荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
リカバリートレーニング
2007年01月30日 (火) | 編集 |
本日はリカバリートレーニング。ゆっくり60%くらいで7キロほど。すっきりした。今日はなんか普通に電車でたってたりするだけで、お尻がぴくぴくしたもん。相当きてたということやね。
お風呂最高っす
2007年01月30日 (火) | 編集 |
土曜・日曜の練習ですっかり疲労困憊だったぼくは、日曜日に「さやの湯」にいき、夕食にビリーザキッドのハンバーグ&ステーキを食べた。そして月曜は、完全OFFにしてセントラルにお風呂だけ入りに行った。泳ごうかな、とおもったけど、明日以降しっかりやることを決心してサウナ&風呂&水風呂のインターバルをかました。最高だ、かなり気持ちよかった。

土日の練習はやはりかなり強烈だったようで、月曜日は筋肉痛というより、疲労物質の蓄積、という感じだった。だる~い感じ。しっかり押し流して、またトレーニングを積み上げるのだ。
追い込み!
2007年01月28日 (日) | 編集 |
今日は大井埠頭練習。今回は3セットであがったが、こたえた。鼻水たらしながら乗ってたよ。

所用が終わったあとチューブ&スイム。こちらもこたえたよ。

今週末は追い込んだ。おかしいな。レースはまだ先なのに。
炎のフルマラソン!再び!!
2007年01月27日 (土) | 編集 |
本日も主任と荒川市民マラソンコースをランニング。心拍強度は70-85%のあいだ。最大の85パーセントはゴール直前であり、ペースは最後まで一定であり、また体温上昇も影響したはず。なので平均80以下だろう。なら上出来だ。前回より20分も早くあがれた。いいトレーニングができたはずだ!またやりましょう!お疲れ様でした!!

一緒にやりたいひとは随時募集中。私か主任まで連絡くださいな。
つぶれた!!
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今日はつぶれました。酔い潰れました。いや違います。ウエイトで潰れるまで追い込みました。へとへとです。ハラも減りました。久しぶりにBIGBOYでサラダバー、スープバー、そしてチキンステーキ。至福のときです。。。
おぼれた。。。
2007年01月24日 (水) | 編集 |
寝不足もあって今日は仕事帰りにものすごい疲労感があった。たった3駅なのだが、座ったら爆睡こいて船こいで、後頭部を窓ガラスにぶつけた。ガッデム。

それでも今日はトレーニングをしなくてはいけない日。70%以下の強度で今日もランニング。その後着替えてすぐスイム。アップのときは調子いいとかな、とおもったら甘かった。25mのダッシュのときになんと水を飲んでしまっておぼれた。ガッデム。

帰宅して食事したら、即スイッチOFF。爆睡でした。明日は週1回のウエイトトレーニングの日。ガンガン追いこんだる!
練習のちバイクメンテナンス
2007年01月23日 (火) | 編集 |
20070123083948


練習のちバイクメンテナンス

昨晩は軽く70%ランニング 最後1KMは80-85%で気持ちよく終了。

帰宅後、仲間から預かったバイクをメンテナンス。DHバーが使いにくいとのこと。使っていない突き出しバーを引っ張りだし、肘から拳までの長さを聞いて、結構厳密にセットしてみた。これはいけるんじゃないか??

肘を直接のせ、幅をゆったり。骨格で上半身を支えるのだ。

SOLD OUT!!
2007年01月22日 (月) | 編集 |
久しぶりになったよ。こたえたよ。M練道場主プレゼンツの大井埠頭練習会。設定心拍数80-85%を30分7セットという内容だったが、6セット途中でねをあげた。序盤から前にですぎたか?いやいやこれを最後まで続けないと。

しかし道場主のペダリングは相変わらずSmoothでキレイだった。お手本にさせてもらっとります。

その後野暮用があり、それを片付けるのに手間取り、キョン道場に遅刻した。なんとか次回から時間通りいかないと
魔女の一撃
2007年01月20日 (土) | 編集 |
ギックリ腰は魔女の一撃というらしい。今週、ふと腰が痛くなったが、軽くてよかった。普通にトレーニングができてる。今日は荒川を約15キロ走ってきた。強度70パーセント、ペース5分15秒。ウエイトで最後、ペースがあがらなかった。

夕方から夜は待望の甥っ子とのご対面。かわいいってモンじゃないよ~~~~
メガマック
2007年01月19日 (金) | 編集 |
20070119121454


メガマック

ついに食べてみた!これはすごいや 食べ応えがあった たまにマック食べたくなるのよね ごちそうさまでした!

回復か???
2007年01月18日 (木) | 編集 |
今日になって急に回復した 脚が軽い。 モモ前の筋肉痛だが、原因はモモ後ろを中心としたランの主動筋の持久力不足とみた。 後ろがうごかなくなって崩れたフォームになり前側に負担がかかる。

ぼくはちゃんと走れてるとき、ほとんど前側に衝撃を感じない。後ろやお尻で接地する感じがする。だが、キツクなってくると後ろ側で支えられなくなり、前にくる。そう考えるとなんか気分が楽になった。しっかり走り込んでスタミナをつければいいから。また荒川にもんでもらおう。

そうなるとバイクの後のランが最初重いのもよくわかるな。ハムやお尻をバイクでスタミナを使いきるとランの主動筋が死んでるから最初走れない。だからバイクはモモ前を使えるのが効率がいいのか。とはいってもモモ前は持久力が低い筋肉だ。モモ前、後、両方パワーとスタミナとスピードとスキルをみにつけるのが必要なのね。

うむ、やはりおもしろいねトライアスロン。
脚が燃えました
2007年01月17日 (水) | 編集 |
昨晩、ダメージありまくりの脚を引きずり、セントラルへ。ゆっくり動かすとどの動きが原因でダメージになったかがわかる。1番の原因はスタートから折り返しまで感覚的に85%以上で突っ込んだところだと思うが、まだまだ修行不足ということやね

というわけでランニングはとてもじゃないができなかったので、エアロバイクへ。ケイデンス100-110、心拍80-85%。脚が燃えました。でもこのあとの、風呂と水風呂とサウナのインターバルと睡眠ですっきりするのよね、不思議と 至福だす。
おじさんになりました
2007年01月15日 (月) | 編集 |
さて、前回の記事の意味ですが。

2007年1月15日 8時50分に「おじさん」になりました。

おめでとう!ジョージ!!!!!

