荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
新しいスタイル?
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今日はおやすみでした。午前中家のことを済ませて、昼からバイクへ堀切でやめようと思ったけど、そのまま葛西臨海公園まで行って、アイスとホットコーヒーをキメて帰ってきました。帰り、河川敷でママチャリで2台で並んで走っている、高校生カップルがいました。よくみたら手をつなぎながら走っています。

新しいデートスタイルかな?でもとても気持ちよさそうで楽しそうでした。とてもほほえましいです。荒川河川敷を走っていると、いろいろな人を見かけます。特に週末は人が多く、いろいろ見れて楽しいです。
大人買い!
2007年02月26日 (月) | 編集 |
20070226004008


大人買い!

セブンイレブンで大人買いしてみました!ご当地ベビースター

キャッチだろプッシュだろ?
2007年02月23日 (金) | 編集 |
今日はタケちゃんスイム@東京体育館。残念ながらスイム道場主欠席(>_<) 二人でメニューをこなした。長水路を泳ぐとごまかしがきかない。しっかり泳がないとターン前に失速する。しっかりキャッチ&プッシュが大事だね。これ繰り返すとスイム伸びそうだ。普段の練習とうまく組み合わせていこう。
ターンだろ?ターン
2007年02月22日 (木) | 編集 |
昨晩はスイムのみ参加。またいきなりアップから55秒サークルです。人によってはいきなりインターバル。キックやり、プル75メートル。パドルをつけてバシバシ。その後100メートル4本ディセンディング。渋コーチは70秒切れと??結果は80、79、78、77 一秒ずつしかあがらなかった。ミホリデーは75まであげてた。やるじゃないか。

終わったあとはスマイリーにウェット着用講座。
落差がはげしいね
2007年02月20日 (火) | 編集 |
 脚の調子が悪いときは無理にやることはない、とおもい、スイムをすることにした。

 アップしたあと、プルブイを脚に挟んでパドルトレーニング。ついついパドルをつけると余計な力を入れがち。そこをいかにリラックスできるか?それが今回の練習の気づきだった。とくに左手。入水してストローク、キャッチ、プッシュ、という過程でストローク→キャッチの移行でかなり力がはいっている。とくに手首。泡を切るまえに無理やりキャッチへ移行しているから、泡だらけのままプッシュにいっている。これじゃ効率が悪い。

 パドルをひとしきり、疲れるまでやったあと、スイムへ。そしたらスカスカ。いかに自分のスイムが、水をキャッチしてプッシュしていないかがよくわかる。トップスイマーなら、きっとキャッチからプッシュで水の重みをものすごく感じているから、ものすごいスピードを出せるんだな。プルでもパドルでもスイムでもしっかりキャッチ→プッシュしないと。
脚の調子が
2007年02月19日 (月) | 編集 |
脚の調子がそんなによくない。やはり相当キテると思う。今日無理にランニングすると、またチョウケイを痛めてこれまでの積み重ねが台なしになりそうだ。走るのはグッと我慢して、スイムやバイクに切り替えよう。

重いところ:両方のハム、肩、背中、腰、お尻。体幹のトレーニングをサボりがちだからしっかりトレーニング。
今日はキロ練習?
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日は朝から雨が降っていたため、バイクもやめて家でゆっくりしていた。いやゆっくりしすぎたか?東京マラソンみながらランニングフォームの研究をしていた。みんな股関節がやわらかいね。

メシ食って瞬き一回したら大変な時間だったよ。そこから家のことをいっぱいやってセントラルでチューブで目一杯追い込んで、スイム。やはりプルが遅いねオレ。
メガ練習は続く
2007年02月17日 (土) | 編集 |
昨日、東京体育館プールにてタケちゃんスイム みんなとやるときついメニューもあっという間だね メニュー消化したあと、道場主がトレーニング開始したので、ご一緒し、合計4000メートル 満足満足

今日は起きたら体が重く気分が乗らない 葛藤を繰り返し、セントラルへ そしてランニングへ 体が重い 脚が重い 調子が悪い 引き返したい 月曜日にカーフモン出たから、疲れてんだよ、軽目にしたほうがいいよ 頭の中でそんなことを繰り返していた けど、同時にこれまでのIRONMANでの惨敗ぶりもフラッシュバックする またあれを繰り返すの?あなたの目標は?

