荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
気合の皇居ラン
2006年03月31日 (金) | 編集 |
今日は仕事の最後の最後でかなりショックなことがあった。けど、くじけずに、あきらめずに、進むことにした。

皇居ランは3周。21時半開始。帰ってきたら22時45分。走っている最中は怒りというか憤怒というか、なんか湧き上がる気持ちがあった。
短時間ながら
2006年03月28日 (火) | 編集 |
今日は仕事がおわったあと、セントラルへ

バイク
アップ10分
ケイデンス75 HRM140以下 20分
レスト5分
ケイデンス85 HRM150以下

間髪いれずに
ラン 5% 20分
レスト5分
6.5%10分
ダウン5分

バイクの1セット目の終盤、2セット目の終盤はかなり効いた
日曜の疲労が抜けきれてない感じ。でもここは耐えないといけない。
天井はつくるな、それをいいきかせた。
命名
2006年03月26日 (日) | 編集 |
今朝は秋ヶ瀬から物見山、松郷、定峰、白石コースへ。
とにかく今日は追い込んだ。ヒルクライムでは可能な限りギアとケイデンスをあげてスピードをあげた。定峰はもったが、白石までの途中で右のハムストリングスが痙攣して止まってしまった。でもいいんだ。今日は練習なんだから。

復路、越生のゴルフクラブあたりでVEあるじ登場。ここからが地獄だった。ぼく、兄貴、よこちんは、ここまでのヒルクライムをかなり追い込んでいて脚にきてた。そこにきて、VEあるじの「強烈な」スピードはこたえた。

物見山からの帰り、ぴったりと後ろにくっついたが、横にでて前にでることができない。風圧に耐え切れないのだ。なんであの風圧をくらってあんなスピードがだせるんだ。すごすぎる。

今日VEあるじの新しいあだ名をつくった。

「デビット」

由来はCSCのTTスペシャリスト、昨年ツールで史上最高速度を記録した男。「デビット・ザブルスキー」である。
みんなおめでとう!
2006年03月25日 (土) | 編集 |
20060325173017


みんなおめでとう!

みんなおめでとう!!

アクアスロン
2006年03月23日 (木) | 編集 |
今日は21時まで残業。その後、実家によって届いたファックスを受け取り帰宅。

すぐ荷物を作って、着替えて背負って、ジョギングでセントラルへ。約20分。

着てきたウェアを脱いでプールへ。

アップ 50m×8 60S
プル  50m×8 55S
スイム 50m×8 55S
スイム 50m×5 50S

ちょっとスイムがもどってきたかも。

スイム終わったあと、またウェアとウインドブレーカーを着て帰宅。スイムって意外と脚つかうんだな。。。キックはほとんど蹴らないけど、ターンで思い切り壁を蹴るからかな。。。脚が妙に重かった。

考えてみれば、トップスイマーでスクワットのウェイトもやって、ターンも強化するんだよね。上半身だけじゃなくて下半身も大切だ。

ちなみにバスケットも下半身だけじゃなくて上半身も重要。鍛えておかないと、ペイント内のコンタクトプレーで吹っ飛ばされたり、スクリーンがしっかりかけられない。大学1年のとき、4年の先輩と1ON1やったとき、すごく当たりが強くて吹っ飛ばされた。。。おまけに先輩の肩が鼻にヒットしてものすごく痛かったのをよく覚えている。
今日は休み
2006年03月22日 (水) | 編集 |
今日は練習やすみにした
雨だし。昨日ドハデに練習したから。
明日からまたハードにがんばろう。
VE RIDE
2006年03月21日 (火) | 編集 |
今日はVE RIDE。物見山4周回、自走含めて焼く120km。かなり強度がたかく、きつかったけど、たのしかった。帰宅して着替えて少し補給してから10km走ってきた。

ランがおわって再び補給してテレビ。WBCにかぶりついて観戦してた。ぼくが家の中で歓声をあげて拍手してたら、近所に住んでいる友人が偶然のぼくの家をとおったらしく、外まで聞こえたらしい(笑)

それはさておき、やりましたね、JAPAN。すごいよ、世界一だよ。今日のプレーはすごかった。9回表の攻撃は執念を感じた。川崎のスライディング、よくホームプレートをタッチしてた。完全にキャッチャーがブロックしてて、そのすきまをぬって右手でタッチ。あれは気持ち以外でもない。イチローのスライディングも最後は這ってのホームインだった。福留もあの場面で一発じゃなく、レフトへの流し打ち。高い技術だよ、すごすぎる。

最後のストライクをとったのは大塚の縦に落ちるスライダー。配球は読め手田と思うけど、振ってしまう。ものすごいキレなんだろう。すごすぎた。生でみたとき、コイツは絶対打てないピッチャーだと思った。

すごいよ王ジャパン、おめでとう!最高にいい気分だった!
参戦記
2006年03月20日 (月) | 編集 |
さて、荒川参戦記

結果は散々だったけど、いろいろあったから書きます。今回のレースに向けては調整はまったくせず、練習の一環として位置づけ。今の状態ではタイムはでないことは最初からわかっていた。現状の自分を見るためにも出ることにした。

