだな。なお、うちの家族ではバスケットに関しては「遊び」ではなく、「勝つ」ことが第一目的。下の弟のバスケ応援にいって、一番うるさかったのは間違いなく、うちの家族だ。

まあ、とにかく自慢の弟だ。卒業おめでとう。
目標を決めた
2007年03月20日 (火) | 編集 |
目標を決めた。

■フルマラソンで、2時間55分を切る。

具体的にはキロ4分5秒を42.2km維持できる能力をつける。理想どおりいけば、2時間52分台。これが達成できたら、次はキロ4分で2時間50分カット。2時間48分を目指す。前者はこれから1年で。後者は2年以内で達成したい。スピードはないけど、スタミナだけはしっかりつける。

■IRONMANで、スイム1時間5分切り、バイク5時間20分切り、ラン3時間30分切り

いきなりトータルで9時間半を切るとか、バイクで5時間15分を切るとか、ランで3時間15分を切るとかいってもこれまでの実績からして、あまりにもかけ離れすぎている。現状の自分から、もう1段階レベルアップしたら上記のラップというのが現実的だと思う。

とにかく、これからしっかり練習して強くなる。
さくら水産ランチいいね
2007年03月19日 (月) | 編集 |
昨日荒川走って、夜はセントラルの友達と楽しく飲んだが、実は今日は健康診断でした(笑)血液検査もあるから絶対何かいわれるなあ~

朝ご飯は食べてよかったからしっかり食べて、洗い物して洗濯して、片付けをしてから、お出かけ。駅で定期をSuica定期に変えてさっそくチャージ。そこから行きつけのすこやか整骨院にいった。ん~気持ちいい。パスモとの相互利用もバッチリ。便利だね。

健康診断はスムーズに終わってランチへ。もー腹ペコ。何にしようか迷ったけど、めについたのが、さくら水産。なんと日替わりは500円でした。これでごはん、味噌汁、たまご、漬物、のり、食べ放題です。魚中心だし、財布にも体にも優しい~~ またいこうかな。
速報!!
2007年03月18日 (日) | 編集 |

速報!目標のサブスリーならず!悔しい!しかし確かな手応えあり!

2007/03/18

もんもん
登録男子 10k: 42:09実 20k: 1:23:58実 30k: 2:07:21実 40k: 2:54:06実
Goal: 3:04:56実 NET: 3:04:49実

初めてフルマラソンが楽しく思えた!練習、もっと頑張るぜ!お疲れ!!
さて
2007年03月17日 (土) | 編集 |
昨日は甥っ子のマシューくんにメロメロでした。

さて

明日は荒川市民マラソン。がんばります。

明日はひとつの区切り。終わったら、IRONMAN JAPANに向けてギア全開。

絶対目標を達成してやる。
メロメロでした
2007年03月16日 (金) | 編集 |
20070316231830


メロメロでした
みてよ~だめだ~メロメロだ~~かわいいすぎる おじさん、完全にノックアウトでした

うお!乳酸キタ!
2007年03月14日 (水) | 編集 |
ランニングやって、スイムやったんですが、スイムの最後のメニュー、75メートルスイムやったら最後、乳酸がキタ~!みたいな感じになりました。苦しくなりましたけど最後まで我慢しました。
さあ、いこうか
2007年03月14日 (水) | 編集 |
スラムダンクの仙道の真似です。

今朝も富士山が良く見えました。
増えたと思ったら
2007年03月13日 (火) | 編集 |
変わってませんでした。多分走ったら簡単に落ちると思います。
気持ちとは逆に
2007年03月13日 (火) | 編集 |
体重がふえています。

大問題です。
気持ちがおちています
2007年03月12日 (月) | 編集 |
どうも気持ちが落ちています。
身が入らないというか、集中力がないというか。

疲れているんですかね?それとも体調がわるいのですかね?

寝ても寝ても疲れがとれていない感じです。たまってきているのかな。

あ~もう。
モ~かえた?
2007年03月05日 (月) | 編集 |
モバイルSuicaのコマーシャルです。僕の携帯対応してないです。

バスモとSuica、どちらにするか迷いましたが、ウシとペンギンがかわいいのでSuicaにしようと思います。
ヘビーウエイト!
2007年03月01日 (木) | 編集 |
木曜定例ヘビーウエイトトレーニング。今日もきいた!仕事の疲れなんかどっか飛んでいって、ウエイトの疲れに変わってたよ。気持ちよかった!明日もがんばろう。
波が激しい
2007年03月01日 (木) | 編集 |
最近練習での波が激しい。バイク乗れなかった日の次の日は乗れたり、スイム絶好調だと思ったら次の練習ではあかんかったり。

とかいたところで、このところの自分のトレーニング以外の生活を振り返ると、睡眠不足がもっともな原因だな。お酒はだんだん飲まなくなってるから、睡眠はしっかりとろうっと。

昼休みはしっかり食べて昼寝だ。