止めるわけにはいかなった 結局堀切までいき、最後の1KMは刺激をいれ、ダウンをやった 走行距離約35キロ 強度70% キロ5分~5分15秒 復路は終始キロ5分 やればできるじゃないかこの大馬鹿野郎

IRONMAN JAPAN 新バイクコース
2007年02月16日 (金) | 編集 |
かねてから噂されていたIRONMAN JAPANのバイクコース変更が、現実のものとなった。

新バイクコースマップ

折口トンネル(二本楠から南下するときに通過した峠にトンネルが開通し、峠がバイパスされました)の開通により、バイクコースが変更となります。
1. 野々切交差点から中央公園までの往復が無くなり、交差点を右折して福江市街に向かいます
2. 島の西側を、大きく時計回りに2周回するレイアウトになりました
3. 荒川~二本楠間の登り3回通過が無くなりました

とのことだ。
さて、これが楽になったと考えるか、よりきつくなったとかんがえるか?

180mの登り、荒川~二本楠の3回登りがなくなったが、アップダウンが連続するパートは変わらない。ぼくはガツンと登るより、アップダウンの連続のほうが、余計につらいとおもう。実際ぼくは練習中、定峰の登りより、大井埠頭の橋を渡るときのゆるい登りや、物見山手前にある橋のゆるい登りのほうがきつく感じる。必ずといっていいほど、チギられる。

というわけで、今回のバイクコース変更を吉と考えず、しっかり練習していきたいとおもう。なにしろ、自分はスイム中途半端、バイクそこそこ、ラン遅いの3・3・7拍子だからだ。せめて好きなバイクくらいは「得意」なものにしたい。

あ、でも最近ランのほうが好きかもな。明日も走るつもりだし、日曜のバイクのほうが若干憂鬱だ。
オレ様は仕事も遅いのだ!
2007年02月15日 (木) | 編集 |
今日は仕事がノってきたので勢いに任せた。トレーニングする予定だったが、明日以降の予定を修正してやろう。
オレ様はプルが遅いのだ!
2007年02月15日 (木) | 編集 |
メガ練習+カーフマンで下半身が筋肉痛になってたし、雨もふってたので、スイムだけにした。

アップからいきなり55秒サークル50m×8本だったのでギョっとしたが、まあゆっくり暖めた。その後キックをやってプルをやったのだが、このプルがなんと75m。そして、知っている人は知ってるが、オレ様はプルが遅い。本当に遅いのだ。ホリデー姉さんに追いつかれたので、順番かわってもらった。その後、パドルをつけてやったのだが、それでも遅い。クイックターンしていないからか?足をしばってるからか?とにかく遅い。頭くるわ。
その後ひさしぶりに100m。サークルに余裕があったので、渋コーチからは「80秒きらなかったらぶっとばす」、と檄が飛ぶ。77秒、81秒、80秒、4本目は後ろの人に追いついてしまったので測定不能だった。

好きなバイクにうまくつなげるためにも、スイムはバカにできないから、限られた時間でしっかり練習するのだ。
カーフマン
2007年02月13日 (火) | 編集 |
昨日はカーフマン南関東ステージ、エイジクラスに出場してきました。エイジクラスといっても、学生のオープンクラスとごちゃまぜになって、かなりの人数だった。さて、そのレースだが、以下のような感じ。

第1ラン

号砲とともに、周りの学生たちがとんでもないスピードで飛び出す。正直ギョっとした。なんとかこちらもペースと心拍をあげようとするが、脚がとにかく重い。スピードがあがらない。どんどん先頭の集団から置いてかれて離されて、TEAM Yの同僚のタケちゃんにもチギられる。重い脚を動かせる強度と心拍に落ち着かせることはできたが、結局18分半ほどで第1ラン終了。18分はキリたかった。
(0:18:44)

バイク

序盤はランの後で、心肺が苦しく、脚も重く、落ち着くまでおとなしくしたかったが、そんな状況を待ってくれるわけなく、ビュンビュンパスされる。ここ最近のスタイルじゃないが、ギアをかけて踏む。今回はヘアピンの折り返しがなく、スピードが乗りやすかった。周回の計測ポイントでラップをとっていった。2周目、最速のラップ7分13秒を記録(アベレージ41km/h)。このまま調子をあげていけば、45分台もいけるかも??とおもっていた。しかし4周目、5周目あたりから妙に体が重くなる。いや脚が重い?心肺は苦しくないのに??ペースが落ち、序盤完全にパスした人たちに逆にパスし返され、失意のうちにバイクフィニッシュ。大体48分程度。
(0:48:11)

