荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
あわてた
2005年12月30日 (金) | 編集 |
今朝は不燃ゴミの最終だったのだが、寝坊して逃してしまった。残念。その後、掃除と洗濯をして、久しぶりに外にメシを食いに行ったらカギをその店に落としてしまって相当慌てた(笑)

帰宅後準備して皇居ランへ。今日はいろいろあって無茶苦茶楽しかった。またやりたい!

その後は馬場で高校の同級生たちと恒例の宴会。年に2回くらいしか会えないけど、会って酒席をともにするとなんかやる気になれる。この繋がりは死ぬまで大切にしたい。
男の料理 手抜き編2
2005年12月29日 (木) | 編集 |
20051229233610
手抜き料理その2
朝食だよねほとんど(笑)
男の料理 手抜き編
2005年12月29日 (木) | 編集 |
20051229141811
手抜きした
練習して疲れたのよ(笑)
ソロモンよ!私は帰ってきた!
2005年12月28日 (水) | 編集 |
「ソロモンよ!私は帰ってきた!!」

このセリフにピンときた皆々様へ

機動戦士ガンダム0083

DVDBOX限定生産で発売です。
チキン南蛮
2005年12月27日 (火) | 編集 |
20051227235108
今日は妹のジョージことレイナの誕生日会で新宿歌舞伎町で飲んでいた。行った店は宮崎の名産がラインナップされ、なかでも写真のチキン南蛮は絶品だった。オレの家族は下の妹以外全員集合で、ジョージの友達も一杯来てえらい盛り上がった。父も弟子達を呼んでいてウチの家族話で盛り上がった。何がともわれおめでとう!ジョージ

アンリより
Mr&Mrs Smith
2005年12月27日 (火) | 編集 |
最近みた。笑える。色々な意味で。撮り方がブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの魅力がいかせるようになっている。たとえば

「アンジェリーナが結っていた髪を解いて、髪をふわっとさせてキリっとするカット」

これが劇中に随所にちりばめられていた。顔は好みじゃないんだが、このカットではアンジェリーナに魅力を感じざるをえない。たしかに世界一セクシーな女性。
あとブラピだが、個人的には「モノを食べていても絵になる男」だとおもう。アンジェリーナと2人で向き合ってディナーを食べるシーンがあるのだが、食べ物を口に運んで食べる行為までもかっこよくみえる。ブラピは多分「童顔」の部類に入ると思うのだが、年齢を重ねていい感じになっているとおもう。実に魅力的だ。

ストーリーはそんなに深くないのだが、娯楽映画として観るなら十分面白いと思う。
首が痛い
2005年12月26日 (月) | 編集 |
首がいたい 再発?いや寝違えたようだ 首を傾けたり回すのに苦労するよf^_^;

まあ何とかなるよね
うまい
2005年12月23日 (金) | 編集 |
昨晩、黒霧島という焼酎と激ウマの水炊き鍋に舌鼓をうち、ご満悦で帰ってきたが、どうやら飲みすぎたようで気持ち悪くなってしまった。その影響で今日はほとんど寝てすごしていた。しかし、今日は祝日。多くの仲間たちがトレーニングで励んでいるはずだ、と思い、夕方から走りにいった。いってよかった。かなり気持ち良く走れた。明日もがんばろう。
男の料理 7
2005年12月20日 (火) | 編集 |
20051220233908
男の料理 かなり作るの早くなった 今日はバナナつき
今日は
2005年12月20日 (火) | 編集 |
20051220115404
今日は少し豪華&ヘビーかな
男の料理6
2005年12月19日 (月) | 編集 |
20051219212409
今日は豚肉キャベツ卵のピリ辛炒め そして大根煮付け かなりうまい
男の料理 失敗
2005年12月17日 (土) | 編集 |
20051217122704
男の料理失敗作
想像以上に薄味になってしまった レシピあってるのかな 焦げもひどい(>_<)
都の西北
2005年12月16日 (金) | 編集 |
20051216195108
都の西北にもイルミネーションはあるぜ!!手づくりだからいいんだ!!!
食後の
2005年12月16日 (金) | 編集 |
20051216132703
食後のコーヒー、そしてデザートというのは何て美味しいのでしょう。今までご飯というととにかく腹を満たすものだったし、甘い物は好んで食べなかった。たくさん食べれなくなり、それなりに舌が肥えてくるとこうなるのかな。
ま、とにかく至福のときだ。喫煙してたころは食後の一服がよかったけど、いまは断然これだ。
男の料理はお休み 久しぶりにバスケ
2005年12月15日 (木) | 編集 |
ノー残業デーだったが、少し残業してから帰宅。帰宅途中、寄り道して買い物してたら想像以上に遅くなってしまった。けど、いい食材と調味料が買い物ができて満足。どう料理しようかな。

