荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ザリガニスポット
2006年07月31日 (月) | 編集 |
いつだったか忘れたが、セントラル西台でのトレーニングを終えた後、おなかがすいたのでいろいろ迷った挙句、西台駅前にあるマクドナルトに入ったことがある。マクドナルドは店舗によってはスポーツ新聞を閲覧用においてあったり、フリーペーパーがおいているので食べながらよく読んでいる。このときは「高島平新聞」というフリーペーパーを読んだのだが、そのときに興味深い記事が。

高島平新聞

どうやら荒川河川敷にザリガニの群生地があり、釣り放題らしい。昨日物見山往復から帰るときにその辺を通ったが、確かに親子でザリガニ釣りを楽しんでいる人がいっぱいいた。もうさすがに飼うことはできないが、暇ができたら煮干やするめをもって時間つぶしにザリガニ釣りにいこうかな。

ちなみにぼくはトライアスロンができなくなったときの趣味をひとつ決めている。「釣り」である。野望は海での大物釣り。
水に当たった
2006年07月30日 (日) | 編集 |
今朝はVE RIDEの日だった。が、朝から予期せぬ事態が発生。

朝5時半におきて水をごくっとのんだ。昨日の夜からテーブルにおいてあった水だ。飲んでしばらくして妙な吐き気と、胃のあたりがキューとしまる痛みが。苦しみに耐え切れず、布団の中でうずくまってしまう。今日の欠席を仲間につたえる。昨日は友人の結婚式があったが、21時半には帰宅して今日の練習に備えていた。二日酔いとは考えられない。考えられることは、おきてすぐ飲んだ水がいたんでいた、ということだ。たった一晩で。。。夏の怖さを思い知った気分だった。

薬を飲んで、痛みなどを落ち着かせた後、自主的に物見山往復にでかけた。往路で仲間たちとすれ違う。今日は何が何でもいきたかっただけに非常に残念だった。しかもこういう日に限って登りや平地巡航が好調だったりする。うまくいかないね。(苦笑)
やっちまった
2006年07月27日 (木) | 編集 |
今日は皇居ランをするつもりだったが、仕事が遅くなりそうだったこと、土曜の友人の結婚式に向けて、髪を整えること、疲労感がすごかったことでやめておいた。

が、失敗した。髪をきっている最中に、ボーっとしてたら短くなりすぎていた(笑)あまりにもさっぱりしてしまったぜい。

その後、セントラル西台にいって1時間のジョグ。大仏コース+アルファ。坂道は刺激入れのためダッシュ。このダッシュが気持ちよかった。ちょいと疲労感があるときは、ちょい長めのジョグがいいね。その後超イージースイム。こちらも水の感覚をつかむ程度で終了。

ちなみに晩御飯は金平ゴボウとレバニラ炒めでした。
ラン&スイム
2006年07月26日 (水) | 編集 |
今日は仕事を早めにあがって、SUBWAYでサンドイッチをパクついた後、本屋で本を買って帰った。車を拾ってセントラルに向かい、まずはストレッチとほぐし。その後ランニング。最近この水曜ランニングが楽しくて仕方ない。今日は赤塚周回だった。1周4分半前後。呼吸も心臓も脚も苦しくなく終了。

その後スイム練習。今日はTTの日だったので、序盤のアップは心拍をあげる練習だった。だから苦しい。。。久しぶりのTTは1本目はいまいち。2本目で調子があがった。3本目をやりたかったけど、時間がたりなく終了。

その後、軽く食事へ。いい一日だった。
まんじゅうライド
2006年07月23日 (日) | 編集 |
朝からいまいちの天気だが、ぼくの練習仲間には雨天中止というのがない。

集まったのはモン、松本さん、しげぴー、マミコさん、財前くん、タダスケくん、途中からおおさわさんが合流した。序盤、体とバイクが異常なほど重く、かなり調子がわるいのか?と正直へこんだ。早々にちぎれて意気消沈してたら、実はフロントのブレーキがリムにあたっていたのだ。直したら異常なほど軽く感じた。今日は物見山、松郷、落合、寄居、長瀞などを経由して群馬県藤岡市にある、まんじゅう屋を目指す。アップダウンが連続し、車がすくなく走りやすいコースだった。

財前くんは今年のIRONMAN JAPANで話し掛けて、連絡をとるようになっていっしょに練習している。彼のダウンヒルはすごい。みてて勉強になる。最近、もっぱらの課題なのが下り。松本さんや財前くんにおそわっていて、今日大分よくなった。ウェットな路面じゃなかったら結構いけるかも。

