荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
IRONMAN KOREAで目に付いたバイク
2006年08月31日 (木) | 編集 |
IRONMAN KOREAで目に付いたバイクを勝手に写真とってみました(笑)

日本未発売? GIANT TCR TRINITY 欧米では展開されている、GIANTのトライアスロンモデルの最高級モデルかな。見た目はT-MobileのTTバイクと同じ。のっている人は結構早かったな。

giant



そしてやはり多い!サーベロP3C。こちらはZIPP999にVISIONのハンドル、SRMペダルシステム、FSA・TTチェーンリングと完璧。プロの女子選手が乗っていました。

cervelo


しかしやっぱりいつもおもうけど、韓国のトライアスリートはいい機材つかっています。サーベロ・P3C、クォータ・カリバー、TREK・イクイノックス、ボントラガー・アイオロス、ZIPP808。いっぱいいました。とくにZIPP808はプロからエイジまで本当にいっぱい。システムハンドルは半々かな。

IRONMAN KOREA報告
2006年08月30日 (水) | 編集 |
 朝3時半に起床。一睡もできなかったJAPANとは違ってかなりいい感じ。忘れ物がないか確認した後、コンドミニアムを出た。バイクに空気をしっかりいれ、身支度を整えた後ビーチへ。強風で波が高く、今日のスイムはきつそうなことを予感。そうこうしているうちに激しく雨が降ってきて雷が鳴った。スタート時間が近くなってもスタートする気配がなく、わけのわからない誘導をするスタッフもいて、混乱した。するとウイットさんからスイム中止の放送がかかった。一昨年に続いてまたしてもTT形式のデュアスロン。スイムはあったほうがいい自分にとってはつらかった。今年はスタッフが不慣れなのか、運営がめちゃくちゃで、スタートも大混乱だった。5秒間隔で2人ずつスタートするはずが、ほとんど流れ作業。タイミングチップで計測するからいいのだが。
 
 さてスタート。レースナンバーの並びから仲間のタダスケくんと一緒だった。経験上、最初からガンガン踏むと後半大失速をかましてしまうこのコース。序盤はHRMの数字と自分の体調とにらめっこ。同じカテゴリの韓国人は、ぼくの後ろや前でドラフティングしまくりで、後ろからスタートするカテゴリC、Dの外国人選手(すごいスピードの奴が何人かいた!)に平気でついていく。まあ当然無視だ。踏み方や体格からして、バイクで潰れる事が見えてたし、ランニングも走れなさそうだったからだ。
 
 国道12号線を東へ。最初のゆるい坂道で後ろで叫び声とともに、クラッシュの音が。なんとタダスケ君が韓国人の女性選手と接触して落車してしまった。しばらくスピードを緩めたが上がってこないので先にいった。ワールドカップスタジアム、市街地、概ねフラットで追い風も手伝って気持ちよかった。東の海岸線の手前でカテゴリCの有力選手が上がってきて、その選手と仲間の財前君とパックを形成。60~70kmでカテゴリBの集団をとらえて、さらにパックが大きくなった。この前後から登り基調になる。90kmでロングボトルに入れたカーボショッツを飲み干した。後ろに積んだカーボショッツのボトルに手を伸ばしたら、いつのまにかなくなっていた!残りの補給食は韓国版リポD2本と豆大福のみ。少しパニックに陥った。必死に考えて摂取のタイミングを考える。こうかこうか?いや、こうか???脳みその足らない頭をフル回転させる。結論としては、100km、130km、160kmでとることにした。
 
 100km付近で外国人選手にパスされ、その後ディスクを駆る音が聞こえてきた。シンゴさんだった。やはり強い!110kmのクライマックスの激坂に差し掛かった。ダンシング&シッティングを繰り返して登る。ここからのローリングヒルは向かい風と霧でタフなコンディションだった。先ほどの激坂で酷使した脚が回復するまでキツかった。120km付近でナンバー170の外国人選手をとらえ、パスした。そして財前君が話しかけてきた。

