荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
向かい風に対抗する
2006年04月29日 (土) | 編集 |
今日はVE RIDE。物見山、松郷、定峰、白石、物見山の約140KM メンバーはデイブ、シスター、DAD、8マン、監督、しげぴー、サイモンでした。

定峰の登りは、DADと8マンと引っ張り合う感じだったが、この2人のヒルクライムは強烈。見事にちぎられてしまった。

ヒルクライムが終わったあとの秋が瀬への復路はデイブとシスターの強烈なスピードと、向かい風に耐える形になった。かなりこたえた。

最後は10キロランニングやっておしまい。明日もがんばるぞ
おちついてきた
2006年04月26日 (水) | 編集 |
業務がおちついてきたよ。ひさしぶりにゆっくりすごせた。
ロングライド
2006年04月24日 (月) | 編集 |
20060424175110


ロングライド

にいってきた。今日はお休みをもらえたのだ。おそめに出たからランニングはできなかったけど、いい練習が出来たとおもう。

写真は定峰から白石に登る途中から。この景色好きなんだよね。走行距離は140から150の間かな?メーターが調子悪くてよくわからない(笑)

激ウマとろろ飯
2006年04月23日 (日) | 編集 |
20060423223320


激ウマとろろ飯

マジでうまかった
またたべにいくぞ

腕がもげるかとおもった
2006年04月16日 (日) | 編集 |
バイクおわったあと、あたふたいそいで東京体育館へ。MASAさん、ミミさんに遅れる!メールをおくったが実はON TIMEだった。

3000mストレートの練習だとおもったら

「ジャパン組は3800mだから!」

「え”?MASAさんは??」

「ぼくは宮古ですカラ♪」

やられた。。。というわけでミミさんと3800mへ。しかしここの水、妙に重たく感じて全然すすまないように感じる。一方ミミさんは驚異的なスピードでガシガシおよぐ。サニーフィッシュ仕込みは伊達じゃない。一方ぼくは途中から数がわからなくなるし、ボロボロにつかれたし、余計におよいだっぽかった。

しかし今日はこれだけではおわらなかった

キョンコーチスイムがあるのだ。すぐさま着替えて、電車にのるが、このままではチコクすることがわかり、方々へ連絡。あれこれ手段をつかって滑り込んだ。今日のメニューは。

50m 60秒サークル 10本
50m 50秒サークル 10本 2セット 1500m

全部こなしたが、最後はもう腕があがらなくなった。もういっぱいいっぱい。

今日の練習
バイク100km ヒルクライム4本
スイム5300m(3800m+1500m)スイムは一回で行う練習としては最高記録。ちなみに以前参加させていただいたVIKINGの合宿では、トップの人は早朝から9000~10000m泳いでた。まだまだだ。ぼくの泳ぎこみは。
ありがとうございました
2006年04月16日 (日) | 編集 |
デイブとミニマムとロングライドにいってきた。天気が悪かったけど、徐々に回復。物見山、松郷峠2本、物見山というメニューだった。デイブが合流してからやはりキツかった。いろいろなアドバイスをいただけた。そして練習でまだまだ手を抜いてることがわかった。もっとやろう。やれるはず。駄目だ、と思ってからが練習だ。
ひとやすみしてはいけないのだが
2006年04月15日 (土) | 編集 |
ひとやすみしてしまった。
昨日、皇居4周ペース走して、今朝おきたら、朝ではなく昼だった。やっちまった。。。
着替えてクルマにのって秋ヶ瀬へ。走り始めたら、体が重く、左の膝が痛い。これはいかんとおもい、軽めの50分ランニングでやめた。その後はお風呂、マッサージ。

ああ、、、ロング走しなくちゃいけないのに。。。。
す、すげえ
2006年04月14日 (金) | 編集 |
20060414135417


す、すげえ

こりゃたべきれない

ひさしぶりに
2006年04月13日 (木) | 編集 |
今日は早めにあがれた。20時半にあがってセントラルへ。21時からのスイムプログラムにでようかとおもったけど、間に合わなかった。けど、泳ぎこみ、という練習内容じゃなかったから一人で隣のコースで泳いでた。

アップ50m×8 60S
プル 50m×8 60S
スイム50m×8 60S
スイム50m×8 55S
スイム50m×6 50S
ダウン100m トータル2000m

最後の50mのスイムでふくらはぎがつった。キックはほとんどうたないのだが、ターンで蹴りすぎたかな。ひさしぶりだよ。

そのあとランをいつものとおり、エアロビックで負荷をかけてはしっていたけど、どうにも疲労感が(というか息があがるので)今日は軽めの30分でやめた。ダウンをして、コアトレーニングをしてあがり。露天風呂に入ってリフレッシュしてきた。

今日はひさしぶりに昨年のJAPANのDVDを観た。昨年悔しい思いをした。さて、今年はどうでしょう。とにかく考えるより練習だ。そして今はまず寝ることだ。
ゴリエ
2006年04月12日 (水) | 編集 |
今日は少し早めにあがれた。実家に自転車を返しによって、セントラルでトレーニング。バイク→ランをやる予定だったが、エアロバイクが予想外の混雑で満員。ふとみたらトレッドミルがあいていたので、ラン→バイクの順に変更。アップ10分、トレーニング40分という内容だった。

