荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はボロボロ
2006年09月30日 (土) | 編集 |
今日のバイクトレーニングはボロボロだったよ サイクリングにもならなかった よこちんとかんとくはいい調子だ 速かった!
渋谷の隠れ家で舌鼓!
2006年09月29日 (金) | 編集 |
今日は渋谷の隠れ家でおいしい焼酎と海の幸に舌鼓を打ってきました!超楽しかった!ここはマジでいいお店でした!

最近iPodで音楽聴いてます。聴いてほしい曲があります。Creed の My Sacrifice 歌詞のすべてがわかるわけではないですが、耳に残る歌です。
スッキリ!
2006年09月29日 (金) | 編集 |
東京体育館の長水路プールで軽くスイム!
アップ300
プル600
スイム500
細切れだけどやるとやらないでは違う!やはり長水路はキツイ ターンの勢いでサボれないぶん、地力が浮き彫りになるね 鍛えねば!
朝練!
2006年09月29日 (金) | 編集 |
今朝はモン、スティーブ、ミニマム、スマイリーで堀切往復!楽しかった!
今日はOFF!
2006年09月28日 (木) | 編集 |
今日は練習OFF!!
仕事は大きな大きな案件がおわった!
来週の会議がおわれば一区切りだ!

みんな!うちあげやるぞ!

今日のトレーニング

OFF
準備OK
2006年09月28日 (木) | 編集 |
明日の仕事は準備OK。本当みんなのおかげでたすかったぜい。

今日のトレーニング

ランニング 赤塚公園6周
スイム SKPS800m
    キック&スイム 25×6
    TT 25m 13.6 25m 13.9
雨雨雨。。。
2006年09月27日 (水) | 編集 |
せっかく洗車したのになんで雨ふるかな
せっかく通勤バイクしたのになんで雨ふるかな
帰りは満員電車だよ

今日のトレーニング

スイム
アップ50m×8
プル50m×20本
スイム50m×4本
トータル1600m

ラン
キロ6分 30分 5km

すこしずつね。プルはきいたよ。やっぱりパワーが落ちている。しっかり鍛えよう。
洗車洗車
2006年09月26日 (火) | 編集 |
週末に愛車のモンプレッサを洗車した。水垢をとってポリマーかけ。かなりピッカピカ。車の中も掃除して超すっきり。そのほかに、IRONMAN JAPANでがんばってもらってジャイコをクロスバイクに戻してもらって、同様にピッカピカ。ホイールのメンテナンスもやってもらって、ほとんど新車同様。かなり気持ちいい~。通勤バイク、復活かな。
20代最後の日
2006年09月23日 (土) | 編集 |
 今日はゆっくり起きた。本当にゆっくり起きた。まずはテレビを見ながらゆっくりごはんを食べて、それからお出かけ。ごはんといっても軽くおめざを食べた程度なのですぐハラがへった。マクドナルドは巣鴨についてすぐ入った。マックでは本をずっと読んでいた。清宮監督の「アルティメットクラッシュ」本当に面白くて1日で半分以上読んでしまった。

 コーホーさんのところで髪を切った後、馬場のまんが喫茶で時間つぶし。その後、高校の同級生たちと宴会。20代最後の晩メシを彼らとすごすのは何かの因果か?(笑)。とはいえ、大切な友人たち。本当にたのしい時間を過ごせた。

 20代を振り返ると、失敗したことが多く記憶にのこっているけど、同時にいろいろ成し遂げたこともあった。IRONMANの完走というのは、本当に大きいものだったとおもう。IRONMAN HAWAIIという大目標は残念ながらかなわなかったけど、きっとチャンスはまだあるはず。あきらめずに努力したい。

 さよなら20代のオレ、明日からは30代のオレになります。

 べつに20歳代だろうが、30歳代だろうが、大きくかわらないんだけどね(笑)
マークドナールド♪
2006年09月23日 (土) | 編集 |
20060923144349


マークドナールド♪

好きなんだよね~

ふと
2006年09月23日 (土) | 編集 |
ふと走りたくなったので走ってみた。本当に短い距離。家から最寄駅の前にあるポストまで。それでもなんか気持ちよかった。ランニング、本当苦手で弱いけど、続けていたらそのうち得意になるかな。まあそんなことは考えず、たんたんとがんばろう。
アミノバリューカップでのヒトコマ
2006年09月21日 (木) | 編集 |
アミノバリューカップでのヒトコマ。

ちょっと個人的におもしろかったので、加工してみた。

題して「ハッパをかけられるMON」

IMG_0114.jpg

結局バイクだ
2006年09月21日 (木) | 編集 |
アミノバリューカップでの写真を、販売サイトでみた。結局、バイクが失速の原因だ。ものすごく力んだフォームになっていて、全然いい動きができてなかったとみえる。その影響で大腿部の筋肉が異常に負担がかかり、バイクは失速し、ひいてはランニングの出力に影響した。ランニングは苦しかったとはいえ、動きは悪くなかったようだ。肩の余計な力は入っていなく、軸もしっかりしている。つまり形はよかったけど、出力がともなっていない状態。応援していた仲間が「苦しいなりにも粘っていた」といっていたが、そうみえたのはそれほど形がくずれてなかったのだろう。

