荒川河川敷~埼玉方面で練習している、トライアスリート、IRONMONのブログです。「志」と「肘」と「ケイデンス」と「腰」は高く!
--年--月--日 (--) | 編集 |
余計な力は抜こう
2005年11月30日 (水) | 編集 |
今日は英会話でHOTELの予約、トラブル発生時に役立つフレーズを学んだ。当たり前だが、予習復習をやるやらないではえらい差だ。マジメに勉強していたころの自分を思い返すと、この当たり前のことをきちんとやっていた。ただでさえ普段つかっていない言葉だから、意識して反復しないとわすれてしまう。

さて、久しぶりのトレーニングの話題。今日は起伏のあるロードでの60分AT以下ランニング。マスターズ開始前になんとかもどってこれた。右アキレス腱からふくらはぎにかけて違和感があったけど、すこしゆっくり走ってストレッチしたらほぐれた。いい感じ。終わった後は、シットアップ、ツイストシットアップ、コアスタビライゼーションで陸上のトレーニングはおしまい。

マスターズはタイムトライアルの日だった。すっかりわすれていた。今日はアップからどうも体の調子がおかしい。キョンコーチに動きを確認してもらったところ、重心の位置は悪くないが、全体的に余計な力が入ってて動きが固くなっているとのことだった。たしかにそんな感じだった。肩や背中やお尻といった、主動員させる関節周辺が重い感じだった。脱力したバタフライや、その場ジャンプ、ジョッグや体操で少しリラックスさせた。

さてTT。前回は25mで13.3だった。多分今日の感じじゃベストは出ないだろうが、試してみたら13.8だった。タイムはともかく、泳いだ感触は悪くなかった。2本目も同タイム。バックのTTもやった後のせいか苦しくなってしまった。今日はそういう調子の日なんだろう。気にせず次がんばろう。
バスケ
2005年11月28日 (月) | 編集 |
今日のバスケはボールミートからの一対一を意識した。躊躇なくいけたのはあまりなく、フィニッシュのシュートが雑だった。ブレイクのランニングプレイもとにかく雑だ。最後のボールリリースまで意識がいってない。プロセスはスピードとパワーが重要だが、最後はもっと繊細にボールを扱わないといけないってよくわかった。頑張ろう、明日からも。
これうまい!!
2005年11月27日 (日) | 編集 |
20051127232711
今日はBBSの打ち上げ会をやってて帰りにこの写真のジュースを買ったんだけど、これマジでうまい!!おすすめかも
ちなみに注意書きがこのようにありました。「本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。一日の摂取目安量を守ってくだしい。」
おかしいぞ最近
2005年11月26日 (土) | 編集 |
おかしいぞ最近。夢にまでバスケやトライアスロンのことがでてくる

バスケの場合こんな感じ

The Surg「サイモン、ペネトレーションをやるときはこうだ」
The Mon 「おお、なるほど。。。」

実際に5on5のなかでの動きをおしえてもらってる

トライアスロンの場合こんな感じ

The Surg「サイモン、踏み方が悪い、骨盤からだ」
The Mon 「こうですか?」

たろさんのバスケの動きは基本に忠実かつ、そこに能力と正確さが備わっているからすごい。全力が出せたらおそらく1対1じゃ止められないプレイヤーだ。最大の特徴はジャンプの最高到達点に達するまでの時間が短いこと。高く飛べるプレイヤーは何人もいるが「速く飛べるプレイヤー」は意外と少ない。これほんと。

同様にバイク練習のときにみせるアタック。トップスピードまであがる時間が短い。トップスピードが速い選手はいくらでもいるが、「加速力」が備わっている人はどれだけいるのだろう?ふとおもった。
バスケ(続いてしまった)
2005年11月25日 (金) | 編集 |
今日は早々に仕事をあがって、接骨院によった後セントラルにいった。軽くランニングしてバスケ。急はタロさんといっしょだ。タロさん、左ひざがゆるいとか年を感じた、といっていたがオレが予想していたとおり、バネのあるうまいプレイヤーだった。ハンドリングもいい。2,3週つづけてやればキレがもどってくるとみた。