「いまこれでエイジワンツー(1位、2位)ですよ!」

 コリアで一番高い130km地点までとにかく我慢し、一気に下る。140km付近で白いバイクに猛烈なスピードでパスされる。カテゴリDの強豪、大橋さん。とんでもない速さだった。下りきって、市街地に入った。この辺から脚がきつくなってきた。さすがにあのアップダウンはこたえたが、残りはもう25kmを切っているので我慢。しかし、160km付近で後輪に異変が生じる。速度を緩めるためのゆるい段差をよけた後だ。ガタン、ガタン、嫌な予感がした。どんどんその間隔が短くなってきている。少し前にパスした須藤さんがスローパンクしていることを教えてくれた。カートリッジで空気をいれていくか、タイヤを換えるか迷ったが、後者を選択。いったん止まった。この時点で4時間39分。タイヤを換えてカートリッジを差し込む。なかなかうまく入ってくれない。バルブの不調か?何とか空気を入れたが圧が足らない。しかしなんとか走行は出来ると思い、走り始める。そうしたら、すぐガタン、ガタン。。。。もうスペアタイヤもカートリッジも無い。リム走行を考えたが、残りのコースをリム走行するには危険だったので、すぐ近くにいたスタッフのところまで戻って、メカニックを呼ぶようお願いした。曲がり角に座って、次々に走っている選手を見送る。仲間には声援を送る。
 
 最初は7,8分待ってくれといわれた、しかし待てども待てども来ない。次は20分待ってくれ、言われた。それでもこない。さらに20分待って。。。。来ない。もう1時間以上たっていた。ハワイの権利獲得はもう絶望的だった。何がいけなかったのが自分でもよくわからない。ふと一台の車が止まった。応援にきていた母だった。ランに入った仲間からパンクして動けなくなったことを聞いて来てくれたらしい。少し談笑して、友人を応援するために戻った。
 
 そしてストップしてから約2時間後、メカニックが到着。すばやくタイヤを替えて空気を入れてくれた。これで何とかバイクは終えることができそうだ。一つ決めていた。ハワイはダメだけどせめてランだけはベストの走りをしようと。ランコースはすでに地獄絵図というのがふさわしかった。暑さとタフなコースで歩いている人が何人もいた。バイクトランジットに駆け込み、ラン開始。ランをできることが本当にうれしかった。あとはがんばればメダルはもらえる。1周目1時間8分。2周目1時間18分。3周目は。。。復路の36km~40kmを歩いた。気持ちが切れて疲れてしまった。40kmを過ぎてまた走り始める。沿道でずっと応援してくれていた仲間と母に御礼をいってゴールした。
IRONMAN KOREAから帰ってきました
2006年08月29日 (火) | 編集 |
IRONMAN KOREAから帰ってきました。
バイク160km地点でパンク2回。カートリッジもスペアも失い、2時間メカニックを待ち、何とか完走しました。せめてランだけでもベストの走りをしようとおもったのですが、3周目の最後の復路で大失速。
まったくもって残念な結果でした。本当につらいレースでした。
まもなく
2006年08月25日 (金) | 編集 |
20060825092115


まもなく

搭乗!!

バイク預け完了!!
2006年08月25日 (金) | 編集 |
20060825074230


バイク預け完了!!

心配だった重量制限も無事クリア!!ひと安心!!

準備OK!
2006年08月24日 (木) | 編集 |
旅の準備ができました!
明日の朝の飛行機でいってきます!
トレーニング終了!
2006年08月23日 (水) | 編集 |
イージーサイクリング
イージージョグ
スイム

今日の練習でした。これでKOREAに向けての練習はおしまい!
明日準備をして金曜の朝いってきます!
みんバト
2006年08月22日 (火) | 編集 |
★[見た人はみんなやるバトン] ★

通称: みんバト
ルール : 見た人は全員やること!必ずやること!!
     見た、見てないは足跡で分かってますよ!
     要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと
     判断致します!