わかったことは自分にはたとえ20kmという短い距離でも、ディスクを踏む実力がともなっていなく、脚にあっているのはこれまでつかっていたシマノのホイール、ボントラガーのディープリムの可能性があるということだ。出力と言う意味では自分は本当に弱く、握力は40kgないし、背筋力も100kgない。絶対的筋肉量が少ない。ディスクを踏み切れる出力を身に付けるのには相当の時間がかかるとみえるが、もし純粋に結果を求めるなら、これまで実績を出してきた使いなれた機材でいくのもありだとおもう。
ジョージおめでとう
2006年09月18日 (月) | 編集 |
ジョージおめでとう

兄ちゃん、涙がおさえられなかったよ

兄らしいことは何もできず、本当に兄か?という感じだが

兄ちゃんレースに応援にきてくれたことがうれしかった

「モンちゃんのゴールにまにあわなかったああああああああ」

とビデオに入ってるジョージの声は、本当一生懸命応援してくれてたんだな、ということがよく伝わった

ほんと、兄弟みんなやりたいことでバラバラでガンコだが、ジョージは大切な妹だ

本当おめでとう、兄ちゃん、うれしかったよ

weddingcake.jpg

リザルト
2006年09月18日 (月) | 編集 |
スイム 9:24 21位
バイク 36:34 22位
ラン  19:38 55位
総合 1:05:36 20位

スイムは流れるプール&ウェットだったのでもっといくでしょ。バイクはディスク&カーボンディープリムだったのにこのタイム。遅すぎ。ランは話にならない。結局弱いということだ。
アミノバリューカップ
2006年09月16日 (土) | 編集 |
今日は朝からドタバタ。道が混んでいて、遅刻した。なんとか受付できたけど、完全にミスだった。気をつけねば。

レースは第8ウェーブ。スイムは寒さに備えてウェット着用。スタートは過去最高のものだった。トップのパックに入り、粘ってウェーブ4位くらいで上がった。

バイクは序盤苦しく調子が悪かった。コリア以降、サイクリング一回ではやはりだめか?しかしジャパンでの後半の踏み方を思い出してからはペースをあげられた。だが、たった20キロでは多くのアドバンテージを稼げなかった。ラップは目標を下回ったにちがいない。上がりはウェーブ2位だったと思う。

苦手のランニングは序盤から苦しんだ。いきなりふくらはぎが痙攣した。動きが悪い証拠だ。なんとか走りながら動きを修正して前を追う。今日はスピードを意識してストライドを広げたが、逆にスピードが伸びなかった気がする。3周目でギャップに足を取られたときに危うく捻挫しかけた。難を逃れたが、ハムが痙攣した。これで失速。しかし最後まで粘った。4周目はペースをあげるべく腕をしっかり振る。苦しかったが、出し切った。目標は切れなかったが、シーズンの締めとしてはよしとしよう。

20代最後のトライアスロンレース、年代別で2位で終えた。会場で応援してくれたしげぴ~、マミコさん、石ちゃん、あけちゃん、ボブ、ありがとう。

(やはりスプリントとはいえ、少しでも体動かしておかんとダメだね。。。ただでさえキツイスプリントが倍きつく感じたよ)
SE復活?
2006年09月15日 (金) | 編集 |
今日は同僚のこんちゃんに教わって、アプリケーションをくんでみた。ひさしぶりのシステム作りは楽しい。没頭してしまう。いろいろな業務は効率化できるはずだから、もっとがんばってみよっと。
ポテチ
2006年09月14日 (木) | 編集 |
今日は定時であがらせてもらった。所用のため。。。

帰宅してから、ご飯をたべて少し横になった。そうしたら眠くなったのでいきつけの接骨院に。

再び帰宅。。。そうしたらいつのまにか寝てた。またハラがへってきたのでサントクに買い物。ポテチをかってしまった。そして独り占めしてしまった。

あ~あ
IRONMAN KOREA ビデオ
2006年09月13日 (水) | 編集 |
昨日実家に帰ったときに鑑賞。撮影は母の友人。本当ついこの間のように思える。荒れ狂う海、風、坂で苦しむバイク、灼熱のランニング。ゴールシーンもいくつか。

本当きつくて苦しくて悔しくてつらいレースだったけど、いま見ると楽しかったなあ。
い~じ~すいむ
2006年09月12日 (火) | 編集 |
ほんじつはイージースイム
そして口トレ。もうちょっと口トレしたかったけど、遅くきたからみんな帰るとこだった。