帰宅後、米をといでセントラルにいく準備をしてたらすごく迷った。ランをしようかバスケをしようか。けど気が付いたらバスケの準備をしてたらから、今日はランはやめてバスケにした。

今日のプレイは積極性を失わないように心がけた。序盤はミドルシュートが決まったが、最後は情けないことにブレイクで走りまくったら、息が上がってスタミナ切れを起こした。そうしたらミドルシュートの確率がガクンと低下。ボールが全く手に付かず、ジャンプしたら攣りそうになっていた。ランニングでスタミナ・筋持久力をつけたつもりだったが、ダッシュ、ジャンプ、スピードチェンジがともなうバスケに足りるほどついてなかったようだ。

ただ、今日はペネトレーションからのレイアップを2本決められたのがうれしかった。インターセプトも2本決まってうち、1本はそのままレイアップで決められた。多くても週1回しかできないけど、もっとうまくなりたい。週1回のオフOR積極的休養の代わりはバスケに決まりだ。休養にならないのが難点か?(笑)
今日のランチ
2005年12月15日 (木) | 編集 |
20051215133305
今日は魚だす
男の料理5
2005年12月14日 (水) | 編集 |
20051214231807
男の料理5
豚生姜焼き
今日のランチ
2005年12月14日 (水) | 編集 |
20051214132411
今日のランチ
ごはん
サンマ生姜煮
ホイコーロー
ほうれん草胡麻あえ
冷奴
しめて472円 ビバカフェテリア
男の料理4
2005年12月14日 (水) | 編集 |
20051214075104
男の料理4
高菜チャーハン
もちろん素を使ってる 超簡単
男の料理3
2005年12月13日 (火) | 編集 |
20051213230914
男の料理3

今日は簡単な鍋にした。相変わらずみてくれはよくないが、今回のはかなりうまかった

・キャベツ
・豚肉
・にんにく
・しょうが
・お酒
・だしの素
・塩少々
・ごま油

これに納豆を追加。ごはんはすくなめ。でもおつゆとお野菜でおなか一杯。
明日は何つくろうかな。楽しみだ。
男の料理2
2005年12月12日 (月) | 編集 |
20051212235429
男の料理その2

ランディのアドバイスを取り入れた

「ま」:納豆
「ご」:こんかいはなし
「は」:海藻、昆布
「や」:キャベツ 味噌汁と、サラダに投入(あとからくった)
「さ」:なし
「し」:なし
「い」:なし

マメと野菜を追加してみた。ちなみに今回の肉の味付けは、つゆの素、みりん、しょうが、ニンニク。薄めにしたら丁度よかった。しかし昆布と納豆が想像以上に塩分がおおく、舌がピリピリすることがわかった。健康といわれる納豆も同封されているタレと辛子はそんなにつけないほうがよいかもしれない。

2つレシピをゲットしたのでおいおい載せます。
男の賞味期限
2005年12月12日 (月) | 編集 |
いつも拝見させていただいているブログでやっていて面白そうだったのでやってみた。
賞味期限チェッカー

測定結果
モンさん(男性)の賞味期限は
ズバリ2047年9月20日です。

したがってモンさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約71歳までです。
なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますとまあ・・・けっこういいほうです。


モンさんの賞味期限の総合評価ランク
モンさんの賞味期限は全体から考えるとけっこういいほうでしょう。2047年9月20日までモンさんはいっちょまえの人間として生きていけます。約71歳までモンさんは人間として腐ることなく、ばっちり人生を楽しむことができるでしょう。

人気の期限 約69歳まで
肉体の期限 約56歳まで
心の期限 約80歳まで
”男”としての期限 いわゆる”性味期限”というヤツ。 約54歳まで
総合賞味期限 約71歳まで

 

モンさんの各期限ごとのコメントは以下のとおりです。
なお、ランクはS、A、B、C、Dの5段階評価です。


人気の期限 評価ランク A
ほほぅ・・・。けっこう人気が長続きします。モンさんは中年になってもきっと人気者でしょう。69歳を過ぎたら目立つことはせず、ゆっくり老後を楽しみましょう。

肉体の期限 評価ランク A
ほぉーぅ・・。肉体期限約56歳まで。まあまあ良い数値でしょう。中年になってもある程度までは若々しい肉体でいられます。しかし、56歳を過ぎたらあまり体に無茶はさせないようにしましょうね。