一方のオレはいいところなし。パスミスするし、シュートは1本もはいらんし。ハンドリングが本当に悪い。どうにかしないと。

あとボールもらったら攻め気がない。シュートが狙わないと、とたろさんから教えてもらった。そう基本中の基本。だけどビビっちゃうんだよなあ。チビだからカットインしてもはたかれそうなんだ。
バスケ
2005年11月21日 (月) | 編集 |
本日はバスケットの日。1週間丸々やらなかったんだけど、あかんかった~ ボールが手につかなくて、ハンドリングが激悪い。ドリブル、パス、シュート。どれもひどいものだった。おまけに昨日のトレーニングの影響か、脚がうごかなくて体のキレが悪かった。やっぱりバスケット週1はやりたい。木曜のセントラルバスケットは極力参加して、あいた時間があったらシューティングとドリブル練習をやろう。職場のバスケットは来週を最後にオフにはいっちゃうから。

1本だけいいプレイができた。シュートは決まらなかったけど、カットインからパスフェイクをして完全なノーマークをつくって、シュートをアシストをできた。オレヘタクソなガードで、ゲームメイクよりランニングプレイをする方が好きなんだけど、アシストが決まる瞬間も結構好き。
ピニャータ
2005年11月20日 (日) | 編集 |
みなさん突然ですが「ピニャータ」って知っていますか?誕生日やクリスマスに行う「くすだま割ゲーム」でメキシコの遊びです。

ぼくが8歳か9歳のころ、ドナルドダックのアニメをみててこの「ピニャータ」で遊ぶ話があったのです。それをみて父親に「お父さん、これやりたい!」といいました。父はぼくの誕生日会に向けて、ダンボールの中にお菓子やおもちゃを一杯入れて、紙で飾って動物型(たしかライオンだったと思います)にしてくれました。誕生日会では目隠しをしてバットでみんなでスイカ割りと同じ感じでゲームを楽しみました。ハコが開いた瞬間にはその争奪戦です(笑)

なんでこんな話をするかといいますと、金曜日の英会話のレッスンで「自分の思い出深いイベント(クリスマス、誕生日、その他」を英語で話して、といわれたのです。で、この話をしはじめたら先生はすごくびっくりしていました。「なんでそれしってるの??どうやってしったの??」と。日本ではあまりやらないし、みんなしらない。アメリカやメキシコではみんな知ってて、すごく有名なのに、と。

ぼくはこの遊びが「ピニャータ」という名前だったのを金曜にしりました。20年前に「ピニャータ」をやらせてくれた父親に感謝。そしてやっぱりドナルドダックすきです(笑)
愛すべき
2005年11月19日 (土) | 編集 |
20051119110910
愛すべき我が母校!
近況
2005年11月18日 (金) | 編集 |
水曜の夜のマスターズでは慣れないバックの練習で脚をつりまくってリタイアした。結構いい感じのランニングの直後とはいえ、情けない。もっと強い筋肉をつけなくては。

木曜の夜はちょっとした慰労会を執り行ってきた。非常に貴重な経験だった。生の意見を聞いたり、いい議論を聞くことができた。こういう機会は大切にしたい。みんな若いのに本当によく考えてるし研究してるよ。

そうそうその中の一人の子がオレがトライアスロンやってることをきいて興味しんしんに話かけてきた。

「距離どんななんですか?」
「スイムどれくらいで泳げます??」
「オレやりたいんですよ!」

となかなか積極的。聞けば昔は水泳選手で初島熱海の12kmを完泳したこともあるらしい。これはかなりすごいことだ。

このコの後輩にはトライアスロンやってる子がいるのだが、どうやら内部でも有名らしい。そらそうだ。だって研究室にロードバイクで登場するんだもん。しかもカーボンディープリムホイールで。(コンポーネントはアルテグラ10スピード。)この前研究室の前で会った時、会議の合間だというのを忘れて普通に話してた。あのときオレとあのコ、お互いの立場忘れてトライアスリート同士の感覚で話してたな
いくぜ
2005年11月17日 (木) | 編集 |
MASAさんのカキコにあるようにIRONMAN CHINAが中止になった。元々出るつもりは無かったから関係ない話だが、いろいろふっきれた。JAPANのエントリーはすでに済ませている。トレーニングも再開しつつある。いくぜ!