ラン

得意で好きなバイクがそんなんだったから、第2ランは気持ちが沈み気味でスタート。ただただ走ってフィニッシュ。最悪の21分台。
(0:20:56)

トータル 01:27:51


前日にメガ練習していたとはいえ、もうちょっとマシな試合ができてもいいだろう、と正直悔しかった。知り合いには「バイク伸び悩んでいたね」といわれ、そんなん自分がわかっとるわい、とおもったが、まあ仕方ない。これが実力なんだ。もっと練習して前日にギガ練習しても強く、速く走れるようになったる。

なお、後からわかったのだが、後輪が完全にパンクしていた。4周目の途中で「シュー」と音がして、後輪とフレームの隙間になにか挟まったのかとおもったが、終わった後触ったら完全に空気が抜けていた。よくあのスピードでコーナーリングかまして何もなかったと、とおもった。不幸中の幸いだわい。つ~かリム走行でもあのスピードって出せるのね。
三連休、前半戦まとめ
2007年02月11日 (日) | 編集 |
金曜日のよる、尊敬する先輩方にド派手にお祝いしてもらい、土曜日は撃沈した!ありがとうございました!!

そして今日は、バイク、ラン、チューブ、スイムのメガ練習。一つ一つの距離はたいしたことないけど、内容が濃いものだったとおもう。

明日は試合!練習じゃないから目一杯楽しむのだ!!
メガマックに兄弟が!
2007年02月08日 (木) | 編集 |
メガマック(754キロカロリー)に兄弟がいるらしい

毎日インタラクティブの記事

「メガテリヤキ」(300円)793キロカロリー

megateri.jpg


「メガフィレオフィッシュ」(300円)502キロカロリー

megafireo.jpg


「メガチキンフィレオ」(350円)573キロカロリー

megachiki.jpg


食いすぎると確実にふとるな。

一部店舗による限定発売らしい。たべてみたいな。
バイクの肝
2007年02月06日 (火) | 編集 |
今朝の練習で実感したこと。バイクはやはりポジションが大事だということ。

自分のそれも解決してないのでなんともいえないが、仲間のスマイリーがバイクを700Cから650Cに変えて、ハンドル周りをアレンジしただけで、かなり乗れるようになっていた。体のサイズとバイクのサイズがちょうどよく、いいポジションがとれていたのだ。ここ一ヶ月、トレーニングの時間作りに苦労していたようだが、往路も復路もチギれることはなかった。往路ゆるい追い風、復路ゆるい向かい風のやや厳しいコンディション。復路の終盤、向かい風の中、刺激入れのために70%から90%まであげて引いたがしっかりついてきた。時速は38-40キロ。やるじゃないか。

トレーニング量は決して足りてるわけじゃないが、これ(いいバイクのポジションができた)がきっかけで伸びるといいな。頑張れ、俺も頑張る。
荒川爆走
2007年02月06日 (火) | 編集 |
昨晩、オフのはずだったのに閣下をプールで見つけたから謁見のためにいったら泳いでしまった。やはり日曜日の練習で心肺が疲れてる。苦しかった。

帰宅後、ハンバーグを焼いたら火加減失敗して、少しコゲてしまった。おまけに少し煙がでてしまったので寒いのに窓開けて換気。ガッデム。

そして今朝は超久しぶりの荒川バイク練習。日曜日の大井埠頭での練習成果か、ペダリングがよかった気がする。朝からいい練習ができた。
爆走のち電池切れ
2007年02月05日 (月) | 編集 |
土曜日はイージージョグ24キロ。いやこれはイージーじゃないか。

日曜日は大井埠頭。4周回4セット。風が強烈だったよ。

帰りに中目黒で食べたランチ。かなりボリュームがあって、うまかった。またいきたい。

帰って少し横になったら、あらびっくり、なんと18時。完全に道場に遅刻した。すまんだす…。

最高なものを2つ。

・ボントラガーレースXライトカーボン(ディープリム)
 かなりいい。軽い、伸びる。決戦はこいつできまりだ。

・阿佐ヶ谷シュガーローズ
 かなりうまい。また買いに行く。今回は苺のムースと苺のせのレアチーズカップ。レアチーズのうまさにかなり感動したが、ムースくってさらに感動。レアチーズの感動は、どこかいってしまった。ガッデム。
シビレタ
2007年02月02日 (金) | 編集 |
ノーマン様の圧倒的なスピード。ルクを抜くとき、ありえないスピードだった。半端じゃない。