心の期限 評価ランク S
コングラチュレイション!素晴らしいの一語です。モンさんの心は約80歳まで豊かなままでいられます。きっと年をとっても誰からも愛される老人として人生をまっとうできるでしょう。

”男”としての賞味期限 評価ランク A
おぉ~、けっこういいんじゃないですか?54歳まで男性フェロモンが持続するというのは。中年になってもきっとモンさんは”男”として満足な人生を送れることでしょう。

男の料理
2005年12月11日 (日) | 編集 |
20051211124219
あまりうまそうにみえないだろうが、うまくできた
ごはん
みそ汁
焼肉
昆布
明太子
焼肉はつゆの素とお酒と砂糖で味付け 塩こしょうは少々 腹八分でちょうどいい いま食後のコーヒー中 至福の一時だ
メルシー
2005年12月08日 (木) | 編集 |
メルシー

今日の昼飯は同僚のしげっぴと名店「メルシー」にいってきた。左のラーメンは390円、右のチャーハンは480円、占めて870円。この価格はこの界隈では少々高めで、かつ炭水化物取りすぎだが、たまの贅沢ということでいいかな(笑)。

久しぶりにたべたメルシーのラーメンは素朴でシンプルでおいしかった。チャーハンもシンプルな焼きブタチャーハン。とんこつラーメンの濃厚な味も大好きだが、シンプルな中華ソバも大好き。変わらぬ味だ。
バイクシャツ
2005年12月06日 (火) | 編集 |
母と妹がドイツ旅行からかえってきて、お土産を買ってきてくれた。ブツはバイクシャツ。ドイツなんだが、イタリアのブランド(笑)妹が選んでくれたシャツはぼくには珍しいピンクの色のものだが、着てみるとカッコイイ。サンキュー妹よ、大事につかわせてもらうよ。
20051207010605
ルーツ
2005年12月04日 (日) | 編集 |
大井埠頭から帰ってきてシャワーをあびているとき、ふとなぜか知らないが「とんねるずのみなさんのおかげです」を思い出した。たしか「学校によくある風景」だったかな?おかげです中学、高校のノリ子とノリ夫というのがメインキャラで、宮沢りえ、渡辺マリナ、チェッカーズとかがでてた気がする。今思えばそうそうたるメンバーだな。観月ありさもでてた。毎回毎回タカさんがかわった名前の先生で登場してきて楽しかった。印象的だったのが

現国を教えている国木田独歩(はじめのいっぽ)先生。高校の担任の先生だった。授業で教わるまで本当に「はじめのいっぽ」と読むと思っていた。

It doesn't matter what his name is!!
(そんなこたあどうだっていい!by The Rock)

いま結構売れているピン芸人「青木さやか」。彼女の芸風ってまさにこの「ノリ子」じゃないか?

「冗談じゃないわよぉ!」
「どこみてんのよぉ!」

って叫んでいた気がする。イントネーションもいっしょかな。世代・年齢から考えれば中~高校のテレビの影響を受けやすい時期に、青木さやかは「おかげです」をみてて、学校で「冗談じゃないわよぉ!」とか叫んでのかなあ。その後大学生時代にはパラパラにハマったらしいが。

ふとシャワーあびながら考えていた。
メンタル
2005年12月02日 (金) | 編集 |
「メンタル」

昨日のバスケで痛感したことだ。The Surgから

「4対4から5対5にかわり、少しでかいヤツと動けるヤツが入っただけで、攻め気を忘れている。萎縮しているようだが、実際はそんなにかわってないんだぜ」

たしかにそうだ。4対4のときはスペースも空いてたし、それほど能力の高い人がいなかったから積極的にシュートいっていたが、燃えるアメリカ人を始めとしたビッグマンや能力のある人が入ったとたん、「遠慮」が生まれ、「思い切りの良さ」「攻め気」を忘れて、つなぎ役にしかなってなかった。ビビって余計な力が入っていた。その指摘を受けたあと、開き直って攻め気を出し始めたら、シュートは入らなかったがリズムが戻ってきたような気がする。オレが決めなくてもチームがリズムに乗れば、シュートが決まる。

学生時代、監督が「バスケットボールはリズムだ」といっていたのを思い出した。そのリズムを生み出すのは根底にあるのは「攻めの気持ち」だというのがよくわかった。積極的なシュート、攻めのディフェンス。

ドリブルの基礎、シュートの基礎、パスの基礎、フットワークの基礎、フォーメーションの基礎etc。「動きの基礎」も重要だが、それに気持ちを上乗せしないといけない。