らしい。
というわけで見てしまった人はやらなくてはいけないらしい。すまないなエーゴ。この前はやらなかったが、今回はやるわ。

                  ~恋愛アンケート~

【Q1】理想の相手を重視する所5つ番号で選んでちょ!
1背が高い 2背が低い 3男前 4綺麗 5ジャニ系
6かわいい 7マイペース  8天然 9元気 10面白い
11お金持ち 12わがまま 13賢い 14バカ 15甘えん坊
16年上   17年下   18タメ  19S  20M
21スポーツ好き     22寂しがりや  23頼れる
24おごってくれる    25料理がうまい
26ツンデレ


6 可愛げがあればいい
9 あまり元気がよすぎるのも困りモンだが、おとなしすぎるのも困る。
10 笑わせてくれるのはOKね
13 自分で考えられるところは、しっかり考えてほしい。
21 オレがそうだからね。

25の料理がうまい、というのもあがりそうだったが、たとえ下手でもやってるうちにうまくなるんだから最初からは求めないかな。むしろ一緒にいて共有できる部分が多い方がいい、ということで21のスポーツ好きに軍配。


【Q2】浮気のボーダーラインを引いて下さい!
・隣の席の異性に消しゴムを貸したら
・楽しそうにしゃべってたら
・携帯番号交換したら
・メールをしたら
・電話をしたら
---・2人っきりで会う---
・手をつなぐ
・チュー
・H

 まあケースバイケースだな。


【Q3】彼氏・彼女の誕生日に出せる金額は?
1.気持ちで十分
2.5000円まで   
3.5000円~1万円
4.1万円~3万円 
5.3万円~5万円
6.5万円~10万円
7.10万円以上

生活が苦しくならない限りいくらでも(笑) だから金たまらないんだオレ。


【Q4】優先順位を1~5位で書いてちょ
   「自分*恋人*家族*友達*学校」

 これむずかしいね(笑)とりあえずこれは確定。

1.自分
5.仕事

 仕事は振り回されるものではなくて振り回すものだと、偉大なる先輩に教えてもらった。だからまず守るべきものはあくまで自分ですな。さて、そのほかの恋人、家族、友達って、これって全部同じくらい大事だな。。。正直いって順位がつけられないが。。。しいていうなら
 
2.家族(兄弟、両親)
3.恋人
4.友達 

ってところかな。

【Q5】デートの遅刻、何分まで許せる?
1.1分でもだめ
2.10分~30分 
3.30分~1時間   
4.1時間~1時間半
5.1時間半~2時間
6.3時間以上・・・

オレ遅刻することが多いからな(爆)だから連絡さえあればいくらでも待つよ。

【Q6】年上・年下 何歳まで恋愛対象?

ははは。わからん(笑)年上過ぎるのと、年下過ぎるのは無いとこだな。

【Q7】3択質問!

・親友と同じ人をすきになっちゃった・・
 1 あきらめる
 2 あきらめない     
 3 こっそり好きでいる

あ~ どうするかな。オレ度胸ないからあきらめてしまって、後で後悔するな、きっと。

・同時期に2人から告白されたぁ!
 1 どっちかと付き合う 
 2 どっちも断る
 3 2人供手をつけとく

わははは、そんなこと経験したことない~。好きな方と付き合うな。

・束縛は・・・・
 1 束縛する
 2 束縛しない         
 3 束縛するけど、されるのは嫌

束縛してないつもりだが、実際してるのかな。

 
・けんかは・・・
 1 した方がいい
 2 しない方がいい
 3 めんどくさい    

本当はしたくないが、お互いの意見はちゃんというべき。

・愛情表現は??
 1 毎日好きって言って!
 2 たまに好きって言ってくれたらいい 
 3 言われなくても平気

1は却下。きもい。2だな。
 
・赤ちゃん言葉は・・・
 1 かわいいでちゅ
 2 キモイ
 3 ありだと思うけどバブーは許せない。 

キモイです。

・彼氏、彼女には・・・
 1 あまいと思う   
 2 あまくない!
 3 からいと思う・・・

ああ~ 1だな。甘いな、オレ。

・人生で1度はあると言われているモテ期・・・
 1 もうすぎた・・・
 2 まだまだこれから!
 3 現在。       

あ~ これまでもないし、これからもないな

【Q8】芸能人でタイプなのは?? (両方答えてちょ)

・男の子の場合 (女の子はもし自分が男だった場合)
 1 若槻千夏・グラビア
 2 小倉優子・グラビア
 3 伊東美咲・女優    
 4 蛯原友里・モデル
 5 ほしのあき・グラビア