饅頭屋は、秋ヶ瀬からは100km以上あり、今日は200kmを越すことはまちがいなかった。饅頭はめちゃくちゃおいしかった。食べにくる価値あり。おばさんのおもてなしで、いんげんや、お好み焼きまで出てきて、かなり満足だった。笑ったのは、おばさん、お好み焼きを焼こうとして油を引いたフライパンを温めていたら、炎がついて店中が煙だらけになったこと。笑い事じゃないんだけど、松本さんがすばやく消してくれた。しかも「フッ!」と息をふきかけて。

いくつかの登りと下りを経由していつものコースで帰った。人生最長220km。キツかったけどいい練習になった、本当に。

終わった後はみんなでバイクの洗車。最近、これがぼくの仲間たちの間で静かなブームとなっている。
いただきマッスル!
2006年07月22日 (土) | 編集 |
いただきマッスル!のタオルがほしいな(笑)

ぼくずいぶん、メールや掲示板で「~マッスル!」とかいってたから、結構時代の先取りをしてたのかな(笑)

いただきマッスル

うちの職場で手伝ってもらったら面白そう。
どんなサービスを提供してくれるんだろう?
まだまだ続くパイレーツ・オブ・カリビアン
2006年07月21日 (金) | 編集 |
しつこいようだが、まだまだ続くぜパイレーツ・オブ・カリビアン。なんともう3のチケットを販売開始するようだ。公開は来年の5月26日(土)。下手すればIRONMAN JAPANとバッティングか?どちらをとるか正直まようぜ(笑)

この先行特別前売り券。「ジャック・スパロウ」ベアブリックの引換券
つきらしい。以前、スパイダーマン・ベアブリックをMIHO姉さんからもらったが、そのシリーズか?ともかく、このブームは1年は続きそうだ。

パイレーツ・オブ・カリビアンFANサイト
パイレーツ・オブ・カリビアン アット・ワールズ・エンド
2006年07月19日 (水) | 編集 |
第3作のタイトルはこれであり、公開時期は来年夏との情報だ。キース・リチャーズ、チョウ・ユンファが出演するらしい。eiga.comでは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」は海賊版(悪い意味ではない)「スターウォーズ」ではないか?という記事もあった。そういう見方もあるか。ともかく、あと1年らしい。楽しみだ。続きが気になるぜ。ヨーホー。
最高!
2006年07月18日 (火) | 編集 |
今日は仕事が立て込んでいたが、なんとか片付けて大学のときの大親友と食事にいってきた。彼は大学時代に自転車部に所属してて、卒業後はテレビ局でスポーツ中継を担当してた。トライアスロンの世界選手権も担当したことがあったようで、練習コースや選手の名前などなどで盛り上がってしまった。最高に楽しかったよ。
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ チェスト
2006年07月17日 (月) | 編集 |
先行上映で観に行った。やはり面白かった。そして感想はこれにつきる。


早く続きがみたい!!!


先行上映というのは試写会や現地で見るのを除いたら、国内では最も早い時期に観れる方法だが、こういう続編物を早く観てしまうと、逆に弊害やフラストレーションになる。スターウォーズもそうだった。


仕方ないからまた観に行こう。誰か付き合ってください。
私の連休
2006年07月17日 (月) | 編集 |
この3連休は、練習、イベント、練習、イベント、練習、イベント、という感じだった。

土曜日は猛暑の中バイクにのり、帰りに車にガソリンを入れ、セントラルでお風呂にはいって帰ろうとしたら滝のような雨に見舞われてずぶぬれになった。夜は、パイレーツ・オブ・カリビアンの先行上映を観に行った。最高だった。

日曜日はやや涼しい天気の中、バイク練習に行き、帰宅してからは、身支度を整えて職場の同僚の結婚パーティ(2次会)へいった。二人に幸あれ。次の日の予定があったから、早々に退散させてもらった。

そして今日は雨天の中、バイク練習にいった。あるじのブログの今日の記事のとおり、本当は練習したくなかった。しかし、この連休に練習会の企画とお知らせを出したのは自分だし、昨日の練習後「また明日」と約束していた。集合場所に来たのは、いや、「来れた」理由はそれがあったから、だと思う。この天気の中、集まったのは自分いれて5名。あるじの言う通り、みんなどうかしていると思う。

最初は桜堤公園と話していたが、物見山になり、そして結局松郷峠のふもとのセブンイレブン。終わった後は、The 32とThe Sisterとバイクの洗車。The 32の道具のおかげでかなりキレイになった。ありがとうございました。

時々思う。せっかくの休みに早く起きて、体に苦しく、時に痛い思いをさせる必要があるのか?それも3日連続で。もっと楽に生きれるんじゃないのか?