号砲がなってからスタートラインを踏むまで約1分。最初の1kmは5分。さすがに参加者が多いね。それからはばらけてきて、2km地点でタイムをみたらキロ4分半。心拍は150台。今日はこれくらいが気持ちいいんだ。とわかったから、このペースを維持することにした。5kmの水門の通過はグロスで約24分。最初のロスを考えればきっちり4分半を維持している。続いて10kmの扇大橋は46:28。ここもきっちりキロ4分半。15kmの堀切までもキロ4分半を維持していた。

スタート当初は曇っていた天気は、完全にはれて日差しが強く体感的には暑かった。体温の上昇もあり、心拍は160台に達していたが、それほどキツク感じてなく今日は維持できるかも?って思った。

堀切のあとの5kmはトップ集団の折り返しとすれ違う。共通していえることはあきらかにキツそうな顔をしている。上流から下流方面にむけて猛烈な向かい風が吹いていたからだ。つまり往路は追い風だった。

自分的にはキロ4分半は抑えたペースであり、追い風に調子に乗らず、復路の向かい風にもめげず維持できる、そう思っていた。実際折り返し時点では、これからの21kmはいける!と思えるほど脚が残っている感じだった。20kmは1時間31分。

復路に入った。猛烈な風が襲いかかる。帽子が飛ばされないよう、キャップのつばを後ろ向きに。日差しも後ろからなので、これは有効だったとおもう。風は吹いているが、25km通過は4分半より遅いのを維持できていたと思う。抑えていたとはいえ、往路の追い風によるタイムの貯金も若干あった。しかし堀切をすぎたあたりからどんどん風が強くなっているような気がした。そう思えるほど脚がきつくなってきた。30km以降はペースダウンだった。まったく粘ることができず、ジョガーになってしまった。

この猛烈な風の中、サブスリーをした友人は本当にすごい。あっぱれだ。

そして僕自身は、ランニングの弱さが改めてわかった。今日月曜日はOFFるけど、火曜からまたがんばろう。弱ければ鍛えればいい。
速報
2006年03月19日 (日) | 編集 |
10k: 46:48実
20k: 1:31:44実
30k: 2:17:48実
40k: 3:14:43実
Goal: 3:27:02実
時刻:12:27:03実

今日はこんな感じ。キロ4分半を維持していこうと思ったが、猛烈な向かい風にスタミナを削り落とされて30キロ以降は気持ちもペースも撃沈。そんな感じ。脚の持久力がたりないなあ。
修業あるのみ!
大盛の美学
2006年03月18日 (土) | 編集 |
20060318201809


大盛の美学

明日はマラソンだからね!

最高~(エイちゃん風)
2006年03月18日 (土) | 編集 |
20060318173306


最高~(エイちゃん風)

サントリープレミアムモルツのCMのエイちゃん風です。今日はMASAさんと皇居を走ってきました。90分LSDでした。ゆっくりお風呂に入った後、大手町で一本(笑)。

「週末だけちょっと贅沢なビールという人、増えてるみたいよ」

僕の場合は「周回を重ねたときだけ贅沢なビールという人」かな

IRONMANやウルトラマラソン完走したら、そりゃあ贅沢なほどビール飲むよね(笑)実際は体がボロボロでそれどころじゃないんだけど(笑)

大手町駅にて
2006年03月17日 (金) | 編集 |
20060317232120


大手町駅にて

ささやかな喜びを見つけてしまったあ 病み付きになるなあ

皇居ランニング
2006年03月17日 (金) | 編集 |
皇居を走ってきました。今日は3周です。お風呂が気持ちよかった~。WBC、奇跡が起きましたね!頑張ってほしいなあ、日本。野球観戦好きなんだよね。
SuicaのCM
2006年03月16日 (木) | 編集 |
ってかわいいよね。山手線の車内モニターで見れるやつ。ついつい笑ってしまうよ。少し前、テレビでユーミンの歌で宣伝してたとおもうけど、あの頃から好きなんだよね。
デュアスロン
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今日は仕事から帰宅後、着替えてランでセントラルへ
ついたらすぐウインブレを脱いで

20分 ケイデンス75 HRM 140以下
5分  片足ペダリング 2分半ずつ
10分 ケイデンス85 HRM 150以下
5分 クーリングダウン

その後再びウインブレをまとってランで帰宅。デュアスロン練習でした。
ホワイトデーランニング
2006年03月14日 (火) | 編集 |
題名はあまり関係ないが、60分はしってきた
途中セントラル西台に寄り道
仕事で遅くなったけど、冷たい空気の中走るのは気持ちいい
きょうはOFF
2006年03月13日 (月) | 編集 |
今日はOFFにしました
仕事をしっかりやって、家でくつろいでます
めりはりめりはり。。。
今日のトレーニング
2006年03月13日 (月) | 編集 |
今日のトレーニングは荒川河口往復60km、10kmランニング、キョンコーチスイムの3本でした。いい練習ができた!みんなありがとう!