3だな。1、2は好みじゃない。4はドラマでみて若干ひいた。5は。。。なんとなく怖いわ。

・女の子の場合 (男の子はもし自分が女だった場合)
 1 宮本恒靖・サッカー日本代表  
 2 小池徹平・役者
 3 亀梨和也・アイドル 
 4 オダギリジョー・役者
 5 岩尾望 ・お笑い

1だな。この中じゃ一番頼れる。2は知らない。3はありえない。4は謎だ。5は誰かしらないが、お笑い芸人は却下。
甲子園に響き渡る「紺碧の空」
2006年08月21日 (月) | 編集 |
冗談抜きでシビれた。
甲子園の決勝で響き渡る「紺碧の空」「早稲田の栄光」「コンバットマーチ」etc。キャンパス内で応援団が早慶戦前などでデモをやっている、応援がそのまま甲子園で演奏されていた。

ひいき目だが、早稲田実業のエース、斉藤君は実に頼もしかった。最後の打者、田中君を三振させたストレート、外角高めのヘタすればボール球だったが、キレで振ってしまったのだろう。昨日の最後の打者に投げた球も凄かったが、今日のも凄かった。

本当にシビれた。

今日のランチ
2006年08月21日 (月) | 編集 |
20060821143050


今日のランチ

新宿登亭 大串定食大盛

男の料理
2006年08月20日 (日) | 編集 |
20060820130029


男の料理

焼き鮭、めざし、トマト、ナスとほうれん草のみそいため

チョコシフォンケーキ
2006年08月19日 (土) | 編集 |
20060819234240


チョコシフォンケーキ

買ってきたシフォンケーキ

でかい!!

シュガーローズ
2006年08月19日 (土) | 編集 |
20060819220333


シュガーローズ

アド街ック天国をみて阿佐ヶ谷のこの店に遊びにきてみました 月火木金土は26時、それ以外は25時まで 小さくてかわいいお店でした

男の料理
2006年08月18日 (金) | 編集 |
20060818160641


男の料理

うむ…野菜ばかりだ

IRONMAN KOREA コースマップ
2006年08月16日 (水) | 編集 |
IRONMAN KOREAのコースが公開された。バイクコースは2004年に出場したときとほぼ同じ。2005年に若干変更されたようだが、最高到達点、スタート、フィニッシュはほとんどいっしょだろう。最高到達点だけでいえばIRONMAN JAPANをも上回る。JAPANではZIPPのディスクでいったが、今回はカーボンディープリムホイールでいく。

ランニングコースも相変わらずタフな設定。平地は無いと考えていいだろう。とにかくあきらめずに粘っていく。

IRONMAN KOREA COURSE MAP
魔女の宅急便
2006年08月16日 (水) | 編集 |
「魔女の宅急便」(1989年作品)を職場の同僚から借りて観た。やっぱりいいねえ。オープニングとエンディングのユーミンの歌が実に癒される。夕食のおかずは冷凍食品のギョーザ(味の素)と鶏肉(丸大食品)と、かなり手抜きだったけど、おいしかった。

ちなみに魔女の宅急便の本は4巻まで出ていて、劇中は13歳だったキキは17歳まで成長しているようです。

魔女の宅急便ホームページ(角野栄子さんHP)

興味深かったのは、英語吹き替え版の声優陣。キキ役はキルスティン・ダンスト。スパイダーマンでヒロインのメリー・ジェーンを演じたあの人。へえ豪華だな~って思って調べてみたら、他のジブリ作品でも外国語吹替版があり、かなり有名な俳優・女優が声優をしている。

くろねこ亭
KOREA前 最後の追い込み
2006年08月13日 (日) | 編集 |
今日は灼熱定峰&白石ライド 灼熱秋ヶ瀬橋羽倉橋ラン

あるじの殺人的スピード 特に ゆるい登りについていくことを意識。というか圧倒的にパワーが足りない。ついていけない。

おなじく定峰の登りThe8&The8の友人の登りについていけない。まったく話にならない。

復路は必死に踏む。

一方ランニング。水分補給を意識。この炎天下では脚の弱さ以前に暑さによる脱水が怖い。しっかり水を飲みながらランニング。よこちんのカキコによれば片道2.6km 復路10分台で帰還。 IRONMANでの本番でもランニングは最大の課題。しっかりはしる。
灼熱定峰&白石アタック そして 彩湖ラン
2006年08月11日 (金) | 編集 |
今日はビシっと定峰&白石ライド そして 彩湖ラン
ランのとき、本当に暑い天気だったがビシっと走って、しっかりダウンした。水分補給を3箇所でしっかりとりながらも21分台。メリハリあってOK。