ゴリエ杯決勝をみながら走っていたんだけど、すごいね、ゴリエ&ゴリエ杯。シビれたのは最後のチームの5人組。練習では5人そろってできなかった技が本番で全員成功してた。あれでノっただろう。優勝した。練習ではできなかったけど、本番ではできた。本当はできるんだけど、迷いや恐怖が一瞬の踏み切りやタイミングにずれをもたらす。メンタルだな。ほんとうに。

本当はそこまで大きな差があるわけじゃないが、自信や気持ちの面が原因で大きな差が生じる。バスケのオフェンス・ディフェンス、ランニング・バイクのゴールスプリント。自信をつけるためにもっともっと練習しよう。まだまだやれるはずだ。
頑張った日には
2006年04月11日 (火) | 編集 |
20060411032406


頑張った日には自分にご褒美だね すごく疲れたけど、今日も頑張るぞ

気持ちだ!
2006年04月11日 (火) | 編集 |
まだ職場。
だが、我慢我慢。
まだまだがんばれる!
向かい風へ
2006年04月09日 (日) | 編集 |
今日はWR練。バイク&ランの予定だった。
集まったみんなで河口へ。超追い風もあって、あっという間だった。
ただ、帰りは超ド向かい風。スピードはたいしたことないが、とにかくガマンして踏みつづけた。練習なんだから、この結果消耗しきってもいいんだから。

しかし、この爪痕はかなり深く、この後ランをやるエネルギーがなくなってしまった。帰宅してご飯をたべたら久しぶりにねてしまった。

夕方のスイムのメインは100秒サークル100m×12本。最後までもった。ミホ姉さんのスイムは相変わらず調子がよさそうだ。宮古でもいいスイムラップをたたきだすだろう。
頑張った日には
2006年04月08日 (土) | 編集 |
20060408223032


結局昨日は2時まで仕事をし、実家に帰った。すこし夜食をたべて寝たらもう昼だった。弟に家におくってもらい、すぐ着替えてクルマにのって秋ヶ瀬へ。今日のトレーニングは30kmペース走。風と軽いアップダウンがこたえた。

その後、いったん家にかえってセントラルでスイム。これもかなりこたえた。最後はリカバリーライドと交代浴でおしまい。

がんばったご褒美に赤霧島を飲んだ~うまい!!
まだ
2006年04月08日 (土) | 編集 |
 まだ職場。今日もトレーニングできなかった。けど、我慢、辛抱、気合、根性、気持ち、精神。とにかくあきらめずにがんばるしかない。文句や愚痴もいいたくなるが、というかいってるが、もっと厳しい状況の中、必死に時間をつくってトレーニングしてすごい結果を出している人が絶対いる。自分の殻に閉じこもらず、前へ、上へ。
やはり
2006年04月07日 (金) | 編集 |
やはり英語が必要だ。
今日対応したのはポーランド人の留学生の方。
何をいっているのかは、理解できるのだが、答えること
伝える能力が足りない。また勉強しよう。
題名おもいつかない
2006年04月05日 (水) | 編集 |
題名おもいつかないや

 今日は朝からあまり仕事の調子がよくない。プスプスプス熱をだしながらやっていた気がする。

 21時半にはセントラルについてトレーニングするつもりだったが、実際は22時10分だった。

スイム
アップ 50m×8 60S
プル  50m×8 60S
スイム 50m×8 60S
スイム 50m×6×2 50S
Total1800m

ラン
キロ6分 5% 30分 HRM140

もっと増やしたいが、仕事があるから仕方ない。ガマンだ。
パワーがあがった?
2006年04月04日 (火) | 編集 |
今日はおそくなったが、セントラルでトレーニング

5分アップ
20分 ケイデンス 70~75 心拍140
5分レスト 途中ケイデンス130以上を1分
20分 ケイデンス 70~75 心拍140
5分ダウン

ふときになったので、昨年の今ごろうけたテスト結果と今日の結果をみた。ぼくの最大有酸素パワーは311ワットだった。ATのときの心拍は150でこのときの出力は203ワット。そして今日の設定では、140前後のAT以下の有酸素レベルで210ワットを記録していた。

体重は現在61~62の間をいったりきたり。昨年のテストのときは63kgだったので、たぶん最大パワーはかわってないかむしろ落ちてるかもしれない。しかし、有酸素レベル~ATでの出力パワーは少し向上しているかもしれない。

ランについても、スピードはアップしてないし、むしろおそくなっているが、昨年より安定感がでてきたかもしれない。速くはしるのはできないが、長く走ることはできる。

レースでいかせるといいが、、、、
出勤
2006年04月02日 (日) | 編集 |
今週末は諸事情により、土日ともに出勤。練習時間は大幅に削り落とされたけど、実行した。

土曜 皇居ラン 10km 

調子良かったが左ひざに違和感が走ったのでロングランは中止。

日曜 初セントラル
スイム
アップ50m×8 60S
プル50m×6 60S
スイム50m×6 55S
スイム50m×6 50S
トータル1300m

ラン
キロ6分 20分 4.5~5.0% HRM150

細切れだけど、やるのとやらないのでは大違い。まだまだこれから。

※プルやってるときに気をつけてたのだが、前のおばさんの足をさわってしまったら文句いわれてしまった。「スピード調整できないのかよ!」。いや、ここ速く泳ぐコースだから。。。面倒くさいから無視してそのまま泳ぎつづけたら、どっかいった。

他人に迷惑をかけるのは不本意だが、申し訳ないが「スピードを落とすわけにはいかない」。
新しい
2006年04月01日 (土) | 編集 |
20060401214225


新しい

ここがオレの新しい拠点 すげえ