おにぎり
2005年11月16日 (水) | 編集 |
20051116085106
大塚駅にあるおにぎり屋さん
すし屋の感覚でおにぎりをオーダー
お米は新潟県産コシヒカリ。月~金はとうふの味噌汁おかわりOK。
うまかった。握り具合と具の種類が豊富。
レース前のカーボローディングはここにしようかな。

日本人、やっぱり米くってナンボでしょ!
エディ・ゲレロ
2005年11月15日 (火) | 編集 |
エディ・ゲレロが急死した。ショックだった。この人だれ?というのがほとんだろう。

エディ・ゲレロはアメリカのプロレス団体WWEが誇るスーパースターの一人だった。本当に卓越したレスリングテクニックと、鍛え上げられた肉体、魅力的なキャラクターでとても人気のあるレスラーだった。

WWEのスーパースターの最大の魅力はベビーフェイスのときとヒールのときのキャラがはっきり変わってくるところであるとおもう。見てるほうが「こいつカッコいい!」とか「こいつホンマムカつく!」本当に思わせるのだ。要はプロフェショナルなわけだ。スゴイやつはテーマソングとともに入場するだけで雰囲気がガラリとかわる。(ショーン・マイケルズはプロレスはどうしようもなくヘタクソだとおもうけど、マジで華がある)。

エディ&チャボの「ロス・ゲレロズ」は最高だった。「ビバララッサ~!ズルしていただきだっての!」シリーズは抱腹絶倒だった。いつもズルして勝ってたので観客は最初大ブーイングだったのに、そのうち笑いに変わり、最後は大歓声に変わっていた。エディはその後個人としてチャンピオンにまで登りつめている。その試合は本当にカッコよかった。シビれた。プロレスの世界というのは「やらせ」だが、文句なしにカッコよく、「男なら2番じゃダメ、頂点を目指さなくては」と本気でおもった。

まだ38歳。まだまだこれからであり、絶大な人気があっただけに本当に残念です。

ラティーノ・ヒート、Forever.

ルーク
2005年11月13日 (日) | 編集 |
20051113223612


入院したバイクの診断結果は
・リアエンド破損 ヒビが入った
・リアディレイラー破損 再起不能

入院の期間は長くなりそうな予想だったので、昔つかっていたフレームとコンポーネントとホイールをもっていって練習用マシンを組み立ててもらうことにした。このバイク、トライアスロンデビューから、アイアンマン2戦参戦までぼくを支えてくれた愛機である。ポジションを同じにするために、サドル&シートポストとハンドル周りは移植した。

名前はルークにした。
ふて寝
2005年11月13日 (日) | 編集 |
20051113084505
「トラブルは続くからトラブルという」

まさにそのとおりだと思う。首の怪我が治りかけたとおもったら、今度はメカトラブルだ。昨日メンテから帰ってきて今日の練習は!と気合をいれて準備をして、朝食もしっかりとってでかけたらどうもバイクの調子がおかしい。何回かにいっかいペダリングが空回りする感じになる。インナーローにいれたらスポークにあたる。前者はBBか?とおもってハラハラしてた。荒川河川敷で笹目橋を越えて、もうすぐで水門へという坂道をのぼっているときに突然「バキン!」という音がした。みたらスポークにプーリーが絡まる形になってた。なんとか外したが、ディレイラーが完全に曲がり、走行不能になってしまった。。。。

ショックだった。約束していた仲間に連絡とお詫びをいれて帰路についたが、トラブルが発生した場所がわるかった。ずいぶん長い時間押して帰ってやっとこさタクシーをつかまえて載せてもらい、家についた。

むかし、「バイクでトラブル発生してバイク練習ができなくなったら、トライアスリートらしく、切り替えてランをするんだよ」といわれたことがあるが、そういう気にならない。弱いな、オレ。
おいしいよね
2005年11月11日 (金) | 編集 |
トライアスロンやらバスケやらマラソンやら、なんかスポーツマン&健康的にみえるかもしれませんが、ぼくは「食べる」ことと「寝ること」が大好きです。特に前者はガマンできません。仕事いそがしくてもハラへることは忘れない。なんか就職活動のときに「寝食わすれるほど夢中になれる仕事をみつけろ!」といわれましたけど、はっきりいって

オレにはムリ

だってどっちも忘れられないし、強くなれないし、不健康だもん(笑)