そして。。。食いすぎた。レース前なのに絶対オーバーウエイトです。
アミノバリューカップに参戦します
2006年09月11日 (月) | 編集 |
今週末9月16日(土)はアミノバリューカップ(昭和記念公園)。大会参加にあたって、展望と目標を。
まずはこれまでの実績。

2004年09月18日
スイム 10:02 バイク 35:36 ラン 21:23 トータル 1:07:01

2005年07月03日
スイム 11:41 バイク 34:09 ラン 19:43 トータル 1:05:33

2005年09月17日
スイム 09:25 バイク 34:52 ラン 19:06 トータル 1:03:23

2006年07月02日
スイム 10:44 バイク 36:06 ラン 19:15 トータル 1:06:05

スイムは例によって流れるプールになるだろうから、予想がつかないが10分としよう。問題はバイクとラン。バイクは今回ディスク&カーボンディープリムでいく。空力的にはある程度有利になるから、ちったあ縮めないといけないが、KOREA以降追い込んでいないので、どうなるか。昨日はもうサイクリングしかできなかったから、ここから体の奥深くに眠っている疲労を抜かないといけないだろう。

一番こだわりたいのはランニング。19分の壁をつきやぶりたい。今年の7月の昭和記念では友人に「追い込んでなかったね」といわれた。まだまだいけるんだろう。

というわけでバイク&ランの目標ラップはそれぞれ34分カット、19分カット。
目玉賞品
2006年09月10日 (日) | 編集 |
20060910210448


目玉賞品

本日はいつもよりもいいものが出てます!!アイアンマンドイツのHADとMドットベントーBox

久しぶりのバイク
2006年09月10日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりにバイク練習をした。といっても実際は体調が悪くて、またがって乗っただけだな…20キロくらい。ランニングでいうなら3、4キロかな?まあそんな日もあります。

ディスクとカーボンディープリム、システムハンドル、カーボンフレームもこうなったら宝の持ち腐れ。豚に真珠。猫に小判。モンに高級バイク。。。
IRONMAN KOREA BIKE PHOTO
2006年09月10日 (日) | 編集 |
IRONMAN KOREAでのバイク

多分スタート直後。まだ楽そうに乗っている。後ろのカーボショッツのボトルもあるし、パンクもしていない。

フォームの比較のため、ランス・アームストロングの2004年のツール・プロローグでの写真をはってみた。

    

寄り道
2006年09月07日 (木) | 編集 |
20060907200323


寄り道

まっすぐ家に帰るのは、なんとなく勿体ない気がしたので、地元のドトールに入店。マロンラテと本で自分の時間を楽しみます。

トレードマーク
2006年09月06日 (水) | 編集 |
オレのトレードマークは、豚です。に~さんが、The Rockのトレードマークの牛を参考に作ってくれたもの。

「飛ばない豚はただの豚だ」(宮崎駿監督作品「紅の豚」より)

the_mon_pig

ジョギング
2006年09月05日 (火) | 編集 |
今日は仕事が午前中からいそがしく、やや疲れた
おわったあとはゆっくり1時間ジョギング。補助トレ。

実にすっきりした。おわったあとのごはんとチューハイがこの上なくおいしい。
水泳大会
2006年09月04日 (月) | 編集 |
9月3日(日)

すごく久しぶりに水泳大会に出場した。今日は長水路での大会。種目は50m自由形1本のみ。1週間前のIRONMAN KOREAの疲労はすっかり抜けて体調もOK。屋外のプールで、水もキレイなのでとても気持ちいい。

午前と午後のウォーミングアップで、飛び込みの練習を繰り返し、渋コーチとキョンコーチに指導してもらって調整。さて本番。ロングのトライアスロンとちがい、一瞬で終わるこのレース。スタート前に緊張感が高まるのがわかる。「大丈夫、泳げる、大丈夫、泳げる」と自己暗示。

記録は30秒99。30秒切りたかった!残念!

その後の200mフリーリレーは仲間全員で大応援。叫びすぎて喉がかれた。圧巻は渋コーチ。足の人差し指が骨折しているのに、25秒台!マジで速かった。半端じゃなかった。

その後の打ち上げはドンちゃん騒ぎで、かなりよっぱらってしまった。
ピアノ
2006年09月03日 (日) | 編集 |
昨日の仕事中の話だが、消防関係の点検で音楽放送がかかった。そうしたらなぜかクラシックがながれてきて、「なんでクラシックが?」とおもっていたら、とてもよく知っている曲が流れてきた。いとこのサンちゃんの曲だった。サンちゃん、正真正銘のプロピアニスト。もう20年ちかく会ってないけど元気かな。

個人的に楽器を弾ける人、絵を描ける人はこころより尊敬している。
部屋の掃除
2006年09月02日 (土) | 編集 |
今日は午前中、家の掃除をした。いらないものをいっぱいすて、整理。すっきりした。ふと郵便をみたら部屋の損害保険の更新通知。そう、契約更新の時期です。さあどうしたものか。。。