買い物の多くはバイクの機材だったり、サプリだったり、ウェアだったりするが、そうじゃなくてもっと自分に合ったいい洋服やアクセサリを買って、身にまとって、オシャレなお店でおいしい食事を楽しむ。そういう生き方もあるんじゃないか?

残念なことに、自分自身はそういうことに昔から興味が薄い、というか遅れている。自分から進んで頭にいれるのは、自分が熱をいれている競技のことばかりだ。だから、多くの人は自分との会話はつまらなく思うだろう。最近は必要以上のことはあまりしゃべらなくなったとおもう。とくに仕事外のプライベートでは。(仕事中の方がよくしゃべっている。しゃべっているのも、気が散っているからだが)

これから先、どのくらい続けれられるかわからないが、今はあきらめずにがんばってみよう。
怪しい二人(笑)
2006年07月16日 (日) | 編集 |
20060716222123


怪しい二人(笑)

今日の練習でのヒトコマ。ただいまサーベロP3を試しています。サイズ、ポジション、バッチリです。

うれしいな♪
2006年07月15日 (土) | 編集 |
20060715210910


うれしいな♪

今日はこれから映画鑑賞

観るのはもちろん「パイレーツオブカリビアン デッドマンズ チェスト」

musical button FROM まさ~る
2006年07月14日 (金) | 編集 |
■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
うう。。。これは膨大な量だ。iTunesだけぢゃないから(汗)

■今聞いている曲
レミオロメン「HORIZON」より「明日に架かる橋」
オバカもOK♪

■最後に買ったCD
まさに上記のレミオロメン「HORIZON」

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

THE BLUE HEARTS「脳天気」
アルバム「バスト・ウエスト・ヒップ」に入っているノリノリの
歌。カラオケでたまに歌う。この歌の歌詞のように気楽に生きたい。

スピッツ「ロビンソン」
超メジャー曲だけど、これを聴いてスピッツの大ファンに。しばらく
スピッツばかり聴いていたな。

爆風スランプ「Runner」
小学校5年か6年のときに、はじめて自分で買った音楽かな。
当時はシングルのテープで、部屋でずっと聞きながら勉強
していた。受験勉強してたんだよね(笑)

小田和正「言葉にできない」
何年か前、仕事で徹夜してるときに初めてきいた。
歌うときに感情移入して涙流す小田さん、素敵です。

う~んあと1曲が思い浮かばないな。。。



■バトンを渡す5人
そうだな、まずはオレの兄弟から
・RickyPanda
・ジョージ

そしてバトン好きの
・エーゴ

セントラルから
・saori

都の西北から
・Nobu

これでいってみようか。もちろん面倒くさかったらスルーして
打ち水大作戦!!
2006年07月14日 (金) | 編集 |
20060714122729


打ち水大作戦!!

温度を下げましょう!!!

誕生日おめでとう!
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今日はウチの父親の誕生日 親戚、妹旦那、職場同僚まで集まってドンチャン騒ぎでした!!
クリスピー・クリーム
2006年07月13日 (木) | 編集 |
友人のケインちゃんからの情報!
近く日本上陸らしい!

クリスピー・クリーム

こ、これは食いたい
久しぶりの
2006年07月13日 (木) | 編集 |
久しぶりのランニングとマスターズスイムだった どちらもかなりいい練習になったよ やっぱり仲間と一緒に練習すると、きつくてもがんばれるね!
眠い
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今日はいやに眠い Mr.インクレディブルみたのがいけなかったのかな 今日は早めに寝よう
ロコロコ
2006年07月11日 (火) | 編集 |
PSPで新しく出るゲームなんだが、バーバーパパがまんまるくなっただけのような気がする
暑い
2006年07月11日 (火) | 編集 |
満員電車でクーラーが弱いのってきっついよね(苦笑)
いやなことは汗とともに
2006年07月10日 (月) | 編集 |
いやなことは汗とともにながしましょ
というわけでお風呂はいってきました。すっきりです。
よくねれそうです。また明日がんばろう。
きつかったあ
2006年07月08日 (土) | 編集 |
きつかったあ 今日の練習は。。。ほんとクラクラしたもんね。