さて、そんな話はおいといて、好きな食べ物の中にジャンクフードがあります。ポテチとかファーストフードね。いやさ、体に悪いのは重々承知してるの。でもさ

おいしいものはおいしいのよ

ビールとの組み合わせなんて最高ね。毎日はできないけど、本当たまに食べるとおいしいのよ。今日もポテチくっちった。昔は独り占めできないけど今はできる。食べることに困らないって本当幸せ。。。お金持ちじゃないし、家せまいし、車もっていないし、スーツだって安物のちゃっちいもんだけど、それだけはうれしい。
バスケ(首はいたいが(爆))
2005年11月11日 (金) | 編集 |
クスリが効きはじめて、体調がよくなった!と思い、仕事&職員訪問を受けたあとセントラルに駆け込んでバスケットをやった。今日のいいプレイは3つあった。

・ゾーンDFへの攻めで左ローポストに開いた仲間からパスをうけての左手のレイアップ
・ベースラインをキレて、ハイポストからパスをうけてのジャンプシュート
・ブレイクで2人DFをかわしての右サイドからのレイアップ。

一方悪かったのが左サイドのプレー。
・ブレイクで止まってしまってジャンプシュート、セットシュート
・パスミス

左になるとどうも苦手意識が働いてブレイクでとまってしまいわざわざ難しいプレイ(レイアップじゃなくて、ジャンプシュート)を打ってしまってる。非常にもったいないとおもった。左サイドのランニングプレーを磨けばもっといいような気がする。
首をいためてた
2005年11月10日 (木) | 編集 |
先週、ぶつけられた、という話をかいたがどうやら首をいためていたようだ。なんかここのところずっといたいな~とおもってて、最初は寝違えかなとおもったんだが、今朝になって吐き気を催すほどになっていて、肩や背中まで痛みが走っていた。おまけに風邪もひいたらしく、くしゃみがとまらなく、おなかもくだり気味。

たまりかねて病院にかけこみ、レントゲンをとった。骨のずれはなかったが、むちうちになっていた。しばらくは安静にしろとのこと。まったくもって最悪だ。

飲み薬を4種類のむことになった。眠くなるらしい。ノ~!!
MONDAY NIGHT BASKETBALL
2005年11月07日 (月) | 編集 |
月曜夜恒例のバスケ
今週も開催した!今日は過去最大の人数があつまり5 ON 5ができた!
いや~たのしかった。

ここのところバスケをやる機会が本当に多く、すこしずつすこしずつ
いいプレイができるようになった

今日は弟のRICKYとチームを組んでコンビプレイが一度きまった。
ブレイクでディフェンスがいたけど、ディフェンスをかわしての
ランニングシュートがキレイにきまって、かなり気持ちよかった。

オレはセットシュートより、ジャンプシュートでリズムの中でうつほうが
いいシュートをうっている気がする。
Clean up!!
2005年11月03日 (木) | 編集 |
今日は起きてからまずパスタを作って食べ、家の掃除と洗濯をした。特によかったのは、衣類の整理。いらないもの着ないものをバンバン捨てた。かなりスッキリしてキレイになった。気持ちいいよね、キレイな部屋って
ぶつけられた
2005年11月02日 (水) | 編集 |
20051102100304
今朝愛車で出勤途中、歩道を運転してたら右斜め後ろ方向のくだり坂から、自転車乗った知らないおばさんにぶつけられた
こっちは急ブレーキをかけたがジャックナイフ状態になり、ほぼ半回転して落車した。幸いケガは軽い打撲ですみ、バイクもなんともなかったが、スーツが破れた
おばさんは謝りまくっていて、こっちも冷静に話しができんかった。連絡先きくのを忘れた。どなたか目撃者もとむ。ぼくのバイクは赤いジャイアントのクロスバイク。場所は都電荒川線の早稲田駅近く。新目白通りの練馬方面です。
初めて!
2005年11月01日 (火) | 編集 |
20051101140604
初めて!こんなプリッツ!!
バスケ(ネタはまだまだ続く)
2005年11月01日 (火) | 編集 |
バスケネタはまだまだ続きます。昨晩もバスケ。ニューバッシュとバスパンを早速つかった。新しいバッシュは軽くてフィット性がよく、グリップもよかった。これを選んでよかった。ジャンプシュート打つときの止まり具合が全然違う。先週の月、木とバスケをやって確実に体のキレがよくなっている。シュートタッチもマシになってきた。ミドルシュートが決まりだしたのがうれしい。

終わった後は恒例の反省会。今日は10人集まったむちゃくちゃ楽しかった。やみつきだあ。