今日のバイクライドのトレーニングパートナーの1人とは、10年ぶりの再会。ぼくが大学バスケ部にいたとき、彼は系属高校にいた。まさかトライアスロンをはじめていたとは。しかもフルマラソンのベストは3時間7分??アイアンマンのランニングは3時間36分???すごいじゃないか。バイクも平地はおいておいて、山はしっかり登れている。ポジションを修正すればかなり速くなるとみた。もともと基礎体力はぼくよりずっと上だから、いいトレーニングをすればぼくより強くなるだろう。

世の中せまいもんだ。
息抜き
2006年08月09日 (水) | 編集 |
20060809192204


息抜き

今日は息抜き 夜景とおいしい食事 デザートとコーヒー 最高かも

タイトルなし
2006年08月09日 (水) | 編集 |
20060809160021


午後の紅茶 スパークリング

これ意外とおいしかったよ!!

男の手抜き料理
2006年08月08日 (火) | 編集 |
20060808133940


男の手抜き料理

冷凍パスタ
ぴり辛冷奴
ゴロゴロ野菜スーブ

冷奴は一味唐辛子とにんにく
スープは塩こしょう少々、コンソメのみ

いるもんだな
2006年08月07日 (月) | 編集 |
以前NIKE iDでSHOXをオーダーしたことがあるんだけど、まったく同じカラーパターンのシューズをはいている人が電車に乗っていた。

偶然というのはあるもんだな。
男の料理
2006年08月07日 (月) | 編集 |
20060807125450


男の料理

野菜いため
大根おろし
冷奴

灼熱まんじゅうライド
2006年08月06日 (日) | 編集 |
今日は灼熱まんじゅうライド。
あるじ、マミコさん、32さん、モン、ゲストまっちゃきさん。
ボトルが落ちるトラブルが2回続いたが、事なきをえた。しかし、次に落ちたものは。。。とにかく大きなケガじゃなくてよかった。

あるじとマミコさんは松郷で折り返し。3人でまんじゅうへ。今日はとにかく暑かった。土坂峠でオーバーヒートしてしまった。復路の登りは完全にアウトだった。軽い頭痛までしたから、熱中症か?加えて肺のあたりがいたかった。肋間筋と気管がやられた。過呼吸かスモッグか?

トドメは荒川サイクリングロード名物、復路の向かい風。

トラブルは続くからトラブルと言う。

余談:今日の出走バイク。
P3C3台・TIME VXRS・TREK5900
黒と赤の塊に囲まれた。
今日の男の料理
2006年08月06日 (日) | 編集 |
20060806195444


今日の男の料理

豚丼 しゅうがあじつけ
コーンスープ
ハムサラダ
アップルジュース

いただきマッスル

灼熱
2006年08月05日 (土) | 編集 |
今日は大チコクをしてしまい、トラックに参加できなかった。環七おかしいよ。

今日のトレーニング

多摩川河川敷灼熱ランニング 10km
荒川河川敷灼熱調整ライド 40km
板橋常盤台灼熱ランニング 5km
男の料理
2006年08月04日 (金) | 編集 |
20060804223030


男の料理

男の料理

豚丼 トマト コンソメスーブ

今日のトレーニングは粘れたか?
2006年08月04日 (金) | 編集 |
今日のトレーニング

皇居4周 1周22分ペース

最後の周は50秒ペースダウン。火曜日、水曜日のトレーニングの影響か脚が重かった。
今日のトレーニングはきつかった
2006年08月02日 (水) | 編集 |
今日のトレーニング
大仏ラン 坂道何本かリピート ただし心拍はあげすぎない
マスターズスイム

昨日の坂道ランがきいてて、足がおもかった。マスターズスイムもランニングの後だときつい。
今日のトレーニング
2006年08月01日 (火) | 編集 |
バイク朝練堀切往復
ランニング 徳丸周辺アップダウンコース

どちらもキツかった。バイクは往路の地味な向かい風。ランニングは地味なアップダウンがきいた。