バイクは「ジャイ子」と命名しました。
うま~い!!
2006年03月12日 (日) | 編集 |
20060312121503


うま~い!!

今日はカレーうどん!!

999
2006年03月12日 (日) | 編集 |
20060312104500


999

バイクを新しく組んだ!このホイールの組み合わせはかなり速い!!

ひさしぶりに土曜休み
2006年03月11日 (土) | 編集 |
今日はなんと、11時までねてた。そこから少しごはんをたべ、2時間LSDをやってきた。その後バイクのメンテをやってもらい、夜はまたまた呑み。いや~今日もマジでたのしかった!明日もがんばれるぞ!
息抜き
2006年03月10日 (金) | 編集 |
今日は走るつもりだったが、どうにもつかれていて、仕事でココロもつかれていた。ああ!もう!って開き直り、仕事をやっつけたあと、同僚のしげっぴと1時間ちょっと、呑みにいった。超短時間だったけど、マジでたのしかった!ありがとうしげっぴ!
今日のトレーニング
2006年03月09日 (木) | 編集 |
今日は疲れていたが、ほぐす意味でも走ってきた

46分間ランニング(自宅→下赤塚→平和公園2周→自宅)

自宅近くの公園でペースをはかってみた。

516m 2分23秒(4分37秒ペース)
516m 2分22秒(4分35秒ペース)

この公園、不整地 HRMは平均147でした。

終わった後はクーリングダウンジョグ、ウォーク、そしてショッピング。

お料理するための食材をかってきた。ほうれんそう、たまねぎ、にんじん、納豆、ハム。いいクーリングダウンだったかな(笑)
今日のトレーニング
2006年03月08日 (水) | 編集 |
今日は早めにあがり、まずいきつけの接骨院で体をほぐしてもらった。
その後、リカバリーバイク25分、リカバリーラン20分を行い、シットアップ、コアスタビライゼーションをやってからスイムへ。最近のマスターズはバタフライで、フォーム練習が多い。泳ぎこみの量はかなり少ない。仲間たちは早朝スイムなどで相当泳ぎこんでいるのでかなり焦るな。
膝の痛みについて
2006年03月08日 (水) | 編集 |
以前、ケガだらけという記事をかきました。左アキレス腱~脹脛の痛みと、右ひざの痛みを抱えていたのですが、今回の記事はこの右ひざの痛みについて。ぼくの右ひざを襲った痛みは「腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)」でした。詳しくはリンクをご参照ください。

吉田鍼灸院:腸脛靭帯症候群
[アテネ五輪 トライアスロン競技 ナショナルチーム トレーナーである、吉田先生の治療院のHPより]

痛みが襲ったときのことを考えると、まず考えられるのが
・走りこみの増加
・ストレッチの不足
・ウォーミングアップ不足
・アップダウンの激しいところでの練習
etcと、このページに書いてあることがすべてあてはまりました(笑) みなさんも気をつけてくださいね
RUN!
2006年03月07日 (火) | 編集 |
きょうは残業したけど、帰宅後にはしってきました。

自宅→光ケ丘公園周回→自宅

時間は82分 最初HRMが誤作動をおこしていて、ひっちゃかめっちゃかなアホナ数字をたたきだしていた(笑)キロ5分を切るくらいで平均HRM140でした。

僕の家の近くには公園があって、そこは1周516mの周回がとれます。そのコースはすべて不整地です。アップダウンがなくても、舗装路じゃないところを走ると心拍数があがるんだね。平均で10くらいあがったよ。
麺屋天鳳 しげる
2006年03月06日 (月) | 編集 |
20060306224210


麺屋天鳳 しげる

仕事終わったあと、ものすごくお腹がすいて、なおかつラーメンが食べたいって思ったから、馬場まで歩くことにした。ふと目についたから入ったのがこちらのお店。メンマラーメンをオーダー。その味は?うん、一見こってり、でもさっぱり薄口のとんこつ醤油。なかなか美味しかった!スーブ飲み干しちゃったよ(笑)

落車した
2006年03月06日 (月) | 編集 |
昨日の日記でひとつわすれていた。

落車した(笑)どういう状況かというと、練習をおえておしゃべりしながら上流から下流へ帰る途中、水門前の傾斜をダンシングしながらのぼっていた。(のぼろうとした?)そのとき、左手が滑って、ハンドルが切れて耐え切れず落車した(笑)いや、すっころんだ、という表現がただしいかな

マシンの故障はなかった。よかったよかった。。。

で、なんでこんなことを急に思い出したかというと、どうも胸のあたりがいたいな、っておもったら、ハートレートモニターをつけてたところがすれて蚯蚓腫れになってたのだ。あいたた。。。
GUNDAM CLIMAX U.C
2006年03月05日 (日) | 編集 |
20060305213914


GUNDAM CLIMAX U.C

やる暇ないけど、予約特典が欲しくて買ってしまった(笑) ガンダム好きなんですよ

ドーナツプラント
2006年03月05日 (日) | 編集 |
20060305191221


ドーナツプラント

激ウマ