3525gと、最近では大きめのベイビーだったようです。

お父さんがサッカー選手、お母さんが身長の大きいダンサー。

きっと身体が頑丈な大きな子になるでしょう。オジバカになること、まちがいないです。

天使が舞い降りました
2007年01月15日 (月) | 編集 |
天使が舞い降りました。

断っておきますが、ぼくは不思議キャラじゃないです。

比喩表現です。
タニマリ撃沈!
2007年01月15日 (月) | 編集 |
タニマリハーフは撃沈!!昨年より一分おそかったあ!!最初突っ込んで入ったが、保てなかった!!心拍数あげても心肺はもったが、スピードに耐える力が不足してた!でもこれはしかたない!!練習してなかったから!!!それより撃沈を恐れず攻めの姿勢を出したからよしとしよう!!!みなさん、お疲れ様でした!!!
凍りついた!?
2007年01月13日 (土) | 編集 |
 今日は、昼にヘルプ出勤することになったので、朝イチに荒川を走ってきた。トラックから水門折り返しの約12km。70%以下のHRMで走破。しかしトイレが近い自分は2回もいってしまった。明日のレースが心配だ。

 しかし今朝は寒かった。ニットキャップ、マフラー、手袋、パールのウインドブレークジャージと防寒フル装備でいったが、それでも寒く感じる。特に指と足先。凍りつくかと思った。週末は特に冷え込む、と予報できいてたから、明日のレースは寒さで余計な体力を削り落とされないよう工夫が必要そうだ。走り出すまで寒くて筋肉が固まらないようにしなくては。
ヘビーウエイトのち開通
2007年01月12日 (金) | 編集 |
昨晩は上半身のみのヘビーウエイトトレーニング。

ことわっておくが、ヘビーといっても自分の場合、ベンチプレスは40kgがやっとあがるくらいの非力である。なので、自分の番が終わった後に重りをつけかえて110kg~130kgのウエイトでベンチプレスのボトムハーフをやってのけるモンスターたちにくらべれば、自分はもやしっ子である。

自分のあげられる重りで、仲間の補助を借りて、限界ちかくまで追い込む。これが効くのだ。学生時代、トレーナーたちの指導と補助をうけながらウエイトトレーニングに励んでいたプレイヤーたちを見て、自分なりに知識とフォームを身に着けた。まさかいま役にたつとは。人生なにがおこるかわからない。

今朝おきたら、妙に体が重かった。おかしい、昨日トレーニングしたっけ?っと最初マジで思ったが、そうだ、ウエイトトレーニングをしたんだった。しかし筋肉痛という痛みではなく、筋肉の純粋な疲れ?ここでしっかり栄養をとって超回復させるのだ。

そんなことを朝ぼーっと考えていたら、N○○の工事がきた。やっと我が家もネット開通。2ヶ月ちかくネットがない私生活だったが、ないならないでなんとかなった。今日からちょっと便利な生活になりそうだ。
あの白い奴か!!
2007年01月10日 (水) | 編集 |
タイトルはとくに意味はありません(笑) 昨晩はおそめにトレーニング開始。だんだんこんな感じになるだろう。

赤塚公園までジョグをして、10周回。最後の1周回は全力疾走。気持ちよかったあ。帰りはダウンを兼ねてゆっくりジョグ。疲れと使った筋肉の痛みを感じて終了。お風呂が最高に気持ちよかったあ。
燃える30Kmランニング
2007年01月07日 (日) | 編集 |
今朝は9時に荒川トラックから荒川市民マラソンコースへ!15Km地点を少し通過した堀切を折り返し!帰りはなんとまた向かい風!(>_<) 主任と合流後、一緒に走って最後の1Kmをビルドアップ!心拍数185、ペースキロ4分、ハムからの脚裏にビシビシ刺激!気持ちイイ!痺れた!燃えた!!終わった後の缶コーヒーがうまいことこの上ない!!最高!!!!
ライド&ヘビーウエイト!
2007年01月05日 (金) | 編集 |
4日、松郷ライドに繰り出した!三が日のオフのつけはそれほど感じなかったが、ロードバイクでの出走で全くさぼれなかったのが実にこたえた。その後ランニングの予定だったが、時間の都合で中止になった。

その後セントラルでウエイト。クライマックスはレッグカールとエクステンション。キタ、痺れた、こたえた、悶えた、吠えた。いいトレーニングができた。

その後、久しぶりの牛角。かなり腹いっぱい!しかし、主任、よくたべるなあ。ぼくよりたくさんたべてたよ(笑)
駅伝にて
2007年01月03日 (水) | 編集 |
駅伝では各区間で各校にスーパーエースがいるという感じだったなあ その中でも母校の花の二区を激走した彼、すごかったなあ Viva、早稲田

そんなぼくの三が日はすっかりオフ三昧でした。実家親戚の暴飲暴食の荒波に揉まれました。明日からがんばります。