そうそう、ひさしぶりにスピニングでて、「おお!」っとおもったのは、BGMにグランツーリスモの音楽つかってるのね。はまってしまったよ。

終わった後にたべた辛みそラーメン、最高だった~。汗ダラになっちゃったけど。せっかくシャワーあびたのに(笑)
銀座遊び
2006年07月06日 (木) | 編集 |
20060706013019


銀座遊び

今日はトライアスロン仲間と銀座で食事。最高だった。楽しかった。うまかった。ご飯もお酒も話もどれも文句無し!写真の串焼きは最高だった!!

昭和記念公園トライアスロン
2006年07月04日 (火) | 編集 |
 日曜日は昭和記念公園トライアスロンだった。結果は総合13位。20歳代では2位という成績だった。スイムはあまりにも寒くてスタートのときに震えた。ウェット着てなかったのは痛かった。序盤かなり苦しくて何回もたってしまった。バイクは自分的にはかなり追い込んで飛ばしたつもりだった。ランは最初動きがよくなかったが、終盤動きがよくなって苦しいながらも楽にペースを刻めたと思う。
 
 しかし、ここで昨年まったく同じコースを2回、7月と9月に走ったが見比べてみると、段違いにバイクが遅かったことがわかった。
 
2005年7月
スイム 0:11:41 38位
バイク 0:34:09 17位
    0:45:50 22位
ラン  0:19:43 27位
総合  1:05:33 21位

2005年9月
スイム 0:09:25 32位
バイク 0:34:52 8位
    0:44:17 11位
ラン  0:19:06 20位
総合  1:03:23 8位

2006年7月(今回)
スイム 0:10:44 61位(遅い!!)
バイク 0:36:06 8位(遅い!!!)
    0:46:50 12位
ラン  0:19:15 16位
総合  1:06:05 13位

両年7月はスイムスタートがメンズ第1ウェーブで、2005年9月は後ろの方のウェーブだった。はっきり言わせてもらうと、昭和記念公園トライアスロンは後のウェーブの方が流れるプールになる分有利である。。だから2005年9月のスイムは参考にならない。ほぼ同じ条件だった2005年7月と2006年7月のスイムはある程度参考になる。苦しかったとはいえ、スイムのパフォーマンスはあがっているかもしれない。

問題はバイク&ランだ。今年はバイク開始時にものすごい大雨が降り、周回中は路面がぬれまくっていたとはいえ、たった20km程度で、2分も遅いのは問題である。平均時速でいうと約2kmも遅い。雨天というのはこんなに遅くなるものだろうか?ヘアピン前でスリップを注意してかなり減速したことは確かだが、水溜りが原因でこれほど遅くなるとはおもえないが。。。

ランだが、昨年の9月に比べて9秒遅い。これはキロ平均でいうと約2秒遅い。朝起きた時点でかなり体が重く感じたが、疲労がたまっていたのだろうか?疲労度でいうと昨年は佐渡での激闘、江ノ島1周スイムの後で、蓄積疲労度では上だったと思うが。。。

いずれにせよ、この昭和記念公園トライアスロン。スプリントとはいえ、自分の絶対的スピードのパフォーマンスを確かめるにはいい大会だ。なによりレースというのは最高に気持ちいいし、楽しい。夜の寿司とビールは最高においしかった。
オーバーアクション クリンスマン
2006年07月01日 (土) | 編集 |
昨晩は注目のアルゼンチン対ドイツだった。異常なほどのハイレベルな争いはPKによって決着がついたのは、ご存知のことだろう。ドイツの試合をみてて興味深いのは必ずといっていいほど、リプレイでクリンスマン監督がうつるのだ。たしかに見てておもしろい。チャンスの後とかの顔をみるとよく気持ちが伝わる。かなり整った顔をしているのだが、一喜一憂している姿はやんちゃ坊主さを感じる。

さてこの試合はやはりバラックとクローゼがすごかった。ボールをもたなくても仕事ができるのは超一流の証拠。すごすぎる。

バラックはベッケンバウアーとおなじ「皇帝」といわれているらしいが、そういう気品ある感じじゃないと思う。気持ち剥き出しにするし、ときに荒々しくしなやか。闘将とか暴れん坊将軍という感じがする
